喜一中DAYS

出来事

東日本大震災を振り返る集会

「東日本大震災を振り返る集会」
3月10日(木)第1校時 「東日本大震災を振り返る集会」が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、対面での集会は行わず、各教室をリモートでつないで行われました。集会の中では、まず校長先生から東日本大震災当時を振り返る講話がありました。講話の中では、当時、震災直後に行われた宮城県気仙沼市立階上中学校の卒業式「答辞」の文面が紹介され、被災した中学生の思いが伝えられました。そして、講話の最後には、昨年度から本校で行われている「防災教育」で学んだことを通して、「これから起こるかもしれない自然災害で自分の命や家族の命を守る行動がとれる人になってほしい」とのメッセージが伝えられました。その後は、全校で東日本大震災でお亡くなりになった方々に黙祷を捧げました。生徒の手元には、福島県教育委員会が作成した『東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故を振り返り3.11に学ぼう』が配付され、校長講話の際に生徒たちは配付資料に熱心に目を通し、大震災への思いを心に刻んでいました。

生徒会総会

9日(水)に、生徒会総会がオンラインで行われました。生徒会執行部や各委員会委員長、各部活動部長、議事の進行を務める議長などが主に活躍の場となりました。議事の中では各委員会や部活動の今学期の反省や次年度に向けての意気込みを発表し、全校生からの質疑応答が行われました。生徒たちが自分の学校をより良くするために改善すべきことを考えられたとても有意義な時間になりました。

同窓会入会式

 

 3月8日(火)に同窓会長様をお招きして,3年生の同窓会入会式を行いました。

会長様と校長先生から話をいただいたのちに,代表生徒が記念品をいただき,誓いの言葉を述べました。

3年生が今後,喜多方一中の卒業生としての自覚と誇りをもち,学校や地域に貢献する人材として活躍していくことを願います。

 

卒業生へ 校長先生からの講話

 

 3月7日(月),3年1組は2校時目に,3年2組は3校時目に,3年3組は4校時目に,校長先生から講話をいただきました。本題に入る前には,校長先生の特技であるマジックも披露してくださいました。

 講話の内容は,大きく分けて三つ。一つ目は,卒業して自分の人生を歩んでいくにあたって大切にしてほしいこと。二つ目は,卒業式の式歌「群青」が作られた背景。三つめは周りの人への感謝の気持ちをもって卒業式に臨んでほしいということ。校長先生は,この日のために複数の資料を用意して,熱く3年生に語りかけてくださいました。具体的な話の内容や資料については,お子様にお聞きいただければ幸いです。

 3年生は真剣に校長先生の話に耳を傾け,その想いを受け取ったようでした。残り少ない学校生活の中で,その想いを理解したということを,態度や行動で示してくれることを期待しています

卒業式予行

7日(月)に卒業式予行を行いました。最初に服装や礼法の指導を行い、続いて全体の流れを通して確認しました。3年生は日頃の練習の成果もあり、1,2年生に立派な姿を見せてくれました。今年度は感染症対策として、国歌、校歌、式歌が黙唱での実施となります。例年に比べて大幅な縮小となってしまう分、いつも以上に真剣な態度で取り組んでほしいです。11日(金)の卒業式本番が3年生や保護者の皆様にとって思い出に残るものとなるように、入念な準備をしていきたいと思います。