こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

えのきと豆腐のみそ汁

今日の給食で出た「えのきと豆腐のみそ汁」は、2年2組の澁谷くんが考えたものです。

長ネギはざっくりと切り、えのきは食べやすいように小さく切った点が工夫したところとのことでした。

私の家のみそ汁自慢コンクールの応募作品でもあります。

今日の給食では、澁谷くんが工夫した点を上手に生かして提供してくれました。

塩川中の給食は、安心・安全で「うまい」「栄養満点」「愛情たっぷり」の三拍子がそろっています。

今日もおいしくいただきました。

栄養士さん、調理員のみなさん、いつもありがとうございます。

修学旅行結団式

いよいよ明日11日(水)から3年生は修学旅行に出かけます。

そこで10日(火)の4校時に結団式を行いました。

校長先生や学年主任の話、生徒実行委員長の話に添乗員さんの紹介などがあり、

その後、全体での最終確認を行いました。

予報によると、この3日間、関東方面は天候に恵まれそうです。

塩中生としての自覚を持って、最高の思い出を仲間と作ってきてください。

3年生のみなさん、引率の先生方、笑顔でいってらっしゃい!

夏の思い出 ちぎり絵

高道学級では、夏の花火大会の様子をちぎり絵で表現しました。

 楽しかった夏の日を思い出しながら、丁寧に仕上げました。

作品は高道学級教室内外に掲示してあります。高道学級のみなさん、次の作品も期待しています!

 

学校司書さんありがとうございます!

11日(水)、12日(木)に2年生は職場体験に出かけます。

そこで学校司書さんが、仕事に関する掲示やディスプレイをしてくれました。

今回に限らず、いつも季節や学校の活動、世の中の出来事にちなんだディスプレイをしてくれています。

上野司書さん、いつもありがとうございます!

全会津駅伝大会

5日(木)に会津総合運動公園内駅伝コースにおいて、全会津駅伝大会が行われ、

本校から、男女特設駅伝チームが参加しました。

部員は夏休みや朝を中心に、苦しい練習を重ねてきましたが、

当日は、選手もサポートメンバーも一丸となって競技に挑み

その結果、男子は出場42チーム中19位、女子は39チーム中14位とよく健闘しました。

選手のみなさんには、苦しい練習を乗り越えてきたことに自信と誇りを持ち

学校生活を送ってほしいと思います。

選手、指導者のみなさん、大変お疲れさまでした。

また、保護者、地域の皆様、応援ありがとうございました。

来週の行事予定

【9/9(月)~13(金)】の主な行事予定

 ・  9日(月) 蒼煌祭係打合せ 放課後

          教育実習開始(~10/4)

          完全下校 18:15

 ・ 10日(火) 修学旅行結団式 4校時 3年

          (3年下校 13:40)

          SC来校

          完全下校 18:15

 ・ 11日(水) 修学旅行1日目 3年 6:50学校発

          職場体験1日目 2年 

          部活動なし

          ALT来校

 ・ 12日(木) 修学旅行2日目 3年 

          職場体験2日目 2年

          部活動なし

          ALT来校

 ・ 13日(金) 修学旅行3日目 3年 18:40学校到着予定

          完全下校 18:15

  ※ 上記の各予定は諸般の事情により変更になる場合があります。あらかじめお含み置きください。

 本日6日をもって今年度の水泳の授業は終了です。また来年。

テニスコート完成

6月より進められていた、テニスコートの新設工事が無事終了しました。

使い初めにあたって、校長から男女テニス部員に、

コート新設のいきさつや使用にあたって大切にしてほしいことを話し、

ますますの競技力向上に向けて激励をしました。

工事期間中、近隣や保護者の皆様にはご理解とご協力をいただきありがとうございました。

新体力テストの結果から

6月末に行った新体力テストの結果が届き、保健体育科の先生が分析をしました。

塩中生の弱点は、男女ともにハンドボール投げだそうです。

昇降口正面に結果や課題の一覧を掲示をしました。

来年は東京オリンピックが行われます。

オリンピック選手に追いつけ追い越せの気持ちで、今後も体力の向上や健康の保持・増進に努めていきます。

来週の行事予定

【9/2(月)~6(金)の主な行事予定】

 ・ 2日(月) 発育測定 3年男子 昼休み

         SC来校

         完全下校 18:15

 ・ 3日(火) 発育測定 3年女子 昼休み

         完全下校 18:15

 ・ 4日(水) 発育測定 未測定者 昼休み

         委員会活動の日(部活動なし)

         完全下校 17:00

 ・ 5日(木) 全会津駅伝大会 会津総合運動公園周回コース

          女子スタート 10:45

          男子スタート 12:45

         ソフトテニス部保護者会 18:30

         ALT来校

         完全下校 18:15

 ・ 6日(金) 3学年進路対策委員会 18:30

         完全下校 18:15 

  ※ なお、上記の各予定は、諸般の事情により変更になる場合がありますので、お含み置きください。

耶麻地区英語弁論大会

28日(水)に喜多方プラザにおいて、耶麻地区英語弁論大会が行われ、

本校からは1年生3名、2年生2名、3年生2名の7名が参加しました。

7名は1学期の校内英語弁論大会を経て代表に選ばれ、

夏休み中も毎日練習を重ねてきました。

当日はそれぞれが自信と誇りを持ってベストのスピーチをしたとのこと、

目標の県大会出場には及ばなかったものの、この夏の練習や本番の経験は大きな宝になったものと思います。

参加者の皆さん、英語科の先生方、ALTのティファニー先生、大変お疲れさまでした。