こんなことがありました!

日誌

研究授業(かがやき学級)

 かがやき学級で、算数の研究授業がありました。3・4年は、文章題からどんな式になるか考えて答えを求める学習でした。問題文の言葉からだけでなく、テープ図などを使って考えることにより、立てた式の意味について理解を深めることができました。6年生は、1平方キロメートルあたりの混み具合を調べる学習でした。北海道や東京など自分の関心のある都市について調べることで意欲が高まり、意欲的に取り組んでいました。人口÷面積で人口密度を求めることができることを理解し、公式に当てはめて他の都市の人口密度も求めることができました。

 みんな、友達や先生と学び会いながら楽しく学習していました。

元気いっぱい雪遊び

 今日は辺り一面の雪化粧でした。子ども達は休み時間の合図とともに外に出て、雪遊びを楽しんでいました。雪合戦をしたりゆきだるまを作ったり、元気いっぱい遊んでいました。

研究授業(なかよし学級)

 なかよし学級で算数科の研究授業が行われました。初めは丸いピザの図を使って、半分こにする学習からスタートです。「けんかにならないように分けるには…」に気をつけながら2つに分けることができました。その後も、正方形を半分に、長方形を半分にしていく中で、2等分した1つ分のことを 1/2 と表すことを学習していきました。活動→思考→活動→思考というふうにテンポ良く授業が進み、子ども達は集中を切らさずに最後までがんばっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

租税教室(6年生)

 喜多方間税会から3名の先生をお招きし、租税教室が行われました。教材を使って学習したり、DVDを視聴したりして、もしも税金がなかったら…について考えることで、税金の大切さについて理解を深めていました。最後には1億円のレプリカを代表の児童が持ち、その重さに驚いていました。参加した6年生は社会科の時間に税金について学習を行っていましたが、今日の租税教室でより学びを深めることができました。                                                                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝統を受け継ぐ(鼓笛の練習)

 4年生が、鼓笛の練習をしていました。5年生から教えてもらったことを思い出しながら、各パートごとに力を合わせて練習していました。試行錯誤を繰り返し、相談しながら自分たちで進める姿にたくましさを感じました。

冬がやってきたよ

 今日は朝から雪が降っています。2年生が校庭で冬の様子を観察するため、雪を集めたり木々の芽を見たり、池をのぞいたりしていました。みんな寒さを感じないくらい楽しそうに活動していました。

いらっしゃい、いらっしゃい

 1年生が生活科でお店屋さんごっこをしました。教室内には「パンやさん」「ふくやさん」「アイスやさん」「おもちゃやさん」「「おかしやさん」「ケーキやさん」がならびました。商品は手作りのカードでしたが、どの絵もかわいらしく、お客さんになった子はどれを買おうか迷うほどでした。店員さんとお客さんを交代で行いましたが、みんな楽しそうに売り買いをしていました。

授業参観(第2日目)

 今日は1~12区の保護者の皆様にご来校いただきました。昨日同様子、どのクラスの子ども達も一生懸命考えたり、進んで発表したり意欲的に学習に取り組んでいました。

 

理科の実験

 4年生が理科で水のあたたまり方の学習をしていました。水を入れたビーカーの底に味噌を入れ、水を熱して、味噌がどのように動くか調べ記録しました。絵の具での実験も良いですが、味噌を使ったことで「そうそう味噌汁温めたときこうなってたよ。」という声があちこちから聞かれるなど、日常生活と結びつけて考える姿が見られ理解が深まりました

 

授業参観(第1日目)

 新型コロナウイルス感染予防対策のため2日間に分けて授業参観を実施しています。今日は1~12区以外の地区の保護者の皆様にご来校いただきました。

 おうちの人が見ているということもあり、子ども達はいつになく張り切って活動したり発表したりしていました。授業が終わった後、うれしそうに後ろを振り返る姿が印象的でした。今日の頑張りをぜひ褒めていただければと思います。