こんなことがありました!

日誌

アーサー先生来校

 今日は、ALTのアーサー先生来校されました。5年生では、英語を聞いてどの曜日の時間割かを答えたり、学びたい教科を聞いたり答えたりする学習を行っていました。はじめは、聞き取れず少し戸惑っていましたが、繰り返し聞いてなれてくると、内容を理解し正しく答えることができました。子どもたちの英語に対する耳は確実に育ってきています。

 

6年生調理実習

 今日は、6年生の両クラスが家庭科で調理実習を行いました。「いためて朝食のおかずを作ろう」という学習で、にんじん、ピーマン、たまねぎ、ハムなどを使った「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」をつくりました。ジャガイモを使った班は、かなり厚く切ってしまって炒めるのに時間がかかったり、フラパンを温めずに卵を入れてしまったりと、多少のハプニングはあったものの、どの班も最後には無事完成させ、おいしく食べることができました。今日の学習を生かして、この週末は家族のために作ってみるのもいいですね。

アーサー先生来校

 今日は、ALTのアーサー先生が来校されました。6年生では、食べたい物を英語で表現する活動を行っていました。アーサー先生から指名されると、みんなテンポよく答えていました。どのクラスもみんな楽しそうに学習してました。

4年生社会科の授業

 「水はどこから」という学習をしていました。今日はそのまとめで、大切な水を守るために、自分たちにできることを考える学習でした。ペアで考えたり、全体で話し合ったりしながら、油や洗剤を使いすぎないようにすることや、手を洗うとき水を出しっ放しにしないなど、身近ですぐにできることをたくさん考えていました。さっそく、今日から実践してほしいと思います。

朝のあいさつ運動

 登校時、児童会運営委員会の児童が、玄関前に立ち、あいさつ運動を行いました。次々と登校してくる友達に、大きな声で積極的に「おはようございます。」とあいさつをしていました。された方の児童も元気に「あはようございます。」とあいさつを返し、見ていてとてもすがすがしい気分になりました。

算数の授業(6年生)

 本日、6年2組で研究授業が行われました。算数科で少数や分数で表された比を簡単にする方法を考える授業でした。ペアで話し合ったり、全体で話し合ったりしながら、前の時間までに習った等しい比の性質や数の見方を使って、整数の比になおしてから簡単にすればよいことに気付いていきました。発表の仕方や話の聞き方もっても立派でした。

集中すると話し声がなくなります

 写真は、3年生の図画工作科と5年生の家庭科の授業の様子です。どちらのクラスも集中して、制作活動に励んでいました。指先に集中して取り組むと、自然と話し声も少なくなります。きっとすてきな作品が出来上がると思います。

 

元気に学んでいます!

 本日4日目の土曜授業です。登校時から元気なあいさつが校舎内に響き、とてもすがすがしい気分になります。授業中も、みんな一生懸命学習に取り組んでいます。1年生は初めてプールに入りました。プールサイドでバタ足をして水慣れしたあと、中に入り歩きました。両サイドからスタートし、出会ったらじゃんけんするなどゲーム的な要素のある活動だったので、みんな笑顔で楽しそうに水に親しんでいました。

 

算数科の授業

 本校では、現職教育で算数科の研究をしています。主体的・対話的でより深い学びを通して、活用力を育み高める授業を目指し、授業を見合いながら研修を深めています。このほど3年3組と6年1組で研究授業が行われました。どちらの学級も、グループや全体で話し合いながら、生き生きと課題解決に取り組む姿が見られました。話を聞く態度、発表する態度も立派でした。今後も、子ども達同士の学び合いを通して学習内容の理解を深め、活用力を高める授業の充実に取り組んでいきたいと思います。