こんなことがありました!こんな予定です!

2015年5月の記事一覧

がんばれ塩中

 本日、耶麻中体連総合大会の選手壮行会が行われました。生徒会長の激励のあと、各部がステージに立ち、抱負の発表や選手紹介、円陣披露を行いました。その後応援に移り、この日のために一生懸命練習してきた応援委員会のリードで元気なエールを送りました。
 大会に向けて一生懸命練習してきた生徒達です。本番では最後まであきらめずがんばる塩中生の姿が見られます。ぜひ応援をお願いします。

検診終了

 年度始めの健康診断が今日の眼科検診で終了しました。体育館に集合した塩中生は静かに順番を待っていました。その姿に学校眼科医の伊藤先生も大変感心されていました。

組み合わせ決まる

 耶麻中体連総合大会がいよいよ来週になりました。昨日組み合わせ抽選会が行われ、対戦相手が決まりました。試合開始時間はあくまでも目安です。また、ソフトボールとソフトテニスは全会津合同開催となります。

 
 ○ 野球 第一日(さゆり球場) 1回戦対会北中11:00 2回戦喜一中と西会津中の勝者13:30
              第二日の球場・組み合わせは一日目の結果によります。
 ○ バスケットボール(喜多方二中) 4校によるリーグ戦
       男子 第一日 対喜三中10:50  第二日 対喜一中10:30 対喜二中13:40
                 女子 第一日 対喜三中9:20 対喜二中12:30  第二日 対喜一中9:00 
 ○ バレーボール(山都中) 6校によるリーグ戦
       第一日 対山都中10:50  対喜一中12:50
                第二日 対喜三中9:30  対喜二中11:00  対西会津中13:00
 ○ サッカー(押切川公園スポーツ広場) 5校によるリーグ戦
       第一日 対喜一中11:50  対喜二中14:10   第二日 対西会津中11:20 対喜三中13:40
 ○ バドミントン(塩川体育館) 
       第一日 団体戦(4校リーグ)及び個人戦
         男子 第2試合対喜二中 第4試合対裏磐梯中 第6試合対喜三中
         女子 第2試合対裏磐梯中 第3試合対喜三中 第5試合対喜二中
       第二日 個人戦
 ○ ソフトテニス(会津総合運動公園テニスコート)
       第一日 団体戦(予選リーグ→決勝トーナメント)ベスト8まで
            男子 対若一中9:00 対湊中10:30 対若三中12:30
                         女子 対柳津中9:00 対若六中10:30 対若三中12:30
       第二日 個人戦ベスト8まで
 ○ ソフトボール
       第一日(小松原多目的運動場) 予選ブロックトーナメント
            第一試合 対河東中9:00 
       第二日の場所・組み合わせは一日目の結果によります。

プール工事

 暑い日が続いています。工事の方も大変だと思います。26日は管理棟の鉄骨が組まれました。
 工事に伴い車両の通行が多くなっています。生徒の送迎は東駐車場でお願いします。
 

内科検診終了

 25,26日の両日に分けて行われた内科検診が終了しました。学校医の熊田先生に丁寧に診ていただきました。受診の態度が大変よかったとのお褒めの言葉をいただきました。年度始めの健康診断は今週末の眼科検診を残すのみとなりました。

同窓会役員会

 25日夜、校長室にて本校同窓会の役員会が行われました。26年度の活動報告と27年度の計画が話し合われ、総会までの日程を確認しました。同窓会には学校教育充実のために物心両面で惜しみない支援をいただいております。

校内英語弁論大会

 25日6校時、校内英語弁論大会が行われました。3年生の英語教科係の進行で、26名の生徒が発表を行いました。これまで英語の時間を中心に練習し、各学級での発表会を経て選ばれた代表者です。さすがにすばらしい発表が続きました。今回の審査結果を参考に耶麻地区英語弁論大会の出場者を決定します。

プール工事

 プール工事は基礎工事が順調に進んでいます。7月10日の仮オープンに向けて工事関係の方々ががんばっていいます。

希望の本は

 今日は昼休みを利用して職員玄関ホールが本屋さんになりました。本屋さんが運んできてくれたたくさんの本を見て、生徒が学校で購入してほしい本を選びました。予算の関係もありますが、希望の本が図書室にそろうといいですね。

AED講習会

 今日は職員会議の前に職員対象に救急講習会を行いました。本校には職員玄関と体育館入口にAEDが設置されています。不測の事態への備えですが、ハード面とともにソフト面での充実が不可欠です。そこで、短い時間ですが、消防の方においでいただき心肺蘇生法、AEDの使用法、エピペンの使い方について学びました。
 

二日目の活躍

 昨日とはうってかわった曇天の寒い中で始まった全会津陸上競技大会第二日でした。強い風にも負けず本校選手は走跳投に挑みました。
 第二日の結果は以下のとおりです。

 ○ 共通女子100mH 予選2組5位
 ○ 共通男子110mH 予選2組1位、2位 準決勝1組2位、5位 決勝8位
 ○ 2年女子100m  予選1組1位 準決勝1組5位
 ○ 2・3年女子1500m 決勝8位 
 ○ 1年男子1500m   決勝11位、14位 
 ○ 2・3年男子1500m 決勝14位(昨日の予選2組で8位通過していました。紹介が漏れていました。)
 ○ 共通女子200m   決勝8位
 ○ 共通男子200m   決勝1位 佐藤涼平くん 県大会出場権獲得
 ○ 共通男子400m   決勝3位 村田一宝くん 県大会出場県獲得
 ○ 共通男子砲丸投   11位、29位
 ○ 共通男子四種競技  7位(1443点)、10位(1417点)
 ○ 共通女子四種競技  9位
 ○ 共通男子3000m  10位14位
 ○ 4×100mリレー  低学年女子 決勝6位
               共通女子   決勝6位
               共通男子   決勝7位

 選手をはじめサポート、補助員が自分の役割をしっかり自覚して責任を果たしていました。すばらしいチームワークでした。
  

躍動

 晴天のもと、第63回全会津中体連陸上競技大会第一日が行われました。選手宣誓は本校キャプテンの佐藤涼平くんでした。時折強い風が吹く競技場に、塩川中学校のユ二フォームが躍動しました。
 主な成績は以下のとおりです。
 ○ 1年男子100m 予選3組5位準決勝へ 準決勝1組8位
 ○ 共通男子200m 予選4組1位 準決勝2組1位 明日の決勝へ
 ○ 共通男子400m 予選1組2位 準決勝1組1位 明日の決勝へ
 ○ 1年男子1500m 予選1組4位、5位 2名とも明日の決勝へ
 ○ 1年女子100m 予選4組2位、5位  準決勝1組6位、2組6位
 ○ 3年女子100m 予選3組4位 準決勝1組7位
 ○ 共通女子200m 予選4組2位 準決勝1組4位 明日の決勝へ
 ○ 2・3年女子1500m 予選2組5位 明日の決勝へ
 ○ 共通女子走幅跳 4位 関本美咲さん 4m62 県大会出場権獲得
 ○ 4×100mリレー 男子低学年 予選2組4位 決勝進出ならず
              女子低学年 予選2組2位 明日の決勝へ
              男子共通   予選2組2位 明日の決勝へ
              女子共通   予選3組3位 明日の決勝へ

出陣

 支部陸上大会の上位者による全会津中体連陸上競技大会が20、21日の2日間に渡ってあいづ陸上競技場を会場に開催されます。本校からは45名の選手、補助員・サポーターを含めると53名の生徒が参加する予定です。
 耶麻大会同様に自己記録の更新を目指して奮闘するものとおもいます。応援お願いします。会津大会の5位までが県大会への出場権を獲得します。

日本味めぐり献立~高知県~(*^▽^*)

 毎月、全国各地の郷土料理や特産物を取り入れた献立を実施している、日本味めぐり献立。今月は、高知県です。

 高知県は、北部は四国山地、南部は黒潮が打ち寄せる太平洋、西部には日本最後の清流といわれる四万十川があり、美しく豊かな自然に恵まれています。高知県といえば、かつおです。昔からかつおの一本釣り漁が盛んに行われていて、かつおのたたきをはじめ、かつおを使った郷土料理がたくさんあります。かつおの旬は一年に2回。春から夏にかけて獲れるかつおは『初鰹』と呼ばれ、身がしまっていてさっぱりとした味が特徴です。一方、秋に獲れるかつおは『戻り鰹』といい、あぶらがのっているのが特徴です。

 今の時期がおいしい初がつお。今日は、特製ダレをからめた、かつおのかば焼きでした。よ~く味わって食べてくれました!


【日本味めぐり献立~高知県~】
麦ごはん,かつおの蒲焼き,アスパラのおかか和え,あおさ入りみそ汁,牛乳

【レシピ紹介】

すばらしい設計図

 5,6校時に生徒会総会が行われました。生徒会のスローガン「相互尊重~思いやりの輪を広げよう~」が採択され、各委員会や部活動の計画、予算案が審議されました。各学級での議案書審議で出された質問や要望をもとに、活発で真剣な意見交換が行われました。最後に教務の先生から「今日はすばらしい設計図を描いた。大切なことは、この設計図を常に意識し、実現に向けて心を一つにすること。会長が目標として示した『史上最高の塩川中』を実現してほしい。」との講評がありました。
 総会終了後には、学級旗の披露が行われました。例年、校内陸上大会に向けて制作していたのですが、今年はインフルエンザの流行があり遅れていました。各学級の制作委員を中心にみんなのアイデアを結集した作品は個性的な力作揃いです。
 

心電図検査

 年度始めに実施している各種健康診断は来週の内科検診と眼科検診で終了となります。今日は心電図検査が行われました。これまでの検診では生徒の待機態度や受診態度が大変よくスムーズに検診が進みました。保護者の皆様におかれましても問診票の提出にご協力いただきありがとうございました。

備える

 今日の避難訓練はいざというときに備えるためでした。生徒会では、本部役員や各委員会委員長や部長が集まり、昼休みに生徒会総会のリハーサルを行っていました。18日の本番に備えて進行を熱心に確認しました。

整然と

 2校時に避難訓練を行いました。今回は、地震のあと3階家庭科室より出火との想定でした地震では避難口を確保し、火災では窓を閉めるなど難しい手順でしたが、。生徒は放送や先生の指示をよく守り静かに整然と行動していました。防火戸を閉めて訓練したために多少時間がかかりましたが、2分30秒で全員の避難が完了できました。

魅せた塩中生魂

 男女の各総合成績が僅差の2位、男女総合では見事優勝を飾りました。最後まで粘り強くがんばる塩中生の姿が感動的でした。
 速報では、6位までの入賞結果をお伝えしましたが、全会津大会には7位までの選手に出場権が与えられます。全会津での活躍も楽しみです。

耶麻中体連陸上大会 速報4

男子200m 第1位、第6位

男子1年100m 第3位

男子2年100m 第6位

男子110mH 第2位、第4位

女子1年100m 第5位

女子200m 第1位

女子2年100m 第4位

女子3年100m 第2位

いざ

 明日の耶麻陸上大会を皮切りに今年度の中体連大会がいよいよ幕を開けます。
 明日の大会は西会津のさゆり運動公園で行われ、本校からは男子34名、女子27名が選手として出場します。キャプテンは「選手、サポーター、補助員が一丸となってがんばり、男女総合優勝を狙います。」と決意を語っていました。


明日のタイムテーブルです。天候の関係で前後することがありますので余裕を持っておいでください。
耶麻陸上大会競技日程.jpg

5月のよい歯の日献立(*^▽^*)

 今年度、喜多方市内の小中学校では、毎月8日を「よい歯の日」とし、8日前後の給食でカミカミメニューを取り入れた「よい歯の日献立」を実施しています。今月のカミカミメニューは“おかずにぼし”です。

 にぼしは、カタクチイワシなどの小魚を煮て、乾燥させたものです。骨を丈夫にするカルシウムがたっぷり含まれています。今日はカラリと揚げて、甘じょっぱく味付けしました。ごはんが進むおいしさです。一口30回を目標に、よ~くかんで食べてくれました!

  

【5月のよい歯の日献立】

麦ごはん,おかずにぼし,ごぼうサラダ,肉じゃが,牛乳

 

【レシピ紹介】

教室では、担任の先生がクイズを出題してくれました。

【クイズ紹介】

5月の予定献立表&給食だより

 5月の予定献立表と給食だよりを配布しました。5月は、こどもの日献立、よい歯の日献立、日本味めぐり献立~高知県~等の献立を予定しています。給食だよりには、食事のマナーやはしの正しい持ち方について載せましたので、ご家庭での参考にしていただければと思います。