こんなことがありました!こんな予定です!

2016年11月の記事一覧

名作曲家の競演

 11月28日(月)4校時、2年3組の音楽の時間です。創作に挑みました。いつもは苦手としている創作ですがこの日は違いました。
 4人でグループを組み、ドローン、伴奏、メロディ、合いの手を分担しました。タイトルを考え、それぞれに曲想をイメージして自由に曲作りをしました。使うのはキーボードの黒鍵だけ、長さは4分の4拍子、4小節。20分ほどで見事な曲が完成し、発表し合いました。その後、各班をリレーして演奏したり、二つの班が同時に演奏したりしました。
 生徒からは「簡単で楽しかった。」「楽譜に書くだけが創作ではないとわかった。」「リズムなどで個性がでた。」などの感想が聞かれました。創作の苦手意識などどこかに飛んでいったようです。



 

来週の予定

 いよいよ師走を迎えます。冷え込みが厳しくなりました。他地区ではインフルエンザ流行の話が聞こえてきます。体調管理特に寒さ対策に留意したいものです。
 
 28日(月) ○ 三者面談
        ○ 視力検査
 29日(火) ○ 三者面談
 30日(水) ○ 三者面談
        ○ 視力検査
  1日(木) ○ 安全点検日
        ○ さわやか集会
        ○ 3年実力テスト
        ○ 視力検査
        ○ 色覚検査(希望者)
  2日(金) ○ 色覚検査
  4日(日) ○ 青少年育成塩川会議「スポーツ大会」

三たてを味わいました。

 1年生がそば打ちを体験しました。そば打ち友の会の皆様の全面的なご支援で実施しているもので、10年以上続いています。
 友の会の皆さんの名人技を全員で見た後、16班に分かれて実技を行いました。そば打ちは初めての生徒がほとんどでしたが、友の会の皆さんのていねいな指導でおいしいそばを打ち上げることができました。
 保護者の方にも裏方を手伝っていただきました。ありがとうございました。


火の用心!

 11月18日(金)、消防署において防火ポスターの表彰式がありました。特選を受賞した本校2年の辰野楓真くんが参加しました。
 辰野君の作品は他の受賞者の作品と共に防火ポスターに採用され、来年1年間、火の用心を呼びかけます。

「ボランティアに参加して」

 本日、市社会福祉大会において優秀作文の発表会があり、本校3年の佐藤わか菜さんがサマーボランティアに参加した体験を発表しました。
 わか菜さんは、目線を合わせ、笑顔で会話することの大切さを学び、「ありがとう」の言葉をかけてもらい福祉の仕事への興味がいっそう高まったと話していました。夏休みの三日間がとても貴重な経験だったようです。

 本校の生徒は、普段の学校生活でもちょっとしたことでもいやな顔をせず積極的に仕事を手伝ってくれます。「ちょボラ隊」なるものもあるようです。下の写真は昼休みに2年生の廊下で見かけた光景ですが、とっても微笑ましいものでした。