2020年9月の記事一覧
森林環境学習~帰校しました~(512)
9月30日(水)
1年生から3年生までの子どもたちが、森林環境学習を終えて、学校に
帰ってきました。普段は歩かないような里山の森の中を、長時間歩いたので
子どもたちは、少々疲れた表情を見せていました。
それでも、森の中でいろいろな植物や生きものを見つけたり、キーホルダーを作ったり
したことで、楽しく活動できたようでした。
今日は、早めにお風呂に入り、早く就寝をして疲れをとってほしいと思います。
ご飯を炊きました~5年家庭~(511)
9月30日(水)
今日は、1年生から3年生までが森林環境学習だったため、お弁当の日でした。
5年生は、それに合わせて家庭科の調理実習で、ご飯を炊きました。
鍋で炊くため、火加減や炊く時間などなかなか調整が難しかったようです。
それでも、どの班も鍋の中の様子を見ながら調節を行い、うまく炊けたようでした。
森林環境学習~木工工作~(510)
9月30日(水)
午後の活動として、木工工作でキーホルダーを作りました。
森林環境学習~昼休み~(509)
9月30日(水)
お弁当を食べ終えて、午後の活動を始めるまでの間は、みんな思い思いの遊びをして
過ごしました。
森林環境学習~昼食~(508)
9月30日(水)
自然観察を終えて、昼食の時間になりました。
みんなお弁当をおいしそうに食べていました。
森林環境学習~自然観察~(507)
9月30日(水)
1年生から3年生までの子どもたちが、森林環境学習で、会津自然の家に行きました。
森の案内人の方々の説明を聞きながら、森の中を散策しました。
アルファベットを覚えたかな~4年外国語活動~(506)
9月29日(火)
〈4年 外国語活動「Alphabet」〉
アルファベットの小文字を覚えられるように、チーム対抗で速くカードをアルファ
ベット順に並べるゲームをしていました。
話し合いの仕方は~6年国語~(505)
9月29日(火)
〈6年 国語「みんなで楽しく過ごすために」〉
ワークシートやCDの音声教材を使い、「主張」「理由」「根拠」を明らかにし
話し合いの仕方の学習をしていました。
これなあに?~3年外国語活動~(504)
9月29日(火)
〈3年 外国語活動「What`s this?」〉
動物の英語での言い方に慣れ親しむ活動をしていました。
朝の読み聞かせ(503)
9月29日(火)
学校司書の先生に、5年生の学級で「せかいでいちばんつよい国」という絵本の
読み聞かせをしていただきました。
「折れ」の筆使いに気をつけて~3年書写~(502)
9月28日(金)
〈3年 書写「おれ」〉
「折れ」の画の筆使いを理解するとともに、バランスを考えて名前を書くことなどを
学習していました。
登場人物の気持ちを考えよう~4年国語~(501)
9月28日(月)
〈4年 国語「気持ちの変化を読み、考えたことを話し合おう」〉
物語「ごんぎつね」の登場人物の小ぎつねの「ごん」と兵十の気持ちを考え、ワーク
シートなどへ書き込んでいました。
2年生が音読の発表をしました(500)
9月28日(月)
朝の活動として「児童集会」を行いました。
今回は、2年生が音読の発表を行いました。
国語の授業などで練習をした3つの詩を、大きな声で発表をしました。
2年生に発表に後に、全校生で今月の歌を歌い、最後に生活のめあての発表を行い
ました。
今週の主な行事予定(499)
9月27日(日)
〈今週の主な行事予定〉
9月28日(月) 児童集会(2年生発表) 教育相談① 集金日
29日(火) 耳鼻科検診 学校司書来校日 ALT来校日
30日(水) 森林環境学習(1~3年) 調理実習(5年) 手作り弁当の日(6年)
教育相談②(4~6年のみ)
10月 1日(木) 校外学習(5年)
2日(金) 午前4校時授業 *給食あり 13:30集団下校
自分にもある「よさ」~2年道徳~(498)
9月25日(金)
〈2年 道徳「きらきらみずき」〉
校内授業研究会として、2年生の道徳科の授業を行いました。
だれにでも「よいところ」があるのだということに気づき、それを伸ばしていこうという心情を
育てていくことをねらいとした授業でした。
授業の後半では、おうちの人からの手紙を読み、自分のよさに気づきながらも、照れやうれ
しさから笑みを見せたり、感動し涙をこぼしたりする子もいました。
子どもの個性の伸長につなげていくとともに、家族の絆を深めることができた授業だったと
思います。
学校だより第22号を発行しました(497)
9月25日(金)
学校だより第22号を発行しました。
4・5年生の宿泊学習の記事や10月の行事予定などのお知らせが載っています。
どうぞご覧ください。
学校通信第22号.pdf ← ここをクリックしてください。
カードを作ろう~3年外国語活動~(496)
9月25日(金)
〈3年 外国語活動「This is for you.」〉
教育実習生の先生に送るカードを作っていました。
本文を英語で書くことはできませんが、表に英語でメッセージを書いていました。
サンマルちゃん献立(495)
9月25日(金)
今日の給食は、よく噛んで食べる料理を取り入れた「サンマルちゃん献立」でした。
〈今日の献立〉
鶏五目ご飯 わかさぎ甘辛煮 和風サラダ みそ汁 牛乳
低学年の子どもたちもしっかり噛んで、おいしそうに食べていました。
宮澤賢治の作品を~6年国語~(494)
9月25日(金)
〈6年 国語「作品の世界をとらえ、自分の考えを書こう」〉
学校司書の先生に、宮澤賢治の様々な作品についてお話をしていただきました。
子どもたちは、教科書の内容と関連づけながらお話を聞いていました。
身の回りにあるアルファベットは~4年外国語活動~(493)
9月25日(金)
〈4年 外国語活動「Alphabet」〉
コンビニエンスストアやメーカー名などを読んで、身の回りにはアルファベットを
使っていることを知り、アルファベットに慣れ親しむ活動をしていました。
できること・できないことは~5年外国語~(492)
9月25日(金)
〈5年 外国語「He can bake bread well.」〉
「can」、「can`t」を使って、「できること」と「できないこと」の言い方に慣れ
親しむ活動をしていました。
クラブ活動を行いました(491)
9月24日(木)
〈家庭クラブ〉 〈囲碁・将棋クラブ〉 〈科学クラブ〉
〈パソコンクラブ〉 〈茶道クラブ〉 〈運動クラブ〉
ポスターをかいています~6年図画工作~(490)
9月24日(木)
〈6年 図画工作「コンクールの作品づくり」〉
「国際平和ポスターコンテスト」の作品の仕上げにかかっていました。
タイミングよく越えていこう~5年体育~(489)
9月24日(木)
〈5年 体育「陸上運動(ハードル走)」〉
ハードル間の距離やハードルの高さが違う3つのコースから、自分に合ったコースを
選び、タイミングよく踏み切ってハードルを越していく練習をしていました。
事前指導を行いました(488)
9月24日(木)
1年生から3年生までが、来週、森林環境学習に出かけます。
今日は、それに向けた事前指導を行いました。
内容の説明を聞き、班の顔合わせを行い、班のめあてなどを話し合って決めました。
仲よく、楽しく活動ができることを願っています。
文をくわしくしよう~3年国語~(487)
9月24日(木)
〈3年 国語「修飾語を使って書こう」〉
主語と述語の文を詳しくするための修飾語について考えました。
主語を詳しくするための修飾語と述語を詳しくするための修飾語を考え、文を作って
いました。
新型コロナウイルス感染症に関わる相談窓口(486)
9月24日(木)
現在、新型コロナウイルス感染者の発生に伴う健康不安や偏見、誹謗中傷等の影響が
社会問題化していることを受け、以下の相談窓口が開設されましたのでお知らせします。
1 新型コロナウイルス感染症に関する誹謗中傷等被害相談
(福島県新型コロナウイルス感染症対策本部)
電話 024-521-8647 月~金9:00~17:00(祝祭日除く)
2 ダイヤルSOS (福島県教育センター)
電話 0120-453-141 月~金10:00~17:00
3 ふくしま24時間こどもSOS (福島県教育委員会)
電話 0120-916-024 24時間受付
工夫したところは~1年図画工作~(485)
9月23日(水)
〈1年 図画工作「ひらひら ゆれて」〉
1年生は、ポリ袋やスズランテープなどを使って風に揺れる飾りを作りました。
その作品の工夫したところなどを発表し、友達の作品のよいところを見つける
活動をしていました。
場面ごとに~4年国語~(484)
9月23日(水)
〈4年 国語「気持ちの変化を読み、考えたことを話し合おう」〉
「ごんぎつね」の物語文の場面の移り変わりをとらえるため、場面ごとの
カードを作っていました。
3つの角の大きさの和は~5年算数~(483)
9月23日(水)
〈5年 算数「図形の角を調べよう」〉
折り紙でいろいろな三角形を作り、3つの内角の和が180度になるかを調べて
いました。
秋分の日(482)
9月22日(火)
今日は、「秋分の日」です。
「秋分の日」は、「先祖をうやまい、なくなった人をしのぶ」日です。
喜多方市人づくり指針「なかよく たくましく 生きる」の
◯ 人を思いやり 敬います
・先人や目上の人、親、先生を敬う
にも、通じるところがあると思います。
秋の全国交通安全運動(481)
9月21日(月)
「秋の全国交通安全運動」
本日9月21日(月)から9月30日(水)までの10日間
運動のスローガン「夕暮れの 一番星は 反射材」
ご家庭では、特に、以下のことに気をつけていただければと思います。
・ 道路を横断する際は無理な横断をしないこと、近くに横断歩道がある場合は、
必ず横断歩道を渡ることを家族ぐるみで実践しましょう。
・ 左右の安全を十分に確認し、近づく車が見えたら通り過ぎるのを待って横断
しましょう。
・ 後部座席を含めたすべての座席のシートベルトとチャイルドシートの着用を
習慣づけましょう。
なお、お子さんが、自転車に乗るときは、
・「安全ルール・マナーを守る」
・「被害軽減のためヘルメットを着用する」
よう、お声かけをお願いします。
敬老の日(480)
9月21日(月)
今日は、敬老の日です。
敬老の日は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日と
いうことです。
喜多方市人づくり指針「なかよくたくましく生きる」の、
「人を思いやり 敬います」の中に、
・お年寄りや弱い立場にある人をいたわる
というものがあります。
この日を、「お年寄りや弱い立場にある人をいたわる」ということを考え、実践できる
機会としていきたいとと思います。
今週の主な行事予定(479)
9月20日(日)
【今週の主な行事予定】
9月21日(月) 敬老の日 秋の全国交通安全運動(~9/30)
22日(火) 秋分の日
23日(水) 短縮時程 11時50分集団下校 就学時健康診断
開校10周年記念事業実行委員会
24日(木) クラブ活動(4~6年)
25日(金) 図書館司書来校日(朝の読み聞かせ2年)
4連休 健康と安全に気をつけた生活を(478)
9月19日(土)
学校だより第21号でもお願いしておりますが、本日19日(土)より22日(火)まで
4連休となります。
連休後も行事などが控えていますので、お子さんの健康に注意するとともに、けが
のないように安全に気をつけた生活を送るようにお声かけをお願いします。
特に、観光客が多くなり、交通量が増加することも考えられます。
交通事故には十分気をつけることが必要です。
自転車の乗り方や道路を横断する際の左右の確認など、安全に気をつけるよう
ご家庭でもお話しください。
情報を発信できるように(477)
9月19日(土)
本校のホームページは、現在リニューアル中です。
様々な情報が発信できるように、ページを増設しています。
新たな情報を提供できるよう努力をしていきますので、これからも
ご覧いたたければ幸いです。
よろしくお願いします。
宿泊学習第2日目~別れのつどい~(476)
9月18日(金)
宿泊学習も終わりとなります。
「別れのつどい」を行い、その中の「きらり発表」では、がんばっていたお友達を
発表しました。
宿泊学習第2日目~昼食~(475)
9月18日(金)
最後の活動となる「フィールドアスレチック」が終わり、昼食となりました。
この宿泊学習で食べる自然の家の最後の食事です。
カレーライスか冷やし塩ラーメンか、結構迷ってしまうメニューです。
宿泊学習第2日目~元気にゴール~(474)
9月18日(金)
フィールドアスレチックも、無事終了しました。
それぞれの班で全員力を合わせて、みんな元気にゴールしました。
宿泊学習2日目~協力して乗り越えよう~(473)
9月18日(金)
フィールドアスレチック
班のみんなで協力をして、様々な困難を乗り越えていきます。
最後の難関も、それぞれのがんばりと、みんなの助け合いでクリアしていきました。
宿泊学習の2日目~フィールドアスレチック~(472)
9月18日(金)
宿泊学習2日目の活動は、フィールドアスレチックです。
この活動が、今回の宿泊学習の最後の活動になります。
時折、霧雨程度に雨が降ってきますが、みんな元気にスタートしました。
宿泊学習の2日目~朝食~(471)
9月18日(金)
朝食は、ご飯が主食の和食と、パンが主食の洋食があります。
どちらかを選ぶこともできますが、ご飯とパンの両方を食べることもできます。
しっかり食べていたので、今日も最後まで元気に活動できそうです。
宿泊学習第2日目~朝のつどい~(470)
9月18日(金)
4・5年生の宿泊学習の2日目になります。
子どもたちは、みんな元気です。
眠い表情も見えましたが、みんなで「朝のつどい」を行いました。
宿泊学習第1日目~キャンプファイヤー~(469)
9月17日(木)
宿泊学習第1日目の最後の活動は、キャンプファイヤーです。
火を囲んで歌を歌ったり、ゲームなどをしたりして楽しみました。
宿泊学習第1日目~夕べのつどい~(468)
9月17日(木)
これまでの活動を振り返り、これからの活動の確認などを行う
夕べの集いを行いました。
これまでの活動でがんばっていた友達を発表する「今日のきらり」の
発表も行いました。
夜の活動でも「きらり」になるようみんながんばってほしいと思います。
宿泊学習第1日目~キャンプファイヤー準備~(467)
9月17日(木)
夜の活動は、キャンプファイヤーです。
レク係の子たちが準備をしました。お風呂に先に入る予定の女子は,特にがんばって
いました。
宿泊学習第1日目~宇宙大作戦~(466)
9月17日(木)
午後の活動は、「宇宙大作戦」です。
みんなで協力をして課題を解決しながら山の中のコースを巡ってきました。
成績のよかったチームはどこだったでしょうか。
スーパーマーケット見学(465)
9月17日(木)
〈3年 社会「店ではたらく人」〉
3年生が、coop にスーパーマーケット見学に行ってきました。
店長さんから説明を聞きながら店内を見学した後、買い物体験をしました。
宿泊学習第1日目~午後の活動開始~(464)
9月17日(木)
午後の活動が始まります。
午後は、里山の環境を生かした「宇宙大作戦」です。
スタート地点へ移動開始です。
宿泊学習第1日目~昼食です~(463)
9月17日(木)
第1日目の昼食の時間となりました。
これまでとは違って、各テーブルで班ごとに食べるのではなく、一つのテーブルに
一人が座り食べています。
今日は、カレーライスがメインの献立でした。
宿泊学習第1日目~活動開始~(462)
9月17日(木)
信頼関係づくりゲーム
ゲームを通して、お互いの信頼を高めていきます。
でも、伝言ゲームは、ちょっと苦手そうでした。
宿泊学習第1日目~到着・出会いのつどい~(461)
9月17日(木)
自然の家に到着し、出会いのつどいを行いました。
所長さんにご挨拶をいただきました。
いよいよ自然の家での活動が始まります。
宿泊学習第1日目~出発~(460)
9月17日(木)
今日から、4・5年生の宿泊学習です。
昇降口前での出発式を終え、子どもたちはみんな元気に出発していきました。
6年生が見送ってくれました。
学校だより第21号を発行しました(459)
9月16日(水)
学校だより第21号を発行しました。
5年生の「民報号出前講座」や「全校朝の会」の記事などが載っています。
どうぞお読みください。
学校通信第21号.pdf ←ここをクリックしてください。
「日本列島味めぐり献立」山形編(458)
9月16日(水)
今日の給食は、「日本列島味めぐり献立」でした。
今回は山形県の料理を取り入れたものでした。
〈今日の献立〉
ご飯 いも汁 豆入りおひたし さんまのみそホイル
ラフランスゼリー 牛乳
宿泊学習事前指導(457)
9月16日(水)
4・5年生の宿泊学習に向けて事前指導を行いました。
しおりをもとに確認をしました。
3つの数をたすときは~1年算数~(456)
9月16日(水)
〈1年 算数「3つの かずの たしざん〉
3つの数のたし算の仕方を、ブロックを使って学習をしていました。
まもなく宿泊学習(455)
9月15日(火)
4・5年生の宿泊学習まであとわずかです。
しっかり活動し、楽しい思い出が残せるように事前指導を行っています。
語句の意味を調べながら~4年国語~(454)
9月15日(火)
〈4年 国語「気持ちの変化を読み、考えたことを話し合おう」〉
物語「ごんぎつね」を読み、難しい語句の意味を調べていました。
上手に速く~1年体育~(453)
9月15日(火)
〈1年 体育「走・跳の運動(リレー遊び)〉
上手にバトンパスをして、速くリレーをするために、感想発表しながら練習をして
いました。
大きな数のわり算の仕方は~3年算数~(452)
9月15日(火)
〈3年 算数「わり算や分数を考えよう」〉
60÷3のように、何十÷いくつの計算の仕方について、グループで考え、話し合って
いました。
読み聞かせを行いました(451)
9月15日(火)
毎週火曜日は、学校図書館司書の先生の勤務日なので、朝の読み聞かせをしていただ
いています。
今日は、6年生に、落語絵本「いちがんごく」の読み聞かせをしていただきました。
落語絵本は、他にもいろいろな話のもが出版されているので、その紹介もしていただき
ました。日本の古くからの話芸について興味を持てればよいと思います。
クラブ活動拡大版(450)
9月14日(月)
60分のクラブ活動を行いました。
普段は45分のクラブ活動の時間ですが、普段できない充実した活動をするために、
年に何度かの60分の活動日を設けています。
〈パソコンクラブ〉
〈囲碁・将棋クラブ〉
〈家庭クラブ〉
〈茶道クラブ〉
〈運動クラブ〉
〈科学・工作クラブ〉
出前講座を実施しました(449)
9月14日(月)
5年生が、福島民報社の「民報号出前講座」を実施しました。
新聞記者の仕事の内容や新聞ができるまでの流れなどの話の説明を聞いたり、
記事の見出しをつける実習を行ったりしました。
全校朝の会を行いました(448)
9月14日(月)
全校朝の会を行いました。校長先生のお話では、「新型コロナウイルス感染症」の
対応についての話をしました。
今すべきことは、感染しないために「か・か・し・う・け・て・ま・す」をしっかり
すること。
特に、手指の消毒、うがい、手洗い、マスクの着用をすること。
感染した人を探したり、感染した人やその家族の悪口を言ったり、仲間はずれや
悪口など誹謗中傷をしてはいけない。
という内容で話をしました。
今週の主な行事予定(447)
9月13日(日)
◯今週の主な行事予定
14日(月) 全校朝の会 民報号出前講座(5年) クラブ活動60分(4~6年)
15日(火) 学校司書来校日(読み聞かせ6年)
17日(木) 宿泊学習1日目(4・5年)
18日(金) 宿泊学習2日目(4・5年) 委員会活動(3・6年)
学校だより第20号を発行しました(446)
9月11日(金)
学校だより第20号を発行しました。
校外学習や学校評議員会に関する記事や行事のお知らせなどが載っています。
どうぞお読みください。
学校通信第20号.pdf ← ここをクリックしてください。
宿泊学習に向けて(445)
9月11日(金)
4・5年生は、来週、宿泊学習に行きます。
向けて、先週から少しずつ事前指導を行っています。
当日は、子どもたちが自ら進んで活動を行い、楽しい思い出ができるようにしたいと思います。
感染症対策をはじめ、安全に活動ができるよう気をつけていきます。
「いじめ防止基本方針」を掲載しました(444)
9月11日(金)
本校の「いじめ防止基本方針」を掲載しました。
「学校案内」のページにありますので、ご覧ください。
What animal do you like?~2年外国語活動~(443)
9月11日(金)
〈2年 外国語活動「あなたのことをおしえてね」〉
動物の英語での言い方を知り、好きな動物は何かを尋ねたり答えたりする活動を
していました。
今日の「サンマルちゃん献立」(442)
9月11日(金)
今日の給食も、昨日に続きよく噛んで食べる「サンマルちゃん献立」でした。
この献立の中の“かつおのみそがらめ”も、本校の4年生が、食育の授業の中で
よく噛んで食べる料理として提案したものです。
ご飯によく合う料理でもありました。
〈今日の献立〉
ご飯 かつおのみそがらめ のりあえ かきたま汁 ミニトマト 牛乳
三小の陶芸家作品完成~5年図画工作~(441)
9月11日(金)
〈5年 図画工作「使って楽しい焼き物」〉
5年生の作品が完成しました。
形を工夫したり、細かい模様をつけたりと自分のアイディアを生かして、上手な
作品ができました。
むしをさがそう~1年生活科~(440)
9月10日(木)
〈2年 生活「いきものとなかよし」〉
校庭で虫を探して、バッタなどを捕まえました。
教室の戻って、捕まえた虫などを観察カードに記録をしていました。
2学期最初のクラブ活動(439)
9月10日(木)
2学期最初のクラブ活動を行いました。
パソコンクラブ
囲碁・将棋クラブ
家庭クラブ
科学・工作クラブ
運動クラブ
茶道クラブ
「サンマルちゃん献立」に選ばれました(438)
9月10日(木)
今日の給食は、よく噛んで食べることをねらいとした「サンマルちゃん献立」
でした。
その中の「ポークビーンズ」は、本校の4年生が、食育の授業の中で「サンマル
ちゃん献立」に加えるといいものと考え、提案した料理です。
〈今日の献立〉
コッペパン チョコクリーム ポークビーンズ いかフリッター
ハムサラダ 牛乳
「サンマルちゃん献立」に選ばれたということで、認定証書を考えた子に授与しました。
子どもたちはよく噛んで、おいしそうに食べていました。
二つの場面の違いは~6年国語~(437)
9月10日(木)
〈6年 国語「作品の世界をとらえ、自分の考えを書こう」〉
物語「やまなし」を読んで、「五月」と「十二月」の場面の違いを読み取っていました。
友達と話し合いながら、考えをまとめていました。
気持ちを考えて~2年国語~(436)
9月10日(木)
〈2年 国語「そうぞうしたことを 音読げきにあらわそう」〉
物語の「お手紙」を読んで、登場人物の“かえるくん”と“がまくん”の気持ちを考えて
いました。その気持ちが表れるように音読の仕方を工夫します。
学校評議員会を開催しました(435)
9月9日(水)
今年度第1回目の学校評議員会を開催しました。
新型コロナウイルス感染症の対策のため1学期には開催できなかったため
今回開催しました。
授業参観や懇談を行い、学校運営についてのご意見をいただきました。
ミシンの糸のかけ方は~6年家庭~(434)
9月9日(水)
〈6年 家庭「思いを形に生活に役立つ布製品〉
布を使って袋をつくるために、ミシンの使い方を学習していました。
糸のかけかたなどを確認しながら、作業を進めていました。
くり下がりはどうしよう~2年算数~(433)
9月9日(水)
〈2年 算数「ひき算のひっ算」〉
3けたの数ー2けたの数の計算で、ひかれる数の十の位が0のときのくり下がりの
仕方を考え、正しく計算する学習をしていました。
気をつけたいことは~3年道徳~(432)
9月9日(水)
〈3年 道徳「日ごろから大切なこと」〉
自分の生活の中で気をつけたいことを考えていました。
心に残ったことは~4年図工~(431)
9月8日(火)
〈4年 図画工作「わすれられないあのとき」〉
心に残っていることを、画材を工夫して絵に表していました。
カラーペンやクレヨン、水彩絵の具など自分で工夫をして作品を描いていました。
拍に流れを意識して~2年音楽~(430)
9月8日(火)
〈2年 音楽「歌うの大すき」〉
リズムを意識して、歌や鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。
校舎の下の大地のつくりは~6年理科~(429)
9月8日(火)
〈6年 理科「大地のつくり」〉
学校のボーリング試料をもとに、本校が建っている場所の大地のつくりについて
調べていました。
ローマ字で書けるかな~3年国語~(428)
9月8日(火)
〈3年 国語「ローマ字」〉
ローマ字で、「ちゃ」、「きゃ」などの拗音や「ちゃわん」などの撥音を含んだ
言葉を書いたり読んだりしていました。
朝の読み聞かせ(427)
9月8日(火)
毎週火曜日は、学校司書の先生の勤務日になっています。
その日の朝には、読み聞かせをしていただいています。
今日は、4年生の学級で読み聞かせ(ブックトーク)をしていただきました。
「花豆の煮えるまで」と「ゆうすげ村の小さな旅館」の2冊の本を紹介して
いただきました。
新しい清掃場所で(426)
9月7日(月)
今週から縦割り班(松の子ファミリ-)の清掃場所が変わりました。
子どもたちは、今週から担当する場所に移動し、6年生を中心に役割・担当を決め、
清掃を行っていました。
宿泊学習に向けて(425)
9月7日(月)
4・5年生が、今月実施予定の宿泊学習の事前指導を行いました。
活動の確認などをし、班の係の分担などを決めました。
このあとも何回かの事前指導を予定しています。
どんなあいさつをすればいいのかな~3年道徳~(424)
9月7日(月)
〈3年 道徳「おじいさんの『こんにちは』」〉
時や場、相手などによって、どのようなあいさつをしたらよいかを考え発表して
いました。
説得力のあった意見はどちら~5年国語~(423)
9月7日(月)
〈5年 国語「どちらを選びますか」〉
「きのこの山」と「たけのこの里」のどちらがよいかのように、二つの立場に分かれ
自分が薦めるものとその理由を述べ合い、どちらの意見が説得力があったかを判定する
という学習をしていました。
今週の主な行事予定(422)
9月6日(日)
今週の主な行事予定
7日(月) 全校朝の会
8日(火) 図書館司書来校日(朝の読み聞かせ4年)
9日(水) 耳鼻科検診 学校評議員会
10日(木) クラブ活動(4~6年)
今日9月4日は、新型コロナウイルス感染症の影響がなければ、岩月町の
町民運動会が実施される日でした。残念ながら中止となってしまいました。
学校だより第19号を発行しました(421)
9月4日(金)
学校だより第19号を発行しました。
避難訓練や体育専門アドバイザー派遣事業、稲の観察の記事などが載っています。
どうぞお読みください。
学校通信第19号.pdf ← ここをクリックしてください。
過去形も覚えよう~6年外国語~(420)
9月4日(金)
〈6年 外国語「Summer Vacatin in the World」〉
「go」や「eat」、「drink」、「enjoy」などの過去形を知り、それを使って、夏休みに何をしたか
を英語で発表していました。
これは何色かな?~1年外国語活動~(419)
9月4日(金)
〈1年 外国語活動「これは 何色?」〉
色の英語での言い方に慣れ親しむ活動をしていました。
これまで学習してきたので、子どもたちはしっかり言えるようになりました。
何の形かな?~3年外国語活動~(418)
9月4日(金)
〈4年 外国語活動「What`s this?」〉
円や四角形、三角形の英語での言い方を練習し、その形のシルエットは、何かを
考えるクイズなどをしていました。
小文字にも~4年外国語活動~(417)
9月4日(金)
〈4年 外国語活動「Alphabet」〉
アルファベットの小文字を知り、カルタのようなゲームなどをしていました。
ゲームを通して、小文字をおぼえ、慣れ親しむことができるようにしていました。
勉強したいことは?~5年外国語~(416)
9月4日(金)
〈5年 外国語「What do you want to study?」〉
各国の学校での授業を知り、自分が学習したい教科を英語で答えていました。
また、外国の方のインタビューの映像を視聴し、何を話しているか聞き取る学習を
していました。
何に変身したのかな~2年図画工作~(415)
9月3日(木)
〈2年 図画工作「わっかで へんしん」〉
色画用紙やテープなどを使って、お面や頭にかぶる物、衣装などをつくりました。
音楽に合わせてウォーキングをして、「はい、ポーズ」。みんなで楽しくファッション
ショーをしていました。みんなイメージどおりに変身できたようでした。
練習を積み重ねて~1年体育~(414)
9月3日(木)
〈1年 体育「多様な動きをつくる運動遊び」〉
なわとびの練習をしていました。前回し跳びや後ろ回し跳びなど、いくつかの跳び方の
練習をしていました。
後ろ回し跳びは、縄を回すこともうまくいかない子がいました。
練習も始めたばかりなので、朝の活動などでも練習を積み重ねながら、少しずつでも
上達できるようにしていきたいと思います。
この計算の仕方は~3年算数~(413)
9月3日(木)
〈3年 算数「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」〉
3けたの数×1けたの数の計算の仕方の学習をしていました。
〒966-0004
福島県喜多方市
岩月町喜多方字林崎
591番地1
TEL 0241-22-0645
FAX 0241-23-1683