こんなことがありました!こんな予定です!

2015年7月の記事一覧

手作り花シューマイ(*^▽^*)

 シューマイは、中華料理の中で、軽い食事の代わりになる点心の一つです。中国語では「シャオマイ」と言うそうです。シューマイの皮は、小麦粉に塩と水をよく混ぜ合わせて作ります。日本では市販されていますが、本場の中国では家庭で一枚一枚手づくりしているようです。

 今日は、シューマイの皮を細く切って上に散らして作る、その名も花シューマイでした。初挑戦の手作り花シューマイをよ~く味わって食べてくれました!

 

【中華献立】

冷やし中華,手作り花シューマイ,ミニトマト,パインコンポート,牛乳

7・8月予定献立表&給食だより

 7・8月の予定献立表と給食だよりを配布いたしました。今月の行事食は、2年生リクエスト献立、七夕献立、サンマルちゃん献立、日本味めぐり献立~沖縄県~、食育の日・大好き喜多方献立を予定しています。また、給食だよりには、一日の始まりの朝食について載せましたので、ご家庭でも参考にしていただければと思います。

7月のさわやか集会

 本日6校時にさわやか集会を行いました。6月の受賞披露、映像でふり返る中体連の活躍、生徒会本部からのお知らせ、県大会出場者・チームの激励と大変盛りだくさんの内容でした。
 激励を受けたのは、中体連陸上4名、相撲4名、水泳1名の他県総体陸上1名、ジャイアンツカップ県大会に出場する野球部の面々でした。