こんなことがありました!こんな予定です!

2016年6月の記事一覧

来週の予定

 耶麻中体連が終わりました。結果に満足していない生徒もいます。でも、最後まであきらめない姿はさわやか塩中生そのものでした。誇りに思います。これからの大きな財産になります。
 来週は、完全衣替えとなります。これから日を追って暑くなっていきます。体調管理に十分留意させたいと思います。熱中症や食中毒にも気をつけなければなりません。ご家庭でのご指導をお願いします。
 また、男子バスケットボール部、サッカー部、バドミントン部は全会津中体連に出場します。耶麻大会同様、全力を尽くして最後までがんばってくれるものと思います。

  6日(月) ○ 衣替え
         ○ スクールカウンセラー来校日
  7日(火) ○ 歯科検診(2の3~3の3)
        ○ 尿検査(二次)
        
  8日(水) ○ 全会津中体連総合大会(第一日)
        ○ 給食ありません。お弁当をお願いします。
        ○ 短縮時程 5校時
        ○ 部活動なし
        ○ 委員会活動の日
          ※ 14:30で放課となりますが、委員会活動等で下校時刻がまちまち
           になると思われます。予めお子さんの予定を聴いておいてください。
  9日(木) ○ 全会津中体連総合大会(第二日)
          バスケットボール、サッカーの勝ち残りチームが参加します。
         ○ 給食あります。ただし、バスケットボール部、サッカー部で全会津大会
         に参加する生徒は、お弁当が必要です。
 10日(金) ○ 英語検定

実習生日記9

 今日の放課後は、生徒たちと会話を楽しみました。生徒から声をかけてもらえるととても嬉しいです。授業や教室にいる雰囲気とはまた違って生徒の新たな一面も知ることができました。他にも部活動を引退した生徒たちが集まって勉強している姿も見受けられました。
 残り1週間、実習生一同全力を出してがんばります。

実習生日記(6/1)

 (実習生日記を預かったまま更新を失念しました。中体連2日目の様子を伝えてくれました。)
 中体連2日目、ソフトテニスの試合が行われた会津総合運動公園に行ってきました。昨日の団体戦の悔しさをバネに今日の個人戦は生徒一人一人がやる気に満ちあふれていました。
 仲間や保護者の方々の応援に応えようと必死にコートを走り回る生徒の姿、大きな声で応援をしている姿、どれもとてもすばらしかったです。

熊出没注意!

 昨日夕、17時半ごろに駒形の刈摩地内で親子熊の目撃情報がありました。学校に連絡が入ったときにはすでに生徒が下校した後でしたので、今日各学級で注意喚起を行いました。
 これからも熊出没が多発すると思われます。保護者の皆様におかれましては、通学の安全になお一層のご配慮をお願いします。

実習生日記8

 今日は、耶麻中体連明けということもあり、疲れた表情をしている生徒が多く見られました。ですが、授業や部活動の際には、きちんと気持ちを切り換え集中して取り組むことができていました。
 また、休み時間には、大会の様子を話してくれました。それぞれの部活動の生徒たちが一生懸命プレーする様子が目に浮かびました。
 今回の大会の結果によっては3年生が引退する部もあると思います。1,2年生は新たな目標を持ち、部活動に励んでほしいです。

 「切り換え」「集中」「新たな目標」・・・この時期、どの生徒にとっても大切なキーワードです。

耶麻中体連綜合 バスケ男子優勝

耶麻中体連速報

バスケットボール男子  場所:喜多方二中体育館
 塩川中58 - 54 喜多方二中 でした。 


2日間の結果から優勝が決まりました。 応援ありがとうございました。

つづいて新体操競技の結果は、
個人 6位
県大会の出場が決まりました。応援ありがとうございました。

耶麻中体連 2日目速報2


ソフトボール(全会津大会として実施) 場所:小松原多目的運動場
 塩川中 12 - 0 一箕中

バスケットボール男子  場所:喜多方二中体育館
 塩川中37 - 32 喜多方一中


野球
 喜多方三中 3 - 1 塩川中 惜敗

耶麻(全会津)中体連 2日目速報


耶麻中体連速報

2日目の結果が入ってきました。
生徒は、今朝も元気なあいさつをして出発しました。試合結果は、次のとおりです。


サッカー部
一試合目  場所:押し切り
 塩川中 0 - 1 喜多方一中 惜敗でした。


バレーボールの結果が入りました。 場所:山都中体育館
 塩川中 0 - 2 山都中


バスケットボール女子 場所:喜多方二中体育館
 塩川中 20 - 80 喜多方三中  


ソフトボール(全会津大会として実施) 場所:小松原多目的運動場
 塩川中 2 - 14 喜多方二中

以上です。