喜一中DAYS

出来事

「LEARN in 福島」学びの体験プログラムに参加しました

 先日、「LEARN in 福島」学びの体験プログラムが、ニトリ会津若松店で開催され、3年生の小林くんと渡部くんが参加をしました。当日は、普段見ることができない店舗のバックヤードで品物の検品をしたり、店舗フロアーの品出しをしたり、貴重な体験をすることができました。

 

第2学期 愛校作業

 本日、終業式終了後、愛校作業を行いました。普段の清掃では手の届かない細かい箇所まで丁寧に清掃をすることができました。とてもきれいになった学校で、3学期もまた元気に学校生活を送ってほしいです。

 

第2学期 終業式

本日、令和5年度 2学期終業式がリモートによって行われ、各学年代表より2学期を振り返っての発表がありました(1学年代表:長谷川心優さん、2学年代表:石田大芽さん、3学年代表:風間捺深さん)。3学年代表の風間捺深さんは「毎日みなさん平等に86,400秒が与えられています。みなさんはどのように使いますか?」と自分自身の時間の使い方に関する決意と共に、全校生に向けてもメッセージを伝えていました。みなさんは、どのように使いますか?

この他、2学期に活躍した生徒達の賞状披露が行われ、大きな拍手が送られました。今年度も残すところ3学期を残すだけとなりました。3学期も喜多方第一中学校の生徒のみなさんがたくさん活躍することを期待しています!

第1学年2学期最後の学年集会

 本日、2学期最後、今年最後の学年集会を行いました。入学当初と比べ、心も体も成長したように感じました。この学年集会では、2学期の学習や生活の様子を振り返りました。「真善美」を体現する一中生になるために、2学期の学習や生活はどうだったかを反省し、さらにパワーアップをして3学期を迎えてほしいと思います。また、冬休みの過ごし方についても話をしました。節目となる行事が多い冬休みですので、自分と向き合ういい機会にしてほしいと思います。明日は2学期最後の登校日です。元気に登校してほしいと思います。

 

全校レクを行いました!!

 本日、生徒会による企画、運営で全校レクを行いました。第1部は縄跳びリレー、第2部は〇✖クイズでした。1組、2組、3組に分かれ、学年問わずお互いに応援し合う姿はとてもすばらしいものでした。競技に奮闘する姿、円陣を組む姿、クイズに正解して喜ぶ姿、さまざまな姿を見ることができました。とても盛り上がりました。2学期最後、今年最後の素敵な思い出ができました。

全国中学生人権作文コンテスト福島県大会表彰

 18日(月)本校校長室において、福島県地方法務局若松支局支局長 鈴木一匡様と同民事専門官 関本亮様が来校し、全国中学生人権作文コンテスト福島県大会の表彰式が行われました。式では、3年岩渕乃愛さんが若松人権擁護委員協議会奨励賞を受賞したことを受け、鈴木様より賞状及び記念品の授与が行われました。鈴木様からは、乃愛さんの「人権について、大人から子どもまで、もっとたくさんの人に知ってもらいたい」という思いを大切に、これからも良いことを周りに広げてほしいなどのお話がありました。

蔵の町マラソン大会表彰

 本日、蔵の町マラソン大会の表彰が行われました。喜多方一中は蔵の町マラソン大会において男女優勝を果たしました。男子は3年江川空良さん、猪俣優太さん、2年関口翔さんの3名、女子は3年大竹歩乃佳さん、1年高橋瑠奈さん、猪俣美羽さんの3名、計6名が表彰されました。このような賞をいただくことができたのも、家族や先生方の支えや自分の頑張りのおかげなのだとお話をいただきました。日々「ありがとう」を忘れず、今後も練習に励んでほしいと思います。今後の活躍にも期待しています。

研究授業が行われました

 本日の5校時、3年3組において、小笠原先生による特活の研究授業が行われました。学習課題は、受験を控えた3年生に「進路実現に向けて、生活を見直し、受験勉強の不安を解消しよう!」というものでした。生徒たちは、KJ法を使い受験勉強に対する不安や悩みをグループで共有し、課題解決の方法について意見交換をしました。どの生徒にも不安が軽減し、受験に対して新たな一歩を踏み出そうとする姿勢が見られました。

 

郷土を学ぶ食育授業③

 本日、1年1組が家庭科の調理実習で会津の郷土料理「こづゆとひし巻き」を作りました。1年2・3組に引き続き、第3回目です。2・3組同様、食生活改善推進委員の方々から作り方など丁寧に教えて頂き、みんなで協力しながらとてもおいしく仕上げることができました。改めまして、食生活改善推進委員の方々、1週間ありがとうございました。

 

 

喜多方市ー宿遷市 青少年「オンライン言語交流」

本日、喜多方市の友好都市である「宿遷市」とオンライン言語交流会が行われました。日本と中国の中学生によるオンライン交流で、互いの学校紹介やフルートの演奏やマジックの披露などで親睦を深めました。宿遷市の中学生からもひょうたん笛の演奏や、この日のために特別に準備した切り絵などの披露がありました。これからも末永く友情が続くことを願っています。

郷土を学ぶ食育授業②

 本日、1年3組が家庭科の調理実習で会津の郷土料理「こづゆとひし巻き」を作りました。1年2組に引き続き、第2回目です。1年2組同様、食生活改善推進委員の方々から作り方など丁寧に教えて頂き、みんなで協力しながらとてもおいしく仕上げることができました。今週金曜日には1年1組が調理実習を行います。

郷土を学ぶ食育授業①

 本日、1年2組が家庭科の調理実習で会津の郷土料理「こづゆとひし巻き」を作りました。食生活改善推進委員の方々から作り方など丁寧に教えて頂き、みんなで協力しながらとてもおいしく仕上げることができました。今週水曜日には、1年3組、金曜日には、1年1組が調理実習を行います。

 

地域との交流 防災すごろく作り

本日、喜多方市の社会福祉課と連携して、地域との交流活動を行いました。

本校からは生徒会役員8名が参加し、地域の方と一緒に「防災すごろく作り」に取り組みました。

 

「防災すごろく」は「もしもこんな場面で大きな災害が起こったら・・・」をスタートとして、

避難する間にどんなことが起こるのか、どうすれば安全に避難できるのかを、

すごろくに見立ててシミュレートする活動です。

 

はじめは緊張していた生徒たちも、地域の方と一緒になってアイデアを出し合いながら

ゴールに向かっていく道筋を考える中で、和やかに話して交流を深めていました。

今後、様々な場面で地域との交流を進めていくための、大きな一歩となりました。

喜多方市社会福祉協議会福祉作文で優秀賞受賞!

 11月22日(水)喜多方市社会福祉大会において、本校3年の上田紅羽さんが福祉作文中学生の部で優秀賞を受賞しました。これを受けまして、大会の中で上田さんは「頑張った数だけ輝ける」という題の作文を発表しました。発表を聞かれた会場の方々からは、多くのお褒めの言葉をいただきました。紅羽さん、おめでとうございました。

教育講演会

 本日、5.6校時 喜多方一中PTA厚生部・喜多方一中学区学校保健委員会主催の教育講演会が行われました。講師 会津中央病院 心療内科医師 村山 浩之 先生による「脳とからだの性能アップ法!!」についてのお話でした。成長期における中学生の生活習慣について、専門的な立場からお話を頂きました。「疲れ→脳と体の痛み。疲れを取る→痛みの修理。」睡眠のイメチェンが大事だということを学びました。「筋肉が増えて体が性能アップするのは眠っているとき。」「地頭が良くなるのも眠っているとき。」眠ったらもったいないではなく、眠らない方がもっともったいない、ということを学ぶことができました。

ふくしま駅伝に出場しました!

 11月19日(日)に福島市で行われたふくしま駅伝大会に本校の生徒が2名出場しました。喜多方市チームの8区を2年の佐藤桧人くん、14区を3年の江川空良くんが走りました。喜多方市の代表として懸命に走る姿はすばらしかったです。

県立高校入試手続説明会

本日、3年生を対象に県立高校入試の手続説明会が行われました。

 

碧空祭も終わり、いよいよ受験シーズン本番です。

3年生一人ひとりが自分の目指す進路を実現できるように、最大限のサポートを行っていきます。

真・善・美の心 ボランティア活動

先日、地域ボランティア活動として、全校生でのゴミ拾い活動を行いました。

 

今回、それ以外にも朝早くから地域のゴミ拾いのボランティアに取り組んだとして、3年生の佐藤くん、渡邊くんがライオンズクラブ様から表彰をいただきました。

喜多方一中の誇る「真・善・美」が子どもたちに息づいている証拠です。

 

福島駅伝 喜多方市チーム壮行会

16日(木)に市役所大会議室にて、福島駅伝喜多方市チームの壮行会が行われました。

 

本校からは、選手として佐藤くん(8区)、関口くん(14区)が、補欠・補助員として江川くん、猪俣くん、坂内くん、大竹さん、高橋さんが福島駅伝に参加します。

これまでの練習の成果を発揮して、みんなの思いの詰まったタスキをつなげていってほしいと思います。

ガンバレ!喜多方!

授業力向上に向けて

16日(木)会津教育事務所の先生方にお越しいただき、国語科と美術科において研究授業を行いました。授業終了後は、個別に授業等について、ご指導をいただきました。今回の研修での学びを、今後の授業づくりに生かしていきたいと思います。

歯科保健講話

 本日11月14日(火)学校歯科医の佐藤先生をお迎えし、「歯科保健講話」が行われました。本校の定期健康診断の結果、う歯羅患率が全国平均と比較して高い傾向にあります。学校歯科医さんから専門的な正しい知識を学ぶことができました。自分達の歯を、いつまでも大切にしてほしいと思います。

碧空祭 展示

 11月10日(金)碧空祭において美術・家庭・書道の展示もありました。生徒達の授業の成果が作品にあらわれていました。どの作品も生徒一人一人の個性があふれていました。美術室に展示してあった作品は撤去してしまいましたが、美術の作品は1階の廊下や美術室前、書道は各学年の前に展示してあります。碧空祭でゆっくり見ることができなかった保護者の皆様、三者面談等で学校に来られた際は、是非ゆっくりご覧ください。

碧空祭・合唱コンクール

 11月10日(金)本校体育館にて碧空祭・合唱コンクールが開催されました。感染症が流行し様々な活動が制限された中、みんなで協力して今、自分ができることを一生懸命に取り組んでいました。当日はとてもすばらしい碧空祭・合唱コンクールでした。写真からでも生徒の熱意が伝わってくると思います。

令和5年度地域合同避難訓練

本日、地域合同避難訓練を実施しました。今回は、川の氾濫を想定した避難訓練を行いました。本校は災害が発生した際の指定避難場所になっています。もし災害が起き、本校が避難場所になった際にどのような準備をすればよいかを考えながら段ボールで簡易ベットを組み立てたり、新聞紙でスリッパを作成したりしました。たくさんの地域の方々にご協力をいただき、有意義な時間を過ごすことができました。災害は起こらないことが一番ですが、もし起きてしまった際には「備えあれば憂いなし」というように、事前の準備が非常に重要です。今回のような実践的な避難訓練を踏まえ、いざという時に自分の身は自分で守ることはもちろんですが、地域の皆さんと互いに助け合うことができる生徒であってほしいと思います。

 

 

地域ボランティア活動(通学路のゴミ拾い)

 11月8日(水)朝の登校時に各地区に分かれて、通学路のゴミ拾いを地域ボランティア活動として行いました。生徒たちはゴミ袋を片手に、タバコの吸い殻やお菓子の包み紙、使い捨てられたマスク、空き缶、ペットボトルなどを丁寧に拾いながら登校しました。普段は何気なく通り過ぎてしまいがちですが、注意深く見るとゴミが落ちていることに気づいた生徒が多かったようです。ゴミの削減や分別はSDGsの目的にも挙げられている大切な取組です。これからも普段の生活の中で習慣化していきたいと思います。

3学年 学年合唱練習

11月10日(金)に行われる碧空祭を前に、3学年・学年合唱練習が行われました。3学年合唱では「群青」を歌います。インフルエンザの流行で少し間が空いてしまいましたが、中学校生活最後の合唱コンクールに向け、学年全員が心を一つにして合唱の練習をしています。歌声の中に、一人ひとりの思いが込められていて、練習ではありましたが心打たれるものがありました。保護者の皆様も当日会場の方に足を運んでいただき、是非生徒の思いを感じ取っていただければと思います。

市民総ぐるみあいさつ運動およびPTAあいさつ運動

1日朝、市青少年育成第一地区会議のみなさんとPTA施設部のみなさんによる、あいさつ運動が本校昇降口前で行われました。朝の寒い中ではありましたが、多くの地域・保護者の方々が参加してくださいました。生徒たちは、みなさんに見守られながら元気に登校しました。ありがとうございました。

同窓会奨励金贈与式

 本日、県中体連新人陸上競技大会に出場した生徒たちと県新人大会にこれから出場する男女ソフトテニス部、男子卓球部の生徒たちに、同窓会より奨励金を贈与しました。喜多方一中を卒業した先輩たちの支援そして応援に感謝し、これからも頑張ってほしいと思います。

 

慶徳公民館まつりで演奏披露

 10月29日(日)吹奏楽部が慶徳公民館まつりで演奏を披露しました。金管七重奏や楽器紹介、校歌を合唱しました。会場のみなさんからは、あたたかな拍手をいただきました。地域の人たちと触れあう良い機会となりました。

ウィルソンビル市短期研修結団式

 26日(木)、喜多方市と姉妹都市交流をしているウィルソンビル市に短期研修に行く研修生たちの結団式が行われました。本校からは1年小檜山陽和さんと3年赤城康太くんが参加します。研修での貴重な経験を、これからの生活に生かしてほしいと思います。喜多方に無事帰ってくることを祈っています。

「31文字で喜多方を詠おう」最優秀賞受賞

 2年生の折笠凜さんが「31文字で喜多方を詠おう」ジュニアの部で最優秀賞を受賞しました。

「朝練後 並んですする 朝ラーの しょっぱい夏が またやって来る」

 審査員からは、「朝練の後、友達と一緒に食べる朝ラーの味は格別でしょう。『しょっぱい夏が またやって来る』、この転換がお見事!!」とコメントをいただきました。喜多方らしさが詰まっている素敵な短歌でした。また、この短歌は、喜多方市のホームページ及び「広報きたかた」、地元新聞紙等へ掲載されます。凜さん、おめでとうございます!

 

縦割集会 ~合唱コンクール練習~

 本日、縦割集会が行われました。内容は、1組、2組、3組に分かれ、他学年に合唱を披露し、アドバイスをし合うものでした。それぞれの学年、学級の色が出ていた合唱でした。先輩、後輩関係なくアドバイスをし合うことができました。残り2週間を切っていますが、そのアドバイスを基に練習に励んでほしいと思います。


同窓会奨励金が贈られました

 本日、特設コーラス部と特設英語弁論部の生徒たちに、本校同窓会から奨励金が贈られました。特設コーラス部へは、第77回福島県下小・中学校音楽祭(第1部合唱)に出場したことに対して、特設英語弁論部の3年小林柚稀さんへは、耶麻英語弁論大会創作の部で金賞を受賞したことに対して贈られたものです。同窓会のみなさんへの感謝を忘れずに、喜多方一中生がこれからも様々な分野で活躍することを願っています。

合唱コンクール・碧空祭準備が始まりました!

 合唱コンクール・碧空祭の準備が始まりました。放課後、全校生徒が各係に分かれ、学年の壁を越えて協力して準備をしています。今年の喜多方一中碧空祭のテーマは「一中革命~今しかできない青春を~」です。このテーマは、全校生徒に行ったアンケートを生徒会が集計し検討して決定されました。「一中生一人一人が自分自身で革命を起こし、一中全体を変えていこう」という意味が込められています。準備の段階から、全校生徒が碧空祭の成功のために一生懸命に取り組んでいます。どのような一中革命が起こるのか、どのように一中全体が変わるのか、とても楽しみです。

1学年碧空祭準備!!

 2週間後に迫っている碧空祭の学年発表に向けて、1学年ではタブレット端末を使用して準備を進めています。学習旅行で会津若松へ行った時のことを一人一人が一生懸命動画にまとめています。個性があふれる素敵な動画が着々とできあがっています。完成が楽しみです!

 

リモート全校集会 ~任命式・賞状披露~

 本日、リモートで全校集会を行いました。この全校集会では、任命式、賞状披露を行いました。

 任命式では、新生徒会役員、後期学級委員の任命を行い、皆が真剣に臨んでいました。よりよい学校、学級にするために、ひとりひとりができることを行い、真善美の喜多方一中を創りあげてほしいと思います。

 また、賞状披露では、夏休みが明けてからの大会、コンクール等で入賞、入選した生徒の表彰を行いました。運動でも文化的活動でも大きな成果を挙げた生徒が多数いたことはすばらしいことです。表彰された生徒が皆「応援ありがとうございました」という言葉を発していました。応援する、応援してもらう仲間がいることはとても素敵なことだと思います。お互い応援し合えるような仲間が周りにいることに感謝しながら学校生活を送ってほしいです。さらなる活躍を期待しています!

 

平和へのつどい 喜多方

10月14日・15日と喜多方プラザ文化センターにおいて「平和へのつどい・喜多方」が開催されました。喜多方一中の文芸部の作品も展示していただきました。『平和への願いを込めた花が咲く』という題名の作品です。世界中の人々が笑顔で過ごせる世界になるよう、平和への願いを込めて制作しました。

 

 

喜多方一中生頑張っています!その3

 10月14日(土)生徒会JRC委員の生徒たちが、ヨークベニマル喜多方店において、10月2日の活動に続き、2回目のボランティア活動を実施しました。社会福祉協議会の方々のご指導をいただきながら、生徒たちは一生懸命活動していました。生徒たちの元気な声を聞き、今回も多くの方々が募金に協力してくださいました。ありがとうございました。

教育講演会

 本日、的場 亮氏を講師にお迎えし、教育講演会を行いました。演題は、『一瞬の感動を人生のきっかけに』でした。誰もがチャンスをつかみ、「夢をかなえる」ための秘訣を教えていだだきました。生徒は真剣に話を聞き大事な所をメモするなどしていまいした。この講演の一瞬をこれからの学校生活のきっかけにしてほしいと思います。「涙を流し感動しました」と話をする生徒もいました。これからは、今まで以上に感謝を忘れずに「ありがとう」が飛び交う学校になることを願っています。

喜多方一中生頑張っています!その2

 10月8日(日)に行われた「消防フェスティバル」に一中生2名が少年消防クラブ員として参加しました。生徒たちは、放水体験コーナーの補助や煙体験コーナー体験者への事前説明、消防クイズコーナーにおける問題発表などを行いました。二人とも立派に役目を果たし、消防署の方々からもお褒めの言葉をいただきました。

 

喜多方一中生頑張っています!その1

 10月2日(月)生徒会JRC委員の生徒たちが、ヨークベニマル喜多方店において、募金ボランティア活動を実施しました。この活動は、喜多方市社会福祉協議会が主催している共同募金運動のオープニングイベントの一環として行われました。意欲的に活動する生徒たちの姿を見て、多くの方々が募金に協力してくださいました。

 

中学校合同芸術鑑賞教室

本日 喜多方プラザ自主文化事業推進協議会の主催で、日本伝統芸能を守る会による『学校寄席』が行われました。公演を鑑賞することを通して個々の豊かな感性を養うとともに、芸術のすばらしさを体験するよい機会となりました。ワークショップでは、本校を代表して佐藤 愛斗さんが太鼓をたたいて会場を盛り上げてくました。

 

 

 

令和5年度 新入生体験入学

本日、次年度入学予定の喜多方第一中学校学区6年生児童に対して、新入生体験入学が行われました。

体育館での全体会では、校長より「君たちが入学してくることを、私だけでなく教員、在校生みんなが楽しみにしています!入学までの約180日、しっかり準備してください!」と熱いエールが、また特設コーラス部より校歌披露が行われ、体育館一杯に素敵な歌声のプレゼントが届けられました。

全体会終了後は、生徒会による中学校生活の説明や部活動体験が行われ、至る所で中学校入学に向け希望と夢に満ちあふれた6年生の笑顔があふれていました。

皆さんの入学を心待ちにしています!

学校運営協議会

本日開催された学校運営協議会では委員の方々が来校されて、協議・授業参観の後、3年生と一緒に給食の試食をされました。

3年生のみなさんは少し緊張した様子でしたが、給食の後には自分から委員の方々に話しかける様子もありました。

 

学校運営協議会では、地域の方・保護者・学校が連携して、喜多方一中をより良い学校にしていくためにはどんなことが必要かを一緒に考えています。

 

 

令和5年度 生徒会役員立会演説会&生徒会役員選挙

本日、令和5年度 生徒会役員立会演説会と生徒会役員選挙が行われました。

生徒会長には、石田大芽君と大須賀凛子さん、生徒会副会長には平林大河君と長澤里穏さん、書紀には渡邉月渚さんと佐藤由叶君、庶務には新国陽士君と佐藤遼季君、宮澤香凜さんが立候補しました。

生徒会長に立候補した大須賀凛子さんは「昨年度より生徒会の一員として先輩方の活躍を間近で見てきた。その経験を生かし、先輩方の思いを引き継ぎ、さらにより良い学校にしたい」、また石田大芽君は「笑顔や挨拶が絶えない学校を作り、会津一の学校にしたい」など立候補者それぞれが熱い思いを在校生に向けて伝えていました。

立会演説会の直後に選挙が行われました。選挙結果は後日発表となります。

どの生徒が当選しても、喜多方第一中学校をさらに良くしていってくれるだろうという期待がもてる立合演説会となりました。

修学旅行 帰路も順調です

バスは東京を発ち、東北道を順調に北上中です。

この後、サービスエリア等で2回ほどの休憩をはさんで帰校します。

近くなりましたら安心メールでもお知らせします。

 

写真は東武レバント東京「ヴェルデュール」での昼食バイキングの様子です。

 

修学旅行 喜多方に向けて出発です

東京での最後の昼食は、豪華なバイキングでした。

生徒たちは思い出話をしながら、和やかに昼食を楽しみました。

3日間の行程を終え、懐かしの喜多方へと向けて出発しました。

 

写真は東京スカイツリーと浅草散策の様子です。