喜一中DAYS

出来事

修学旅行 3日目の朝、みんな元気です!

いよいよ修学旅行も最終日となりました。

3日目の朝ですが、みんな元気に朝ご飯を食べることができました。

これからホテルを出発し、最終日最初の見学地、東京スカイツリーへ向かいます。

 

写真は班別自主研修の集合からディズニーランドの様子です。

修学旅行2日目が始まります。

 全員元気に2日目の朝を迎えています。今日は国会議事堂、都内班別自主研修、そして生徒たちが楽しみにしているディズニーランドでの活動が予定されています。写真は朝食時の様子です。

修学旅行 班別研修を終えてルミネへ

横浜での班別研修が無事終了しました。

各班で立てた計画に沿って、様々な体験に取り組みました。

本日の行程は、この後のルミネtheよしもとでのお笑い鑑賞を残すのみです。

明日も元気に活動できるように、ホテルでの過ごし方にも気をつけさせたいと思います。

 

写真は横浜班別研修の様子です。

 

修学旅行に出発しました!

 今朝3年生が無事修学旅行に出発しました。実行委員長の瀧瀬さんのあいさつにもあったとおり、楽しむときは目一杯楽しみ、研修するときはしっかり研修し、思い出に残る最高の修学旅行にしてほしいと思います。全員無事帰校することを祈っています。また、早朝から見送りに来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

 

全会津中学校新人陸上大会の結果

9月9日(土)あいづ陸上競技場において全会津中学校新人陸上大会が行われました。

毎日暑い中、練習に取り組んでいました。本当に頑張っていました。

主な結果は下記のとおりです。

・1年男子100m 第1位 長井さん

・2年男子走幅跳  第1位 遠藤さん

・2年男子砲丸投  第1位 石田さん 

・1年女子砲丸投  第1位 佐藤さん(大会新)

・2年男子100m 第2位 鈴木さん

・共通男子200m 第2位 鈴木さん

・共通男子800m 第2位 関口さん

・1年男子100mハードル 第2位 遠藤さん 

・1年男子走幅跳 第2位 栗木さん,第7位十二村さん 

・共通女子走高跳 第3位 加藤さん

・1年女子走幅跳 第4位 長谷川さん

・共通男子4×100mリレー 第3位 長井さん,鈴木さん,遠藤さん,渡部さん 

・2年男子100mハードル 第6位 佐藤さん,第7位 濱田さん,第8位 東條さん 

<男子総合 第2位> 

<女子総合 第8位>

<男女総合 第5位> 

 

薬物乱用防止教室

 9月5日 会津喜多方ライオンズクラブ様を講師としてお迎えし、2学年対象で薬物乱用防止教室が行われました。

青少年の喫煙や薬物乱用が大きな社会問題となっている現状の中、薬物の心身への影響や乱用を防止するための正しい知識を身につけられたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全会津新人選新体操の結果

9月2日に全会津新人中学生新体操選手権大会が行われました。

・個人総合第一位 渡邉さん 

・個人総合第二位 加藤さん

二人とも夏の暑い中、練習を頑張り持てる力を発揮することができました。

 

 

 

耶麻地区中学校英語弁論大会

 令和5年度耶麻地区中学校英語弁論大会が、8月30日(水)に、喜多方プラザ小ホールで開催されました。本校からは、創作の部に3年小林さん、2年大須賀さん、暗唱の部に3年佐藤さん、2年髙橋さんが出場しました。4名は、夏休み中、英語科の笹川先生、ALTのアーサー先生のご指導を受けながら熱心に練習に励んでいました。当日は、4名ともに練習の成果を十分に発揮して素晴らしいスピーチを披露しました。結果は、小林さんが金賞受賞。佐藤さんと髙橋さんが銀賞受賞。

 

 

 

 

 

 

賞状伝達・賞状披露

本日始業式に引き続き、賞状伝達・賞状披露が行われました。

賞状伝達

 ①特設水泳部

  〇喜多方市民水泳大会

    〈中学生男50m背泳ぎ〉第1位 外島 優斗

    〈中学生男50m自由形〉第1位 新国 陽士

賞状披露

 ①陸上部

  〇東北中学校陸上大会

    〈共通男子200m〉第5位 渡邊 光瑠

  〇通信陸上競技大会福島大会

    〈共通男子円盤投〉第2位 佐藤 愛斗

    〈共通女子円盤投〉第4位 内島 紗綾

    〈共通男子400m〉  第6位 風間 力紀

              〈共通男子円盤投〉 第7位 石田 大芽

 ②サッカー部

  〇喜多方サッカーフェスティバル

    優秀選手賞    五十嵐 悠人

 ③ソフトテニス部

  〇全会津中学校学年別ソフトテニス選手権大会

    〈1年生の部〉 第3位 佐藤 由叶・長谷川 紘介

 ④特設コーラス部

  〇耶麻両沼小中学校合同音楽祭(第1部合唱)〔県大会出場〕

     優秀賞 代表 風間 捺深

 ⑤少年の主張

  〇少年の主張喜多方市大会

     優秀賞 平井 楓果

    

令和5年度 第2学期始業式

本日から2学期が始まります!生徒たちも元気に登校し、学校内は素敵な笑顔で一杯になっています。

熱中症等を考慮し、リモートによる第2学期始業式が行われました。

校長より各部活動の健闘を讃える言葉や花いっぱい運動で植えたたくさんの花に欠かさず水やりをあげてくれた生徒たちに対する感謝の言葉が述べられました。また、今なすべきこと・当たり前のことを当たり前に行い(掃除やあいさつ、ルールやマナーを守る)、それを徹底し実りある充実した2学期になって欲しいと式辞が述べられました。

さらに、内島紗綾さん(1学年代表)、小田切柚汰郎さん(2学年代表)、山口永愛さん(3学年代表)より2学期を迎えての抱負が述べられました。特に山口永愛さんの「学習面は自分に負けず、誘惑にも負けず取り組みたい。生活面では規則正しい生活を心がけたい。どちらも自分との戦いです。出来ないと決めつけずに、また自分で限界を決めずに頑張りたいと思います。」という言葉が印象的でした。全ての生徒が輝ける2学期になることを期待しています!

なお、校内壁新聞コンテストの結果も発表されました。結果は以下の通りとなっています。

最優秀賞 3年2組

 優秀賞 1年1組、2年2組、あおぞら1組

夏休み親子奉仕作業

8月20日(日)夏休み親子奉仕作業が行われました。早朝から資源回収や草刈り機を使っての作業と、校庭や学校の周りなど親子揃っての草むしりも行いました。気温が朝でも高かったので汗だくになりながらも、一心不乱に草を抜いていました。とても綺麗になり二学期からも清々し気持ちで学校生活を送ることができると思います。保護者の皆様、総務部と施設部の方々ありがとうございました。

 

1学期末 大掃除

 終業式の後、学期末清掃が行われました。1学期の汚れやすすを払い新学期を新たな気持ちで迎えられるよう日頃の清掃で手の届かない箇所を重点的に清掃しました。

令和5年度第1学期終業式

 本日、令和5年度第1学期の終業式を行いました。

 始業式の頃よりも頼もしくなった背中を見て、1学期でとても成長したことを感じた式でした。板橋校長先生の式辞では、「夏休みは、3年生は自分自身の進路実現のための勉強、1、2年生は、夏休みの課題と新人生へ向けての部活動があります。自分なりのやり方で、自分ができる分だけ、小さな一歩を踏み出すこと。『何かを変えれば、何かが変わる。』『何かを変えたければ、何かを変えなければならない。』そのためには、ゴシゴシと自分磨き。少し、痛みや苦しさを味わわなければならない場面が必ずあります。でも、挑戦し続けてほしいと思います。」というお話がありました。一人一人がもっている才能や個性を引き出すためには、自分自身の限界に挑戦すること、自分自身を磨くことがどうしても必要です。ゴシゴシと自分磨きをする夏休みを過ごし、2学期からまた元気に登校してほしいと思います。

 また、各学年一人ずつ、代表の生徒が1学期の振り返りを述べました。よかった点と改善点、夏休みの抱負を述べる姿は素晴らしいものでした。さらに、陸上部、卓球部、吹奏楽部の賞状披露を行いました。一生懸命練習に取り組んでいた証だと思います。今後の活躍にも期待しています。

喜多方市教育委員会表敬訪問

 本日、3年生の渡邊光瑠くんが喜多方市教育委員会へ表敬訪問に行きました。光瑠くんは、福島県中学校体育大会陸上競技の男子共通200mで22秒62という記録を出し、全国大会の標準記録を切ったため、全日本中学校陸上競技選手権大会に出場します。全国大会出場に向けて、喜多方市教育委員会教育長の佐川様から激励のお言葉をいただきました。また、光瑠くんからは、教育委員会の皆さんに向けて決意表明を行いました。喜多方一中、会津、福島県の代表として、全国大会でも素晴らしい活躍を期待しています!

エコキャップ運動

 本校のJRC委員会は、活動の一つとして「エコキャップ運動」を行っています。今日は、JRC委員長がペットボトルキャップを第一生命の方にお渡ししました。ペットボトルキャップの売却金は、途上国の子どもたちのワクチン支援に使われます。

 

第3学年 夏休み前学年集会

本日、3学年において夏休み前の学年集会を行いました。

各担任の先生や学年主任より「受験までの約5500時間を自分を伸ばすためにどう使うか?」「体験入学は、服装や送迎のルールをしっかりと守ること」「自分をもって夏休みを生活すること」「2学期は3年生の活躍の場がたくさんある。後輩が憧れるような3年生のなれるように・・・」「君たちの人間性の成長、人を信じる力やまじめにコツコツ出来る力は素晴らしい。」「自分自身が何かをやったと思える夏休みにしてほしい。夏休みが終わった後、さらに成長した姿を見たい」など、夏休みの過ごし方だけではなく、多くの激励をいただきました。明後日から中学校最後の夏休みが始まります。充実した夏休みを過ごし、一皮むけた姿を見せてほしいと思います。

第3学年 人権教室

本日、若松人権擁護委員協議会の方6名に来校いただき、人権教室を開催しました。

「猛毒になる言葉」や「暖かい毛布になる言葉」についてグループで話し合い、クラス全体でも共有しながら「人権」への理解を深め、お互いの人権を尊重し合うことの大切さについて考えました。また、言葉は使い方によって相手の心を傷つけたり、暖めたりすることも確認しました。

お互いに相手の立場を考え、思いやりの気持ちを持って相手に接する心が大切ですね。

田付川フィールドワーク

本日12日(水)1学年の田付川フィールドワークが行われました。喜多方建設事務所の方々に田付川の防災についてお話しをしていただきました。現地調査を通して、水害の危険を回避するための備えや、的確な避難行動するためにはどうすればよいかなどを学びました。

七夕集会

本日7月7日 金曜日、縦割り集会を行いました。集会では願い事を書いた短冊や折り紙で作った飾りなどを笹に結びつけました。「合格する」や「世界が平和でありますように」など願いを込めた短冊がたくさん飾りつけられていました。

県中体連陸上大会の結果

7月4日(火)5日(水)6日(木)の3日間、白河市において県中体連大会陸上競技が行われました。

参加者全員が自分自身の記録更新を目指して種目に挑みました。

 主な結果は下記のとおりです。

・共通男子200m 第2位 渡邊さん ⇒東北大会出場

※決勝での記録が全国標準記録を突破したため、全国大会出場を決めました。

・共通男子砲丸投 第6位 佐藤さん

・共通女子200m 第6位 小林さん

・共通男子砲丸投 第10位 川上さん

・共通男子4✕100mR 第6位 鈴木さん・渡邊さん・風間さん・佐藤さん

 

大会に出場者した生徒全員が実力を出し切り、4種目で入賞することができました。

東北大会、全国大会に出場する渡邊さんの活躍を期待しています。

 

応援ありがとうございました。

1年生の水泳授業

 1年生の保健体育の授業でも、水泳が始まりました。週末の気温が高かったため、今朝の水温は27度でした。生徒たちは、久しぶりの水泳授業に笑顔で一生懸命取り組んでいました。

社会を明るくする運動・PTAあいさつ運動

 今朝は各生徒昇降口前で、喜多方地区保護司会の方々とPTA総務部のみなさんによる啓発運動およびあいさつ運動が行われました。保護司会からは、生徒一人一人に「生きづらさを生きていく」のメッセージ入りポケットティッシュが配られました。今日のこのような活動から、生徒たちは、たくさんの大人の方々に見守られていることを感じることができたと思います。保護司会の方々とPTA総務部のみなさん、早朝からありがとうございました。



県大会・吹奏楽部壮行会

本日6月29日6校時に県大会に出場するメンバーと県吹奏楽コンクール会津支部大会に参加する生徒達のための壮行会が行われました。練習の成果をすべて出し切ることができるよう、全校で気持ちを込めて応援しました。

第1学年SNS保健講座

本日6月29日5校時に、1学年SNS保健講座が行われました。少年女性安全対策課の鈴木様に、誹謗中傷や性被害を回避するためにはどうすればよいか、事例をもとに具体的な講話をしていただきました。

スマホの約束6か条「あとがこわい」  会わないで!(知らない人に)撮らないで!(自分の裸を)画像を送らないで!個人情報を送らないで!悪口を書き込まないで!いじめないで!

 

花いっぱい運動

本日(6月28日)放課後、学年委員会、美化委員会、生徒会、ボランテイアの生徒が協力してプランターに花をいっぱい植えました。

第3学年 高等学校説明会

本日、6月28日(水)に会津高校、会津北嶺高校、会津学鳳高校、会津若松ザベリオ学園高校、葵高校、会津農林高校、喜多方桐桜高校、喜多方高校の先生方をお招きして第3学年において「高等学校説明会」を実施しました。各高校の先生方に学校の特色、魅力などを話していただきました。生徒は気になる点は積極的に質問し、メモをとりながら真剣に話を聞くことが出来ました。進路への意識の高揚をはかるとともに、各高校の理解を深める機会となりました。

防災オリエンテーション

本日6月26日(月)6校時に防災オリエンテーションと地区生徒会(組織作り)が行われました。防災学習とは〇あなたの命を守ること〇あなたの大切な人を守ること〇あなたの地域を守ることです。防災学習を通して生命の大切さを考え、自分で身を守ることができるように、そして災害発生時に中学生ができる地域貢献とは何かを確認しました。

研究授業

本日6月23日(金)2校時目 3年2組教室において数学科の研究授業が行われました。A4のコピー用紙を例に、身の回りの物にも平方根のついた無理数が利用されていることを学習しました。

1学年 防災教育

本日6月21日(5校時)防災教育が行われました。喜多方建設事務所の桑原様から防災についての講話をしていただきました。防災への日常の備えや的確な行動ができるように防災の意識を高められたと思います。

今日の給食準備

今日(6月19日)の給食準備の様子です。1・2年生は廊下で準備をしています。3年生は教室での準備です。1年生は準備に慣れてきました。おいしい給食をいただきました。

 

第3学年 学年集会

本日、第3学年集会が行われ、これから始まる受験に向けて学年主任の只木先生から話がありました。朝日新聞デジタル(2015.12.17)に掲載された山里亮太さんの受験の体験談に関する記事や只木先生自身の経験談などから、「先延ばしの思考は ×」「勉強と自信の関係性」「自分がいつから、どんな準備をする必要があるのか」など、自分の将来設計について考える機会となりました。

オフスクリーン強化週間の案内

 喜多方市立第一中学校区の4校(第一中学校・第二小学校・豊川小学校・慶徳小学校)では、それぞれオフスクリーン週間を設定し、家庭での「メディア利用5つの約束」についての意識を高め、家庭学習の取組み方の改善を進めています。 今年度も 6月26日(月)実施の第一中学校定期テストに合わせまして「第1回オフスクリーン強化週間」を実施します。

 第1回目の実施期間は、6月19日(月)~25日(日)の1週間です。「オフスクリーン強化週間」をとおして、家庭での学習習慣の育成を図ることを目的としています。

 案内文書を6月19日に配布しますので、ご家庭でも声かけをお願いします。

 

R5オフスクリーン強化週間.pdf

全会津中体連総合大会(3日目)の結果

6月14日(水)に全会津中体連総合大会(3日目)が行われました。

3日目の結果は以下の通りです。

女子卓球部:個人戦・シングルス・ダブルスともに惜敗

男子ソフトテニス部:団体戦 対会津柳津学園中 惜敗

          個人戦 小林さん・五十嵐さん 惜敗

女子ソフトテニス部:団体戦 対会津学鳳中 惜敗

 

負けはしたものの、試合内容は最後まで諦めず健闘するよいものでした。

 

大会参加者への応援ありがとうございました。

県大会出場を決めた選手にも、あたたかなご声援をよろしくお願いいたします。

全会津中体連総合大会(2日目)の結果

6月13日(火)に全会津中体連総合大会(2日目)が行われました。

2日目の結果は以下の通りです。

野球部:対会北・山都・西会津中9-1コールド勝ち

    対田島中0-9コールド負け

サッカー部:対湯川中0-0(PK3-4)惜敗

男子バスケ部:対喜多方二中50-108惜敗

女子バスケ部:対北会津中32-54惜敗

女子バレー部:対荒海・南会津中0-2惜敗

男子卓球部:シングルス村椿さん2位(県大会出場)

      シングルス武藤さん3位(県大会出場)

      ダブルス坂内さん・渡部さんベスト8(県大会出場)

男子ソフトテニス部:個人戦小林さん・五十嵐さんベスト8進出 ⇒ 14日に決勝トーナメント

 

中体連総合大会の最終日が14日に実施されます。

喜多方一中生の更なる活躍を期待しています。

ようこそ喜多方第一中学校へ

本日朝(6月12日)高木先生によるリモート挨拶が行われました。高木先生は、柏倉先生がお休みに入られたので勤務することになりました。3年生の英語を中心に担当していただくことになります。

2学年 家庭科

本日6月9日(金)2年生の家庭科の授業の様子です。「衣服計画と必要な衣服の選択」で衣服の取り扱い表示についてカルタとすごろくで楽しく学びました。

全会津中体連総合大会(1日目)の結果

6月8日(木)に全会津中体連総合大会(1日目)が行われました。

1日目の結果は以下の通りです。

サッカー部:予選リーグ 2勝0敗 ⇒ 13日に決勝トーナメント

 対若松二中3-0勝利

 対若松四中3-1勝利

男子バスケ部:対若松二中63-50勝利 ⇒ 13日に喜多方二中戦

女子バスケ部:対若松五中48-47勝利 ⇒ 13日に北会津中戦

女子バレー部:予選リーグ3位通過 ⇒ 13日に決勝トーナメント

男子卓球部:団体3位(県大会出場)

女子卓球部:予選敗退

男子ソフトテニス部:団体ベスト8進出 ⇒ 13日に決勝トーナメント

女子ソフトテニス部:団体ベスト8進出 ⇒ 13日に決勝トーナメント

 

喜多方一中生の活躍が目立つ1日になりました。

中体連総合大会の後半戦が13日・14日に実施されます。

喜多方一中生の更なる活躍を期待しています。

全会津中体連新体操競技の結果

6月3日(土)に、鶴ヶ城体育館において全会津中体連新体操競技が行われました。

喜多方一中からは2名の選手が大会に参加して、持てる力を十分に発揮しました。

 結果は下記のとおりです。

・個人総合 第2位 渡邉さん

・個人総合 第3位 加藤さん

 

2名ともに県大会出場権を獲得することができました。

県大会でも喜多方一中生の活躍を期待しています。

全会津中体連総合体育大会 選手壮行会

6月8日(木)から開催される全会津中体連総合大会の選手壮行会が本日行われました。

校長先生から熱い激励の言葉と共に、全ての方に「感謝」の気持ちを持って大会に臨むようにとお言葉をいただきました。また、選手代表お礼の言葉として、バレーボール部女子主将瀧瀬さんが「皆さんのエールをしっかり受け止め、一人一人が練習の成果を発揮し、悔いの残らないプレイが出来るよう頑張ってきます。」と述べました。

中体連まであと少し!頑張れ!喜多方一中生!

1学年 LGBTQ授業

本日、教頭先生によるLGBTQ授業が行われました。

LGBTQとは、Lesbian(レズビアン女性同性愛者)Gay(ゲイ男性同性愛者)Bisexual(バイセクシュアル両性愛者)Transgender(トランスジェンダー性自認が出生時に割り当てられた性別とは異なる人)QueerやQuestioning(クイアやクエスチョニング)の頭文字をとった言葉で、性的少人数者を表す総称のひとつとしても使われることがあります。

授業ではDVDを見て、自分の感じたことを発言していました。グループ活動では,同じ言葉でも人それぞれ受け止め方が違うことにも気づくことができました。LGBTQの学習をとおして、私たち一人一人の違いを尊重することの大切さを学びました。

全会津中体連陸上の結果

5月16日(火)17日(水)の2日間、あいづ陸上競技場において全会津中体連大会陸上競技が行われました。

参加者全員が自分自身の記録更新を目指して種目に挑みました。

 主な結果は下記のとおりです。

・共通男子200m 第1位 渡邊さん

・共通男子砲丸投 第1位 佐藤さん

・共通男子400m 第2位 風間さん

・共通女子200m 第2位 小林さん

・共通男子110mH 第3位 上野さん

・共通男子砲丸投 第3位 川上さん

・1年女子100m 第4位 内島さん

・2年男子100m 第4位 鈴木さん

・共通男子砲丸投 第4位 石田さん

・1年男子100m 第5位 栗木さん

・共通女子100mH 第5位 大竹さん

・共通女子走高跳 第7位 清水さん

・共通女子走高跳 第8位 加藤さん

・共通男子4✕100mR 第1位 鈴木さん・渡邊さん・長谷川さん・風間さん

・共通女子4✕100mR 第5位 清水さん・小林さん・内島さん・大竹さん

・1・2年男子4✕100mR 第8位 長井さん・古川さん・遠藤Hさん・遠藤Rさん

 

多くの種目で県大会出場権を獲得することができました。県大会でも喜多方一中の活躍を期待しています。

教育実習生

本日朝、教育実習生がリモートで挨拶を行いました。生徒は静かに挨拶を聞いていました。実習生は緊張されている様子でしたが、清々しい挨拶でした。

全会津中体連陸上壮行会

 本日、全会津中体連陸上の壮行会が行われました。全校生で、選手にエールを送りました。選手は、具体的な目標を全校生徒の前で宣言しました。目標達成を目指して一生懸命競技に臨んでほしいです。また、3年生は最後の大会となります。悔いの残らないよう、頑張ってほしいと思います!