喜一中DAYS
出来事
完成へのルーティンワーク!
朝の登校指導では、8時以降めっきり生徒の姿を見かけなくなりました。本校は8時10分登校ですが、碧空祭に向けた合唱コンクールがあるためのクラスを中心とした朝練習のためです。8時過ぎには、校舎の彼方此方から生徒らの歌声が響き渡り、清々しい朝を迎えることが出来ます。一方では、地域の方へご迷惑をお掛けしているかもしれませんが、暫しお許しください。(269)
旧体育館解体の様子Vol7
旧体育館の屋根が完全に解体されました。例えが適切ではないですが、イタリアのコロッセウム(コロッセオ:円形闘技場)を上空から眺望したような、吾妻小富士の噴火口をのぞき込んだような 空洞状態です。今後、ギャラリーだった周辺部を解体します。間もなく、旧体育館の姿を眼にすることが出来なくなります。(268)
「非核平和のまち習字・作文」 表彰式!
第9回「非核平和のまち」作文・習字コンクールに、玉木涼子さん(3年)、五十嵐雪菜さん(3年)らが、応募数134点から優秀賞に輝き表彰式に参加しました。玉木さんは争い、平和にかかわった出来事や人物を比較することで、平和とは何かを、五十嵐さんは平和な世界のためには、身近な人とのかかわり、理解し合う心が大切であることを訴え、それぞれが評価されました。おめでとうございます。(267)
第2回「縦割り集会・合唱」
目的は、縦割りにより、上級生と下級生の生徒相互の親睦を図ったり、リーダーシップを上級生が発揮し、下級生を支援・サポート・応援する関係性を構築することで、よき伝統が継承されます。ある学年の歌唱に対し、他学年が話し合いを行い、代表が批評します。その指摘やアドバイスが的確で、さらにステップアップする力となります。集団を質的に高めるよい試みです。1年生の感想「3年生は凄い!」君たちも2年後には。それがよき伝統、一中プライドです。(266)
ご覧ください。一中体育館!
10月教育委員会定例視察<施設視察>が本校体育館で執り行われました。参加者は、芳賀教育長をはじめ、教育委員、江花教育部長、教育委員会関係者、総勢17名でした。教育総務課の担当者から概要説明がありました。生徒たちが待ち望んだ新しい体育館です。愛情込めて大切に利用したいと思います。(265)
まぼろしのココアあげパン!
まさに、”まぼろし”のあげパン! 喜多方学校給食共同調理場では原則、米飯給食を提供しています。思い切ってあげパン! 理由があります。市内小学校9校(1,600人分)の給食がないため、一中、二中、三中(900人分)の給食で、子どもたちからのリクエストが多かったあげパンを準備しました。勿論、調理場で一つ一つ手づくりだそうです。ミルクたっぷりのココア味でした。(264)
碧空祭 各セクション風景!
放課後、校内を巡視します。碧空祭(文化祭)も佳境に入ってきました。各教室等を覗くと、総合学習発表のリハーサル、学級新聞づくり、展示係の表示準備など、限られた時間を有効に活用して、楽しく、協力して活動しています。その一端をパシリ!(263)
旧体育館解体の様子Vol6
いよいよ体育館全体の解体が開始されました。先ず、鉄柱をグラップル(はさみ)で抓み、左右に捻りながら断ち切ります。その後、屋根のトタンを一枚一枚丁寧に剥がしていき、トタン部分を撤去した後、重機が屋根部分を破砕していきます。体育館の一部が完全に取り壊されました。複雑な心境です。(262)
走る続けます。自己ペースで!
3年3組、外井先生による保健体育科「長距離走」の授業を見学しました。基本となる姿勢をホワイトボードで確認しました。正しく「歩く」=脚の運び、踵に着地、腕の振り、体幹姿勢、呼吸方法など、その姿勢を保持しながらジョギングへと移行。さらに、個々のランニングペースを設定し、最初に5分間走り続けました。途中、歩く生徒もなく黙々と辛さに打ち勝つべく諦めない態度は、今後の受験にもつながるものが・・・。(261)
旧体育館解体の様子Vol5
シリーズで掲載していますが、現場からのスコープ(視野)を変えて、アプローチしました。ブレーカ(破砕)、グラップル(はさみ)を撮影しました。また、グランド側からの眺めは、大きな変化を確認できませんが、写真に映し出されたポールは、新テニスコートの照明柱です。旧体育館解体と新テニスコート建設が同時進行しているのです。(260)
学校の連絡先
〒966-0834
喜多方市谷地田上7573番地
TEL:0241-22-0274
FAX:0241-23-1643
QRコード
アクセスカウンター
7
8
1
8
0
4