こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

プール完成、プールに歓声

 プールが完成して初めての夏休みです。
 一般開放をしていませんが、水泳部の練習の他に部活動でも利用しています。
 下の写真は、陸上部が練習後のクールダウンを兼ねて利用している様子と水泳部の練習風景です。

夏の暑さにも負けず

 暑い日が続きます。この暑さに負けず各部とも練習に励んでいます。
 常設部の他に合唱部、英弁部、水泳部の生徒が練習を本格化させています。水泳部の生徒は11日の市民水泳大会に出場します。合唱部は23日に喜多方プラザで耶麻両沼音楽祭ですてきなハーモニーを披露する予定です。耶麻英語弁論大会は31日に喜多方プラザで開催されます。

東北大会

 県大会を勝ち抜いた相撲部、陸上部の選手が青森十和田市相撲場、秋田県営陸上競技場でそれぞれ開催されている東北大会に出場しています。
 ○ 相撲 1年生の部 1回戦惜敗
 ○ 陸上 1年女子100m 決勝進出ならず
       男子四種競技(本日は110mHと砲丸投、明日の走高跳と400mの計4種目の総合で競います)
         110mHは自己新をマークし上々のスタートでした。

早朝から

 早朝5時50分、河川敷に中学生と保護者が続々と集まりました。前夜の花火会場付近にはたくさんのゴミが落ちています。塩川では生徒と保護者によるゴミ拾いボランティアが毎年行われています。前日遅くまで花火を楽しんだ生徒たちが、眠い目をこすりながらも一生懸命ゴミを拾いました。たばこの吸い殻、唐揚げの串、かき氷の器、焼きそば、輪ゴム、果てはおむつまで・・・実に様々なものが落ちていました。わずか1時間足らずの作業でしたが、たくさんのゴミを集めることができました。

川の祭典

 31日(日)恒例の川の祭典が行われました。様々な企画が目白押しでしたが、中でもイカダ下り大会はメインのイベントです。本校からは2チームが仮装の部に出場し大会を盛り上げました。

表敬訪問

 本日、東北中学校体育大会に出場する選手の激励会が市教育委員会で行われ、本校からは陸上部の2名と相撲部の5名が出席しました。
 選手一人一人が県大会の成績とともに自己紹介し、東北大会の抱負を発表しました。本校生徒は「自己ベストを目指す。」「緊張せずに楽しみたい。」「先鋒として流れを作りたい。」「練習の成果を生かしてたくさん勝ちたい。」「いい経験にしたい。」など思い思いの抱負を力強く語りました。
 教育長さんは、選手一人一人に親しく声をかけられ、最後にイチロー選手の「『できなくてもしょうがない』ということは終わってから思うことで、途中で思ったら絶対勝てない。」という言葉を引用して選手を激励lしてくださいました。

おめでとうサッカー部

 2016喜多方サッカーフェスティバル中学部において、本校サッカー部が3位に入賞しました。特設陸上に参加しているサッカー部員が多く、時間いっぱいグランドを駆け回る選手に監督も手応えを感じている様子でした。

すくよか

 本日、「すくよかふれあいの集い」が本校の体育館で開催されました。これは、塩川町内4小学校の児童が交流を深めることを目的として方部連P主催で毎年開催されているものです。
 集いの後半に部活動見学が行われ中学生が協力しました。本部役員や各部の部長が、10班に分かれた児童を引率して部活動を巡りました。今年は、屋内の部活動も快く協力し、来年の新入生のために活動の様子を披露しました。
 その後、班ごとに話し合いの時間を持ち中学生活についての理解を深めていました。

県中体連総合大会(2)

 県大会が終了しました。塩中生の活躍は見事でした。

 ○ 水泳 女子200m自由形 予選14位
       女子400m自由形 予選12位
      後一歩のところで決勝進出がなりませんでしたが、大舞台での経験を今後に生かしてくれるものと思います。

 ○ 相撲 団体      3位  東北大会へ
       個人無差別  2位  折笠太秋くん 全国大会へ
      団体戦では、粘り強い取り組みで強豪を撃破して勝ち進みました。代表決定戦にも勝ち東北大会出場を決めました。


      

少年の主張喜多方市大会

 23日(土)に行われた少年の主張喜多方市大会、今年は市合併10周年記念大会ということもあり喜多方プラザ大ホールで盛大に開催されました。
 本校から、3年生2名が出場し堂々と自分の考えを述べました。審査の結果、一人が最優秀賞、もう一人が優秀賞を受賞しました。
 また、司会進行を放送委員会の3名が見事に務めました。