こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

1学期が終了しました

 1学期が終了しました。終業式では生徒のがんばりをたたえました。
 その後、1学期の反省と夏休みの抱負発表、夏休みに行われる県大会や東北大会出場選手の壮行会、賞状の伝達、生徒会各委員会からのお知らせと続きました。最後までしっかりとした態度で臨んだ塩中生を誇らしく思います。

感謝を形に

 終業式を前に、清掃時間を5分延長して隅々まできれいにしてきました。7月19日の放課後はその締めくくりとしてワックスがけを行いました。各学級の体育安全委員の生徒が机といすを運び出したあとの床を再度水拭きをして、ワックスをかけました。2,3年生はさすがなれたものでしたし、1年生も負けじと一生懸命取り組んでいました。

地域理解学習

 7月15日(金)、郷土を愛する心を育み、喜多方市の人づくり指針にそって「なかよくたくましく生きる」意欲を高めようとのねらいで地域理解学習を行いました。学年ごとに講師をお招きして、わかりやすくお話しいただきました。生徒は、塩川町の理解を深め、郷土の先人の生き方に学ぼうと真剣に耳を傾けていました。
 講師をお願いするにあたっては、市教育委員会の「人づくりの指針 講師派遣事業」を活用させていただきました。

 ○ 1年 「塩川町の歴史アラカルト」 講師 会津歴史研究会副会長 大塚セイ子さん

 ○ 2年 「瓜生岩子の生涯」 講師 熱塩加納町瓜生岩子刀自顕彰会会長 長井仁さん

 ○ 3年 「蓮沼門三の生涯」 講師 修養団主任理事 久世郁夫さん    

ストップ・ザ・薬物

 7月13日(水)5・6校時に本校出身の薬剤師、吉田朋希さんに講師をお願いして薬物乱用防止教室を実施しました。
 前半は、薬物の知識について、後半は「もしも誘われたらどう断る!?」をテーマにワークショップを行いました。2本のシナリオを先生の名演技で理解し、そのストーリーの後に続く断り方を班ごとに工夫し、最後に全体の場で発表しました。
 「断る練習ができてよかった。」「薬物は絶対やらない。」などの感想が聞かれました。

PTA常任委員会

 本日(12日)、PTA常任委員会が行われ、1学期の活動の報告や今後の活動予定などが確認されました。また、6月に行われた各地区の懇談会で話題になったことなどが報告されました。
 お忙しい中お集まりいただき、貴重なご意見をいただくことができました。

手を取り合って

 11日(月)、塩川地区小中連携授業研究会が行われました。地区内4小学校の先生方に本校の国語、数学、英語、特別支援の授業を参観していただきました。今年度は、教育事務所や市教委の指導主事、学校教育指導委員の先生など8名の先生方を指導助言者にお迎えすることができ、4つの分科会で活発な意見交換がなされました。


  

来週の予定

 1学期も残すところわずかとなりました。
 来週の月曜日は、小学校と中学校の連携による授業研究会があり、生徒は早めの下校となりますので、予定時刻をご確認ください。

 11日(月) ○ 中学校区小中連携授業研究会(5校時授業参観)
         ○ 完全下校時刻14:30
 12日(火) ○ 合唱コンクール学級合唱曲選定 6校時
 13日(水) ○ 薬物乱用防止教室 5・6校時
 14日(木) ○ 地域理解学習 2校時3年、3校時2年、4校時1年

成功、盛況を期して

 塩中文化祭「蒼煌祭」に向けた第1回の係打ち合わせが行われました。7月1日のさわやか集会では、蒼煌祭のアウトラインを生徒会本部から説明があり、各学級で係を決めました。今日は係ごとの初めての顔合わせでした。自己紹介や意気込みの発表に続いて係の仕事内容を確認しました。
 今年の蒼煌祭は10月30日に予定しています。

あいさつ運動

 市青少年育成塩川地区会議のよる挨拶運動が町内の小中学校で展開されました。本校には朝早くから4人の会員の方がおいでになり、元気な声で登校する生徒に声をかけていただきました。
 今年は啓発グッズとして緑色のクリアケースが配られました。

星に願いを

 あいにくの曇り空となった今年の七夕でした。学校では3カ所に笹竹が置かれ、生徒たちが思い思いに短冊に願い事を書いて飾りました。
 勉強や受験、部活動、健康のことなど様々な願いが見受けられます。中には「嵐に会えますように」などのほほえましい願いや「幸せな老後が送れますように」といった壮大なものまでありました。