こんなことがありました!

日誌

花丸 目標を持ってやり遂げよう!!

子ども達は、一人一人が目標・めあてを持って朝のマラソンに取り組んでいます。
でも、その目標を達成できずにその日を終えることもあります。そんなときは、友達の励ましが必要です。
5年生は、一斉にマラソンに取り組むことで、励まし合って目標を達成できるようにしました。

”逆上がり達成賞”に向けて、逆上がりの練習にも取り組んでいます。

 

了解 お花のお届け ~緑の少年団活動~

塩川小緑の少年団は、塩川総合支所と郵便局に続き、今回は、塩川駐在所にお花のプランターを届けてきました。
緊張する仕事が多い駐在所に、ほっとする安らぎをお届けできました。

前回、塩川総合支所と郵便局にお届けしたときの写真です。

花丸 本の借り方をおぼえました。

1年生が、図書室の使い方についてのオリエンテーションを受けました。
学校司書と担任のTTで、本の選び方や貸出カードへの書き方を教えました。
子ども達は、自分で本を選び、カードに書いて貸し出しカウンターに提出できました。
自分で選んだ本は格別です。たくさんの本を読んでほしいと思います。

お祝い 喜多方市小学生水道利用ポスターコンクール入賞おめでとうございます(^^)

第61回喜多方市小学生水道利用ポスターコンクールで、本校5年生の佐藤由菜さんが「優秀賞」に輝きました。9日(火)15:30より、市役所にて表彰式があり、遠藤市長様より賞状と記念品をいただきました。
入賞作品は、7月12日から28日にかけて喜多方プラザロビーに展示されます。
 

学校 出席者数が増えています。

保護者全体会には、約120名ほどの出席をいただきました。空席がほとんどない過去最高の出席率となりました。
4月のPTA総会では、椅子が足りなくなるほどでした。
年々、保護者全体会やPTA総会への出席者が増えています。学校教育への関心のさらなる高まり、そして、協働意識のさらなる高まりとうれしく思います。
心肺蘇生法講習会にも、約30名の参加がありました。プール事故のない楽しい夏休みにしたいと思います。

学校 第一学期末授業参観、懇談会に多数ご出席いただきありがとうございました。

第一学期末授業参観・学年懇談会に多数ご出席いただき、ありがとうございました。
授業を参観するだけでなく、子ども達と一緒に活動してくださった保護者もおりました。特に1年生は、たくさんの文字や言葉をおぼえ、みんなで学び合う姿を観ていただけたと思います。
懇談会では、夏休みの学習、生活について共通理解しました。ゲームやSNSの使用に係る規則正しい生活と安全な生活については、特によろしくお願いします。
 1年生は、「読む」「言葉をつくる」「楽器を演奏する」学習に生き生きと取り組みました。

 保護者の方が、豊かな表現を見せてくださいました。



 2年生は、時刻や時間について学びました。

 3年生、4年生は、落ち着いて学習に取り組みました。

 5,6年生は、道徳や社会科の授業を観ていただきました。

 学年懇談会にもたくさんの参観をいただきました。

 

 

学校 学校だより「あ・は・も」カラー版更新しました(№14,15号発行)!

学校だより「あ・は・も」カラー版№14,15号発行しました。
保護者配布と、地区回覧は、白黒印刷です。カラーで印刷・配布のお願いが多いのですが、印刷費が十分でなくモノクロ印刷となっています。
ポータルサイトでは、カラー版を掲載しておりますので、こちらをご覧ください。

学校だより№14.pdf  学校だより№15.pdf

学校だよりのページは、こちらから → https://kitakata.fcs.ed.jp/塩川小学校/学校便り「あ・は・も」

給食・食事 大好き喜多方の日こんだて!!

今日(7/10)の献立は、「大好き喜多方の日こんだて」でした。
喜多方市の地元でとれたおいしい野菜がたくさん使われています。地元の方が育てた野菜は、玉ねぎ、キャベツ、キュウリ、ミニトマト、ジャガイモです。
そのジャガイモを使った「みそかんぷら」は、あまじょっぱくてとてもおいしかったです。

田んぼの草取りと観察

今年から中央公園東の田んぼ(農業科支援員菅谷様所有)をお借りしているため、移動の時間は激減しました。
5校時目に、数分で田んぼに移動後、草取りや稲の観察活動を行いました。
30㎝ほどに成長し、4株が20株ほどに増えていました。

グループ 「あいさつ」について考える!!

全校朝の会で、あいさつ作文の発表がありました。この発表は、「あいさつの意味」や「さわやかあいさつの仕方」などについてみんなで考え、「あいさつが自慢」の塩川小学校にするために行っています。
今日は、4~6年生の3人が発表しました。

4年K.Mさん
 あいさつは、自分から進んで、相手の目を見て大きな声であいさつすることが大切です。それをきちんと守ってあいさつしていたのは、2年生のひめかちゃんでした。私より小さいのに立派なあいさつをしていたので、私も大きな声であいさつがしたいと思いました。私も上級生の仲間入りをしたので、小さい子に負けないでがんばります

5年I.Iくん
 運営委員としてあいさつしたとき、たくさんの人からあいさつを返されたとき、「あいさつするのって、なんて気持ちがいいんだろう」と感じたのです。これが本当のあいさつなんだと思いました。今、僕はあいさつが得意です。だから、家でも学校でも自分から進んであいさつし、心のつながりを大切にしていきます

6年N.Rくん
 僕は、登校するときに、地域の人にあいさつをします。以前、地域の人からあいさつを返されたとき、明るくおはようと返してくれ、やっぱりあいさつはいいなと改めて思いました登校のとき、元気よく大きな声であいさつしたら、僕の後ろにいた一年生も大きな声であいさつしました。あいさつが続いてとてもうれしくなりました。あいさつは、学校を豊かにします。みなさん、僕と一緒にさわやかなあいさつをしていきましょう。


 ※ 発表の仕方もたいへん上手でした。みんなよく聞いて、考えていました。