こんなことがありました!

日誌

給食・食事 災害時の食事

東日本大震災から8年目の今日の給食は、非常食を意識した献立でした。
この大震災によって、被災地ではたくさんの犠牲者が出ました。追悼の意を込め、また、あの日を忘れないように、災害時における食について考えるようにしました。
※ 献立・・・おむすび、すいとん汁、いそに、魚肉ソーセージ、カンパン、牛乳
 毎日発行「食育通信」はこちらから → 非常食 H311.3月11日.pdf

東日本大震災追悼集会

平成23年3月11日に発生した東日本大震災及び東京電力原子力発電所事故から8年が過ぎました。塩川小学校では、東日本大震災追悼集会を開きました。
はじめに校長先生から、震災等による被害の大きさをお聞きし、震災から学んだこと、自分たちが身に付けなければならない力などについてお話を聞きました。そして、震災で亡くなられた皆さまに黙祷を捧げました。

 

イベント 気持ちがこもった練習!!

2回目の卒業式全体練習が行われました。
開始前に、児童代表が練習のめあてを発表し、一人一人も自分のめあてを持って練習に入りました。
そのため、気持ちのこもったよい練習になっています。
終了後は、20秒間振り返りをし、次回のめあてを立てました。

 ※ 右下の写真は、20秒間振り返りをしているところです。

給食・食事 カムカム歯「だいおう」になりましょう。

「カムカム歯だいおう」になると、こんないいことがあります。

 だえきが出て、おいしさアップ
 いちょうが元気になる(消化を助けるから)
 おなかいっぱい(食べ過ぎ防止になる)
 うのうも左脳もフル回転

 今日の献立  カリカリシュガートースト コーンチャウダー 海藻サラダ くだもの 牛乳

給食・食事 卒業バイキング給食

今日は、6年生を対象にした超豪華「卒業バイキング給食」でした。
献立は、主食6品目から2品選択、主菜6品目から2品選択、副菜5品目から必須と一品選択、汁物、そしてデザートでした。
詳しい献立はこちらから→平成30年度3月卒業バイキングメニュー.pdf 平成30年度3月卒業バイ給食しおり.pdf
今日ばかりは何回おかわりしても自由でした。多い子は3~4回おかわりをしました。そして楽しそうに塩川小学校での給食を味わいました。
子ども達から、「最後の給食だと思って、感謝して食べました。」とお礼の言葉がありました。
たくさんの準備と手間のかかるバイキング給食を実施してくださった長嶺先生と調理員の皆さまに感謝申し上げます。

 

お祝い 感謝と感動!6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。
5年生実行委員長からは、「この会を通して、6年生に感謝を気持ちを伝えたい。」とあいさつがありました。
1年生は、玉入れのかごの高さにハンデを付けた『玉入れ対決』を6年生と行いました。大いに盛り上がりました。2年生は、6年生や担任の先生にちなんだクイズを工夫して楽しませてくれました。
3,4年生は、鼓笛を堂々と披露しました。演奏以上に、塩小鼓笛隊に誇りを持って演奏する姿が素敵でした。5年生は、祭り囃子を披露しました。心地よいリズムに、自然に手拍子が起きるほどでした。
6年生からは、雑巾のプレゼントと合唱で、お礼の気持ちを表しました。また、「さわやかで素敵な塩川小学校にしてください。」と、在校生への期待を述べていました。
6年生に感謝するという気持ちが一つになって、とても感動的な会となりました。

 

 

最後に5年生実行委員、5年生全員から在校生に、送る会への協力のお礼をしました。5年生、立派でした。

 

にっこり 安全で素敵な朝 (^^)

5年生班長を中心とした登校班での2日目の朝は、安全でとても素敵な朝でした。
安全な登校
・〇班は、用務員さんが工夫して取り付けた時計を見て、出発していきます。
 時間を守って集合し、出発しました。一列で整然と学校に向かっていきました。

素敵なあいさつ
・5年生のYくんは、道路向かいから両手を膝において丁寧にあいさつしました。5年生のIくんは、一瞬、立ち止まってあいさつしました。5年生のYくんは、マスクを外してあいさつしました。
 今、塩川小学校では、特に5年生が素敵です。

お祝い 卒業式の練習が始まりました。

今日から、卒業式の練習が始まりました。
練習に望むめあてを、6年生は、「感謝の気持ちを大切にして練習したい。」と述べました。
下級生も、6年生に感謝しながら練習に望んでいました。

にっこり 5年生の出番です。~新体制でスタート~

5年生は、本日5日から、登校班・清掃班の班長と朝のボランティア活動を6年生から引き継ぎました。
朝の集団登校では、集合時間より早く来て班員を待つ班長の姿がありました。また、しっかり一列で安全に登校させることもできました。
朝のボランティア活動では、清掃の仕方をメモをとって学んだだけあって、手際よくきれいにしていました。
さわやかで素敵な塩川小の校風を引き継ぎ、高めていく5年生への期待が膨らみました。