喜一中DAYS

出来事

全会津陸上大会

 5月18,19日に全会津陸上大会が行われ、耶麻大会を勝ち抜いた40名の一中生が参加しました。自分の競技はもちろん、他の一中生や耶麻地区の学校の応援もがんばることができました。全会津で5位入賞を果たした選手は7月に行われる県大会に参加します。2週間後には他の部活の中体連も行われます。引き続き応援よろしくお願いします!!
 結果は以下の通りです。

 (男子)
  1年 100M 5位 五十嵐 翔哉  3年 100M 5位 川村 隼人 
  共通 200M 3位 山田 悠斗    3年 走り幅跳び 5位 佐野 哲朗
  共通リレー 5位 (川村、山田、小倉、都倉)
 (女子)
  2年 100M 4位 小澤 瑞希
  
      

生徒総会

 一中をより良くするために、生徒総会を行いました。生徒会本部、委員会、部活動それぞれの活動について意見を発表したり、質問をしたりしました。2,3年生はもちろん1年生も積極的に発言し、生徒会本部役員を中心に、一中生が一致団結して、より良い喜多方一中にしていこうという姿が見られました。みんなが目指す理想の学校を目指してがんばれ、一中生!!

         

            

研究授業参観

 今日、研究授業で先生方が数学と道徳の授業を参観しました。生徒たちは最初は緊張していた様子ですが、楽しい授業のおかげで、徐々に緊張もほぐれた様子でした。積極的に授業を受けて終始楽しい雰囲気で授業を受けることができました。
 現在喜多方一中では「思春期のライフスキル教育プログラム」と「教えて、考えさせる授業」を研究実践しています。喜多方一中の生徒がより輝くために、教員も向上心を持ってすばらしい授業づくりをしていかなければいけません。先生方にとっては、授業づくりのための良い研究になったと思います。生徒、教員が一体となってすばらしい学校を築き上げていきたいですね。
 授業を提供してくれた、先生、生徒の皆さんありがとうございました。
     

     

耶麻陸上大会

 12日西会津にて耶麻陸上大会が行われました。校内から選ばれた62名の生徒が各種目で1位を目指して競技に挑みました。結果は男女総合3位となりましたが、62名がそれぞれベストを尽くし、一中のため、応援してくれた方々のため、そして自分のために競技することができました。
 7位以内に入った生徒は18,19日に開催される全会津陸上大会に出場します。会津大会では耶麻大会以上の結果を残せるようにがんばってください。

  
   
             
               おつかれさまでした!!

耶麻陸上大会壮行会

 耶麻陸上大会の壮行会が行われました。校内陸上大会で選ばれた選手が、応援団や他の生徒の激励を受け、11日に行われる耶麻陸上大会に出場します。一人ひとり抱負を言って、大会への決意を固めました。自己ベスト、そして、男女総合優勝を目指してがんばってほしいと思います。一中生の活躍を期待していてください!!

      

      

校内陸上大会

 春の気持ちのよい陽気のもと校内陸上大会が行われました。4月にインフルエンザの影響により大会が延期されて、生徒はうずうずしていたようで、思いっきり体を動かすことができたようです。この校内陸上大会で良い成績を出した生徒は11日に行われる耶麻陸上大会の選手に選考されます。選考された選手は校内大会よりも良い成績が出せることを期待しています。お疲れ様でした!

待ちに待った陸上大会! 入念に体操して     よーい     スタート!
 
   走り幅跳び    難なく成功!     砲丸投げ    走り幅、高いです
 
  1500メートル  サポートでも手を抜きません 100メートル    100MH
 
       締めはリレーです!         他のクラスに負けるな!
      

授業参観

 1日授業参観が行われました。普段の授業の様子を保護者の方々に見ていただきました。生徒は少し緊張した様子です。保護者の方々の前で成長した姿を見せられたと思います。有意義な授業参観になりました。

     

     

待ちに待った!

 26日~28日に3年生は待ちに待った、修学旅行に行ってきました。場所は、東京です。日テレや東京タワー、おいしい料理など東京は楽しみがいっぱいです!しかし、東京といえば、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーですね!生徒は、買ったディズニーグッツに身を包み、アトラクションに乗り、とても楽しんだようです。写真からも楽しい雰囲気が伝わってきます。一生思い出に残る旅行になったこと間違いなしですね。

  いよいよ出発です  来ました、東京!  日テレのドラクエ   水族館でパシャリ
 
  お好み焼きです  ケーキで女子会     東京タワー    からの眺め…
 
          来ました、ディズニーランド        キャラクターと一緒に
 
  ミッキーとグーフィ  シンデレラ城        夜景がとてもきれいです
 

2年遠足

  26日、2年生が遠足に行ってきました。場所はとても身近な会津若松です。班別自主研修で様々な場所を見学したり、体験したりして会津の伝統を肌で感じてきたようです。
 日新館や鶴ヶ城、飯盛山はもちろん、絵ろうそく作りやガラス細工、和菓子作りなど普段では経験できないような体験ができたようです。これからの会津を担う彼らにとって貴重な機会になりました。これからこの経験を存分に活かしてほしいです。

 出発式の様子です   弓道体験!    昔の遊びです   鶴ヶ城から絶景かな
  
 県立博物館見学中    日新館です    日新館でパシャリ    真剣に映画を見てます
 
  会津の名所鶴ヶ城 ガラス細工作成中 何を作ってるのかな?  和菓子でした!
 
     こちらは焼き物作りに挑戦       飯盛山     絵ろうそく完成!
 

1年生遠足

 1年生は、26日に遠足で米沢に行きました。米沢の名門、上杉家の上杉家廟所、上杉神社、そして、東光酒造を見学してきました。
 班別自主研修などを通して、米沢の歴史に触れ、集団行動の大切さを学びました。この経験を今後の学校生活に生かしてほしいです。

   出発式     大きな杉林です   上杉家廟所   1組集合写真です


 真剣にメモしてます 有名な上杉謙信のお墓 上杉博物館で2組 堀で囲まれてます


清水を体に浴びます 上杉鷹山の銅像   酒造で3組集合写真 鳩に餌をあげています