喜一中DAYS

出来事

部活風景②

 今日は男子テニス部の風景を紹介します。男子ソフトテニス部は中体連で3年生が引退してから、1、2年生で部活を行っています。2年生はより先輩らしく、1年生はコートに立ってより活発にテニスボールを追いかけています。第2の錦織圭を目指してがんばってほしいです。

       

授業の足跡

 本日は美術と技術の授業内容を紹介します!2年生では美術では水と鏡と水を用いて、きれいな鳥を作りました。また、技術では、ミニトマトを栽培しています。愛情を注いですくすくと育っています!

      
      まさに火の鳥!!         甘い実がたくさんなりますように

全会津中体連

 本日、全会津中体連総合大会が行われ、一中からはサッカー、バスケット男子、女子、卓球男子、女子が出場しました。サッカー、バスケは残念ながら県大会出場を逃してしまいましたが、卓球では個人で県大会の切符を勝ちとることができました。負けてしまった部活、勝った部活それぞれありますがベストを尽くした大会になりました。
 今日の悔しさ、経験をまた次の大会や今後の生活に活かしてほしいと思います。3年生の勇姿を目に焼き付け1,2年生は明日からの部活をがんばりましょう!!
      

耶麻支部中体連

 5月31日、6月1日の2日間にわたって開催された耶麻支部中体連が、終了しました。勝って思いっきり喜んだ部活もあれば、負けてしまい、涙する部活もあったようです。しかし、喜んだり、涙したりできるのも全力で部活に取り組んできたからです。この大会で引退してしまう3年生の皆さんご苦労様でした。全会津に進んだ部活は1つでも多く、県大会に出場できるように取り組んでください!
 がんばれ、一中生!!!
        

新体操(全会津大会) 男子個人総合 乾 蒼真 優勝 (県大会出場)
          女子個人総合 佐藤亜美 優勝 (県大会出場)
バスケットボール 男子 2位 (全会津大会出場)
        女子 3位 (全会津大会出場)
サッカー  3位 (全会津大会出場)
卓球 男子団体 A 3位 (全会津大会出場)
        B 3位
   女子団体 A 3位 (全会津大会出場)
        B 2位
   男子OPシングルス  遠藤惟織 5位
   男子OPダブルス   湯浅聖也・内海旭人
                  3位 (全会津大会出場)
   男子1年シングルス 石田和柊 3位
   女子OPシングルス  佐藤有沙 3位 (全会津大会出場)
   女子2年シングルス 佐藤葉月 3位
バレー 5位
野球  2勝2敗
ソフトテニス(全会津大会) 男子団体 決勝トーナメント敗退
            女子団体 予選リーグ敗退

いよいよ…

 明日、耶麻、全会津中体連が行われます。これまで必死になってがんばってきた成果を発揮する時が来ました。仲間を信じ、支えてくれた人たちに感謝し、自分に勝ち、良い結果を出せることを期待しています!応援よろしくお願いします!!
                       

司書の先生、実習生の先生が来ました!

 新たに喜多方一中に頼もしい仲間が加わります。学校司書の本田先生と教育実習生の齋藤先生です。
 学校司書の本田先生は、毎週月曜日と火曜日に図書館で本を貸し出したり、紹介してくれたり、図書館での皆さんの活動をサポートしてくれます。是非、図書館に足を運んでみてください!
 また、教育実習生の齋藤先生は3週間、音楽の授業やブラスバンド部、2年3組でお世話になります。全校生への紹介では、素敵な歌声で校歌を歌ってくれました。そんなきれいな歌声にみんな聞き入っている様子でした。これから3週間がとても楽しみです。
 本田先生、齋藤先生よろしくお願いします!!
     

壮行会

 本日、耶麻、全会津中体連の壮行会が行われました。出場する選手は自分の抱負を述べ、決意を新たにし、応援団をはじめとする一般生徒に背中を押され中体連での活躍を誓っていた様子でした。
                                         サッカー      野球      男子テニス
 
   女子テニス     バレー       女子卓球     男子卓球
   
       女子バスケ    男子バスケ     新体操
                
         応援団による激励です。気合い入ってます!!
                
           在校生、ブラスバンド部も応援してます!
                

 良い結果を期待しています!がんばれ、一中生!!

市国語指導力向上

 市国語指導力向上の公開授業が行われ、福島大学の佐藤先生においでいただいて授業をしていただきました。多くの先生方が見ている中でしたが、生徒たちは活き活きとした表情で話し合い、発表し、楽しく授業を受けることができました。
 授業が終わった後は、先生方への講義が行われ、国語のより良い授業を作るための話をしていただきました。生徒と教師が一体となって授業を作っていくためにとても有意義な研究会になりました。

      

      

応援練習

 24日に応援団の練習が行われました。27日に行われる壮行会に向けて応援団を中心に大きな声を張り上げ、気合いの入った応援練習をすることができました。1年生にとっては初めての応援練習なので、2,3年生が良いお手本を見せながら、練習を進めることができました。一中生が一丸となって、中体連で活躍するために応援していきましょう。

      

      

避難訓練

 1校時目に避難訓練を行いました。生徒たちは、先生方の指示をよく聞き迅速に行動することができました。かかった時間はわずか、3分49秒でした。校庭に避難した後は消防署から来た講師の方から「さない、けない、・ゃべらない、どらない」の確認、消火器の使い方の指導をしていただきました。自然災害はいつ起こるか分かりません。常に良い準備をして、自分の身を守るためにどんな行動をしなければいけないのかシュミレーションしましょう。