喜一中DAYS

出来事

漢字コンテスト

 7月1日、第1回漢字コンテストが行われました。この漢字コンテストは学力向上のために全校生で行っている行事です。ほとんどのクラスで平均点が90点超えとすばらしい結果が出ました。100点満点者がなんと58名でした。真剣に取り組む姿勢が見られます。
 3年生はあと、半年で高校受験です。この機会に是非自分の学力を高めてほしいと思います。

      

体力テスト

 本日、全校生で体力テストが行われました。クラス事で男女に分かれて、それぞれの種目をこなしました。体力の向上に向けて自分の記録を知ることも大切です。健康な一中生を目指してこれからの生活にいかしてほしいです。

       

小中連携授業

 本日、一中学区内の小学校、中学校による小中連携の授業が行われました。授業は1年生の授業を参観しました。生徒たちは小学校にお世話になった先生方に成長した姿を見せることができました。今日の授業のことを教師、生徒共々今後の授業に活かしてきたいですね。1年生の皆さん、授業を行った先生方、ご苦労様でした!!

       

      

部活風景⑦

 今日紹介する部活は野球部です。野球部は坂内先生、高橋先生の指導のもと毎日校庭に元気な声を響かせながらがんばっています。3年生が引退し、新チームになり、人数が少なくなりましたが2年生が中心となって日々活動しています。1年生も試合に出る機会が増える中、今後たくさんの経験を積んで強くなっていくことでしょう。野球部の活躍に期待です!!

      

1学期期末テスト始まりました。

 本日、明日と期末テストが行われています。真剣な態度で臨むことができました。日頃の学習の成果を存分に発揮してほしいと思います。生徒の皆さん、あと1日がんばりましょう!!

      

食育講演会

 本日、栄養士の先生をお招きして、1年生の食育講演会が行われました。朝食の大切さ、ご飯を食べることの大切さなどを教えていただきました。また、水分の補給の仕方についても学びまた。自分の食習慣について見直す良い機会になったと思います。よい食習慣を身につけて、健康な生活を送ってほしいと思います。

     

     

期末テスト前!!

 いよいよ期末テストの日が迫ってきました。毎日、図書室などで勉強に励んでいます。テスト期間なので部活は休みです。この機会をいかしてラストスパートです!!

      
     先生に教えてもらっています。       図書室で集中しています。

教育相談やってます。

 6月16日~22日まで教育相談が行われます。学習、生活、部活などさまざまな相談事を担任の先生と面談しています。より良い学校生活を送るためにこの機会をいかしてほしいです。
            

部活風景⑥

 今日の部活風景は女子バスケットボール部です。女子バスケ部は五十嵐先生、平井先生の元で練習に励んでいます。新チームになって人数は少なくなりましたが、一からのスタートとして2年生を中心にがんばっています。これからの活躍に期待です!

      

教育実習終了

 17日をもって、3週間にわたる教育実習が終了しました。音楽や道徳の授業などの実践を通して教員になるための経験を積まれたと思います。一中に新たな風を吹き込んでくださった、齋藤先生に感謝したいと思います。是非、素敵な教員になって、また、喜多方一中に帰ってきてほしいと思います。
 齋藤先生、ご苦労様でした!!