喜一中DAYS

出来事

縦割り集会(七夕飾り)

 7月13日縦割り集会が行われました。学年の枠を越え、1,2,3年生が一緒に七夕の飾り付けを行い、親睦を深めたようです。願い事が叶いますように…。

    → 
              before                                                       after
                   

スマホ・携帯安全教室

 7月10日、スマホ・携帯安全教室が開かれ、全校生徒と保護者の方々を対象にKDDIの東島さんから講演をしていただきました。身近にあるスマートフォンに潜む危険性などについて、アニメ、ディスカッションを交えながら、分かりやすく説明していただきました。情報技術が進化して便利な世の中になる一方で、情報機器の扱い方には注意しなければいけません。この機会を期に考え直してはいかがでしょうか。

      

ウィルソンビル高校生体験入学②


      
              日本の給食お口に合いますか?

      
       交流を深めました          マルバツクイズです

      
   ジャパニーズチェアによる英語の応援です    楽しんでくれたようです

ウィルソンビル高校生体験入学①

 本日、喜多方市の姉妹都市であるアメリカのウィルソンビル高校から8名の生徒が喜多方一中に訪れました。一中の生徒と習字や美術の授業や給食、昼休みそして全校集会で交流しました。生徒は自分の使える英語を一生懸命考えながらコミュニケーションをはかろうとがんばっていました。
 
     
              習字を親切に教えてあげています。

     
         美術の授業で積極的にコミュニケーションをとっています。

英語指導指導力育成事業

 7月1日本校で英語指導力育成事業が行われ、2年生の英語の授業をたくさんの先生方が参観に来ました。生徒は少し緊張した面持ちでしたが、ペア活動や映像を用いた授業のおかげで楽しんで授業に取り組めたようです。英語の指導力育成のため、授業を見せてくれた2年2組の皆さん、平井先生、ご苦労様でした。

        

壮行会②

 本日、ブラスバンド、県陸上大会、県新体操、県水泳大会の壮行会が行われました。それぞれの選手が意気込みを語りました。応援団による応援、また、ブラスバンド部の発表も行われ、とてもすばらしい壮行会になりました。大会に出場する生徒は十二分に練習の成果を発揮し、一つでも上のステップに上がれるようにがんばってください!!

      

      

漢字コンテスト

 7月1日、第1回漢字コンテストが行われました。この漢字コンテストは学力向上のために全校生で行っている行事です。ほとんどのクラスで平均点が90点超えとすばらしい結果が出ました。100点満点者がなんと58名でした。真剣に取り組む姿勢が見られます。
 3年生はあと、半年で高校受験です。この機会に是非自分の学力を高めてほしいと思います。

      

体力テスト

 本日、全校生で体力テストが行われました。クラス事で男女に分かれて、それぞれの種目をこなしました。体力の向上に向けて自分の記録を知ることも大切です。健康な一中生を目指してこれからの生活にいかしてほしいです。

       

小中連携授業

 本日、一中学区内の小学校、中学校による小中連携の授業が行われました。授業は1年生の授業を参観しました。生徒たちは小学校にお世話になった先生方に成長した姿を見せることができました。今日の授業のことを教師、生徒共々今後の授業に活かしてきたいですね。1年生の皆さん、授業を行った先生方、ご苦労様でした!!

       

      

部活風景⑦

 今日紹介する部活は野球部です。野球部は坂内先生、高橋先生の指導のもと毎日校庭に元気な声を響かせながらがんばっています。3年生が引退し、新チームになり、人数が少なくなりましたが2年生が中心となって日々活動しています。1年生も試合に出る機会が増える中、今後たくさんの経験を積んで強くなっていくことでしょう。野球部の活躍に期待です!!