喜一中DAYS

出来事

第2学期 愛校作業

 本日、終業式終了後、愛校作業を行いました。普段の清掃では手の届かない細かい箇所まで丁寧に清掃をすることができました。とてもきれいになった学校で、3学期もまた元気に学校生活を送ってほしいです。

 

第2学期 終業式

本日、令和5年度 2学期終業式がリモートによって行われ、各学年代表より2学期を振り返っての発表がありました(1学年代表:長谷川心優さん、2学年代表:石田大芽さん、3学年代表:風間捺深さん)。3学年代表の風間捺深さんは「毎日みなさん平等に86,400秒が与えられています。みなさんはどのように使いますか?」と自分自身の時間の使い方に関する決意と共に、全校生に向けてもメッセージを伝えていました。みなさんは、どのように使いますか?

この他、2学期に活躍した生徒達の賞状披露が行われ、大きな拍手が送られました。今年度も残すところ3学期を残すだけとなりました。3学期も喜多方第一中学校の生徒のみなさんがたくさん活躍することを期待しています!

第1学年2学期最後の学年集会

 本日、2学期最後、今年最後の学年集会を行いました。入学当初と比べ、心も体も成長したように感じました。この学年集会では、2学期の学習や生活の様子を振り返りました。「真善美」を体現する一中生になるために、2学期の学習や生活はどうだったかを反省し、さらにパワーアップをして3学期を迎えてほしいと思います。また、冬休みの過ごし方についても話をしました。節目となる行事が多い冬休みですので、自分と向き合ういい機会にしてほしいと思います。明日は2学期最後の登校日です。元気に登校してほしいと思います。

 

全校レクを行いました!!

 本日、生徒会による企画、運営で全校レクを行いました。第1部は縄跳びリレー、第2部は〇✖クイズでした。1組、2組、3組に分かれ、学年問わずお互いに応援し合う姿はとてもすばらしいものでした。競技に奮闘する姿、円陣を組む姿、クイズに正解して喜ぶ姿、さまざまな姿を見ることができました。とても盛り上がりました。2学期最後、今年最後の素敵な思い出ができました。

全国中学生人権作文コンテスト福島県大会表彰

 18日(月)本校校長室において、福島県地方法務局若松支局支局長 鈴木一匡様と同民事専門官 関本亮様が来校し、全国中学生人権作文コンテスト福島県大会の表彰式が行われました。式では、3年岩渕乃愛さんが若松人権擁護委員協議会奨励賞を受賞したことを受け、鈴木様より賞状及び記念品の授与が行われました。鈴木様からは、乃愛さんの「人権について、大人から子どもまで、もっとたくさんの人に知ってもらいたい」という思いを大切に、これからも良いことを周りに広げてほしいなどのお話がありました。

蔵の町マラソン大会表彰

 本日、蔵の町マラソン大会の表彰が行われました。喜多方一中は蔵の町マラソン大会において男女優勝を果たしました。男子は3年江川空良さん、猪俣優太さん、2年関口翔さんの3名、女子は3年大竹歩乃佳さん、1年高橋瑠奈さん、猪俣美羽さんの3名、計6名が表彰されました。このような賞をいただくことができたのも、家族や先生方の支えや自分の頑張りのおかげなのだとお話をいただきました。日々「ありがとう」を忘れず、今後も練習に励んでほしいと思います。今後の活躍にも期待しています。

研究授業が行われました

 本日の5校時、3年3組において、小笠原先生による特活の研究授業が行われました。学習課題は、受験を控えた3年生に「進路実現に向けて、生活を見直し、受験勉強の不安を解消しよう!」というものでした。生徒たちは、KJ法を使い受験勉強に対する不安や悩みをグループで共有し、課題解決の方法について意見交換をしました。どの生徒にも不安が軽減し、受験に対して新たな一歩を踏み出そうとする姿勢が見られました。

 

郷土を学ぶ食育授業③

 本日、1年1組が家庭科の調理実習で会津の郷土料理「こづゆとひし巻き」を作りました。1年2・3組に引き続き、第3回目です。2・3組同様、食生活改善推進委員の方々から作り方など丁寧に教えて頂き、みんなで協力しながらとてもおいしく仕上げることができました。改めまして、食生活改善推進委員の方々、1週間ありがとうございました。

 

 

喜多方市ー宿遷市 青少年「オンライン言語交流」

本日、喜多方市の友好都市である「宿遷市」とオンライン言語交流会が行われました。日本と中国の中学生によるオンライン交流で、互いの学校紹介やフルートの演奏やマジックの披露などで親睦を深めました。宿遷市の中学生からもひょうたん笛の演奏や、この日のために特別に準備した切り絵などの披露がありました。これからも末永く友情が続くことを願っています。

郷土を学ぶ食育授業②

 本日、1年3組が家庭科の調理実習で会津の郷土料理「こづゆとひし巻き」を作りました。1年2組に引き続き、第2回目です。1年2組同様、食生活改善推進委員の方々から作り方など丁寧に教えて頂き、みんなで協力しながらとてもおいしく仕上げることができました。今週金曜日には1年1組が調理実習を行います。