こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

さわやか塩中生 市教育委員会表彰式(2月10日・土)

去る2月10日(土)、市役所において、「令和5年度喜多方市教育員会表彰式」が行われました。毎年、スポーツや文化の分野で優秀な成績や功績が顕著であった個人や団体が毎年表彰されています。本校からは、福島県中学校体育大会で新体操男子個人競技第一位となった生田目さんが受賞いたしました。当日は、生田目さんを含め優秀な成績を収めた8名・1団体の皆さんが、教育長様から受賞者一人一人に表彰状と記念品が授与されました。

写真は、佐川教育長様から生田目さんが賞状を授与されたときの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

【表彰の様子】

喜多方市ホームページ内に掲載されておりますので、ご覧ください。

https://www.city.kitakata.fukushima.jp/soshiki/kyouiku-somu

さわやか塩中生 数学検定に挑戦

17日(土)、9時から、本校で実用数学技能検定が実施されました。

今回の受検生徒は少数でしたが、試験開始後は、どの生徒も集中して取り組んでいました。ぜひ、学んで身につけた計算技能等を発揮して合格してほしいと思います。来年度も、数学検定の他にも様々な検定が行われますので、挑戦する生徒の皆さんが増えることを期待しています。

さわやか塩中生 朝も頑張っています(特設陸上部)

今朝のグランドでは、特設陸上部の皆さんが練習を行っていました。先週まで期末テストのため中止としていた練習を、再開しています。今年の暖冬により、この時期でもグランドで練習可能となっているため、伸び伸びと練習することができます。

保護者の皆様には、早朝から生徒を送り出していただきまして、ありがとうございます。今後とも、ご理解とご協力をお願いいたします。

さわやか塩中生 週末も頑張りました

17日(土)、期末テストが前日に終了した1・2年生の皆さんが、部活動の練習に取り組んでいました。

卓球部、バレーボール部、ソフトテニス部、ソフトボール部の皆さんが、久しぶりに練習に一生懸命に取り組んでいました。(10時頃の様子です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 議案書審議(1・2年生)

6校時、1・2年生は、生徒総会に向けて、議案書の審議を行っていました。

春に自分たちがが決めた活動方針やまとめなどを十分に審議し、一年間の振り返りと改善を考えました。学級で事前に十分な討議を行い、総会の場で発言・発表することによって、学級や学校全体が集団としてより団結していくものとまります。

<1年1組>

 

 

 

 

 

 

<1年2組>

 

 

 

 

 

 

<1年3組>

 

 

 

 

 

 

<2年1組>

 

 

 

 

 

 

<2年2組>

 

 

 

 

 

 

<2年3組>

 

さわやか塩中生 卒業式に向けて(3年生)

午後は、3年生が体育館で卒業式の練習を行いました。心構えについての説明後、基本的な動作について確認しながら、練習していました。式歌の練習もあり、ステージ上で立ち位置を確認しました。

今後、生徒の皆さんは、入試に向けた学習とともに、卒業式の練習も行っていきます。

さわやか塩中生 期末テストに挑戦(1・2年生)

昨日に引き続き、1・2年生は学年末テストに挑戦しています。各学級の1校時の様子です。1年生は国語、2年生は英語のテストでした。生徒の皆さんは、真剣な表情で問題を解いていました。本日午後、テストを返却する教科があります。テスト終了後の振り返りも大事です。

ご家庭でも、生徒の皆さんの頑張りを認め、賞賛していただますようお願いいたします。

<1年1組>

 

 

 

 

 

 

<1年2組>

 

 

 

 

 

 

<1年3組>

 

 

 

 

 

 

<2年1組>

 

 

 

 

 

 

<2年2組>

 

 

 

 

 

 

<2年3組>

さわやか塩中生 学年末テストに挑戦(1・2年生)

本日と明日、1・2年生は学年末テストに挑戦しています。各学級の1校時の様子です。

生徒の皆さんは、真剣な表情で問題を解いていました。ぜひ、これまでの学習の成果を発揮してほしい思います。

テストは、明日も実施します。ご家庭でも励ましをお願いいたします。

<1年1組>

 

 

 

 

 

 

<1年2組>

 

 

 

 

 

 

<1年3組>

 

 

 

 

 

 

<2年1組>

 

 

 

 

 

 

<2年2組>

 

 

 

 

 

 

<2年3組>

 

 

さわやか塩中  先生方の研修

昨日、生徒の皆さんが下校した放課後、先生方はICT研修を行いました。

内容は、毎日利用する学校の運営に係る校務支援システムの研修です。システムの利用によって、生徒の皆さんの学習状況や理解度、生活状況等を可視化し、生徒の皆さんの学習支援や先生方の業務支援に活用していきます。

生徒の皆さんも定期テストや受験のため学習に頑張っていますが、先生方も教育支援の活性化や校務運営のために本格的な研修を行っていました。

さわやか塩中生 義援金をおくる(生徒会)

先週、生徒会本部が中心となって、能登半島地震で被災された方々のために、義援金を募りました。各学級に募金箱を準備し、活動を行いました。総額約7万円が集まり、昨日、喜多方市社会福祉協議会塩川支部へ生徒会役員が届けてまいりました。被災された方々の安心、被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。