こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

先生も子どもたちもがんばっています(236)

 6月30日(火)

〈4年 外国語活動「What time is it?」〉

    

    

   時刻や日課の言い方に慣れ、自分のお気に入りの時刻とその理由を紹介し合う

  活動をしていました。

   今回の授業は、新任の先生の校内研修の一つとして行いました。

   先生も子どもたちも、がんばっていました。

読み聞かせを行いました(235)

 6月30日(火)

 学校司書の先生による読み聞かせを、今週も1年生に行っていただきました。

 今回は、「タベールだんしゃく」という絵本の読み聞かせでした。

 とてもおもしろい絵本で、子どもたちの笑い声がたくさん聞かれました。

   

 

水泳も上達してきました~5・6年体育~(234)

 6月29日(月)

〈体育「水泳運動」〉

   

 今年度は、プールの使用が7月末までとなりました。

 そのため、校内水泳記録会も体育の授業の中で、各学年で行うことになりました。

 学校のプールで水泳の練習ができるのは、あとわずかしかありません。

 特に6年生は、小学校最後の水泳の記録を残すことになるので、今一生懸命に練習を

行っています。自己ベストの記録が残せるようにがんばってほしいと思います。 

全校朝の会を行いました(230)

 6月29日(月)

 朝の活動の時間に全校朝の会を行いました。

 校長先生のお話では、「4つの『あ』」の中の「あとしまつ」についてお話が

ありました。

   

 自分たちが使ったものや場所を、きちんと後片付け、整理することで、みんなが

気持ちよく過ごせる第三小学校にしていきたいと考えています。

今週の主な行事予定(229)

 6月28日(日)

  6月29日(月) 全校朝の会

  7月   1日(水) メディアセレクトデイ  短縮時程 13:50下校

  7月   2日(木) にんじん種まき  クラブ活動

  7月   3日(金) 第1学期末懇談会(全体会・学年懇談会) 13:55下校

  7月   4日(土) 土曜授業  11:15下校

 

割り切れないときは~3年算数~(228)

 6月27日(土)

〈3年 算数「あまりのあるわり算」〉

   

  わり算では、割り切れるときと割り切れないときがあることを知り、割り切れない

 時は、あまりを出すことを学習していました。

読書をがんばっています(227)

 6月27日(土)

 1年生は、土曜授業の日に図書室から本を借りて、読書をがんばっています。

 まだ読める本の種類は限られていますが、興味のある本を見つけて借りています。

   

 

「まぼろしの花」をさかせよう~4年図工~(224)

 6月27日(土)

 土曜授業も4日目になりました。

〈4年 図画工作「まぼろしの花」〉

   

   

  ボタンやシールを種にして、そこから咲いた花を想像して、絵に表していました。

  水彩絵の具で、きれいな花の絵を描いていました。

英語の学習~その2~(223)

 6月26日(金)

〈3年 「すきなものをつたえよう」〉

   

 好きなくだものや色、スポーツを尋ねたり答えたりする言い方を覚え、先生方や

友達に尋ねたり答えたりしていました。

〈6年 「Let's go to Italy.」〉

   

 国名の言い方や、行きたい国やその理由を尋ねたり答えたりする言い方を知り、

自分の行きたい国とその理由を答える活動などをしていました。

絵の具の使い方~1年図工~(222)

 6月26日(金)

    

       

 1年生が、初めて絵の具や絵筆、パレットの使い方を学習しました。

 赤や黄色の絵の具で、いろいろな線を描いたり、色の塗り方を学習したりしました。

 

英語の学習~その1~(221)

 6月26日(金)

〈5年 「When is your birthday?」〉

   

 友達と、誕生日のことを尋ねたり答えたり活動をしていました。

〈4年 「What time is it?」〉

   

 何をする時間かの答え方を知り、自分の好きな時間を答える学習をしていました。

〈2年 「『かず』であそぼう」〉

   

 10より大きい数の言い方を知り、ALTの先生が言った数字のカードを取り合う

ゲームなどをしていました。

雨の日の校庭の様子は~4年理科~(220)

 6月26日(金)

〈4年 理科「雨水のゆくえと地面のようす」〉

    

    

  雨の日の校庭の様子を観察し、水たまりはどんなところにできているかを実際に

 校庭に出て調べていました。今まで雨があまり降らず、なかなかできなかった学習

 ですが、ようやくある程度の量の雨が降り、校庭の様子を調べることができました。

 

白い羽根募金(219)

 6月26日(金)

 児童会の代表委員会で呼びかけてきた「白い羽根募金」の活動も、今日が最終日と

なりました。

 6年生の代表委員の子どもたちが、各学級を回って募金を集めていました。

 集まった募金は、赤十字社などに送らせていただきます。

   

水泳の指導をしていただきました(218)

 6月25日(木)

 会津教育事務所の体育専門アドバイザーの先生に来ていただき、3年生と4年生に

水泳の指導をしていただきました。

 クロールで泳げるように、泳ぐときの姿勢やバタ足、息つぎの仕方を教えていただ

きました。

 子どもたちは、先生のお手本に驚きながら、熱心に練習を行っていました。

   

   

 

水泳もがんばってます(216)

 6月24日(水)

 風は強いものの、青空が広がり上昇してきました。

 そのような中、水泳の学習もがんばっています。

〈3・4年〉

   

〈5・6年〉

   

やぶいた かたちから~1年図工~(215)

 6月24日(水)

〈1年 図画工作「やぶいた かたちから うまれたよ」〉

   

 いろいろな模様や色の紙を破き、そのときにできた紙の形を生かし、置き方などを

工夫して画用紙に貼り付け、作品を作っていました。

食育学習を行いました~2年~(214)

 6月24日(水)

 先週の3年生と4年生の「食育学習」に続いて、今日は2年生が行いました。

 今回も、市学校給食共同調理場の栄養教諭の先生に来ていただき授業を行いました。

 「やさいをたべると どんないいことがあるのかな」という内容で、苦手な野菜を

食べるためにどう工夫すればよいかを考えました。

   

   

   

 今回も、給食の指導をしていただきました。授業で学習したことをもとに、とりの

唐揚げを食べる前にサラダを食べるなど、苦手な野菜を食べるようがんばっている姿

も見られました。

1年生がシャトルランを行いました(213)

 6月24日(水)

 1年生が体力テストのシャトルランを行いました。

 6年生が、記録などの補助を行いました。

 1年生は、精一杯取り組み、6年生は最上級生らしく、1年生の面倒を見たり記録を

したりするなど、しっかりと役割を果たしていました。

   

   

 

 

白い羽根募金を行っています(212)

 6月24日(水)

 児童会の代表委員会では、現在、少年赤十字の活動として「白い羽根募金」の

活動を行っています。

 各学級や職員室を回り、募金を集めています。この活動は、26日の金曜日まで

行います。

   

鍵盤ハーモニカを練習~2年音楽~(211)

 6月23日(火)

〈2年 音楽「はくのながれとリズム」〉

   

 リズムや拍の長さなどに気をつけながら、鍵盤ハーモニカでの演奏の練習をして

いました。手拍子で、拍やリズムを確認しながら練習をしていました。

ひと針に心をこめて~5年家庭~(210)

 6月23日(火)

〈5年 家庭「手ぬいにトライ!」〉

   

 手ぬいの練習用布を使って、縫い方と玉結び、玉どめの練習をしていました。

 玉結びや玉どめに苦労をしている子もいましたが、少しずつ慣れてきてうまくできる

子も出てきました。

立体迷路づくり~4年図工~(209)

 6月23日(火)

〈4年 図画工作「コロコロガーレ」〉

   

 ビー玉を転がして遊ぶ立体迷路を作っていました。

 徐々に上の方までできてきました。ビー玉を転がしながら、楽しい迷路になるように

工夫をして作っていました。

 

知能検査を実施しました(208)

 6月23日(火)

 2・4・6年生が、知能検査を行いました。

 知能検査は、この検査を通して子どもたちの発達の状態などに関する客観的な情報を

得ることで、子どもたち一人一人に対する最も適切な指導方法や工夫を考えていくため

のものです。

 子どもたちは、先生の説明をよく聞き、真剣に問題に取り組んでいました。

   

3年生がシャトルランを実施しました(207)

 6月23日(火)

 先週から体力テストを始め、今週はまだ実施できていなかった種目を行っています。

 3年生は、シャトルランを行いました。

   

 子どもたちは、あきらめることなく、精一杯がんばっていました。

読み聞かせを行いました(206)

 6月23日(火)

 今日は、学校司書の先生の来校日です。

 学校司書の先生の来校日には、毎回1つの学年で読み聞かせをしていただいて

います。

 今日は、1年生に「くじらだ!」という絵本の読み聞かせをしていただきました。

 楽しい絵本で、子どもたちは時に笑顔いっぱいで、時に真剣な表情で、楽しんで

いました。

   

   

2年生校外学習(204)

 6月22日(月)

 2年生も、生活科で校外学習にでかけました。

 「どきどきわくわくまちたんけん」という学習で、地域にあるものを調べたり

地域の方からお話を聞いたりして、地域のことを知ろうというものです。

   

   

 地域にはどのようなものがあるか調べたり、農業科支援員をお願いしている地域の

方を訪ねてお話を聞いたりしました。

今日の給食(203)

 6月22日(月)

 今日の給食は、「日本列島味めぐり献立」でした。今回は、岩手県の郷土料理を

紹介する献立で、「ひっつみ」という汁料理が出ました。

    

 ごはん ひっつみ あじフライ すきこんぶの煮物  

 サクランボ 牛乳 

 

 

1年生校外学習(202)

 6月22日(月)

 1年生が、生活科で校外学習に行きました。

 「みんなのつうがくろをあるこう」という学習で、学校周辺の通学路を歩いて

近くの神社まで行きました。

 通学路の危険な場所や、カーブミラーのような安全を守るための設備について

確認をしながら歩きました。

   

避難訓練を実施しました(201)

 6月22日(月)

 朝の時間に、今年度最初の避難訓練を実施しました。

 臨時休業があり、4月に実施できなかったため、今日実施しました。

 朝の集会活動の時間でしたが、子どもたちは放送をよく聞き、素早く避難することが

できたため、計画どおりに短時間で行うことができました。

   

   

 

いろどりを工夫して(198)

 6月20日(土)

〈3年図画工作 「カラフルフレンド」〉

    

  いろいろな色の折り紙や千代紙、ウレタンなどを透明な袋に詰めて、彩りを工夫した

作品を作っていました。

算数をがんばっています(197)

 6月20日(土)

 3回目の土曜授業日でした。

 今日は風も強く、ちょっと涼しい中での授業でした。

 低学年の子どもたちは、算数をがんばっていました。

〈1年 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」〉

    

  残りを求めることは、ひき算で表すということを学習していました。

〈2年 「数のあらわし方としくみ」〉

    

  「百の位」までの数の表し方を学習していました。

英語の授業(196)

 6月19日(金)

〈4年 「What time is it?」〉

    

  時刻の尋ね方と答え方を知り、友達と尋ねたり答えたりしていました。

〈5年 「When is your birthday?」〉

    

  月日の言い方を知り、月や日にちの言い方を練習していました。

  

体の清潔を保とう(194)

 6月19日(金)

 3年生の保健の授業で、養護教諭とのティームティーチング(T.T)の

指導を行いました。

 今回は、手洗いの仕方の学習をしました。

 1日使用したTシャツや靴下、マスクなどがどれくらい汚れているかを、

汚れに反応するニヒドリン液をつけて確認すると、その汚れ具合に驚いてい

ました。

   

 手洗いチェッカーで手の汚れを確認し、しっかり汚れを落とすための手洗い

の仕方も練習しました。

   

元気に英語の勉強(193)

 6月19日(金)

 毎週金曜日は、ALTの先生の来校日です。

 1年生がALTの先生と英語の学習をしました。

 ALTの先生の提示したくだものの絵の描いてあるカードを見て、くだものの名前と

色を英語で答えていました。

 みんな元気よく、大きな声で答えていました。

   

体力テストを行いました(192)

 6月19日(金)

 4・5年生が体力テストを行いました。

 今日は雨が降っていたので、体育館でできる種目を中心に行いました。

 今日できなかった種目は、来週中には実施する予定です。

     

      

モーターの回転の向きは(189)

 6月18日(木)

〈4年 理科「電流のはたらき」〉

   

 モーターにつけたプロペラの回転の向きが違うことから、モーターの回転の向きは

何に関係しているのかを調べていました。

集中して(188)

 6月18日(木)

〈5年 書写「筆順と字形」〉

   

 「成長」という文字の練習をしていました。筆の向きに気をつけて集中して

練習をしていました。

新体力テストを行いました(186)

 6月17日(水)

 今年度の新体力テストを行いました。

 今日は、1年生から3年生までと、6年生が行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策のためできない種目もありますが、現在の子どもたちの

体力の状況を把握するために実施しました。

 まだ行っていない種目もあるので、これから体育の時間などを利用して実施していきます。

   

   

上手になってきました(185)

 6月16日(火)

〈1年 書写「ひらがなの かきかた」〉

 「まがり」と「おれ」に気をつけて、ひらがなを書く練習をしていました。

 丁寧に書く練習をしているので、上手な字を書けるようになってきました。

   

 

低学年も水泳学習開始(184)

 6月16日(火)

 先週プール開きを行い、3年生から6年生までは、水泳の学習を始めていました。

 今週になり、低学年もにプールに入り水泳の学習を始めました。

 学校のプールに初めて入る1年生の中には、その深さに戸惑っている子もいました。

 それでも、みんな楽しそうに泳いだり水遊びをしたりしていました。

   

給食指導も(183)

 6月16日(火)

 食育学習の授業の後、3・4年生の給食の様子も栄養教諭の先生に見ていた

だきました。

 給食の献立に、さきいかサラダがあり、4年生にとっては、授業で学習した

「よく噛むこと」を実践することができました。

   

食育学習~4年~(182)

 6月16日(火)

 4年生の食育学習では、噛むことの大切さを知り、よく噛むことが必要な

献立作りをしました。

 これまでの給食の献立を参考に、献立を考えていました。

   

 今回考えた献立を、給食に実際出してもらえればいいなと思います。

食育学習~3年~(181)

 6月16日(火)

 市の共同調理場の栄養教諭の先生に来ていただき、食育学習を行いました。

 3年生は、食品のはたらきを知り、嫌いなものでも食べるように努力することを

考えました。

   

 「嫌いなものも、一口はがんばって食べる」「食べ方を工夫して食べる」など、

 自分で努力することを考えることができました。

 

読み聞かせを行いました(180)

 6月16日(火)

 学校司書の先生による「読み聞かせ」を行いました。

 今日は、2年生に「 ありがとう ともだち」という絵本の読み聞かせをして

いただきました。

 子どもたちは、お話に引き込まれていました。

   

図書委員会の発表(178)

 6月15日(月)

 今日から、本校の「読書チャレンジ週間」始まりました。

 朝の児童集会で、児童会の図書委員会の代表の子どもたちが、この活動について

説明しました。

 この活動を通して、子どもたちの読書への意欲を高めていきたいと思います。

    

明日から「読書チャレンジ週間」(177)

 6月14日(日)

 本校では、明日から「読書チャレンジ週間」が始まります。

 この期間内にできるだけ読書をしようという取組になります。

 明日の児童集会では、児童会図書委員会の子たちが、この取組について発表します。

 “ステイホーム”家にいる時は、ゲームやSNS、テレビなどのメディアから少し離れて、

読書もしてほしいと思います。

             

 

今日もがんばりました(176)

 6月13日(土)

〈2年 図工「なにができるかな?」〉

   

 パソコンのお絵かきソフトを使って、絵を描いていました。

〈6年 家庭「快適な住まい方や着方をしよう」〉

   

  衣服の特徴や洗たくの仕方について学習をしていました。

  洗たくの実習の計画もしています。

 

「読書チャレンジ週間」に向けて(175)

 6月13日(土)

 来週の月曜日(15日)から、本校の「読書チャレンジ週間」が始まります。

 それに向けて、1年生が図書室で本の貸し出しをしました。

 図書室にどんな本があるか探し、読みたい本を1冊借りました。

 来週からどんどん読書をしてほしいと思います。

   

互見授業(173)

 6月13日(土)

 本校では、月1回、低・中・高学年のブロックごとに、お互いの授業を参観する

互見授業を行っています。授業の全部を見る研究授業ではなく、授業の一部を見る

ことで、工夫をしている点をお互いに取り入れるなど、授業の改善を図るためのも

のです。今年度は、授業の導入の部分を参観することとしています。

 今日は、高学年で、5年生の社会の授業の冒頭部分を参観しました。

   

 クイズで、これまで学習したことをふり返り、今日学習する内容に結びつけてい

ました。

土曜授業~雨ニモマケズ~(172)

 6月13日(土)

 第2回目の土曜授業日です。

 昨日に引き続き、雨の朝になりました。子どもたちは傘を差して、いつものとおり

登校してきました。

 雨にも負けず登校して子どもたち、雨にも負けず今日もがんばってほしいと思います。

   

 

英語の学習~その2~(171)

 6月12日(金)

〈2年 「あなたのことをおしえて」〉

   

 あいさつや曜日、天気などの言い方を知り、伝え合う活動をしていました。

〈6年 「How is your school life?」〉

   

 各曜日で学習している教科や、自分の宝物の発表をしていました。

英語の学習~その1~(170)

 6月12日(金)

〈5年 「When is your birthday?」〉

   

 日付の言い方を知り、自分の誕生日を答えていました。

〈4年 「好きな曜日は何かな?」〉

   

 好きな曜日とその理由を尋ねたり、答えたりする活動をしていました。

〈3年 「すきなものを つたえよう」〉

   

 自己紹介をし、好きなものを伝える活動をしていました。

市の特色は~4年社会~(169)

 6月11日(木)

 4年生の社会科では、「市の様子」という学習をしています。

 教科書に載っている「福岡市の」様子をもとに、自分たちの住む「喜多方市」の

土地の様子や交通機関、公共施設など市の様子などを調べています。

 今日は、市の特色やよさについてみんなで話し合う授業をしていました。

   

初泳ぎです~その2~(168)

 6月11日(木)

 3・4年生が、今年度の初泳ぎをしました。

 昨日の5・6年生に続いて、3・4年生が水泳の学習を行いました。

   

   

 今年度第1回目の今回は、入水の仕方から始まり、けのびやバタ足などの

基本の練習を中心に行いました。

 今年のめあてに向かって、しっかり練習させたいと思います。

1年生が来室しました(167)

 6月11日(木)

 1年生が、生活科の学習で、校長室と職員室に来室しました。

 「がっこうに いる ひとと なかよく なろう」という学習で、職員室の先生や

校長先生のお話を聞くために来ました。

 自己紹介をし、先生方の仕事などについてインタビューをしました。

     

      

初泳ぎです(166)

 6月10日(水)

 今週月曜日にプール開きを行い、今日5・6年生が水泳の授業を行いました。

 学校のプールを使っての初泳ぎとなります。

 「水の中は気持ちいい」「楽しい」という感想が聞こえました。

 これから、他の学年も水泳学習を行っていきます。

    

      

 

ねんどを長く伸ばして(165)

 6月10日(水)

〈2年 図画工作「ひもひもねんど」〉

   

   

 ねんどをひも状にして、そこから作りたいものを作りました。

 子どもたちは豊かな発想で、作りたいものを作り、最後は完成したみんなの

作品を見合いました。

自分の考えを説明します(164)

 6月10日(水)

〈5年 算数「小数のかけ算」〉

   

 小数×小数の計算の考え方についての学習をしていました。

 自分の考えをそれぞれ説明していました。

マスクをいただきました(163)

 6月10日(水)

 塩川町のJUKI様より、教育委員会を通して手作りマスクをご寄贈いただき

ました。従業員の方々の手作りということです。

 本日、子どもたちに文書と一緒に配付しました。

 有効にお使いください。

   

授業研究を行いました(162)

 6月9日(火)

 今年度、本校には新採用の先生が赴任してきました。

 新採用の先生は、今年度様々な研修を行うことになっています。

 今日は、校内で道徳の研究授業を行いました。指導の先生や管理職の先生に授業を

見ていただくことにより、授業の技量を高めていくことを目的としています。

 先生の頑張りとともに、子どもたちもいつも以上に頑張っていました。

   

   

花の苗を植えました(161)

 6月9日(火)

 5年生が、花壇やプランターに花の苗を植えました。

 先週から、今回の苗を植えるために花壇の整備やプランターの準備をしてきました。

花の苗が届いたので、それを植えました。

 プランターは、地域の施設に届けることにしています。子どもたちの育てた花で、

地域も華やかになればと思います。

   

    

   

長ネギを植えました(159)

 6月9日(火)

 農業科の学習で、長ネギを植えました。

 本校では、全校児童で縦割りの班を作り、「松の子ファミリー」として活動を

しています。

 きょうは、3年生から6年生までの松の子ファミリーで活動を行いました。

 農業科支援員さんの指導を受け、約500本の長ネギを植えました。

   

   

   

読み聞かせを行いました(158)

 6月9日(火)

 毎週、学校司書の先生の来校日に「読み聞かせ」をしていただいています。

 今回は、4年生にしていただきました。

 1年生の時に国語で学習した「スイミー」を読んでいただきました。

   

 今まで行った学年の子どもたち同様、4年生の子どもたちも、真剣におはなしを

聞いていました。

プール開きを実施しました(157)

 6月8日(月)

 朝の児童集会で、「プール開き」を実施しました。

 児童会体育委員会の運営で行い、校長先生のお話に続いて、各学年の代表児童が、

今年の水泳の目標を発表しました。

 その後、体育主任の先生から「プールの使用上のきまり」養護の先生から「プール

を使用する際の衛生」についての話がありました。

   

 これから、プールの水温など環境が整い次第、天候を見ながら水泳の学習を行って

いきます。

 児童一人一人が、自分の目標を超えられるようにしていきたいと思います。

安全祈願を行いました(156)

 6月8日(月)

 プール開きを前に、今年度のプールの安全祈願を行いました。

 校長、体育主任、児童会運動委員会の委員長と副委員長で、安全祈願の

儀式を行いました。

   

 今年度も、安全には十分気をつけて水泳の指導をしていきます。

お世話になります~PTA合同委員会~(155)

 6月7日(日)

 PTA奉仕作業終了後に、PTAの合同委員会を開催しました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、PTA総会などを実施できず

PTAの諸活動も例年より遅れている状況です。そのため、本日の奉仕作業後に、

PTA各委員会の合同委員会を実施しました。

   

   

 今年度は、開校10周年の年でもあります。各委員会の活動とともに、記念事業など

でもお力をお借りすることとなると思います。一年間お世話になります。

お世話になりました~PTA奉仕作業~(154)

 6月7日(日)

 今年度第1回目のPTA奉仕作業を実施しました。

 保護者の皆様に参加していただき、校庭や学校周辺の草刈りなど除草作業を

しました。

 多くの保護者の方に参加していただいたおかげで、とてもきれいになりました。

   

   

   

 保護者の皆様には、これからもいろいろな面でご協力をいただくと思います。

 よろしくお願いします。本日は大変お世話になりました。

 

 

PTA奉仕作業 よろしくお願いします(153)

 6月6日(土)

 明日6月7日(日)のPTA奉仕作業では、保護者の皆様にはお世話になります。

 すでにお知らせしていますとおり、今回は保護者と職員での作業となります。

 以下のとおりの内容となりますので、よろしくお願いします。

 日  時  令和2年6月7日(日) 午前7時~  ※雨天決行

 作業内容  草刈り、校庭整地、草の袋づめ、校庭・花壇の草むしり

 持  参  物  草刈り用具・軍手等

  ※軽トラック・草刈り機械・草取り用熊手等ご協力いただける方は、お持ち

   くださるようお願いします。

 作業終了後、体育館で合同委員会を行います。

 各委員会の委員の方は、体育館へお集まりください。

     

授業の様子~その2~(152)

 6月6日(土)

〈4年 国語〉

     

 登場人物の心情を考える学習をしていました。

〈5年 総合的な学習の時間〉

    

 花の苗を植えるためのプランターや花壇の準備をしていました。

〈6年 道徳〉

    

 「友情」の大切さについて考える学習をしていました。

授業の様子~その1~(151)

 6月6日(土)

 土曜授業1回目の授業の様子です。

〈1年 体育〉

   

 身体づくりのための基礎的な運動などを行っていました。

〈2年 生活〉

   

 パソコンの操作を知るため、計算ソフトを使って計算練習などをしていました。

〈3年 算数〉

   

 4けたー3けたの筆算の仕方を学習していました。

朝の活動もしっかりと(150)

 6月6日(土)

 土曜授業の日ですが、朝行っている活動も普通どおり進んで行っていました。

 畑の野菜などへの水やりもしっかり行っていました。

   

土曜授業が始まりました(149)

 6月6日(土)

 本日より「土曜授業」が始まりました。

 7月18日まで、毎週土曜日を授業日とする予定です。

 子どもたちは普段どおり登校してきました。

   

 3校時の授業ですが、潤いがあり、充実した授業日になるようにしていきたい

と思います。

英語の学習~その2~(148)

 6月5日(金)

〈1年 「これは何色?」〉

   

 英語で色を表す言葉を知り、何色かを尋ねたり答えたりしていました。

〈6年 「How is your school life?」〉

   

 世界の子どもたちの学校生活や日常生活、宝物の話を聞く活動などを行ってい

ました。

土曜授業日のデマンドバスの運行について(変更)(146)

 6月5日(金)

 土曜授業日のデマンドバスの運行について、文書等でお知らせしたところですが、

以下のとおり、変更の連絡がありましたのでお知らせします。

 1台で送迎する予定ですので、登校時、下校時とも時間差があります。

 また、多少時間が前後することがありますのでご注意願います。

◎登校時 

 〈先発〉 天井沢 7:05発

 〈後発〉 宮 中 7:15

◎下校時

 〈先発〉 宮 中  11:35(学校発)

 〈後発〉 天井沢  11:45予定(学校発)

「サンマルちゃんこんだて」です(145)

 6月5日(金)

 今日の給食は、「サンマルちゃんこんだて」でした。

 よく噛んで食べるようにというねらいの献立になっています。

     

 ごはん、ひらたけ入りみそ汁、ししゃもの唐揚げ、ごぼうと鶏肉の甘辛いため

牛乳 です。ししゃもの唐揚げ、ごぼうと鶏肉の甘辛いためが、特によく噛んで

食べる食品です。

 昨日6月4日から6月10日まで「歯と口の健康週間」です。

 よく噛むことも、歯と口内の健康には大切なことです。

英語の学習~その1~(144)

 6月5日(金)

 毎週金曜日に、ALTの先生の来校日です。

 ALTの先生も加わって英語の学習を行いました。

〈3年 「すきなものを つたえよう」〉

   

 「I like~」「I like~」を使って好きなことを伝え合う活動をしていました。

〈4年 「すきな曜日は何かな?」〉

   

 曜日の言い方に慣れ親しむ活動をしていました。

〈5年 「自己紹介をしよう」〉

   

 名前と名字の言い方や好きな場所などの言い方に慣れ親しむ活動をしていました。

クラブ活動を行いました~その2~(143)

 6月4日(木)

〈科学・工作クラブ〉

   

 空気砲を作り、実験などを行っていました。

〈囲碁・将棋クラブ〉

   

 地域の指導者の方の指導を受けながら、囲碁や将棋を行っていました。

〈茶道クラブ〉

   

 地域の指導者の方の指導を受けながら、茶道の作法などを学んでいました。

 今回は、袱紗の扱い方を教えていただきました。

クラブ活動を行いました~その1~(142)

 6月4日(木)

 クラブ活動を行いました。

〈運動クラブ〉

   

 バスケットボールを行いました。

〈パソコンクラブ〉

   

 お絵かきソフトを使ってイラストなどを描いていました。

〈家庭クラブ〉

   

 プラスチックの板に絵を描いて、オーブントースターで加熱する「プラ板」で

キーホルダーを作っていました。

 

 

プールの注水を始めました(141)

 6月3日(水)

 プール清掃とプール内の点検が終わったので、今日から注水を始めました。

 来週にはプール開きを行う予定です。

 いよいよ今年度の水泳学習が始まります。

   

花壇の整備をしました(140)

 6月3日(水)

 5年生が、緑の少年団活動として花壇の整備をしました。

 チューリップの球根を掘り起こしたり、パンジーの株を抜いたりしました。

 この後、夏・秋の花の苗を植えます。

   

パソコンを使って~6年生~(139)

 6月2日(火)

 6年生が社会科の時間に、パソコンを使って調べ学習をしていました。

 社会科で学習している司法、立法、行政について、自分で調べたいテーマを決めて

それについて調べていました。

     

図書紹介コーナー(137)

 6月2日(火)

 6月は梅雨の時期です。

 雨が降りやすい時期なので、今月の図書を紹介するコーナーでは、学校司書の先生に

選んでいただいた、雨に関連する本を紹介しています。