こんなことがありました!こんな予定です!

2015年10月の記事一覧

迫力のステージ

 14日、耶麻地区中学校合同芸術鑑賞会が行われ、塩川中は午前の部に参加してきました。ザ・クレージーエンジェルカンパニーというグループによる「雅咆」というステージでした。ブラスの演奏にダンスやカラーガード、剣舞を加えたプログラムなど大変迫力のある演奏を堪能してきました。また、世界で活躍するバトントワラーの橋本龍さんや口笛奏者の高木満理子さんがゲスト出演されました。最後は会場が一体となったよさこいの演奏で盛り上がりました。

面をつけて

 2年女子の剣道は今週面をつけて基本の打ちこみ稽古しました。面の重さに少々面食らったようですが、楽しく練習をしていました。

県大会へ

 全会津ジュニア新人バスケットボール大会が行われ、本校の男子チームが3位に入賞し、県大会への出場を決めました。
 初戦を80-37で北会津に勝利し、2回戦で若松二中を66-39で退けました。準決勝では若松四中と対戦し、41-83で惜敗しました。代表決定戦では若松一中を47-35で下し県大会への切符を手にしました。県大会は11月7,8日に県北で開催されます。

来週の予定

 ○ 12日(月)は体育の日で休業日です。
 ○ 14日(水)に耶麻芸術鑑賞教室が開催されます。本校は午前中に全校生で参加します。
 ○ 15日(木)はスクールカウンセラー来校日です。
 ○ 大竹光子先生に学級合唱の指導をしていただきます。15日は2年生、16日が3年生の予定です。
 ○ この連休に各種大会が開催されます。ご協力お願いします。
  ・ 10日 喜多方市民ソフトテニス大会
  
  ・ 全会津新人大会 10,17日 野球
               10,11日 バレーボール
               10,11日 バスケットボール
               11,12日 バドミントン
    来週の予定.pdf

教育実習が終わりました

 9月14日から教育実習をされていた江花憲斗先生が本日で4週間の実習を終えました。たくさんの行事がありましたが、持ち前の体力と前向きな姿勢で朝早くから暗くなるまで生徒と一緒に活動しました。職員へのあいさつでは、元気で明るい塩川中の生徒(後輩)とふれあい、教職の道への思いを強くしましたと話されていました。江花先生の今後の活躍を祈ります。
 写真は昨日の研究授業の様子です。

一心不乱?

 今日の5・6校時に全校でビッグアート制作に取り組みました。係の放送による指示のあと、各学級で色つけを行いました。全体のどの部分を制作しているかはわかりませんが指定された色をマジックで塗っていきました。蒼煌祭のテーマソングがBGMで流れる中楽しそうに取り組んでいました。

写真が届きました

 9月11日に行われた県中学校英語弁論大会には本校3年の佐野愛弥くんが耶麻地区の代表として創作の部に出場しました。その写真と審査員の講評が事務局より送付されましたので紹介します。立派な発表だったことがよくわかります。
 

 審査員講評(要約)
 ・ 豊かな声量で伸び伸びと気持ちの良い発表だった。自分の伝えようとしていることをしっかり考え、聞き手の心に響くように気持ちを込めて表現している。
 ・ 声が大きく発音もよくて、とても聞きやすかった。表情やジェスチャーも手伝ってよりよく内容が伝わってきた。
 ・ 堂々としていて落ち着いてspeechしているように見えた。発音もていねいで自然なGestureもよかった。
 ・ Excellent  message  for  people  to  hear.    Strong  delivery.

響けうたごえ

 朝、夕校舎のあちこちから歌声が響いてきます。2週間後に迫った蒼煌祭、そのオープニングを飾る合唱コンクールに向けて熱心に練習しています。この2週間でどのレベルまで達するか楽しみです。

子ども議会

 10月6日(火)に喜多方市「子ども議会」が開催されました。本校からは生徒会長が出席し、議事録署名人を努めました。
 一般質問では人口問題や子育て、高齢者福祉、産業振興など多岐にわたり、自身の経験に基づいた具体的な提案とともに質問されました。
 議会の様子は次の2回FMきたかた(周波数78.2メガヘルツ)で放送されますので是非お聴きください。FMきたかたホームページからパソコンやスマホでも聞くことができます。
  ○ 10月11日(日)  15:00~
  ○ 10月15日(木) 14:00~