こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

日本の文化を調べて~6年国語~(644)

 11月11日(水)

〈6年 国語「日本文化を発信しよう」〉

    

    

  日本の伝統的なものや日本らしいものについて、子どもたち各自で課題を決め、

 インターネットを使って調べ学習をしていました。

  

野菜の収穫をしました(643)

 11月11日(水)

 農業科の学習で、3年生から6年生までの子が、野菜の収穫をしました。

 農業科支援員の方々のご指導をいただきながら、最後の収穫を行いました。

   

   〈はくさいの収穫〉       〈にんじんの収穫〉

   

    〈ねぎの収穫〉        〈だいこんの収穫〉

認定証授与(642)

 11月10日(火)

 給食でよく噛んで食べる料理として「サンマルちゃんこんだて」に選ばれた

4年生の子に認定証を授与しました。

   

 

長寿会の方々との交流(641)

 11月10日(火)

〈1年 生活「むかしからつたわるあそびをたのしもう」〉

 1年生が生活科の学習で、長寿会の方々と交流をしてきました。

 学習発表会で発表した「大きなかぶ」の劇を披露した後、紙鉄砲の作り方を

教えていただいたり、昔から伝わる遊びなどを教えていただいたりしました。

    

    

   

 昔から伝わる遊びとして、メンコ、こま回し、お手玉、あやとりを教えて

いただきながら、楽しい時間を過ごしました。

朝の読み聞かせ(640)

 11月10日(火)

 学校司書の先生に、6年生の学級で読み聞かせをしていただきました。

 今日は、落語絵本の「めぐろのさんま」でした。

  

  

今日の「サンマルちゃんこんだて」(637)

 11月9日(月)

 今日の給食は、よく噛んで食べる料理が入った「サンマルちゃんこんだて」でした。

 本校の4年生の子のおすすめ料理「きんぴらごぼう」の入った献立でした。

〈今日のメニュー〉

 ごはん わかめのみそ汁 鮭の塩焼き きんぴらごぼう 

   みかん 牛乳

   

   

賞状の伝達をしました(636)

 11月9日(月)

 全校朝の会で、賞状の伝達をしました。

 今回は、福島県読書感想文コンクールと今年度の「花でもてなす喜多方」

花いっぱいコンクールの賞状を伝達しました。

  

 読書感想文は入賞者に賞状を伝達しました。

 花いっぱいコンクールでは、奨励賞をいただいたので、花壇の世話をしている

緑の少年団を代表して、5年生の団長に伝達しました。