こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

大玉送りの練習2回目(641)

 11月4日(木)

 11月9日(火)に予定している「三小オリンピック」で行う「大玉送り」の

練習を行いました。

   

 

   

 三小オリンピックでは、持久走記録会の後、この「大玉送り」を行います。

 みんなで協力し合い、楽しく競技ができたらよいと思います。

生活リズム調査は明日行います(639)

 11月3日(水)

 今日は、11月の第1水曜日で「メディアセレクトDAY」になります。

 休日ですが、三小の子どもたちは、メディアの利用時間を考えて生活しましょう。

 なお、生活リズム調査は、あす4日(木)に行います。

 「生活リズムカード」への記入は、明日の生活状況を記入してください。

 

野菜の収穫(638)

 11月2日(火)

 5日(金)に実施する収穫祭で使う野菜の収穫を行いました。

 6年生が、ネギや白菜、ニンジンや大根を収穫しました。

   

 

     

 今日収穫した野菜と、先日収穫したサトイモを使っていも煮をします。

 また、1・2年生が育てて収穫したサツマイモで焼きいももします。

 

 

食のつながりを考えよう~6年外国語~(637)

 11月2日(火)

〈6年 外国語「Let's think about our food.」〉

   

 

   

 朝食や夕食で食べたものを、英語で尋ねたり答えたりする活動を行っていました。

 食料の産地を英語で話す活動を通して、日本国内や世界の国々とつながっている

ことを知ることができました。

水の体積はどうなるか~4年理科~(636)

 11月2日(火)

〈4年 理科「とじこめた空気と水」〉

   

 

   

 注射器に閉じ込めた水を押すと、その水の体積はどうなるかを調べていました。

 空気のときと比べることで、体積の変化をとらえることができました。

ハロウィンの掲示物(634)

 11月1日(月)

 きのう10月31日は、ハロウィンでした。

 10月は、いろいろな所に、それに合わせた掲示をしました。