こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

児童の作品が展示されています(681)

 11月14日(日)

 現在、喜多方市厚生会館で開催中の喜多方総合美術展において、

喜多方市文化祭で特選に入賞した児童の作品が展示されています。

 〈図画・美術の部〉          〈習字の部〉

   

 喜多方地区の小中学生の作品や一般の方の作品も展示されています。

 明日まで開催されていますので、ご覧いただければと思います。

 

ご協力ありがとうございました(680)

 11月14日(日)

 PTAの厚生委員会主催による奉仕作業の雪囲いと生活指導委員会による

危険箇所の看板撤去を行いました。

 お忙しい中、委員の方や会員の方にお集まりいただき、効率よく作業をして

いただいたおかげでどちらの活動も短時間で終えることができました。

 ご協力ありがとうございました。

   

 

今週の主な行事予定(679)

 11月14日(日)

〈今週の主な行事予定〉

11月15日(月) 個別懇談① 短縮時程 ※13:50 集団下校

          外部講師による体育指導(4・5・6年) 消防署見学(3年)

   16日(火) 個別懇談② 短縮時程 ※13:50 集団下校

          外部講師による体育指導(1・2・3年) ALT来校日

   17日(水) 個別懇談③ 短縮時程 ※13:50集団下校

          食育学習(5・6年) 学校司書来校日

   18日(木) 修学旅行(6年) 弁当の日

   19日(金) 個別懇談④ 短縮時程 ※13:50集団下校

          外部講師による体育指導(3・4・5年)

※ 新型コロナウイルス感染症対策などにより変更になる場合があります。

※ この他の各学年の予定については、学年だよりなどでご確認ください。

    

         

学校だより第31号を発行しました(678)

 11月12日(金)

 学校だより「高き松の子」第31号を発行しました。

 三小オリンピック(持久走記録会)やラジオの取材などの記事

喜多方地区文化祭の児童作品展示のお知らせなどが載っています。

 どうぞお読みください。

 高き松の子第31号.pdf ← ここをクリックしてください。

なぜふくらむのかな?~4年理科~(676)

 11月12日(金)

〈4年 理科「物の体積と温度」〉

   

 

   

 石けん水のまくを張った試験管を握り、そのまくがどうなるかを実験しました。

 上向き、横向き、下向きと向きを変えても、まくがふくらむことから、なぜふく

らんだのかを考えました。

木工教室を行いました~4年図画工作~(675)

 11月12日(金)

〈4年 図画工作「ギコギコクリエーター」〉

   

 

   

 「森の案内人」の方と福島県会津農林事務所の方に来ていただき、「木工教室」を

行いました。4年生が、図画工作の授業で、金づちやのこぎりの使い方を指導してい

ただきながら、木材を使っての作品作りに取り組みました。

4の段の学習~2年算数~(674)

 11月12日(金)

〈2年 算数「かけ算」〉

   

 

   

 かけ算の4の段の学習をしていました。おはじきを使って、4の段のかけ算の

答えは、4ずつ変化していることを確認していました。

通学路のごみ拾い(673)

 11月11日(木)

 児童会企画・集会委員会が企画した「三小SDGsごみ拾い編」の活動を

行いました。

 登下校の時に、通学路に多くのごみが落ちていることが気になるとのこと

から、企画・集会委員会の子どもたちが企画・提案したものです。

 3年生以上の子どもたちが、通学路を歩きながらごみを拾いました。

   

 

   

クラブ活動見学会(672)

 11月11日(木)

 3年生のクラブ活動見学会を実施しました。

 来年度所属するクラブを決める参考にするため、活動の様子を見学しました。 

   

 

 

 上級生と一緒に活動をし、体験を通して活動の様子を知ることができる

クラブもありました。