こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

どの動物を作ろうかな~1年図画工作~(671)

 11月11日(木)

〈1年 図画工作「はこで つくったよ」〉

   

 

   

 いろいろな箱やトイレットペーパーの芯、ペットボトルのキャップなどを

組み合わせて、好きな動物を作る活動を行っていました。

 動物の特徴を考えて、材料を工夫しながら作っていました。

三小オリンピック~大玉リレー~(670)

 11月11日(木)

 持久走記録会の後に、「松の子ファミリー対抗大玉リレー」を行いました。

   

 

   

 各班とも、1年生から6年生まで、みんなで協力をして競技を行うことが

できました。

 

三小オリンピック~持久走記録会~(669)

 11月11日(木)

 9日(火)から延期をした「三小オリンピック」を実施しました。

 「三小オリンピック」では、持久走記録会と松の子ファミリー対抗大玉リレーを

行いました。

 持久走記録会は、低・中・高学年の3つに分けて行いました。

   

 

   

 

   

学習発表会インタビュー(667)

 11月10日(水)

 放送委員会が行っている昼の放送(給食時)では、現在、各学年の代表の子に

「学習発表会インタビュー」をしています。

 昨日と今日は、1年生と2年生のインタビューでした。

   

 

   

 代表の子は、学習発表会で何をしたか、発表を終えてどんな感想だったかなどの

質問にハキハキと答えていました。

していました。

金づちを使って~3年図画工作~(666)

 11月10日(水)

〈3年 図画工作「くぎうちトントン」〉

   

 

   

 釘と金づち(げんのう)を使って木工作を行っていました。

 初めて金づち(げんのう)を使う子も多く、自分の指を金づちで打ってしまうなど

苦労をしていました。それでも、頑張って作品を作っていました。

 

高校生の考えた献立(665)

 11月10日(水)

 今日の給食に、喜多方高校生活部の生徒の皆さんと会津喜多方青年会議所との

連携事業で行った「喜多方の野菜を使った給食レシピ」の料理が出ました。

 今日の料理は、「幸せのビンバビンバ」でした。

【今日の献立】

 ごはん 幸せのビンバビンバ(肉そぼろ・ナムル)

 トック 牛乳

   

 

   

朝の読み聞かせ(663)

 11月10日(水)

 きょうは、学校司書の先生の来校日です。

 朝の時間には、6年生に「メアリー・スミス」という絵本の読み聞かせを

してくださいました。