喜一中DAYS

出来事

学期末大掃除計画【最終日】

 本日も、学期末大掃除が行われました。掃除の時間に校舎内を見回ってみると、本当に隅々までよく掃除していますね。おかげで校舎の中もいつもよりピカピカニなりました!2学期もいよいよ登校日があと4日です。学校の荷物も計画的に持って帰るようにしましょう。最終日に全部持っていくことになると大変ですよー。

学年末大掃除計画

 12月15日(火)ポカポカと温かくとても過ごしやすい一日でした。今日は学期末大掃除を行いました。2学期お世話になった教室やトイレなど感謝の気持ちをこめて掃除しました。基本的に清掃内容は決まっていますが、自分たちでここもやろう!そこもやった方がいいんじゃない?などと普通清掃『+α』の気持ちで清掃に取り組むことができていました。明日も大掃除が行われます。喜多方一中をみんなでピカピカにしましょう!
(ちなみに喜多方一中は清掃の時に『トイレの神様』の曲が流れます。)

ようこそ!喜多方第一中学校へ

 2学期残すところあと2週間となりました。インフルエンザも流行ってきていますが、あと少しで冬休み!元気に登校して欲しいと思います。
 さて、今日は喜多方一中学区の小学生を対象に体験入学会が行われました。中学校生活についての説明や、中学校の授業体験がありました。小学生のみなさん初めての中学校の授業はどうだったでしょうか?授業の後は部活動体験がありました。実際に楽器を触ったり、卓球ラケットでボールを打ったり、校庭で走ったり・・・喜多方一中の雰囲気を少しでも感じる事ができたかな? 小学生のみなさん待ってますよ!!
 また、2週間にわたって行われた『ライティングコンテスト』も先週の金曜日に終了しました。結果については、各学年の通信でご覧下さい。今回のコンテストは3年生の頑張りがとても目立ちました。さすが受験生ですね!この調子で頑張ってください!!

喜多方一中体験入学会があります

 来週喜多方一中体験入学会があります。中学校生活についての説明や、中学校の授業体験や部活動体験もあります。日程は以下の通りです。

日時:平成27年12月14日(月) 13:30~受付
集合場所:喜多方市立第一中学校 体育館
 ○日程説明
 ○中学校生活について
 ○体験授業(国語・音楽・英語・数学)
 ○部活動体験
 ※部活動体験後解散


(今週は天気が良い日が続き、喜多方一中からも飯豊山が見えました。とてもきれいだったので掲載します。)

放射線教育(1年生)

 12月8日(火)先週は雪が降りとても寒ったですね。今週はガラリと天気が変わりポカポカした過ごしやすい日が続いています。
 今日は、1年生を対象に放射線教育が行われました。東北大学の馬場先生を講師に迎え、テレビのニュースや新聞でよくきく『放射線』について学習しました。霧箱という道具で放射線を観察する実験では、生徒たちも興味深々「オーこれか!!」「放射線だ!」などと声が上がっていました。

全校集会

 ついに12月になりました。2学期も残すところあとわずかです。インフルエンザなどがでてきている地域もあるようなので、しっかりと手洗いうがいを行うなど予防をしっかりしましょう。

 さて、今日は全校集会が行われました。まずは、生徒会が千羽鶴プロジェクトの進み具合を全校生徒に向けて説明しました。


 また、10月に行われた縦割り集会のボランティアの反省を各学年の代表の生徒が発表してくれました。

 最後に各種コンクール・大会の賞状披露がありました。詳しくは、各学年通信等でご覧下さい。

蔵のまち健康マラソン(団体結果)

 11月3日に行われた蔵のまち健康マラソン(団体)の結果です。
市内中学校対抗団対戦という、各学校上位のタイムの合計が一番速い学校に与えられる賞です。第31回目のこの大会で去年に引き続き

 喜多方一中女子チームが優勝しました!!
 今度機会がありましたらとても立派な優勝旗を、喜一中DAYSに載せたいと思います。(まだ届いていないので)来年の駅伝大会が楽しみですね。おめでとうございます!

サッカー部 全会津3位

 11月28日(土)に行われたサッカー部の全会津1年生大会の結果です。

<決勝トーナメント>
1回戦 対 一箕中  勝ち
準決勝 対 若松三中 惜敗 

 結果は第3位でした!部員不足のため喜多方三中サッカー部との連合チームで挑んだこの大会もこれで終了となります。最後の試合が終わってからも、仲良くお互いを称え合う両校の生徒の姿が素晴らしかったです。新しい友達ができてよかったですね!喜多方三中サッカー部のみなさんありがとうございました!
 今後、各部活動の中体連以外の大会も『喜一中DAYS』に投稿していきたいと思います。

薬物乱用防止教室

 11月27日(金)2年生を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。会津保健福祉事務所・生活衛生部の方を講師に迎え、講話をいただきました。最近ではニュースでもよくみる薬物の話、中学生であっても他人事とはいかないですね。現在、青少年の薬物乱用が大きな社会問題となっています。薬物の心身への影響や乱用用紙に関する正しい知識を身につけましょう!

美術館がやってきた!

 11月27日(金)ぱっとしない天気の一週間でしたね。給食の時間には、降っていた雨がついに雪に・・・。「先生!雪ふってますよ!」生徒たちは大喜びでした。
 さて、今日は全校生を対象に美術出前授業が行われました。美術館に展示されている本物の作品が体育館にズラリと並べられました。日頃、美術館に足を運ぶ機会が少ない中学生を対象に、美術館学芸員の方が作品の説明をしてくれました。まだ見足りない生徒のみなさんは、今度は自分で美術館にいってみてはどうでしょうか?

千羽鶴プロジェクト第一弾

 11月26日(木)千羽鶴プロジェクトの報告をします。第一弾である今回は、富岡町立富岡第一・第二中学校(第一・第二小学校)に喜多方一中の千羽鶴と、メッセージを送りました。
 富岡町は、震災の影響で今も避難生活を余儀なくされています。しかし町や学校、保護者の協力で三春校として再スタートしました。同じ福島県で生活する仲間へ届け僕らのメッセージ!
『僕らは一つ、福島の絆!』

喜多方一中千羽鶴プロジェクト

 11月も下旬となり一段と気温が下がってきているように感じます。今週の天気予報には雪マークがついていたりと・・・。冬がすぐそこまできているようですね。
 さて、喜多方一中では生徒会を中心に『千羽鶴プロジェクト』というのを行っています。各クラスで千羽鶴を作り、地域の施設や学校に贈るというものです。完成したら随時ポータルサイト内でお知らせしていきたいと思います!

思春期保健講座

 11月20日(金)今日は、ゆうゆうクリニックの鳴瀬先生を講師に迎え、思春期保健講座が行われました。内容は男女の成長や、命の大切さなどなど・・・。生徒だけでなく教師も改めて勉強になるお話でした。いつもは、学級委員長(学年委員会)が会を進行するのですが、この日は保健委員が会の準備・運営をしてくれました。しっかりできてましたね!ごくろうさまでした。

第二回 図書ランキング 開催

 11月19日から12月までの間に何冊本を借りることができるかを競う『学級対抗図書ランキング』が開催されました。この取り組みは図書委員会による企画で、優勝チームには賞状が贈られます。昼休みになると、さっそく大勢の生徒が図書室に向かいました。たくさん本を読むことも大切ですが、学校全体で読書をする取り組みはとてもいいと思います。スポーツの秋、食欲の秋、『読書の秋』自分の好きな本と出会えるといいですね。

防災教室の出前講座

 11月19日(木)今日は1年生を対象に防災教室が行われました。福島県砂防ボランティア協会の方を講師に来ていただき、地すべりや洪水などの恐ろしさ、そしてその対処法について学びました。質疑応答の時間には、生徒の小さな疑問にも分りやすく丁寧に説明してくれました。ボランティア協会の講師の方々ありがとうございました。

祝・10000アクセス!!

2015年4月からスタートしました喜多方一中ポータルサイトも閲覧者のみなさまのおかげで10000アクセスを達成することができました。今後も喜多方一中の生徒の様子を更新していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

冬に備えて

 午前中から太陽がでていて、ポカポカと気持ちの良い月曜日です。校舎の周りをみてみると、用務員の佐藤さんと中森さんが学校の木を雪囲いしてくれていました。雪吊(雪つり)をみると秋もそろそろ終わりかなぁと季節を感じた一日でした。


 そして、本日最後の郷土調理実習(2年4組)がありました。協力していただいた、食生活改善委員の方々ありがとうございました。
 明日からは期末テストが始まります。風邪も流行っているようなので、手洗いうがいを忘れずに!

会津の郷土料理を学ぼう

 11月12日(木)喜多方一中の家庭科の授業では、会津の郷土料理について学習しました。食生活改善委員の方を講師に迎え、2年生の全クラスを対象に『ちまき』と『こづゆ』作りを体験しました。完成した料理はどんな味だったでしょうか?楽しく会津の文化に触れることができた一日でした。

喜多方蔵の郷イベント蔵ワークショップ

 11月8日(日)喜多方市美術館で「石膏原型をつくってみよう」というワークショップに参加しました。東北芸術大学教授の藤原さんを講師に迎え、石膏をつくるときの割合など専門的なお話をしていだだきました。なかなか学校ではできない体験活動に生徒たちも意欲的に取り組んでいました。

防犯教室

 11月10日(火)今日は避難訓練を行いました。今回は、不審者が学校の中に侵入したときの対応を全校生徒で訓練しました。どの学級も教室に入られないように、机やイスを積み重ねてでバリケードを作っていました。


 不審者役の講師の方の凄い迫力に職員も必死にサスマタで対応しました。

 その後、体育館で不審者に体を掴まれた時の護身術を指導していただきました。手を掴まれた時も簡単に振りほどく方法や、後ろから抱きつかれた時の対応などとてもためになるお話でした。

全校集会がありました

11月6日(金)朝のボランティア活動に続き、今日は4校時目に全校集会が行われました。全会津新人戦や、読書感想文など各種コンクールの賞状披露がありました。また、集会の中では、碧空祭を終えての感想発表がありました。3年生にとっては最後の碧空祭だったので、よい思い出ができてよかったですね。実行委員、係で活躍してくれたみなさんごくろうさまでした!

全校ボランティア活動

 11月6日(金)本日は、縦割り集会(1年生~3年生混合の活動)で自分の地区のゴミ拾い活動を行いました。霧が出ていてとても寒かったですが頑張っていました!

喜多方一中勢大健闘!

 11月3日(火)とても天気の良い午前中でした。この日は押切川公園スポーツ広場で蔵のまち喜多方健康マラソン大会が開催されました。この大会も第31回目をむかえ、喜多方市外からも大勢の参加者が来ていました。喜多方一中からは、陸上部やバスケットボール部、そして職員も参加しました。マラソンの後はみんなで豚汁を食べたり、ゲストランナーの高橋千恵美さんのトークショーやサイン会に参加したりと、とても充実した一日でした。来年はどの部活動も参加して、喜多方市のイベントを盛り上げたいですね。
結果は以下の通りです。 ※10位以内のみ
3.2km(中学生女子)     大柿利奈 第4位
                 小川美鈴 第7位
                 佐野繭  第9位
3.2km(中学生男子)     川村隼人    第3位
                 戸田大夢    第6位
5km(30~39歳)一般男子  猪俣直宙    第8位

サッカー部 1年生大会

 11月1日(日)全会津1年生サッカー大会が行われました。
喜多方一中サッカー部は部員が4人しかいなので、喜多方三中の1年生と合同チームで大会に参加しました。最初は会話さえもぎこちなかったのですが、試合をこなすごとに仲も良くなり一つのチームになってきたように感じました。今週は予選だけでしたが、決勝では頑張って優勝できるように頑張りましょう!


碧空祭 大成功!

 10月31日(土)碧空祭が行われました!今年のテーマは『僕らは一つ、SMILEの輪をつなごう!』でした。生徒会を中心に様々な企画の中で、各学級の団結力が強まったように感じます。校舎内駅伝大会や各学級仲間ムービーなど感動あり、笑いありとても素晴らしい企画でしたね!
 また、この日はPTAによるカレー作りや、バザーもありました。朝早くから準備してくださった保護者の方々ありがとうございました。生徒達も大好きなカレーに大喜びだったようです。
 合唱コンクール、碧空祭と充実した2日間でした。保護者の皆様もお忙しいところ会場に足を運んでいただきありがとうございました。みんなで協力して碧空祭を大成功させることができて本当によかったと思います。3年生にとっては最後の碧空祭でしたが、もう目の前に高校入試が迫ってきています!切り換えを上手に、自分の進路を実現できるように頑張りましょう!

響け僕らのハーモニー♪

 10月30日(金)校内合唱コンクールが行われました。最初の合唱曲は「校歌」でした。喜多方プラザに響き渡る全校生徒の歌声とても美しかったですね!コンクールを通して、どの学級も素晴らしい発表でした。
成績は以下の通りです!※銀賞、銅賞、指揮者賞、伴奏者賞は学年通信をご覧ください。
<金賞>
1年1組、2年3組、3年2組
<最優秀賞>
3年2組
 また、成績発表のあと、ある生徒が「銅賞って『金』と『同じ』って書くんだよ!みんな頑張ったよ。」と言っていました。(なるほど・・・。いい言葉だ)銅賞だった学級も、銀賞だった学級も開場に感動を伝えてくれたみんなに『金賞』!明日は碧空祭です。みんなでさらなる感動を作りましょう!

第4回 碧空祭に向けての活動の様子【広報係より】

 いよいよ今週末碧空祭となりました。校舎内は、展示や装飾の準備などで慌ただしくなってきました。朝や放課後は合唱コンクールの練習が行われ、それぞれの学級での団結力・絆が強くなってきているのを感じます。みんなで碧空祭を大成功させましょう!

第3回 碧空祭に向けての活動の様子【広報係より】

 碧空祭まで残り2週間をきりました。係活動の様子からも全校生徒の気合いが高まってきているのを感じます。合唱に向けても少しずつクラスも団結し、きれいな歌声が学校中に響き渡っています。大文化祭、大成功しますように!
(文責:3年 広報係 結城)

会津の伝統工芸を学ぼう

 10月19日(月)21日(水)、喜多方市の「有形民俗文化財」でもある『会津型』の伝統工芸を体験しました。対象は1学年だけでしたが、彫りや色刺しなどの工程を経て自分の作品を作るようになります。どんな作品ができるか楽しみですね。

放射線教育

 10月19日、20日に放射線教育が行われました。今月は2・3年生を対象に、放射線の基礎知識の講話や、室内の放射線量の測定を行いました。今年度は除染プラザの職員を講師に迎え専門家の方から詳しい話を聞くことができました。とてもわかりやすい説明に生徒たちも真剣な眼差し手話を聞くことができていたようです。1年生の放射線教育は来月行われます。

♪歌声集会♪

 10月19日(月)今日は、合唱コンクールに向けて歌声集会が行われました。他学年同士で自分たちのクラスの自由曲を披露し、アドバイスや感想を言い合うという活動です。合唱コンクールまであと2週間となりました。どのクラスも完成度が高くなってきているようです。頑張りましょう!

喜一中ビックアート2015

10月16日(金)ビックアート制作を行いました。シールを台紙に張り、生徒全員のをつなぎ合わせると大きな絵になる予定です。どんな絵になるかは碧空祭のお楽しみということで。

校内授業研究会

 10月15日(木)『校内授業研究会』が行われました。来校していただいた大勢の先生方、お忙しい中ありがとうございました。先生方のアドバイスを今後の授業にいかしていきたいと思います。
 1年1組、1年3組、3年2組の生徒のみなさん5校時まで授業ご苦労様でした。意欲的に取り組むみなさんの姿に、来校して頂いた先生方も関心していました!

中学校合同芸術鑑賞事業

 10月14日(水)今日は喜多方プラザ文化センターで芸術鑑賞教室が行われました。喜多方一中だけでなく、他の中学校も参加し太鼓や楽器の演奏をみました。踊りあり笑いありと、とても楽しい時間だったようです。よさこいの体験では、生徒だけでなく先生も!?大ホールのステージ上でキレのあるダンスを披露してくれました。

祝・県大会出場

週末に行われた全会津新人戦の結果です。県大会出場の部活動のみ掲載します。
男子バスケ部    準優勝  県大会出場
男子バスケットボール部のみなさんおめでとうございます!県大会でも頑張って下さい!!

第2回 碧空祭に向けての活動の様子【広報係より】

 新人戦も終わり、すっかり文化祭シーズンです。10月13日(火)は放課後有志発表オーディションが開かれるなど、碧空祭に向けて日々頑張っています。毎年行っている碧空祭ですが、今年は三年に一度の大文化祭ということもあり、生徒会や係の人も活動に力を入れています。
(文責:3年 広報係 大竹)

学年合唱練習

10月9日(金)今日は比較的気温も高くポカポカした一日となりました。今日は6校時目に、碧空祭に向けての合唱練習がありました。音楽科の浜本先生ご指導のもと各学年合唱を披露しました。教頭先生の講評にもありましたが、まだまだのびしろがあるように感じます!頑張って練習しましょう。

後期専門委員・学級委員・生徒会任命式

 平成27年度もあっという間に半分が過ぎ、後期の学級委員へ引き継ぎの時期となりました。専門委員会や、生徒会も同様に1・2年生を中心とした新組織へと移り変わります。4月から学級や、委員会でリードしてくれた生徒のみなさんお疲れさまでした!写真は、任命書を校長先生から受け取っているところです。
 また任命式終了後、各部活動の新人戦や各種大会、コンクールの賞状披露がありました。このあと全会津大会がある部活動は是非県大会の切符を手に入れてきて下さい!
頑張れ喜多方一中!!!

歯科保健講話

 10月になりました。朝の早い時間だと、喜多方一中の校庭にも霧がかかる季節となりました。気温もとても低く、マスクをつけている生徒もちらほら・・・。中間テストも終わって、一気に気が抜けてしまったのもあるかもしれませんね。
 さて、10月7日(水)今日は、学校歯科医の佐藤先生を講師に迎え『歯科保健講話』が1年生を対象に開かれました。歯を大切にし、進んで「むし歯」予防を心がけましょう!
 また、碧空祭も近くなってきました。バザーなど、碧空祭関係のお手紙が配付されるようになります。ご家庭でも配付物が無いかお子さんに声掛けよろしくお願いします。

第1回 碧空祭に向けての活動の様子【広報係より】

 10月6日(火)今日は「第一回碧空祭実行委員」がありました。各係ごとに役割分担や仕事内容の確認をし、いよいよ碧空祭に向けての活動がスタートしました。
 10月30日(金)は合唱コンクール、10月31日(土)は碧空祭なので、2日間楽しめるように、これからの活動を頑張って行きましょう。

※碧空祭に向けての活動を、文化祭広報係の生徒が定期的に記事を書いてくれることになりました。第1回目の今回は3年生の佐藤さんがこの記事を書いてくれました。

合唱コンクールに向けて!

 10月5日(月)今日は中間テストがありました。1・2年生は新人戦明けでもありましたが、結果はどうだったでしょうか?しっかりと勉強時間を確保する事ができたでしょうか?答案が返ってきたらしっかりと復習しておきましょう!
 さて、今日から全学年合唱コンクールに向けての放課後練習が始まりました。3年生は朝練習をやっているクラスもあるようですね。コンクールは10月30日(金)が本番です。どのクラスも頑張って下さい!
 また、『喜多方一中団結新聞』の記事にもあった学級新聞コンテストの結果がでました。
最優秀賞 あおぞら学級
優秀賞 1年1組、2年1組、3年2組


でした。学級の団結力が伝わってくる素晴らしい新聞です。碧空祭の学級新聞コンクールも頑張って下さい。

いじめをノックアウト

 10月1日(木)今日は生徒会が中心となり、いじめがなくなるためにどうすればよいか?を全校生徒で帰りの短学活の時間に考えました。生徒一人ひとりが『わたしの行動宣言』ワークシートに自分が考えるいじめ防止の取り組みを記入しました。また、この日は喜多方一中の取り組みをNHKのスタッフの方が取材に来校しました。NHKでも『いじめをノックアウト』という番組や、『いじめ、なにソレ?というほうへ。』というキャンペーンサイトでこのいじめ問題を大きく取り上げています。喜多方一中の中だけでなく、日本全国からいじめがなくなるといいですね。

耶麻中体連新人戦結果速報【2日目】

耶麻中体連新人戦結果です!
新体操 佐藤亜美個人総合優勝
    乾蒼真 個人2位
野球      3位
サッカー    3位
男子バスケット 3位
女子バスケット 3位
女子卓球団体A 3位
女子卓球団体B 1位
【個人】男子オープンシングルス 遠藤惟織 2位
    男子ダブルス   雪竣・湯浅聖也 3位
    女子オープンシングルス 佐藤有沙 3位
    女子1年シングルス   佐藤葉月 3位
    女子ダブルス 穴澤果琳・鈴木優陽 1位  鈴木七海・村上愛弥乃 2位
男子テニス団体 3位
【男子ダブルス】戸田大翔・長沢拓海 3位
女子バレー   3位
どの部も入賞おめでとうございます。3位の悔しさをバネに全会津大会で頑張りましょう!!

耶麻中体連新人戦結果速報【1日目】

耶麻新人戦1日目の結果です。
男子バスケ 1勝(対喜多方三中 92-26)
女子バスケ 1勝(対塩川中   51-48)
サッカー  1勝1分(対喜多方二中 1-1、対西会津5-3)
女子バレー 2勝1敗(対喜多方三中 勝ち、塩川中 勝ち、喜多方二中 負け)
野球部   1勝1敗(対連合チーム 勝ち、塩川中 負け)
男子テニス(団体) 1勝2敗 3位
女子テニス(団体) 1勝3敗 4位

競技は2日目に続きます!頑張れ喜多方一中!!



フロアの掲示物紹介

学級新聞に引き続き、フロアの掲示物を紹介します。
 写真は、新人戦に向け自分たちの目標をかいたメッセージカードです。テニスのラケットの形にしたものや、バレーボールの形のものがあります。上手に作ることができましたね!
今週は9月29日(火)~10月2日(金)までお弁当となります。よろしくお願いいたします。

喜多方一中団結新聞

 いよいよ今週は耶麻中体連新人大会です!どの部も県大会目指して頑張れ!!
 さて、以前『祝5000アクセス』の記事の中で紹介した学級新聞が、全クラス完成しました。どの学級も自分たちのカラーを出しながら団結力を上手に表現する事ができました。

いざ新人戦!頑張れ喜多方一中!!

 今日は耶麻中体連新人大会に向けての壮行会がありました。ちょっと前までいた3年生も引退し、ほとんどの部活動が1・2年生に代替わりしました。先輩から受け継いだバトンをしっかりと受け取った後輩たち。新人戦でよい結果が出せるといいですね。
 また、会の中では生徒会企画で、『各部活動の新人戦への取り組みスライドショー』が放映されました。放課後忙しいのに写真を撮ってくれた生徒会役員の生徒たちありがとう!
 来週の9月29日(火)・30日(水)には新人戦、10月1日(木)は新人戦予備日、10月2日(金)は全会津小中学校音楽祭と行事が続くため、9月29日(火)~10月2日(金)はお弁当になります。衣替えのお手紙も各家庭に配付されましたのでご確認ください。

専門委員会

 9月18日(金)専門委員会がありました。今日で前期の活動は終わりです。これまでの活動がよくできたか、今後何か課題か話し合いました。
 さて、明日からシルバーウィークです。学級でも連休の過ごし方について担任の先生から話があったと思います。ちゃんとルールを守って生活しましょう!

いじめSTOP運動

  生徒会では2学期から「いじめSTOP運動」に取り組みます。生徒たちの中から声が上がってきた取り組みなので大変に素晴らしいことだと思います。生徒が自ら取り組み始めたのですから、私たち大人も意識を高くもって、いじめが生まれる構造について学習し、いじめを許さない環境作りをしていかなければなりませんね。10月1日(木)には、NHKの番組で喜多方一中の取り組みを取材にくるそうです!

 また、今週どの学年も2学期の中間テスト試験班表が配付されたと思います。計画的に学習を進めましょう。シルバーウィークを有効に使うのがポイントかもしれませんね!

生徒会立会演説会&選挙

 9月16日(水)本日は、生徒会立会演説会と選挙が行われました。立候補者による朝のあいさつ運動や、お昼の政見放送など様々な選挙活動を行ってきました。実際に選挙となるのは、監査の役職だけとなりますが、どの生徒も喜多方一中をより良くしようと一生懸命活動してくれていました。選挙管理委員の生徒も会場作りや投票の誘導とテキパキ仕事してましたね!ご苦労様でした!!その選挙管理役員に応援団からエールが!?みんなで演説会&選挙を成功させました!

地域ボランティア活動(3年生)

 9月15日(火)先週の大雨がウソのようなとてもよい天気です。
 本日は、3年生の地域ボランティア活動がありました。『自分たちが生活している地域に貢献できる活動は一体何だろう?』をテーマに生徒たちが話し合い、各班に分かれて活動します。さらに今後まとめを行い、碧空祭で発表する予定です。是非ご覧になってください。
※地域ボランティア活動について豊川小学校のポータルサイトにも喜一中生の事が載ってます!豊川小学校さんありがとうございます♪

祝5000アクセス

 9月14日(月)さわやかな朝ですね。今週も元気に頑張りましょう!さて喜多方一中のポータルサイトへの来校者が5000人を超えました!いつもご覧になっている方ありがとうございます。今後も定期的に更新していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。
 先週9月11日(金)に第2回計算コンテストがありました。各学年の総合第1位は以下の通りです。1学年・・・1年3組、2学年・・・2年4組、3学年・・・3年2組でした!
さらに3学年はどのクラスも平均点が高く、第1位の3年2組は学級平均点が95.7点!!!素晴らしい頑張りです。さすが3年生ですね。この調子で中間テストも頑張りましょう。
 また、本校では9月から学習委員を中心に新聞コンクールというのをやっています。本校の職員室前に各学級の『団結』をテーマにした新聞が張ってありますので機会があったらご覧になってください。

2年生の職場体験では【最終日】

 9月9日(水)2日目となる2年生の職場体験がありました。
1日目の職場体験が終わり部活動に来ると、生徒たちは自分たちの職場の話で盛り上がっていました。とても楽しい体験が出来たようす。地域の方々のご協力ありがとうございました。体験した内容については碧空祭で学習のまとめとして発表する予定でいます。そして明日は、いよいよ第2回計算コンテストです!満点合格目指して頑張れ喜一中生!

2年生の職場体験では

9月8日(火)2年生は職場体験を行いました。喜多方市の様々な職場の方に仕事の大切さや、専門的な知識まで勉強させていただきました!職場体験は9月9日(水)もあります。喜一中生しっかりあいさつして、勉強してくるんだぞ!地域の方々お世話になります。ムムッ!?逆立ちしている人もいるぞ!?

1年生の総合体験学習では

 9月8日(火)1年生の総合学習では、自分たちの住んでいる喜多方市について調べ学習をしました。お店の体験的な活動を行ったり、店員の方にインタビューを行ったりととても充実した一日となりました。この後、班ごとに調べた内容を新聞にまとめ碧空祭(文化祭)で発表・展示を予定しています。お忙しい中、インタビューや訪問を引き受けてくださった地域の方々本当にありがとうございました!

気持ちの良い朝です

9月7日(月)本日は朝からPTAあいさつ運動がありました。学年委員の保護者の方々朝はやくからありがとうございました。前回のあいさつ運動の時はあいさつにいまひとつ元気がなかった喜多方一中生・・・今日はどうだったでしょうか?気持ちの良いあいさつで1週間のスタートをきれるとよいですね!今週は職場体験(2年)や、第2回計算コンテストがあります。頑張りましょう!第1回の結果は本日発表されると思います。

第1回計算コンテスト

 9月4日(金)第1回計算コンテストが行われました!漢字コンテストに引き続き、喜多方一中の
三大学習コンテストの一つです。第2回は来週の11日(金)となっています。
満点合格目指して頑張ろう!

全会津駅伝大会【速報】③

 9月3日(木)に行われている駅伝大会の結果です!
只今、男子の競技が終わりました。
結果は・・・
第7位 でした!

県大会出場とはいきませんでしたが、選手のみなさんは夏休み前から本当によく頑張ってくれました。応援にきていただいた保護者の方々、これまでサポートしていただいた保護者の皆様ありがとうございました!

写真等は後日掲載したいと思います。

全会津駅伝大会【速報】②

 9月3日(木)に行われている全会津駅伝大会の結果です!
只今、女子の競技が終わりました。
結果は・・・・・

 第15位でした!


県大会出場とはなりませんでしたが、選手たちもベストを尽くせたのではないでしょうか。
男子はこのあと12:45分からです。熱い応援よろしくお願いします!

全会津駅伝大会【速報】①

 9月3日(木)先ほど特設駅伝部が学校を出発しました。
朝早くから見送りに来ていただいた先生方ありがとうございました。
良い結果をまってます!全会津優勝目指して頑張ってください!

いよいよ駅伝大会

 8月29日(土)特設駅伝部の選手と顧問の真壁先生、三浦先生、庚塚先生、猪俣先生、臨時コーチの教頭先生、稲本先生で全会津中体連駅伝大会の試走に行ってきました。会津総合運動公園敷地内の実際のコースを走ったり、登りのキツイ場所を確認したりしながら集中して練習に取り組むことができました。
 大会は9月3日(木)会津総合陸上競技場で行われます。目指すは県大会出場!
熱い応援をお願いします!!
         頑張れ特設駅伝部!

第2学期スタート

 8月25日(火)第2学期の始業式がありました。久しぶりにみる生徒たちもこんがり日焼けし、体つきもどことなくたくましくなったように感じました。夏休み中、大きな事故やけがもなく元気に登校してくれたのが本当によかったです。
 またこの日は、各学年の代表生徒による2学期の抱負の発表や、夏休み中の大会の表彰、特設合唱部などの発表がありました。運動面だけでなく、文化面でも一生懸命な喜一中生素素晴らしいですね!8月25日・26日には夏休み明けテストもあります。学習面でも頑張って欲しいです!

夏季休業中の出来事④

 8月23日(日)の奉仕作業がありました。小雨の降るなか早朝からたくさんの保護者の方に参加して頂きました。本当にありがとうございました。生徒達は自分の教室の清掃、廊下のよごれ落としなど一生懸命作業に取り組むことができていました。また、久しぶりのクラスメイトとの再会に夏休みの思い出話や、夏休みの宿題の残りの話など・・・盛り上がっていました。8月25日(水)は2学期始業式、夏休み明けテストがあります。元気に登校してください!!  
☆8月25日(火)は給食があります!

夏季休業中の出来事③

 夏季休業も残り1週間となりました。今週は雨の日もあったりと、少しずつ夏の勢いもおさまってきたように感じます。
 今日の出来事は、特設合唱部です。コーラス部を中心とする生徒で編成され、顧問の浜本先生、山田先生指導のもと、夏季休業中も朝早くから練習に取り組んできました。8月18日(火)には喜多方プラザで、耶麻両沼合同音楽祭があります。練習の成果を発揮できるように頑張ってきてください!

また、夏休み親子奉仕作業の日程は
8月23日(日) 午前6時30分 喜多方一中校庭集合(雨天時は体育館)
となっています。生徒は全員参加となっています。休日ではありますが、ご協力よろしくお願いします。

夏季休業中の出来事②

 気温の高い日が続いていますね。夏季休業も折り返しといったところでしょうか。喜一中生のみなさん元気に過ごしているでしょうか?
 今日は特設駅伝部の活動の様子です。特設駅伝部は希望者で構成され、主に陸上部、バスケットボール部、サッカー部の生徒が多いです。夏休み中は基本的に午前中校庭や押切川陸上競技場で活動しています。駅伝大会まであと約1ヶ月となりました。県大会出場目指して頑張りましょう!

夏季休業中の出来事①

 夏休みもあっという間に1週間が過ぎました。気温がとても高い日が続いていますね。喜一中生のみなさん、夏休みの宿題は計画的に進んでいますか?
 7月27日・28日は先生達の研修会がありました。喜一中でも取り組んでいるライフスキル教育プログラムの効果的な取り組み方についての研修でした。会場は郡山で、講師にスクールカウンセラーの岡松先生を迎え中学校の授業研究をしました。喜多方一中の先生だけでなく南会津や県中など他の地域の先生方も多数参加し、とても充実した2日間でした。
生徒のみんなも勉強頑張ろう!充実した夏休みになりますように!!!

1学期終業式


 7月17日(金)に1学期終業式がありました。大きな事故もなく、無事1学期を終えることができました。校内陸上大会や、中体連等の行事にとても意欲的に取り組むことができていたように感じます。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
 終業式では、各学年の代表生徒が1学期の反省とこれからの目標を発表しました。また、式の後には第1・2回漢字コンテストの表彰がありました。第1・2回漢字コンテストの総合結果は平均点  
第1位 2年1組 第2位 1年3組 第3位 3年2組 でした。その他のクラスも第1回目よりも第2回目になるにつれ平均点が大きく上がり、学校全体で積極的に取り組むことができていました。部活動では、陸上部の県大会やブラスバンドのコンクール、水泳大会の表彰がありました。上位大会でもよい結果がでるように頑張って欲しいと思います。
 また、生徒会から今年の碧空祭のテーマが発表されました。このテーマは生徒会を中心に、全校生徒から募集したものの中から選ばれたものです。今年のテーマは、
    『僕らは一つ ~SMILEの輪をつなごう~』です!
生徒会のみなさんお疲れさまでした!


七夕集会

 7月15日(水)縦割り集会の活動として、この日は七夕集会が行われました。喜一中生徒一人一人が短冊に願い事をかいて笹をきれいに装飾しました。『県大会で優勝できますように!』『定期テストの順位がよくなりますように』などなど・・・。中には『クラスみんながずっと仲良く過ごせますように』というのもありました。最近ニュースでよく耳にする”いじめ”という言葉。七夕集会でも校長先生から「友達の言葉でも、受け取り方によってはとても人を傷つける言葉もある。”いじめ”は絶対にダメだ。一人一人がよくと考えてほしい」とお話がありました。
 喜一中生全員が仲間、協力し合いながら充実した学校生活を送っていきたいですね。1学期もあとわずかです。元気に登校してください!

1学期末保護者会・授業参観

 7月12日(日)授業参観・保護者会が行われました。お忙しい中たくさんの参加ありがとうございました。1~3校時のフリー授業参観では保護者の方々に見守られる中、生徒たちもちょっぴり緊張していたようでした。午後はPTA教育講演会が体育館でありました。携帯電話の使い方や、ネットにひそむ危険など生徒や保護者、そして教員にとってもためになる講演でした。会の中では最近よくニュースでも耳にするドローンを飛ばすシーンもあり生徒たちは興味深々に話を聞いていました。

人権教育がありました(1学年)

 7月6日(月)今日は1学年を対象に、携帯電話やインターネットに潜む危険性について人権教育がありました。講師の先生は、若松人権擁護委員協議会の猪俣先生です。本校でも携帯電話を所持している生徒もおり、掲示板やプロフィール紹介など身近にある危険な事例に、集中して講話を聞いていました。
 また、今日の朝はPTAあいさつ運動があり、保護者の方々が各学年昇降口であいさつ活動をしてくれました。生徒達は、土日の疲れか少し元気がないように感じました・・・が、
元気なあいさつを心がけましょう!

第1回漢字コンテスト

 本校では漢字コンテストという取り組みを例年行っています。入試でも必ず出題される漢字の書き取り100問を基礎学力の向上をはかって全校生徒で頑張っています。問題も全校生徒で共通の問題なので、全校生徒満点も夢じゃない!?
 7月6日(月)は第1回の漢字コンテストがありました。第2回目は7月10日(金)に予定されています。2回とも満点をとると『漢字コンテスト満点賞』が与えられます。どのクラスもとても頑張っていました。平均点や合格者については学年通信をご覧ください。

ようこそ喜多方一中へ!

 7月3日(金)喜多方市の教育委員会の先生方が、喜多方一中学校の様子を見にきました。お忙しいなかご来校ありがとうございました!放課後の先生達の全体会では、校舎の中での生徒の受け答えやあいさつがとても素晴らしかったとお褒めの言葉を頂きました。その生徒は3年生だったそうですが、とてもうれしいことですね。1学期もあとわずかとなりましたが、元気なあいさつ・返事!心がけていきましょう。何枚か授業の様子の写真を掲載します。ご覧下さい。

ボランティア清掃活動 実施

 学校の花いっぱいボランティア活動とあわせ、学区内の小学校3校とふだん何かとお世話になっている押切川公園体育館に一人一鉢つくった鉢植えを届けながら、その往復清掃活動を各学級班ごとに行いました。ふだん歩きなれている学区内ですが、予想以上にゴミが集まったことや、清掃活動をやってよかったという感想が見につきました。
 来週末、フリー授業参観および保護者会当日の総合(3校時)の時間は、この活動の報告会を行います。ぜひ、2学期の「地域に喜ばれる活動」の実践にうまくつなげることができるようにしてほしいです。

美化委員会では

 喜多方一中の専門委員会の活動を紹介します。今回は美化委員会です!4月から教室で育てていた植物もすくすくと育ち大きくなり、放課後外のプランターに引っ越ししました。本校に来校の際にはご覧下さい。美化委員会の生徒のみなさんごくろうさま!

県大会頑張ってきて下さい!

 6月26日(金)は、県大会に参加する部活動と吹奏楽部の壮行会が行われました。県大会に参加する部活動は陸上部、卓球部、バスケットボール部、新体操部、水泳部です。吹奏楽部は、県吹奏楽コンクール耶麻支部大会に参加します。どの部活動も練習の成果を発揮してよい結果が残るといいですね!

期末テストも終わり・・・

 6月24日(水)で期末テストも無事終了し、25日(木)には体力テストが行われました。外の気温は30℃を超えるとても暑いグランドの中、50m走やボール投げ、体育館の中では反復横とびや握力を測定しました。どの生徒も一生懸命自己ベストをだそうと頑張っていました。きっといい結果がでますよ!
 また、『行事予定』のページでは月ごとの学校行事の予定を載せています。7月だと第1回と第2回の漢字コンテストの日などが載っています。細かい日程については、各学年の学年通信をご覧になってください。では、体力テストのスナップショットです。ご覧下さい。

小中交流事業がありました。

 6月17日(水)に小学校中学校の交流事業として、中学校1年生の授業参観が行われました。小学校の先生と中学校の先生が、一緒に学校生活の課題や改善策について協議する事業で、よりよい学校生活を送るためにはどうすればよいか話し合いがもたれました。
 授業参観には小学校の時の担任の先生がたくさん参観に来てくださり、1年生の生徒たちも喜一中生として頑張っている姿をみせるために張り切って授業に参加していました。
 また、今日から期末テスト前1週間なので部活動中止期間となります。入学・進級後初の定期テストとなります。自分の目標が達成できるように頑張って欲しいですね。

全校集会では

 6月15日(月)全校集会が行われました。会の中では、部活動の耶麻・全会津中体連の表彰や、教室美化コンテストの表彰、虫歯のない子の表彰が行われました。
 また、今週は図書室の読書コンテストが行われています。生徒たちは昼休み積極的に図書室に行き、興味がある本を探しています。各学級頑張って下さい!

教育実習生ありがとう!

 5月25日(月)から始まった教育実習も本日6月12日(金)で終了となります。最初は緊張した表情だった実習生も、3週間たった今では一人で授業をしたり、休み時間に生徒たちとコミュニケーションをとったりするなど本当の喜多方一中の先生のように学校生活を送っていました。今日の給食には、3人の実習生からお別れのあいさつがあり、喜多方一中での教育実習が本当に楽しく充実したものだったとお話がありました。はやく先生になって喜多方一中に戻ってきてほしいですね。3週間ありがとうございました!

【全会津中体連総合大会結果】

 6月10日(水)・11日(木)に全会津中体連総合大会がありました。喜多方一中からは、卓球部、バスケットボール部、野球部、サッカー部が参加しました。入賞結果は以下の通りです。

卓球部 男子団体 優勝 県大会へ!
バスケットボール部 女子 3位入賞 県大会へ!
野球部 3位
卓球部 女子団体 敗退
バスケットボール部 男子 ベスト16
サッカー部 ベスト16

 県大会に参加する部活動のみなさん、頑張ってきて下さい!
 中体連を終えて3年生は、部活動引退となる生徒がほとんどです。来週6月23日(火)・24日(水)には1学期期末テストがあります。気持ちを切り替えて勉強に力を入れましょう。

喜一中 耶麻中体連総合大会結果

 6月2日(火)、3日(水)に耶麻中体連総合大会が行われました。暑さの厳しい1日目、雨が降ってきた2日目と、選手のみなさんご苦労様でした。また、保護者の方々お忙しい中応援に来ていただきありがとうございました。全会津の大会に進出した部のみなさんは、県大会目指して頑張ってきて下さい。結果は以下の通りです。
【耶麻中体連】
野球 2位バスケットボール 男子2位女子1位
サッカー 4位 バレー 惜敗
卓球団体 男子2位女子2位
【全会津中体連】
新体操個人 県大会へ
テニス 男女 惜敗

いよいよ中体連

 今週6月2日(火)、6月3日(水)に耶麻中体連総合大会(競技によっては全会津中体連総合大会)があります。5月29日(金)には、各部活動の選手壮行会が行われました。主将だけでなく、選手一人ひとりの気持ちのこもった決意表明に「よしっ!いいぞ!」などと会場からも声があがり、ますます楽しみな中体連総合大会です!

教育実習が始まりました

 5月25日(月)大学から3名の教育実習生がきました。期間は3週間と短いですが、実習初日の今日から生徒たちと笑顔で会話をしている姿が見られました。
 また、3人とも喜多方一中が母校ということもあり、生徒たちにとって少し歳のはなれた、お兄さんお姉さんといったところでしょうか。頑張って欲しいと思います。

全会津陸上大会でも活躍

 先週20日(水)21日(木)の2日間、耶麻大会を勝ち抜いた代表選手が全会津中学校体育大会陸上競技大会に出場しました。各地区の精鋭同士が戦い、レベルの高いレースが繰り広げられました。2日間大変お疲れ様でした。また、耶麻大会前から引き続き、朝連や放課後の練習などよく頑張りました。結果は以下の通りです。(☆印は県大会出場です)
【男子】
 1年100m   6位 都倉拓夢 12秒92
 3年100m   8位 大塚佑絃 12秒16
☆共通200m  4位 江川大智 23秒57
☆共通3000m 5位 長谷川蘭 9分49秒97
 共通走り高跳  7位 大竹優太 1m50
 低学年4×100mR 6位 51秒20
   (齋藤・小椋・都倉・川村)
【女子】
☆共通走高跳  1位 齋藤香綸 1m50
☆共通砲丸投  2位 佐藤美樹 9m43
☆共通4×100mR 5位 55秒44
   (佐藤・齋藤・石崎・塩見)

生徒会総会

 5月15日(金)生徒会総会が行われました。暑い体育館の中、委員会活動や部活動の取り組みについて全校生徒で協議を行いました。また、生徒会からの『授業や家庭学習はなぜ大事?』、『授業の受け方シンゼンビの取り組み方の工夫』、『ノー残飯デーに賛成?』という議案では、クラスで協議した結果を全校生徒で協議する有意義な時間となりました。

耶麻陸上大会頑張ってきてださい!

 5月11日(月)耶麻陸上大会の壮行会が行われました。今日のために練習してきた選手のみなさん自分の自己ベストが出せるといいですね!また、壮行会の中では応援委員の生徒たちが応援団として選手にエールを送りました。選手だけでなく、応援団の生徒たちも毎日昼休み返上で応援練習をしていました。
5月12日(火)の耶麻陸上大会みんな応援してます!選手のみなさん頑張ってきて下さい!
フレッ!フレッ!一中!!!!

校内陸上大会でクラスの絆深まる!

 5月1日(金)に校内陸上大会が行われました。気温も高く暑さの厳しい一日でしたが、自分のベスト記録を出そうとどの生徒も頑張っていました。最終種目の学級対抗リレーでは、学級の隔てなく円陣を組んでお互いを励ます姿が素晴らしかったです。学級対抗リレーでは、教職員チームも飛び入り参加するなど大盛り上がりの校内陸上大会でした。

避難訓練がありました

 長いようで短かったゴールデンウィークも終わり、本日5月7日(木)からまた学校が再スタートしました。ゴールデンウィーク中の暑さはいったんおさまり、今日はさわやかで過ごしやすい一日となりました。喜多方一中では午後に避難訓練があり、地震で火事が発生した場合の校庭までの避難を練習しました。喜多方消防署の人を講師に迎え、地震や津波の恐ろしさや消火器の使い方についてもご講話いただきました。お忙しい中ありがとうございました。

フレフレ喜一中!

 平成27年度がスタートしてから早くも1ヶ月が過ぎました。外の気温も高くなり、とても過ごしやすい日々が続いています。
 4月28日(火)の午前中に委員会任命式、午後には生徒会が企画した応援コンテストがありました。応援コンテストというのは、5月1日(金)にある校内陸上大会を盛り上げるための応援を、コンテスト形式で競技するというものです。各学級のカラーが表れたユニークな応援もあり、大盛り上がりの生徒会行事となりました。

1・2年生の遠足がありました

 4月23日(木)遠足がありました。1年生は新潟に、2年生は仙台に行きました。天気もよく充実した一日となりました。班別自主研修などを通し学級、そして学年の団結力を強める事ができた行事となりました。遠足の写真を掲載しましたのでご覧下さい。

喜多方一中修学旅行

 おはようございます!422日(水)先ほど三年生が修学旅行に出発しました。天気も良くてよかったですね。三年生の皆さんしっかり勉強して、よい思い出を作ってきてください。朝早くから送迎、見送りをしていただいた保護者の皆さまありがとうございました。

 また、喜一中修学旅行の経過を安心メールでも配信する予定ですのでそちらの方もご覧下さい。


 

修学旅行があります!

今週水曜日から3年生はいよいよ修学旅行となります。今日は5校時目に結団式があり、旅行の目的や心構えなどについて各先生から話がありました。喜多方に帰ってくるのは24日(金)の夕方となります。迎えの車の駐車場などについて3学年通信で連絡してありますので、よろしくお願い致します。3年生のみなさん、たくさんの事を学んできて下さい。 いってらっしゃい!!!


全校集会がありました

 4月13日(月)に全校集会があり、各クラスの委員長・副委員長の任命が行われました。平成27年度の各学級のリーダーとして、喜多方市立第一中学校を引っ張っていって欲しいと思います。また、集会の中では校長先生から全校生徒に向けて『学ぶことの意味』、『喜多方一中生活三年間で自分の心を大きく成長させること』について話がありました。生徒達も、自分自身の目標を再確認できた一日となったことでしょう。
『真・善・美』をモットーに充実した喜一中DAYSを送りましょう!

交通安全教室

 4月10日(金)に交通安全教室がありました。喜多方警察署から講師を迎え、自転車の乗り方についてご指導いただきました。右折・左折時に手で合図をすることや、自転車を乗る以上中学生であっても加害者になる場合があることなど大切なお話をしていただきました。休日や部活動で移動時の自転車の乗り方、十分気を付けて欲しいと思います。講師の先生、お忙しい中ありがとうございました。自転車を乗りながらの右折・左折の実演をしてくれた生活委員の3年生ごくろうさまでした。

対面式がありました。

 入学式から一夜明け、今日は新入生を対象に対面式がひらかれました。
3年生の先輩達が清掃の仕方や、各委員会活動の仕事をわかりやすく説明してくれました。また、部活動の説明では野球部の気迫のこもった円陣や、ブラスバンド部の生演奏など会を盛り上げてくれました。先生方も飛び入り参加!?するサプライズもあり充実した午後の時間となりました。
 1年生は本日から放課後17時15分まで部活動体験し、17時30分に下校する日程となっており、最終的に部活動を結成するのは4月20日(水)となっています。自分が入りたい部活動が見つかるといいですね。

ご入学おめでとうございます!

4月6日(月)新入生99名を向かえ、平成27年度入学式が行われました。
 新入生の皆さん、保護者の皆さま方、喜多方市立第一中学校へご入学おめでとうございます。人は誰でも自分の人生の主役です。楽しく価値のあるドラマの主役になるためにも、充実した中学校生活を送り、将来へ向けて生きる力を身につけて欲しいと思います。そんな中学生を私たち職員一同は一丸となって応援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 入学式に向けて教室の飾り付けや清掃をしてくれた2・3年生のみなさんありがとうございました!ブラスバンドの演奏も素晴らしかったですね。

新入生オリエンテーション

 外に出ると日に日にあたたかくなっているのを感じる今日このごろ…。4月3日(金)には来週入学する予定の生徒を対象に、新入生オリエンテーションが行われました。

 オリエンテーションでは、『一中生としての心構え』『自転車通学について』『春休みの宿題』についてなどそれぞれの担当の先生から話がありました。提出物がいくつかありますので、学校から渡された要項でご確認下さい。