こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

プロ野球ドラフト4位 伊藤茉央選手の応援横断幕ができました。

 先日、プロ野球ドラフト会議において、楽天球団から4位指名を受けた伊藤茉央選手(塩川中野球部出身、喜多方高校卒 東農大北海道4年)を応援する横断幕を塩川中学校同窓会に作っていただきました。

 ぜひ、今後の活躍を期待したいものです。がんばれ!伊藤選手!!

横断幕

第19回蒼煌祭が行われました。

 10月22日(土)、塩川中学校第19回蒼煌祭が行われました。生徒会実行委員会の計画のもと、開会オープニングセレモニー、ビッグアート披露、学級対抗合唱コンクール、ステージ発表(少年の主張、英語弁論)、各学年の総合発表が行われました。

 全生徒の合唱やステージ発表は、練習の成果が十分に発揮され、大変素晴らしく、来場された保護者の皆様も誰もが「感動した」という言葉を残されていました。生徒たちや先生方の熱い思いが蒼煌祭の成功につながったのだと思います。みなさん、お疲れ様でした。そして、感動をありがとう。

 そして、今週から、また新たな目標に向かって毎日の生活を送ってほしいと思います。

オープニング

 

 

 

 

 

 

オープニング 実行委員会の「世界に一つだけの花」

 

 

 

 

ビッグアート

 

 

 

 

 

 

全校生で描いたビッグアート

 

 

 

 

特設合唱部

 

 

 

 

 

 

 

特設合唱の合唱披露

 

 

 

1年総合学習

 

 

 

 

 

 

 

 

1年総合学習

 

 

2年総合学習

 

 

 

 

 

 

 

2年総合学習

 

 

 

3年総合発表

 

 

 

 

 

 

 

3年総合学習(タブレット内は、リモートで自宅から参加した生徒です)

 

 

 

 

 

 

塩中OBの伊藤茉央選手がプロ野球ドラフト会議で指名されました

 昨日のプロ野球ドラフト会議において、楽天球団から伊藤茉央選手(塩川中野球部出身、喜多方高校卒 東農大北海道4年)が4位指名を受けました。

 塩川中卒業生からのドラフト指名は初めてのことだと思います。

 入団されたならば、ぜひ活躍を期待したいと思います。がんばれ!伊藤選手!!

 

 

いよいよ明日は蒼煌祭です

 明日、10月22日(土)塩川中学校第19回蒼煌祭が行われます。今年のテーマは「only one 唯一無二のはかまと唯一無二の蒼煌祭を」となっています。これまで明日の本番に向けて毎日準備をしてきました。その成果が明日披露されます。保護者の皆様にも、合唱、ステージ発表等を感染対策上、制限はありますが、ご覧いただきたいと思います。

 生徒の皆さん、明日は思う存分、力を出し切りましょう。

蒼煌祭ポスター

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度のポスターは、2年大竹雪月さんの作品が選ばれました。

 

 

 

 

 

 

本日中間テストが行われました。

10月になり、衣替えを迎え、多くの生徒が上着を着ての登校となりました。

これからの季節、体調管理に十分注意してほしいと思います。

本日3日は、中間テストがありました。

生徒達は、真剣にテストにのぞんでいたようです。

3年1組

 

 

 

 

 

 

3年1組

 

 

 

 

 

3年2組

 

 

 

 

 

 

3年2組

 

 

 

 

3年3組

 

 

 

 

 

 

 

 

3年3組

 

 

2年1組

 

 

 

 

 

 

 

2年1組

 

 

 

2年2組

 

 

 

 

 

 

 

2年2組

 

 

 

2年3組

 

 

 

 

 

 

 

2年3組

 

 

 

1年1組

 

 

 

 

 

 

1年1組

 

 

 

 

1年2組

 

 

 

 

 

 

 

1年2組

 

 

 

1年3組

 

 

 

 

 

 

 

1年3組

 

 

 

 

第70回全会津中学校体育大会駅伝競争大会が行われました。男子11位 女子19位 見事走り抜きました

 本日、会津若松市会津総合運動公園内において、第70回全会津中学校体育大会駅伝競争大会が行われ、塩川中から男子6名、女子5名が出場し、男子が11位、女子が19位となりました。男女ともに夏休みの炎天下の中、2学期が始まっても朝練習を毎日こなし、今日の日を迎えました。全員立派に自分の区間の責任を果たすことができました。

 今後も努力を続け、今日の自分より少しでも良くなるように頑張ってほしいと思います。

佐藤由菜

 

 

 

 

 

 

女子第一走者 佐藤由菜さん

 

 

 

 

菅井優愛

 

 

 

 

 

 

 

女子第二走者 菅井優愛さん

 

 

 

風間結衣

 

 

 

 

 

 

女子第三走者 風間結衣さん

 

 

 

 

鈴木聖恋

 

 

 

 

 

女子第四走者 鈴木聖恋さん

 

 

 

 

 

穴澤明佳

 

 

 

 

 

 

 

女子第五走者 穴澤明佳さん

 

 

 

女子集合

 

 

 

 

 

 

女子団体19位でした。おめでとう。3年生江川芽似香さんは女子全体をサポートしてくれました。

 

 

 

荻野慶貴

 

 

 

 

 

 

 

男子第一走者 荻野慶貴さん

 

 

 

大堀鉄生

 

 

 

 

 

 

 

男子第二走者 大堀鉄生さん

 

 

 

二階堂蓮

 

 

 

 

 

 

 

第三走者 二階堂蓮さん

 

 

 

飯塚大陸斗

 

 

 

 

 

 

 

第四走者 飯塚大陸斗さん

 

 

 

石井大翔

 

 

 

 

 

 

第五走者 石井大翔さん

 

 

 

 

渡部兜獅

 

 

 

 

 

 

 

第六走者 渡部兜獅さん

 

 

 

男子集合

 

 

 

 

 

 

 

男子集合 補欠として応援してくれた他の生徒と一緒に

令和4年度耶麻中学校英語弁論大会が行われました。

 本日、喜多方プラザにおいて、令和4年度耶麻中学校英語弁論大会が行われ、塩川中学校からは、4名の代表が出場しました。

 出場した4名は夏休み中から練習を重ね、今日を迎えました。結果は、4名のうち、入賞は3名でしたが、4人とももっと上位入賞をしたかったという感想を述べてくれました。緊張したり、頭が真っ白になったっりと練習どおりにはいかなかったとのことですが、それぞれベストを尽くしてくれたと思います。今後も、英語に力を入れ、語学力を高めてほしいと思います。

暗唱の部

     銀賞 野々村 碧さん(2年) 入賞 丸山 紋佳さん(3年)

創作の部

     銀賞 中森 一心さん(3年) 参加賞 外島 美空さん(3年) 

野々村さん

 

 

 

 

 

 

野々村さん

 

 

 

 

丸山さん

 

 

 

 

 

 

 

 

丸山さん

 

 

外島さん

 

 

 

 

 

 

 

 

外島さん

 

 

中森さん

 

 

 

 

 

 

 

中森さん

 

 

 

 

全員で

 

 

 

 

 

 

 

校長室にて入賞報告

 

 

 

 

第76回福島県合唱コンクール銅賞に輝きました!!

8月27日(土)、会津風雅堂において、第76回福島県合唱コンクール中学校の部において、塩川中学校合唱部が銅賞に入賞しました。令和元年度にも銅賞となっていましたが、3年ぶりの入賞となりました。県内から多くの参加校がある中、一生懸命頑張ったことが評価されたのだと思います。来週のNHK合唱コンクール県大会も実力を発揮してほしいと思います。

第2学期始業式を行いました。

 35日間の夏休みが終わり、本日より2学期となりました。受験勉強や部活動に取り組んだきた生徒達が学校に戻ってきたわけですが、校舎内から生徒達の声が聞こえるのは、とてもいいものです。夏休みの間は、ひっそりとしていた学校ですが、これからにぎやかになっていくことでしょう。

 さっそく、8時半から第2学期始業式が行われ、式の中では、「2学期に向けて」というテーマで1年代表石戸唯華さん、2年代表渡部兜獅さん、3年代表渡部遙さんの作文発表がありました。3人とも2学期の抱負についてしっかりと発表することができていたようです。

 式終了後、夏休み期間中に行われたの大会入賞者等の賞状披露、全会津駅伝大会選手紹介、代表4名による耶麻地区英語弁論大会の英語披露、特設合唱部の合唱披露が行われました。唯華さん

 2学期も一人一人の大活躍を期待しています。

唯華さん

 

 

 

 

 

 

 

1年代表 石戸唯華さん

 

 

 

兜獅さん

 

 

 

 

 

 

2年代表 渡部兜獅さん

 

 

 

 

遙さん

 

 

 

 

 

 

 

3年代表 渡部 遙さん

 

 

 

入賞者

 

 

 

 

 

 

 

入賞者賞状披露(学校だより8月号に氏名を掲載しています)

 

 

 

駅伝部

 

 

 

 

 

 

 

全会津駅伝大会選手紹介

 

 

 

英語弁論1

 

 

 

 

 

 

 

耶麻地区英語弁論大会代表 2年 野々村碧さん

 

 

 

 

英語弁論2

 

 

 

 

 

 

 

耶麻地区英語弁論大会代表 3年 丸山紋佳さん

 

 

 

英語弁論3

 

 

 

 

 

 

 

耶麻地区英語弁論大会代表 3年 外島美空さん

 

 

 

英語弁論4

 

 

 

 

 

 

 

耶麻地区英語弁論大会代表 3年 中森一心さん

 

 

 

特設合唱部

 

 

 

 

 

 

特設合唱部の合唱披露

 

 

 

 

 

耶麻・両沼小中学校合同音楽祭(合唱)が行われました。~塩川中県大会出場決定!!~

 本日、喜多方プラザにおいて、耶麻・両沼小中学校合同音楽祭が行われ、塩川中学校特設合唱部も出場し、課題曲「REPLAY]、自由曲「ヒカリ」を披露いたしました。夏休みも一生懸命練習してきましたので、その成果が出せたことと思います。結果は、なんと、県大会出場が決定しました!! 9月8日(木)にいわきにて県大会が行われます。

ぜひ、頑張ってほしいとお思います。

 また、合唱部は、8月27日(土)に会津風雅堂で行われる第76回福島県合唱コンクールにも出場します。こちらにもベストを尽くしてほしいと思います。

合唱

 

 

 

 

 

 

プラザ玄関付近にて(合唱中は撮影禁止でした。)

 

 

 

 

教育長表敬訪問を行いました。~中体連新体操東北大会入賞~

8月17日(水)市役所において、去る7月29日に青森県弘前市で行われた中体連新体操東北大会個人総合の部において、優勝した生田目倖希さん(1年)と7位入賞した柏木一吹さん(1年)が、喜多方市大場教育長に大会における入賞報告をいたしました。

 二人とも、大場教育長を前にとても緊張した様子でしたが、自分の成績についてしっかりと伝えることができました。

大場教育長からは、「まだ1年生だから、来年も再来年も報告に来てください。」と激励の言葉をいただきました。

 今後もぜひ頑張ってほしいと思います。

新体操 教育長表敬訪問

 

 

 

 

 

 

左から大場教育長、生田目倖希さん、柏木一吹さん

令和4年度耶麻地区中学校生徒会交換会が行われました

 8月3日(水)、塩川中学校において、耶麻地区中学校生徒会交換会が行われ、塩川中学校からは、5名の生徒会役員が参加しました。

 今年度もコロナ対策として、タブレットを使用したリモート会議形式で行いました。内容として、参加した各学校からの学校紹介、分科会での話し合いなどが活発に行われました。各校の生徒会活動の充実につながってほしいと思います。

 

生徒会交換会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会交換会2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生達も研修しています 早稲田大学 田中博之先生による教育講演会会開催

 8月1日(月)、本校会議室において、教育講演会を開催しました。講師には、早稲田大学大学院教授 田中博之先生をお招きし、「主体的対話的で深い学びの授業作りと学習評価~教科指導と学級づくりを関連させて~」という演題でたっぷり2時間にわたってご講演いただきました。現在、文部科学省で求めている学習は、主体的・対話的で深い学びを行うようにと学習指導要領で示されています。私達が行う授業の質が高まり、生徒の学力が向上すること、それが一番取り組まなければならないことだと思っています。講演会には、耶麻管内の先生方も多数参加してくれました。多くの先生方が熱心にメモを取っている姿が印象的でした。ぜひ、いい授業を行っていきたいですね。

教育講演会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演会2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東北中学校体育大会新体操競技 男子個人総合 優勝 生田目倖希さん 第7位入賞 柏木一吹さん おめでとう 

 7月30日(土)、青森県弘前市市民体育館において、東北中学校体育大会新体操競技が開催され、本校より出場した生天目倖希さんが、男子個人総合で優勝、柏木一吹さんが7位に入賞しました。

 東北6県の代表者が一堂に会し、ロープ、クラブの2種目で演技を競いましたが、二人とも見事、好成績を収めました。

 まだ二人とも1年生ですので将来が楽しみです。これからもがんばってほしいと思います。

 

 男子個人ロープ 第4位 生田目倖希     第5位 柏木一吹

 男子個人クラブ 第1位 生田目倖希     第9位 柏木一吹

 男子個人総合  第1位 生田目倖希 23.1点 第7位 柏木一吹 19.55点

第65回福島県中学校体育大会が行われました。 新体操 生天目君、柏木君は東北大会に出場します

 第65回福島県中学校体育大会が7月22日(金)から24日(日)において行われ、会津代表として塩川中からも下記の競技部が出場しました。

 新体操においては、生天目倖希君(1年)が個人総合で優勝、柏木一吹君(1年)が3位に入賞し、7月30日(土)青森県弘前市で行われる東北大会に出場することになりました。ぜひ、頑張ってほしいと思います。

 他の競技の結果は、下記の通りです。

ソフトボール

 1回戦

 若松第四中・塩川中 0ー18 東北中

男子バスケットボール

 1回戦 対泉崎中に勝利し、準々決勝にて

 塩川中 50ー53 郡山三中 (優勝は郡山三中)

女子卓球

 個人戦 本井舞花 2回戦 ベスト32で敗退

女子テニス

 個人戦 1回戦 江川・安東ペア ー 勿来一中ペア 惜敗

     1回戦 只木・須藤ペア ー 二本松一中ペア 惜敗

新体操

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトボール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年の主張喜多方市大会が開催されました

 7月23日(土)、喜多方プラザにおいて、少年の主張喜多方市大会が行われました。塩川中学校からは、外島美空さん(3年)が出場し、「いじめという人類の課題」という題で発表し、見事、優秀賞に選ばれました。残念ながら県大会出場は逃しましたが、精一杯いじめについての考えを表現できたようです。

 校内での発表は、蒼煌祭当日に行われる予定です。

少年の主張

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主張2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主張3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語学習会開催!!3年生の参加希望40名で始まりました

 本日、21日(木)より3年生の受験対策として、英語学習会が始まりました。講師に、学校運営協議会委員でもある元磐城高校校長の山ノ内壽太郞先生をお招きして、3年生を対象に授業をしていただいたわけです。今回の学習会を企画したところ、3年生から40名の参加希望があり、本日より、7日間にわたって、開催されることになりました。

 学校運営協議会において、生徒への学習支援のお話をいただき、実現したものです。英語の実力を上げたいという3年生の思いが伝わってくる熱心な学習態度でした。しっかりと理解を深めてほしいと思います。

英語学習会1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語学習会2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一学期終業式を行いました 7/21より夏休みになります

 7月20日(木)令和4年度第1学期終業式を行いました。71日間の1学期を終え、21日より夏休みとなったわけです。これまで、生徒達は、学習、部活動の両面で真剣に頑張ってきましたが、これから始まる長期休業においても自分の計画をしっかりと立て、有意義な夏休みにしてほしいと思います。

 式では、1年生小林璃心さん、2年五十嵐一琥さん、3年丸山紋佳さんが代表で夏休みの抱負について作文を発表してくれました。

 始業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年代表

 

 

 

 

 

 

1年 小林璃心さん

 

 

 

 

2年代表

 

 

 

 

 

 

 

2年 五十嵐 一琥さん

 

 

 

3年代表

 

 

 

 

 

 

 

3年 丸山 紋佳さん

 

 

 

 

がんとは、どんな病気でしょうか? 早寝早起き朝ごはん事業講演会開催

 本日、5校時目に福島県立医科大学会津医療センター附属病院 呼吸器外科 樋口光徳先生をお招きして、2年生を対象に保健講座「がんとはどんな病気でしょうか?」というタイトルで癌についての話をしていただきました。

 今回も「早寝早起き朝ごはん事業」として開催したものの1つで、ガンに関する話を2年生向けに行っていただいたものです。

 樋口先生からは、

  1 ガンの治療方法

  2 ガンによる死亡者数

  3 ガンの成り立ち

  4 ガンの原因

  5 ガン患者からの手記(患者さんからのメッセージ)

 などについて、パワーポイントの資料を用いて、丁寧に教えていただき、あっという間の50分の講義となりました。

 ガンの主な原因としては、生活習慣、遺伝的要因、細菌・ウイルスということがわかっており、特に、望ましい生活習慣を継続できれば、約40%もガンのリスクを軽減できるとのお話でした。ガン患者さんからのメッセージは、たいへん訴えるものがあり、生徒達の心に深く刻まれたことと思います。

樋口先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域清掃ボランティア活動を行いました

 本日、地域貢献を目的に、各行政区内において清掃活動を行ってから登校する「地域清掃ボランティア」を実施いたしました。

 生徒達は、各行政区ごとに、自分の住んでいる地区のゴミ拾い活動をしてから登校することにいたしましたので、8時前後から、各地区で活動を行ったわけです。

 今日の登校時間は、2時間目の始まる9時半までとしておりましたので、9時前後に、清掃を終えた生徒達はたくさんのゴミ袋を持て、登校してきました。

 国道沿いの歩道の草を一生懸命むしったり、小学生の登校時の集合場所の草をむしったりするなど、生徒達は、自分たちで作業を決めて熱心にボランティアに取り組んでくれました。 素晴らしい活動を行ってくれたことに感謝です。

地域清掃1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域清掃2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域清掃3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域清掃4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域清掃5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域清掃6

 

 

 

 

 

 

 

マイランチデー実施!自慢の弁当をみてください!!

 本日、7月12日(火)はマイランチデーを行いました。1年生から3年生まで準備が整っていた生徒は、献立・買いだし・調理・弁当箱詰めまで全てを生徒が行う弁当作りに挑戦しました。

 朝5時半から挑戦したという生徒、自分の大好物なものを中心に作ってきた生徒、火を全く使わず作ってきた生徒などまちまちでしたが、誰もが自分で作ったという達成感であふれる満面の笑顔でお昼を迎えました。保護者の皆様には、できるだけ手伝わないでとお願いをしました。手を出したいところをぐっと我慢していただいたことと思います。生徒一人一人の自立に促す目的でしたが、自宅でのご様子はいかがだったでしょうか。学校までご感想などお聞かせいただければ幸いです。

 11月に2回目を開催する予定です。自分で満足できていない生徒は、リベンジ頑張ってください。

弁当の日1

弁当の日1-2

弁当の日2

弁当の日2-2

弁当の日3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弁当の日5

弁当の日7

 

 

 

 

 

 

 

 

弁当の日6

授業参観、情報モラル講演会、学年懇談会を行いました

 7月9日(土)は土曜参観日として計画をしました。

 1校時目は、各学級ごとに、授業参観を行いました。

 2,3校時には、情報モラル教育講演会として、目黒朋子先生にご来校いただき、「「AI・IoT時代の情報モラル」という演題でお話をしていただきました。今回の講演では、「情報を受信するチカラ」と「情報を発信するチカラ」について、「ネット依存」の実態やその予防法,対処法についてお話していただきました。とてもわかりやすいお話で、多くの生徒達が熱心にメモを取りながら、SNSに注意点について勉強することができました。

 4校時目は、各学年ごとに学年懇談会を行いました。熱い中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

目黒朋子先生

 

 

 

 

 

 

 

体育館で行った情報モラル講演会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笹巻き作りを行いました。

 7月8日(金)3・4校時に、2年1組において、笹巻き作りを行いました。これは、塩川地区食生活改善推進員の皆様のご協力により、開催できたものです。なかなか自分たちだけで笹巻き作りはできませんので、たいへん貴重な体験ができたと思っています。

 後日、2年2組、3組も行う予定になっています。

笹巻き1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笹巻き2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笹巻き3

生活自己マネジメント力育成事業実行委員会だよりをお届けします。

 現在、塩川中学校、堂島小学校、塩川小学校、姥堂小学校、駒形小学校が連携して、早寝早起き、食育、SNS対策などの基本的な生活習慣の維持・向上を目的に、標記委員会を立ち上げ、事業を進めています。委員会だより第1号ができましたので、ご覧ください。なお、塩川町内については、回覧板で周知する予定になっています。

第65回県中学校体育大会陸上競技大会に出場しました

 7月5日(火)~7日(木)、福島市とうほう・みんなのスタジアムにおいて、標記陸上大会が行われ、本校の代表生徒が出場しています。

 5日は、午後から、災害警報がでるほどの大雨となり、2時間ほど中断となるようなコンデションの中、塩川中学校からは、1・2年男子4×100mリレー、共通女子走り高跳びに出場しました。

 走り高跳びに出場した景安朱里さんは第5位となる好成績でした。

 6日は、塩川中学校からは、1年女子100m、2年男子100mに出場します。

リレー

 

 

 

 

 

 

土砂降りの中、行われた1・2年男子4×100mリレー

前がよく見えない中での力走でした。

 

 

走り高跳び

 

 

 

 

 

 

第5位に入賞した景安さんのジャンプの瞬間!!

 

 

 

 

 

睡眠の重要性とゲームの時間制限の話 早寝早起き朝ごはん事業講演会開催

 本日、3校時目に会津中央病院 心療内科医師 村山浩之先生をお招きして、1年生を対象に睡眠の重要性とゲームの制限時間の話をしていただきました。

 これは、本年度、本校で取り組んでいる「早寝早起き朝ごはん事業」として開催したものの1つで、睡眠に関する話を1年生向けに行っていただいたものです。

 村山先生からは、

  1 なぜ人は心配事があると眠れなくなるのか。

  2 人は寝ないとどうなるのか

  3 人には睡眠はなぜ必要なのか

  4 人が寝ている間に脳では何が起こっているのか

  5 長時間のゲームはなぜいけないのか

  6 眠ると良いことがたくさんある。それは何か

 などについて、質問型式で教えていただき、あっという間の50分の講義となりました。

 こんな良いお話はなかなか聞けないため、1年生にとっては大変良かったと思っています。

 ぜひ、しっかり睡眠を取って今後も生活してほしいと思います。

 村山先生

今日は、盛りだくさんでした。(3年実力テスト、中体連県大会壮行会、弁当作り講座開催)

 今日は、朝から盛りだくさんの一日でした。3年生は、3クラスとも1時間目から5時間目まで実力テストに挑みました。いよいよ受験モードになってきました。学習にもしっかり取り組んでいってほしいと思います。

3-1

 

 

 

 

 

 

 

 

3年1組

 

 

 

3-2

 

 

 

 

 

 

 

3年2組

 

 

 

3年3組

 

 

 

 

 

 

3年3組

 

 

 

 

1年生は、家庭科の時間に再来週実施予定のマイランチデーのために弁当作りの学習を行いました。1年1組、2組は、喜多方市保健課健康推進室の伊藤利恵子副主任技査、3組は喜多方市教育委員会学校教育課佐藤健太郎栄養士にゲストティーチャーとして、来校していただき、主食、副食等の盛り付け方を教えていただきました。本番に向け、頑張ってほしいですし、ご家族におかれましては、できるだけ、手助けを我慢していただき、生徒達を見守ってくださるようお願いいたします。

伊藤さん

 

 

 

 

 

 

伊藤利恵子氏

 

 

 

 

 

健太郎さん

 

 

 

 

 

 

 

佐藤健太郎氏

 

 

 

本日の6時間目は、生徒会主催による中体連県大会に参加する部活動に対する壮行会が開催されました。

来週の7月5,6,7日に陸上競技、7月22,23,24日に総合大会が行われます。

出場する選手は塩川中の代表、全会津の代表として、頑張ってきてほしいと思います。

陸上競技

 

 

 

 

 

 

陸上競技

 

 

 

 

バスケ

 

 

 

 

 

 

男子バスケットボール部

 

 

 

 

ソフト

 

 

 

 

 

 

 

女子ソフトボール部

 

 

 

卓球

 

 

 

 

 

 

 

女子卓球部

 

 

 

新体操部

 

 

 

 

 

 

新体操競技

 

 

 

 

応援団

 

 

 

 

 

 

応援指導委員会による応援

 

 

 

 

 

令和4年度高等学校説明会を開催しました。

 本日、3年生及び3年生保護者を対象に令和4年度高等学校説明会を開催しました。各高校の校長先生らにご参集いただき、各校の特色、卒業生の進路状況、進路指導の特色などについて丁寧に話をしていただきました。

 生徒達にとっては、初めて知る情報が多かったのでしょう。ぞれぞれ熱心にメモを取ったり、頷いたりするなど自分の進学先の高校選択について真剣に考えていたようです。夏休みに行われる高校の体験入学等と併せて自分の志望する高校を考えることができるようにしてほしいと思います。

      本日来校した高等学校

    会津北嶺高等学校

    会津若松ザベリオ学園高等学校

    会津高等学校

    喜多方桐桜高等学校

    葵高等学校

    会津農林高等学校

    会津学鳳高等学校

    会津工業高等学校

    喜多方高等学校

    若松商業高等学校

    西会津高等学校

    仁愛高等学校

高校説明会1

 

 

 

 

 

 

 

 

葵高校の説明

 

 

高校説明会2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校説明会3

 

 

 

 

 

 

 

会津農林高校の説明

 

 

 

高校説明会4

 

期末テスト奮闘しています!!

6月23(木)日、24(金)日は、期末テストが行われます。今日は、午前中4時間期末テストに挑みました。

残りあと1日です。今日もしっかりと家庭学習を行い、明日に備えてほしいと思います。

3-1

 

 

 

 

 

 

3年1組

 

 

 

 

3年2組

 

 

 

 

 

 

3年2組

 

 

 

 

3年3組

 

 

 

 

 

 

 

3年3組

 

 

 

2年1組

 

 

 

 

 

 

 

 

2年1組

 

 

2年2組

 

 

 

 

 

 

 

2年2組

 

 

 

2年3組

 

 

 

 

 

 

 

2年3組

 

 

 

1年1組

 

 

 

 

 

 

 

1年1組

 

 

 

1年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2組

 

 

1年3組

 

 

 

 

 

 

 

 

1年3組

 

 

 全員、いい成績だといいなあ。

第70回全会津中学校体育大会総合3日目が行われました。 男子バスケットボール優勝!!

昨日に引き続き第70回全会津総合体育大会総合3日目が行われました。

 

 バスケットボール男子

         準決勝  塩川中 76 ー 67 北会津中 

       決 勝  塩川中 79 ー 45 若松四中  県大会に出場します

 

 バドミントン

   男子個人シングルス

         金田雅紗哉 1回戦敗退  高畑 旬 1回戦敗退  渡部 兜獅 2回戦敗退  蓮沼 暖心 2回戦敗退

         小野里遥輝 2回戦敗退   秋山 優大 3回戦敗退 佐藤 碧  3回戦敗退  湯田 勇気 3回戦敗退

         髙橋 星斗 3回戦敗退  伊藤 由乃 2回戦敗退

   男子個人ダブルス

         上野・夏井組 2回戦敗退    山本・佐藤組 1回戦敗退  加藤・新明組 1回戦敗退

         平宮・山口組 3回戦敗退    佐藤・岡田組 1回戦敗退  加藤・手代木組 3回戦敗退  

 

 ソフトテニス

   女子団体  ベスト8

   女子個人  安東・江川組  ベスト8(県大会進出) 只木・須藤組 ベスト8(県大会進出)

 

 卓球 

   女子個人   本井 舞花  ベスト8(県大会進出)       

   

 全力を尽くした3日間だったと思います。今後も自分の目標に向かって努力を続けてほしいと思います。

 

バスケットボール決勝戦

第70回全会津中学校体育大会総合2日目が行われました。

先週に引き続き第70回全会津総合体育大会総合2日目が行われました。

 

 ソフトボール

   リーグ戦  塩川中 11 ー 6 若松一・北会津連合   

         塩川中  3ー 18 湯川中        県大会進出決定

 

 バスケットボール

   トーナメント戦  男子 塩川中 71 ー 57 若松三中 15日の準決勝に進出

 

 バレーボール

            塩川中 2 ー 0 河東学園中   

            塩川中 0 ー 2 湯川中      決勝トーナメント進出ならず  

 

 

 サッカー

   予選リーグ    塩川中 1 ー  5 下郷中

                               決勝トーナメント進出ならず

 

 バドミントン

   女子個人シングルス

         瀧口 莉央 1回戦敗退  大竹 雪月  1回戦敗退  成田 真明奈 1回戦敗退  籾山 結花 1回戦敗退

         遠藤 優依 2回戦敗退  安達 萌楓  1回戦敗退  中村 心咲  3回戦敗退  大堀 莉瑚 2回戦敗退

 

   女子個人ダブルス

         尾崎・穴澤組 2回戦敗退    佐藤(由)・小勝組 1回戦敗退  川井・小澤組  1回戦敗退

         久保田・遠藤組 3回戦敗退   渡部・舟木組    1回戦敗退  

 

 ソフトテニス

   男子個人  一重・佐藤組 1回戦敗退   田中・福地(勇)組 3回戦敗退  伊藤・高階組  3回戦敗退

         高畑・澁谷組 2回戦敗退   中川・中森組    2回戦敗退  花見・一ノ瀬組 2回戦敗退

         福地・佐野組 1回戦敗退 

   

   女子個人  生江・星組  1回戦敗退         丸山・羽藤組 3回戦敗退  安東・江川組  ベスト8進出

         齋藤(紗)・齋藤(愛)組 1回戦敗退   秋山・小林組  3回戦敗退  大谷・野々村組 2回戦敗退

         只木・須藤組 ベスト8進出       塚原・湯浅組 1回戦敗退

 

 卓球 

   男子シングルス

         鈴木 涼太  2回戦敗退    遠藤 暖己 1回戦敗退  中地 黎  1回戦敗退

         早川 航太  1回戦敗退    佐藤 悠仁  1回戦敗退   

   女子シングルス

         髙橋 咲那  1回戦敗退    髙野 結南  1回戦敗退  安東 芽生 1回戦敗退

         本井 舞花  ベスト16進出       

   女子ダブルス

         一籏・土田組  1回戦敗退        菅井・渡部組 1回戦敗退  

 

         明日も頑張ってほしいと思います。

 

テニス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第70回全会津中学校体育大会1日目の結果です

本日行われた中体連1日目の結果をお知らせします。

 ソフトボール

   リーグ戦  塩川中 0 ー 15 田島中 

         塩川中 1 ー 11 喜二中  14日も試合予定

 

 バスケットボール

   トーナメント戦 女子 塩川中 59 ー 62 若松五中 再延長の末、惜敗

           男子 塩川中 79 ー 25 高田中  14日の2回戦に進出

 

 バレーボール

   予選Fブロック  塩川中 2 ー 0 一箕中   ブロック2位で14日の決勝トーナメントに進出

            塩川中 0 ー 2 只見中 

 

 ソフトテニス

   男子団体Dリーグ 塩川中 1 ー 2 若松三中

            塩川中 1 ー 2 会津柳津学園

            塩川中 2 ー 1 喜多方二中   14日、15日個人戦に出場

   女子団体Cリーグ 塩川中 3 ー 0 ザベリオ

            塩川中 0 ー 3 会津学鳳中

            塩川中 2 ー 1 若松一中

   決勝トーナメント 塩川中 2 ー 0 本郷中     14日 ベスト8として決勝トーナメント進出

                              14日、15日個人戦に出場

 

サッカー

   予選リーグ    塩川中 0 ー 12 一箕中

            塩川中 0 ー  9 若松四中   14日も試合予定

 

バドミントン

   男子       塩川中 ブロック3位

   女子       塩川中 ブロック3位

 

野球  トーナメント戦 塩川中 3 ー 1 一箕中

            塩川中 1 ー11 猪苗代中    

 

 ぜひ来週も頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

第1回英語検定が行われました。

5月27日(金)の放課後に令和4年度第1回文部科学省認定実用英語技能検定試験が行われました。

今回は、準2級に3名、3級に7名、4級に4名、5級に4名が挑戦しました。7月に2次試験となりますが、合格できるよう頑張ってほしいと思います。

また、受験者がもっと多くなるよう英語の勉強も頑張ってほしいと思います。

英検1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英検2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英検3

第70回全会津中学校体育大会陸上競技2日目の結果です。

前回に引き続き、5月18日(水)に行われた陸上競技大会の結果をお知らせします。

中学2年男子100m 第5位 12”54 手代木勇佑

中学共通男子走り高跳 第8位 1m40 渡部 兜獅

中学1・2年男子4×100mリレー 第5位 51”51 塩川中学校(五十嵐俊信 渡部兜獅 栗村駿人 手代木勇佑)

中学1・2年女子4×100mリレー  第8位 57”70 塩川中学校(佐藤由菜 穴澤明佳 齋藤彩音 渡部流華) 

17日、18日ともに、全会津で6位までの種目は県大会(7月5日(火)~7日(木)に出場できることになっています。

県大会での活躍も期待したいところです。

陸上1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第70回全会津中学校体育大会陸上競技1日目が行われました。

5月17日(火)、あいづ陸上競技場において、第70回全会津中学校体育大会陸上競技1日目が行われました。塩川中学校からも多くの選手が出場しました。今年度は、耶麻中体連陸上大会を行わなくなったため、最初の大会が全会津大会ということになり、入学したばかりの1年生にとっては、大変だったと思いますが、それぞれ自分の記録更新を目指して種目に挑みました。

 1日目の主な結果は下記のとおりです。

中学1,2年女子4×100mリレー 塩川中学校決勝進出(2日目最終種目)

中学1,2年男子4×100mリレー 塩川中学校決勝進出(2日目最終種目)

共通棒高跳び 第2位 2m60 下村虎太朗

1年女子100m 第5位 14”77 穴澤明佳

女子走高跳び 第2位 1m30 景安朱里

女子砲丸投げ 第2位 9m18 江川芽似香

  同    第5位 9m10 湯田笑夢

棒高跳び

 

 

 

 

 

 

棒高跳び 下村君のジャンプ

 

 

 

 

女子100m

 

 

 

 

 

 

 

女子100m決勝 穴澤さんの走り

 

 

 

女子リレー

 

 

 

 

 

 

3年女子リレー 第3走者から第4走者へ

 

 

 

 

3000m

 

 

 

 

 

 

男子3000m 村田君の力走

 

 

 

 

 

 

令和4年度校内陸上大会が行われました。

 5月10日(火)、雲ひとつない青空のもと、全校生が参加する校内陸上大会が行われました。各学級ごとに、今日のために学級旗を作成し、学級の団結力を示しながら、学級対抗戦を行ったわけです。種目は、100m、200m、1000m女子、1500m男子、走り幅跳び、走り幅跳び、ハンドボール投げ、4×100mリレーに全生徒がエントリーし、競技に挑みました。

 種目ごとの順位によって、得点が与えられ、その総合計点で争うものでしたので、応援にも力が入り、今日一日でさらに学級の絆が深まったものと思います。総合順位と学級旗の表彰結果については、後日あらためてお知らせします。

選手宣誓

 

 

 

 

 

 

 

学級ごとに手作りした学級で囲んで選手宣誓

 

 

 

選手宣誓2

 

 

 

 

 

 

生活体育委員会の選手宣誓

 

 

 

 

校内陸上1

 

 

 

 

 

 

女子1000mの一場面

 

 

 

 

リレー2

 

 

 

 

 

 

女子リレーの一場面

 

 

 

 

リレー

 

 

 

 

 

 

男子リレーのスタート

 

 

 

 

第1回生徒会総会が行われました

 5月9日(月)、5・6校時に今年度の第1回生徒会総会が行われました。開会にあたり、中森生徒会長から今年度の生徒会スローガン「一歩前進~現状に満足せずあと一歩の努力と工夫を~」の意義についての説明があり、塩川中学校の伝統を守りつつ、さらに工夫できないか、もっとよくなる方法はないか考えたいとの決意が述べられました。ぜひ、全校生で力をあわせ、よりよい生徒会活動にしていってほしいものです。

 議事においては、議長の金田雅紗哉くん、景安朱里さんのスムーズな進行のもと、生徒会本部の活動計画、専門委員会、部活動計画、生徒会会計予算について協議が行われました。1年生からも活発に質問する姿が見られ、頼もしく感じました。

 今年1年、生徒会の様々な計画が無事に実行できていくよう生徒達には真剣に取り組んでほしいと思います。

生徒会総会1

 

 

 

 

 

 

生徒会執行部活動計画の発表

 

 

 

 

生徒会総会2

 

 

 

 

 

 

 質疑応答の場面

 

 

 

 

生徒会総会3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度部活動が編成されました。

 4月21日(木)に、部活動編成会が行われ、新1年生を含めた部活動の編成が行われました。今後、中体連、協会主催の競技、大会等が行われますので、日々の練習に精を出し、頑張ってほしいと思います。なお、今年度から卓球部gが新設となり、3年生1人と14名の1年生の編成となりました。こちらもどう活動してくれるか楽しみです。

部活動名と人数を紹介します。

部活動名 総部員数 1年 2年 3年
野球部(男子) 17
ソフトボール部(女子)
サッカー部(男子) 13
テニス部 55(男28 女27) 21 21 13
バスケットボール部 32(男22 女10) 10 13
バレーボール部(女子) 28 13
バドミントン部 59(男29 女30) 16 21 22
卓球部 15(男7 女8) 14
音楽部 7(男0 女7)
文化・パソコン部 20(男16 女4) 11

学校運営協議会、授業参観、PTA総会、学年懇談会を開催しました。

 本日、23日(土)は、土曜日ではありましたが、登校日に設定し、学校運営協議会、授業参観、、PTA総会、学年懇談会を開催しました。

 まず、8時40分から、学校運営協議会を開催し、新しく委員になられた塩川小校長先生に委嘱状をお渡ししました。今年度第1回目の学校運営協議会でしたが、今年度の方向性の確認と塩川中学校で始める早寝早起き朝ごはん運動についてご説明しました。早寝早起き朝ごはん運動については、今後ホームページでもご紹介していきたいと思います。

 2時間目の9時40分からは、各学級の授業参観となりました。各学級担任がそれぞれ授業いたしましたが、いかがだったでしょうか。

 10時45分からは、3年ぶりとなるPTA総会を体育館で開催し、今年度のPTA事業の承認がなされました。感染対策に気をつけながら、総会を行いましたが、これまで3年も開催できなかったことを考えると感慨深いものがありました。PTA役員の方々もほっと胸を撫で下ろされたことと思います。お疲れ様でした。

 その後、3会場に分かれて学年懇談会を学年毎に行いました。これから1年間、各学級、学年とご家庭が、二人三脚でお子さんの成長を後押ししていければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

理科

 

 

 

 

 

 

3-1 理科 目黒教諭 理科室は、実験のため、アクリル板は使用していません。

 

 

 

 

数学

 

 

 

 

 

 

3-2 数学 宇川教諭 

 

 

 

 

社会

 

 

 

 

 

 

3-3 社会 山崎教諭

 

 

 

 

数学

 

 

 

 

 

 

2-1 数学 齋藤教諭

 

 

 

 

国語

 

 

 

 

 

 

2-2 国語 木村教諭

 

 

 

 

理科

 

 

 

 

 

 

 

 

2-3 理科 和久井教諭

 

 

英語

 

 

 

 

 

 

 

 

1-1 英語 清野教諭

 

 

 1-2は校庭で保健体育だったため、写真がありません。申し訳ありません 1-2 保健体育 河西教諭

数学

 

 

 

 

 

 

 

1-3 数学 曽根教諭

 

 

 

PTA

 

 

 

 

 

 

 PTA総会の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生がスタートアップ遠足を満喫しました

4月19日(火)、今年度入学した1年生がスタートアップ遠足を行いました。これは、今年度から新しく始めた行事ですが、4つの小学校から集まって入学した生徒達が1日でも早く友情を深めらるよう企画したもので、塩川中から約11キロ離れた会津自然の家まで遠足を行ったわけです。

 当日は、1年生86名のうち、足の怪我で参加を見あわせた1名を除く85名が参加し、見事全員が自然の家まで歩ききりました。自然の家到着後は、食堂でおなかいっぱい昼食を食べ、午後には、フラフープを使った人間関係づくりゲームを行い、友情を深めたようです。帰校はバスを使いましたが、帰校式の様子を見てみると、疲れた様子はありましたが、学級毎に生徒同士だけでなく、担任らとの交流も深まり、よい一日になったようです。

 天気にも恵まれ、充実した一日となりました。今後も学級や学年で絆をより深めていってほしいと思います。

スタートアップ1

 

 

 

 

 

 

 

桜もきれいでしたが、菜の花も満開でした

 

 

 

スタートアップ2

 

 

 

 

 

 

 

河川敷の土手をひたすら歩いて

 

 

 

スタートアップ3

 

 

 

 

 

 

 

自然の家での人間関係づくりゲームの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくしま学力調査を実施しました。

 本日の1~3校時に1,2年生がふくしま学力調査に挑みました。福島県全体で取り組む学力調査で、国語、数学の2教科に取り組んだわけです。

 これまでの学習の習熟状況などが後日示されます。日頃の予習、復習についてが重要ですね。今年度もしっかり学習に取り組んでほしいと思います。

1-1

 

 

 

 

 

 

1年1組

 

 

 

 

1-2

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2組

 

 

1-3

 

 

 

 

 

 

1年3組

 

 

 

 

2-1

 

 

 

 

 

 

 

2年1組

 

 

 

2-2

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組

 

 

2-3

 

 

 

 

 

 

 

2年3組

 

 

 

 

交通安全教室が行われました

 4月11日(月)5校時に、塩川駐在所から寺島秀公警部補、藤岡真起巡査をお招きし、交通安全教室を開催しました。今回は、警察署作成のビデオの視聴及び交通事故被害にあわれた方の手記の読み上げをしていただき、交通事故の悲惨さを学習することがきました。決して交通事故を起こさないよう、自転車の運転には十分注意してほしいと思います。

交通教室範読

 

 

 

 

 

 

 

被害にあわれた方の手記

 

 

 

DVD視聴

校庭の桜が咲き始めました。

昨日より、気温が急上昇したためか、新学期を祝うかのように校庭の桜が咲き始めました。

しばらく桜の開花が楽しめます。保護者の皆様、地域の皆様も校庭まで足を運んでみてください。

桜

 

各学年だよりを掲載いたします。

今年度は、準備ができ次第、各学年だより、保健だより、給食だよりも掲載しますので、ご覧ください。

本日は、第2学年学年だよりを掲載します。

各学年だよりのコーナーからもアクセスはできます。

 

令和4年度生徒会入会式が行われました。

 7日(木)5,6校時に令和4年度生徒会入会式が行われ、新1年生が正式に生徒会の一員になりました。入会式では、生徒会長である中森一心君から歓迎の挨拶が述べられ、1年生を歓迎しました。新年のスタートにあたり、職員着任の際や入学式を含めると3度目の挨拶でしたが、立派な挨拶を述べていました。その後、生徒会の概要について、ダンスやスクリーンに画像を投影し説明するなど、今年度の生徒会役員の創意工夫あふれる入会式となったようです。

 後半は、各部の部活動紹介が行われ、1年生の部活動選択のための楽しい時間となりました。各部は、約3分という短い時間ではありましたが、部員獲得のため、必死に入部をアピールしていました。1年生の入部希望がどうなるか非常に楽しみですね。

生徒会長

 

 

 

 

 

生徒会長あいさつ 中森一心

 

 

 

 

 

生徒会役員説明

 

 

 

 

 

 

生徒会役員の説明

 

 

 

 

野球部

 

 

 

 

 

 

 

野球部

 

 

 

サッカー部

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー部

 

 

バレー部

 

 

 

 

 

 

 

バレーボール部

 

 

 

ソフトボール部

 

 

 

 

 

 

 

ソフトボール部

 

 

 

テニス部

 

 

 

 

 

 

 

テニス部

 

 

 

バスケットボール部

 

 

 

 

 

 

バスケットボール部

 

 

 

 

バドミントン部

 

 

 

 

 

 

 

バドミントン部

 

 

 

合唱部

 

 

 

 

 

 

合唱部は、コロナ対策のため、動画での発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度入学式を行いました。

 昨日、令和4年度入学式を行い、86名の新入生が塩川中学校に入学いたしました。入学式当日は、気温も高く、さわやか陽気のもと、入学式が行えたこと、たいへんよかったと思っています。令和4年度は、1年生86名、2年生83名、3年生86名の合計255名で塩川中学校の教育活動を進めて参ります。これまで同様保護者、地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

入学式1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式2

 

 

 

 

 

 

誓いの言葉 1年代表 渡部 天斗 

 

 

 

 

 

 

 

入学式3

 

 

 

 

 

歓迎のことば 生徒会長 中森一心

 

 

本日、令和3年度離任式を行いました。

 このたび、令和4年度人事異動により、別紙のとおり、7名の職員が退職・転出することとなり、本日、離任式を行いました。名残惜しかったのですが、それぞれ新天地に旅立っていきました。

 該当者の在任中は、温かいご支援を多くの皆様に賜り、厚く御礼申し上げます。

 また、4月1日より、新しい職員が7名転入して参ります。新しい職員につきましても前任者同様ご指導ご鞭撻を賜りますようお願いいたします。

 R3年度末転出入職員あいさつ文書.$td.pdf

本日、令和3年度修了式を行いました。(学校だより最終号となります。)

 本日をもって、令和3年度の学校生活は一旦終了となりました。1,2年生は、204日間、3年生は197日間の今年度の活動でしたが、それぞれの学年において、精一杯力を発揮してくれたと思っています。

 明日より、4月5日まで春休みとなります。感染対策をしっかりして元気に春休みを送ってほしいと思います。

  学校だより最終号を掲載いたします。

 

第4回学校運営協議会を開催しました。

 3月16日(水)午後2時30分より第4回学校運営協議会を開催しました。今回は、まず、学校評価アンケート(教職員分)及び令和3年度全国学力・学習状況調査の結果についての報告をいたしました。

 次に、協議内容として、令和4年度学校経営方針(案)について、校長から現在考えている次年度の方向性について、ご説明いたしました。

 委員の皆様からは、不登校や学力の現状、スマホのルール作り、校舎営繕、特別支援教育とインクルーシブ教育の違いについて、弁当の日の実施計画などについてたくさんのご質問やご意見をいただき、その上で、方針案についてはご承認をいただきました。いただいたご意見は、これからの学校経営にぜひ活かしていきたいと思います。誠にありがとうございました。

 令和4年度学校経営方針については、新年度になりましたら、保護者の皆様、地域の皆様にあらためてお知らせいたします。

学校運営協議会1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校運営協議会2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業証書授与式を行いました

 3月11日(金)令和3年度卒業証書授与式を挙行いたしました。今年度の卒業証書授与式こそできれば通常どおりの式にと思っていました。しかしながら、コロナウイルス感染症対策のため、卒業式そのものの練習もほとんど行わず、式歌も減らし、歌そのものもCDを流すだけで全く歌わないなどの対策を余儀なくされました。そんな中でしたが、これまで精一杯がんばってきた3年生でしたので、当日も、堂々と立派に式にのぞんでくれました。1,2年生においても先輩方に負けず劣らず一糸乱れぬ姿でありました。

 卒業生の未来にたくさんの幸せが訪れますよう祈念いたします。

式辞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

送辞

 

 

 

 

 

送辞 在校生代表 久保田和夏さん

 

 

 

 

答辞

 

 

 

 

 

 

答辞 卒業生代表 小野 岳さん

 

 

 

3年生全体

 

 

 

 

 卒業生全員で記念写真

図書館の引っ越しを行いました。

 本日、校舎内図書館の引っ越しを行いました。塩川中学校の図書館は、現在、南校舎2階プレイホール奥に設けられていますが、生徒達への利便性の向上、読書への興味関心を高めるため、北校舎3階現在のパソコン室に移転することとしたものです。本日、3年生が愛校作業として、書棚、蔵書の搬出をしてくれました。

 今後、学校司書の井上さんを中心に読書推進員会の計画として自分たちの図書館を自分たちで創り出し、利用率アップにつなげてほしいと思います。

 3年生の活躍がなければ到底できないことでした。卒業前に大きな仕事を成し遂げてくれましたね。

 本当にありがとう。

図書館引っ越し1

 

 

 

 

 

 

階段は慎重に。

 

 

 

 

図書館引っ越し2

 

 

 

 

 

 

 

指や足を怪我しませんように。

 

 

 

図書館引っ越し3

 

 

 

 

 

 

本はけっこう重いですね。

 

 

 

 

図書館引っ越し4

 

 

 

 

 

3年生全員で作業しました。

 

 

 

 

 

図書館引っ越し5

 

 

 

 

 

 

 

もとのパソコン室がご覧の通り図書室となりました。

 

 

 

図書室引っ越し6

 

 

 

 

もとの図書室は、テーブルと椅子だけになりました。当面、会議室や卒業式の保護者控室として使用する予定です。

 

 

 

 

 

同窓会入会式が行われました。

 3年生の県立高校前期選抜学力検査も無事、終了し、それぞれベストを尽くせたものと思います。全員合格となることを祈るばかりです。

 先週で3年生全員の進学に向けた試験は一旦終了し、今週末の卒業式を残すのみとなりました。今週は、最後のまとめの週として、様々なイベントが企画されています。

 7日(月)には、3年生学年委員による学年レクリエーションが行われました。感染対策として球技などは行わないという制約の下、一生懸命知恵を絞ってくれたため、大縄跳びや雑巾がけリレーなどの種目で学級対抗の楽しい時間を持つことができました。校長も急遽、雑巾リレーに参戦し、運動不足の体でけがが心配されましたが、かろうじてけがをすることもなく、なぜか、「最優秀選手賞」をいただきました。ありがとうございました。

 

 8日(火)には、卒業式予行と同窓会入会式が行われ、湯浅英明会長様から、ご挨拶をいただき、3年生全員が入会することができました。週末の卒業式では、同窓会様より生徒一人一人に印鑑と卒業証書ホルダーを記念品としていただくこととなっております。

 3年生を代表して、秋山梓さんが入会の挨拶をしました。卒業後も同窓生として、塩川中学校を支えてくれる一員でいてほしいと思います。

同窓会入会式

頑張れ!3年生!!本日は、県立前期選抜学力検査と1,2年実力テストです。

 学校だよりでお知らせしましたとおり、本日、3年生の多くは、県立高等学校・特別支援学校高等部入学者選抜学力検査のため、各志願校に出むき、入試問題に取り組んでいます。

 志願者全員各校に到着したという連絡をうけましたので、まずは一安心。自分の持ってる力を出し切ってほしいと思います。

 学校内においては、私立専願の3年生は教室で自分の計画に沿った学習を行い、1,2年生は実力テストに挑みました。

3年生

 

 

 

 

 

学校に残って、学習している3年生です。

 

 

 

 

 

2年生

 

 

 

 

 

 

 

2年生の様子

 

 

 

1年生

 

 

 

 

 

 

 

1年生の様子

 

 

 

 

令和3年度塩川町体育協会表彰

令和3年度の体育活動で功績があった個人・団体の表彰が町体育協会長様より本校校長室で行われました。

本日は、コロナ禍であるため、3年生が全校生を代表して授与されました。

優秀団体賞

ソフト部

 

 

 

 

塩川中学校女子ソフトボール部

       (高橋愛彩さん)

 

 

 

 

 

バスケ男子

 

 

 

 

 

塩川中学校男子バスケットボール部

        (五十嵐元毅さん)

 

 

 

 

女子バスケ

 

 

 

 

 

 

塩川中学校女子バスケットボール部

         (菊池優菜さん)

 

 

 

優秀選手賞

棒高跳び

 

 

 

 

 

 

棒高跳び 下村武靖さん

 

 

 

 

走り高跳び1

 

 

 

 

 

走り高跳び 塚原皐志さん

 

 

 

 

 

走り高跳び2

 

 

 

 

 

 

走り高跳び 伊藤叶乃さん

 

 

 

 

走り幅跳び

 

 

 

 

 

 

走り幅跳び 小島奏さん

 

 

 

 

4種競技

 

 

 

 

 

 

 

4種競技 渡邉朝日さん

 

 

 

 3年生以外では、

  4×100mリレー 加藤実優さん、渡部流華さん、佐藤由菜さん、大原奏歌さん、

  バドミントン     秋山優大さん、湯田勇気さん 

  ソフトテニス     須藤瑠來さん、只木恭実さん が受賞されました。

 

2年3組 学級閉鎖期間の延長について

 

 このことについて、市教育委員会より指示を受け、様々な状況を考慮した上で、生徒や教職員の安全確保を第一に考え、2年3組の学級閉鎖を2月28日(月)まで延長することといたしました。

 不要不急の外出は避け、自宅で過ごさせるようご協力をお願いいたします。今後、対応の変更がありましたら、あらためてお知らせいたします。

 どうぞよろしくお願いいたします。 

本日の3時間目の風景

本日(2/25)の3時間目の授業の様子をお知らせします。

社会1

 

 

 

 

2年3組は社会科のオンライン授業です。スムーズに行われています。

 

 

 

 

 

 

社会2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育

 

 

 

2年2組が体育館でバスケットボールの学習です。

 

 

 

 

 

 

 

数学1

 

 

 

 

 

 

3年1組は数学の総復習です。来週は県立高校前期入試です。頑張れ!3年生

 

 

 

 

数学2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語1

 

 

 

 

 

1年生はタブレットを使ったり、ワークブックを使用しての英語の学習でした。

 

 

 

 

 

英語2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/24 本日のオンライン授業

 本日も2年3組はオンライン授業となっています。1時間目は、技術科でしたが、打合せを行っていたため、写真が撮れませんでした。

                      道徳科         

                             

 2時間目は道徳科です。3組担任は本日出勤していないため、2組、3組合同の道徳の授業でした。写真は2組の授業の様子です。1年間の道徳を振り返るワークシートに取り組んでいました。学校に登校していない3組の生徒は、タブレットからワークシートをダウンロードするなどにより、自宅でワークシートに取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

国語1

 

 

 

 

 

 

 3時間目は、国語の授業です。今日は、作文練習に取り組みました。

 授業の途中である生徒のタブレットの画面が固まってしまい、大変だったということでしたが、慣れないことをやっているので、今後もハプニングが起きてしまうことがあるかもしれません。

 事故は起きると想定し、突然の不具合などにも対処しながら、オンライン授業に取り組んでいくことになると思います。

 

国語2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4時間目は数学科でしたが、各自ワークブックに取り組んだたため、自習となり、オンライン学習は行いませんでした。自習については、朝の会で副担任から既に指示されたものです。

 理科1

 

 

 

 

5時間目は理科です。「この並列つなぎで電気はつくか」と生徒に投げかけています。画面ごしでも十分に会話はできていますね。

 

 

 

 

理科2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

本日のオンライン授業2

本日午後のオンライン授業の様子です。

国語1

 

 

 

 

 

 

 2年3組の5校時は国語の授業です。

 午後も自宅と学校がタブレットでつながり、学習ができています。

 

 

 

国語2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会1

 

 

 

 

 

6時間目は社会科で、「イギリス革命の特色」についての学習でした。

全職員がそれぞれの持ち味を活かしてオンライン学習に取り組んでいます。

2年3組の皆さん、明後日もまた、頑張りましょう。

 

 

 

社会2

 

 

 

 

 

 

本日のオンライン授業

 本日より2年3組が学級閉鎖となったため、2年3組はオンライン授業にて、自宅と学校をつないで授業を行っています。

 慣れているものではありませんので、朝から先生方は試行錯誤で取り組んでいますが、授業は滞りなく行われています。他の学級においても、学校に登校していない生徒へもタブレットをつないで教室の授業がわかるよう対応しているところです。                                     

家庭科1

 

 

 

 

 

 

 

1時間目は家庭科の授業です。災害に備えて家でやってる対策をタブレット画面を通して、話し合いました。

 

 

 

家庭科2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数学1

 

 

 

 

 2時間目は数学で確率の学習を行いました。2年3組は出席者はゼロです。数学の先生の声だけが教室に響いていました。

 

 

 

 

 

数学2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育科

 

 

 

 

 

 

3時間目は体育科です。今日は、家庭で行う自主トレーニングのメニューづくりを担当教員と

タブレット画面上で話し合いながら行いました。

 

 

 

理科2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 理科1

 

 

 

 

4時間目は理科室から理科の授業です。電気が流れる演示実験も行いながら授業を行いました。

1,2年生は今日から期末テストです。

 2月17日(木)、18日(金)は1,2年生の期末テストとなっています。先週から部活動を行わず、テスト勉強習慣となっていました。それぞれ進級に向けて大事な時期となっています。しっかり取り組んでほしいと思います。

 3年生は、2日間、通常授業となります。

2-1

 

 

 

 

 

 

 

2年1組

 

 

 

2-2

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組

 

 

2-3

 

 

 

 

 

 

2年3組

 

 

 

 

1-1

 

 

 

 

 

 

 

1年1組

 

 

 

1-2

 

 

 

 

 

 

 

1年2組

 

 

 

1-3

 

 

 

 

 

 

 

1年3組

 

 

 

 

 

令和4年度新入生入学説明会を動画配信いたします。

 2月3日(木)に、令和4年度入学生及び保護者を対象に新入生入学説明会を開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策として、開催は中止いたしました。

 そこで、youtubeによる動画配信をいたします。塩川町内各小学校第6学年保護者の皆様には文書にてお知らせしておりますが、下記アドレスからも視聴可能です。

 ぜひ、ご覧下さい。

https://www.youtube.com/channel/UCE_I5v_aOqZxDqPvnPFG-9Q

ひな人形が玄関に飾られました

 2月も2週目となりましたが、まだまだ寒い毎日です。月曜日ということもあって、欠席がめだっていますけれども、はやく体調が戻ることを願うばかりです。

 本日、写真のようにひな人形が正面玄関に飾られました。用務員の滝谷さんと事務補の鈴木さんが今年もきれいに飾ってくれています。

 来校の際には、ぜひご覧ください。 

ひな人形

学校に登校できない場合においてもできるだけ学習が滞らないように

 市内外で新型コロナウイルス感染症陽性者数が増えている状況ですが、本校では、なんとか通常の教育活動ができているところです。

 しかしながら、体調不良等により欠席や出席停止の生徒も学級に数人いる現状です。これまで休校等になった場合に備えてオンライン学習の準備を進めてきましたが、本日からは、家庭にいても授業が受けられるように、教室と欠席等で家庭にいる生徒をつないで授業をしてみる試みをいたしました。まだ全ての学級で試みたわけではありませんが、学校に登校できない生徒の学習が滞らないよう先生方で努力しているところです。このような実践もどんどんチャレンジしていきたいと思います。

 本日、添付ファイルと同様の臨時休業または学年・学級閉鎖の基準についての文書を配布しております。不明な点は学校までいつでもお問い合わせください。

 新型コロナウイルス感染症による学校の臨時休業または学年・学級閉鎖の基準について(お知らせ).pdf

 画像は、デジタル教科書を生徒用タブレットの画面にどうすれば共有できるか先生方で会議をしている様子です。少しずつではありますが、先生方もタブレット操作は堪能になっていますので、生徒達の活用が広がっていくものと思います。

 ICT委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ICT委員会2

 

 

 

 

 

 

マイクロソフト「チームス」を使ってデジタル教科書を映し出す方法を試みている所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン授業準備万端!!

 市内外でコロナ感染症感染が拡大していることから、本日16時からオンライン学習の試行を行いました。予定では6時間授業でしたが、全校一斉に5時限カットとし、1,2年生が自宅に帰ってから、タブレットを起動させ、オンライン学習を試みたものです。(3年生については受験勉強に重点を入れることとし、今回の試行は行いませんでしたが、日頃からタブレットを十分活用しているため、今回の試行の対象から外したものです。)

 学校では、日頃からTeams(チームス)というアプリを使っているため、使用方法は熟知している生徒がほとんどですが、自宅からスムーズに接続できるか、生徒一人で接続できるか等の確認を目的に実施したものです。

 学級毎に担任から画面を通して声かけをし、ほとんどの生徒が答えることができていたようです。(不具合があった生徒は早急に対処する予定です。)

 今後、万が一休校になった場合は、朝の会での学習指導はもちろんですが、プリント等のデータを添付し、自宅で学習ができるよう指示するなどの活用なども考えていきたいと思います。

 1-1オンライン

 

 

 

 

 

 

1-1の接続状況

 

 

 

1-2オンライン

 

 

 

 

 

 

1-2の接続状況

 

 

 

 

1-3オンライン

 

 

 

 

 

 

1-3の接続状況

 

 

 

 

2-2オンライン

 

 

 

 

 

 

2-2の接続状況

 

 

 

 

2-3オンライン

 

 

 

 

 

 

 

2-3の接続状況(3組はさっそく数学の授業が行われていました)

 

 

 

全職員で

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の試行には多くの先生方がサポートにまわっていました。

 

 

 

2月を迎えました。3年生は実力テストでした。

 市内外でコロナウイルス感染が拡大しております。本校では、本日も無事に教育活動が行えましたが、いつだれが陽性者となってもおかしくない状況が続いています。今後も十分な対策をしていきたいと思います。

 さて、本日は、3年生が高校受験にむけて最後の実力テストを実施しました。他の学年もデジタル教科書を活用した授業を行っていました。

 本日の放課後には、各家庭に帰宅した1,2年全生徒とのオンライン学級活動を予定しています。不具合なく行えるかどうか試行を行い、万が一の場合に備えたいと考えております。

3年実力テスト

 

 

 

 

 

 

 

3年1組

 

 

 

3年実力テスト2

 

 

 

 

 

 

 

 

3年2組

 

 

 

2年英語

 

 

 

 

 

 

 

2年2組の英語の授業(デジタル教科書の音声に合わせてヒアリング練習)

 

 

 

2年理科

 

 

 

 

 

 

 

2年3組の理科の授業(アニメーションで雲の動きを確認)

 

 

 

1年社会

 

 

 

 

 

 

 

1年3組の社会科か授業(チンギスハーンの画像を提示し、元寇についての学習)

 

 

 

1年英語

 

 

 

 

 

 

 

 

1年1組の英語科の授業(ペアでの英会話練習風景)

 

 

 

ウイルソンビル市・喜多方市オンライン交流会を開催しました。

 本日、1時間目に、塩川中学校音楽室において、喜多方市と姉妹都市を結んでいる米国ウイルソンビル市の方々と塩川中生のオンライン交流会を行いました。

 本校からは、音楽部による米国国歌、塩川中校歌の披露を行い、その後、1・2年の生徒会役員を中心に、英語での塩川中、喜多方市塩川町の紹介を行うなど、前日まで、熱心に英作文を作っていた成果が出て、楽しい雰囲気の中での交流会となりました。

 フリートークになるまでは、全員緊張した面持ちでしたが、英作文の発表が終わった頃から徐々に緊張もほぐれ、自分で考えた質問をウイルソンビルの方々に一生懸命日本語で尋ねることができました。

 ぜひ、今後も交流を続け、生徒達がウイルソンビル市へホームステイできるような世界情勢になってほしいと思いますね。

オンライン交流

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン2

家庭における新型コロナウイルス感染症拡大防止の徹底について(お願い)

 報道等でご存じかと思いますが、喜多方市においても、学校での感染が確認されたため、当該校においては、27,28日と臨時休業になるとのことです。

 会津域内でも数多くの感染事例が発表されており、本校においてもしっかり感染対策をしていかなければならないと思っております。

 昨日、市教委より標記について文書が参りました。各ご家庭にお願いしたいことでありますので、よろしくお願いいたします。

 本日、同内容について、学校からも文書を配布しております。

 受験に向いて大事な時期でもありますので、皆さんで力を合わせて感染症対策をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 家庭における新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底について(依頼).pdf

第3学期が始まりました。 

 令和4年1月となり、昨日、11日(火)に第3学期始業式を行いました。式では、校長から各学年へ期待したいことを述べました。詳しくは、学校だより1月号をご覧下さい。式終了後には、各学年代表生徒から今後の抱負がしっかりと発表することができました。

 短い3学期ではありますが、精一杯頑張ってほしいと思います。

始業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の発表

 

 

 

 

 

 

 

1年生の発表

 

 

 

2年生の発表

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の発表

 

 

3年生の発表

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の発表

 

 

 

2学期終了! 冬休みになりました。 3年生、受験勉強頑張れ!!

 昨日23日で第2学期が終了しました。83日間の長い期間でしたが、夏の残暑が厳しかった時期から雪が降り出した最近まで、生徒達は、日々頑張ってくれました。例をあげると、2学期は、全校生で取り組んだ蒼煌祭、全会津駅伝大会、1、2年生中心で頑張った中体連新人戦、3年生の修学旅行、2年生の職場体験等様々な行事がありましたが、どの行事にも熱心に取り組む塩中生でした。

 終業式においては、校長からこんな話をしました。

 「三年生は、今、全員が高校入試において、合格・不合格の線上にいます。これからが本当に学力は伸びていくので す。受験は自分の人生を切り開く大きなチャンスであり、また、受験は自分との勝負です。合格という花を咲かすのも散らすのもこれからの頑張りにかかっています。今日の午後から一時間、一分を大切に学習に打ち込んで下さい。自分を甘やかさず、テレビも見ず、スマホもいじらず、ひたすら学習に打ち込みましょう。冬休み、校長室を学習室として、開放します。いつでも先生方は、質問を受け付けます。とことん、がんばってください。」という内容でした。

 さっそく、10名の3年生が校長室で学習を行っています。受験に向け、家庭で学習に取り組む者、塾に行く者、やり方は自分が一番落ち着くやり方で構いませんので、後悔しない冬休みにしてほしいと思います。

 頑張れ!3年生!!

校長室

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長室で真剣に学習しています。

 

 

 

 

3年生思春期講座を開催しました。

 本日5校時に、3年生対象に思春期講座を開催しました。今回は、市内ゆうゆうクリニックの鳴瀬夕子先生においでいただき、講師をしていただきました。3年生は1年生の時にも鳴瀬先生の講話を聞いているので、今回で2回目となりましたが、鳴瀬先生から「聞く態度がたいへん素晴らしいです」というお褒めの言葉をいただきました。

 講話の内容は、妊娠、性感染症等の性教育に関して、直接、お医者さんからお話をしていただけるということで、3年生全員集中して学習できていたたようです。

 大人になる過程での大事な知識を教えたいただきました。一人一人の豊かな人生のためにしっかり学んだことを活かしてほしいと思います。

思春期講座2

思春期講座1

3年 実力テスト、1,2年 総合学力調査が行われました。

 12月となり、今年の授業日は、残り2週間ほどとなりました。3年生は、入試に向け、願書作成の準備が始まったところです。今年は、既に雪が降っており、例年より降雪量が多いかもしれません。オミクロン株が新たに確認されたというニュースも報道されています。感染対策、防寒対策をしっかり行い、冬を盛りきってほしいと思います。

 さて、本日は、1年生から3年生までテストにチャレンジしています。3年生は国語、社会、数学、理科、英語の実力テスト。1,2年生は、喜多方市内全小中学校生が取り組む国語、数学、英語の総合学力調査です。

 生徒達は全員真剣に問題に挑んでいました。これまでの努力が報われる結果になるよう期待しています。

3-1

 

 

 

 

 

 

 

 

3年1組の様子

 

 

 

3-2

 

 

 

 

 

 

 

3年2組の様子

 

 

 

2-1

 

 

 

 

 

 

 

 

2年1組の様子

 

 

2-2

 

 

 

 

 

 

 

2年2組の様子

 

 

 

2-3

 

 

 

 

 

 

 

2年3組の様子

 

 

 

1-1

 

 

 

 

 

 

 

1年1組の様子

 

 

 

1-2

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2組の様子

 

 

1-3

 

 

 

 

 

 

 

 

1年3組の様子

 

 

 

 

 

期末テスト奮闘中です!!

11月18日(木)、19日(金)は本校の期末テストです。登校の時も、プリントを暗記しながら、頑張る姿がありました。ぜひ、よい結果になるといいですね。

 

3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生

 

 

2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生

 

 

1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生

塩川町文化祭に出演

本日、11月6日(土)に塩川体育館において、塩川町文化祭が開催され、特設合唱部が出場し、歌声を披露しました。

会場には、生徒たちの家族も応援に駆け付け、合唱部最後の発表を応援された方も多かったようです。写真のように、会場では、美術科で制作した作品、書写が展示されました。

特設合唱部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書写

 

 

 

 

修学旅行(2日目)

2日目も元気に活動したようです。

現在の状況をご報告致します。

15:15 高速に乗り、那須高原SA

      を通過。

15:50 磐越道に入る。

15:55 五百川PAで、休憩中

14:05 五百川PAを出発しました

  ※予定より早いです

16:30 塩川到着時刻(予定)

 

お迎えのお車は、なるべく東側駐車場・

プール側駐車場にお願いします。

校地内に停める場合は校庭側に一列のみ

停めることが可能です。