こんなことがありました!

今日の出来事

宿泊学習 第八章 ~夜の活動~

 本日最後の活動は、雨天のため室内でキャンドルファイヤーを行いました。

 ※キャンドルファイヤーとは、普通の生活では味わえない「自然の中で火を囲んで仲間と楽しむ」集会のことです。

 役割分担を全員がきちんとこなし、とても良い雰囲気で会を進めることができました。

 本日は、いわき海浜自然の家に宿泊となります。いわき海浜自然の家 公式HP

手作り弁当の日

 6月19日(水)は弁当日でした。本校では、6年生が家庭科で学んだ「おかず作り」の経験を生かして、この時期に「手作り弁当の日」を設定しています。

 家庭科の経験を生かし、スクランブルエッグや卵焼き、野菜炒め等を作っておかずとして入れてきた児童もいたようです。なかには、全て自分で作った児童も数名おりました。

 次のマイ弁当の日にはまた、がんばって作ってほしいと思います。

宿泊学習 第五章 ~砂の芸術~

 宿泊学習の一番最初の活動は、「砂の芸術」といって、海辺の砂で芸術作品を作るという活動でした。

 設計図をもとに、班ごとに大作(シロナガスクジラ等)を完成させたようです。

宿泊学習 第一章 ~出発式~

 6月19日(水)に、4・5年生が宿泊学習に出かけました。校舎玄関前で出発式を行い、予定通りの時間に出発しました。

 先生の話をよく聞き、自分で考え行動し、学校では学べないたくさんの事を学んできてほしいと思います。

 

 

食育学習(3年)の様子

 6月18日(火)3校時目に、3年生が食育の学習をしました。「嫌いな食べ物を食べるには」というテーマで、食べ物のやくわりについて学習しました。

 分かりやすく教えて下さった栄養教諭の細野先生、ありがとうございました!

校外学習へ行ってきました!

 6月18日(火)に2年生が生活科校外学習で、旧入田付小学校へ行きました。入田付福寿会の方々に、歌や音読等を披露したり、昔遊びで交流をしたりしました。

 協力して下さった皆様、ありがとうございました。

緑の少年団 ~花の植え替え~

 6月17日(月)5校時に、緑の少年団(5年)で、玄関周辺のプランターの花の植え替えをしました。古い土を土置き場に戻し、肥料を混ぜた新しい土と交換し、花を植え替え、たっぷりと水をあげました。

 心をこめて丁寧に5年生が植え替えをしてくれたので、きれいで元気な花が咲くと思います。学校にお立ち寄りの際は、ぜひ、ご覧ください。

暑くなるのが待ち遠しい ~安全祈願とプール開き実施~

 6月17日(月)朝、校長,教頭,体育主任,運動委員会委員長・副委員長の5名で、今年の水泳学習安全祈願をプールにて行い、その後、全校集会でプール開きを行いました。

 

 まず、校長先生から、プール使用の約束をきちんと守ることや、自分のめあてを持ち頑張ることの大切さについてお話いただきました。

 その後、各学年の代表児童から、「今年こそ50m泳げるように頑張る」「カエル泳ぎができるようになりたい」など、学年に応じためあての発表があり、プール使用上の注意や衛生面について各担当の先生からお話がありました。

 今後、プール学習がスタートします。子ども達の泳力向上のため、職員一同がんばりますが、水着の準備や身支度の声がけなど、ご協力よろしくお願い致します。

6月17日の給食

 6月17日(月)の給食の献立は、「ご飯・なめこ汁・ゆで干し大根の煮物・県産まめ納豆・オレンジ」でした。

修学旅行 最終章 ~帰校式~

 6年生の修学旅行も最終章になりました。長いようで短かった『思い出の一泊二日』も、ついに終わりを迎え、先ほど学校前で帰校式をしました。

  子ども達には、帰宅してから修学旅行であったことをお家の人に話したり、お家の人にお礼を言ったりするまでが修学旅行だと話しましたので、是非、お土産話等を聞いて頂き、家族の絆を深めて頂ければと思います。

 大きな事故や怪我も無く、楽しい旅行になったのは、お家の方を始め、バスの運転手さんや関係者の皆様のご協力やご支援があったことと、この場を借りて改めて御礼申し上げます。

修学旅行 第九章 ~ベニーランド~

 本日、最後の活動である「ベニーランド」に到着しました。ベニーランドでは、班ごとにまずはお昼を食べ、その後、いろいろな乗り物に乗ったり体験したりと、協力して思い思いに活動していました。

八木山ベニーランド 公式HP

 ※ベニーランドでの活動を終え、予定通り14時30分に出発したので、連絡致します。

 

修学旅行 第六章 ~夕食~

 6年生の修学旅行一日目も、大きな事故や怪我も無く、夕食の時間になりました。

 みな、豪華な夕食に大満足でした。

 これから、班長会議で今日の反省と明日の確認をしてから、就寝となります。