こんなことがありました!

日誌

校庭は、すっかり雪景色

1月22日(火)

 昨夜からの雪で校庭はすっかり雪景色でした。「これで、スキーの練習の練習ができるぞ!」と張り切りたいところですが、本日もインフルエンザ及び発熱等での欠席が増えています。特に、4年1組では、インフルエンザ等での欠席が月曜から続いて急増。23日(水)~25日(金)の3日間、学級閉鎖としました。

 インフルエンザ感染予防では、こまめな手洗いとマスクの着用が効果的です。外出後のうがい(飲まないように)もよいようですので、ご家庭でもご留意下さい。

雪 インフルエンザ情報 その3

インフルエンザ罹患者が増えています。
21日(月)現在で、インフルエンザ罹患者は、23名となりました。特に、4年生が12名と多いです。ほとんどがA型です。また、インフルエンザ様症状の子は、6名です。
4年2組は、今日と明日、学級閉鎖となっています。
喜多方市立小中学校では、121名がインフルエンザに罹患しており、日に日に増えております。
学校では、マスクの常時着用と、うがい・手洗いの徹底、換気などに注意を払っております。
ご家庭においては、子ども達に、規則正しい生活と正しい食生活に留意させ、インフルエンザ予防に努めさせてください。

雪 インフルエンザ情報!

本日、4年生に新たな罹患者がでました。特に、4年2組は、インフルエンザにかかった子どもが4名、インフルエンザ様症状が3名となりました。4年2組は、本日は繰り上げ下校(13時下校)とし、来週の21日(月)と22日(火)を学級閉鎖としました。詳しくは、本日配布しますお便りをご覧ください。

学校全体でも罹患者が増えております。中学校でも同様です。
手洗い、うがい、マスクの着用を徹底させてください。免疫力を高めることも予防の一つになります。バランスのよい食事を心がけましょう!また、人混みの中で感染する確率が高いので、不要な外出は控えましょう。
家族みんなで予防をお願いします。

本日と昨日の給食

本日は、塩川ミネストローネと食パン・たまごサラダ(たまごサンドにして食べます。)、白菜とリンゴのサラダ
昨日は、さばのカレー揚げ、だご汁、ゆで野菜のゴマ和えでした。

今朝の登校の様子

鉛筆 「税金でつくられてるんだ。」~租税教室~

6年生を対象に、租税教室が行われました。
会津喜多方法人会等の講師お二人に、税について、一億円やビデオでわかりやすく教えていただきました。
子ども達は、税金がなぜ必要かや税金の種類について理解を深めていました。また、税金が、公園や道路を作るために使われていることを知るなど、税金の使われ方にも理解を深めていました。

 

我慢 インフルエンザ情報!

本日、新たな罹患者がでて、インフルエンザにかかった子どもは8名となりました。
市全体でも流行しおり、3校の3学級が学級閉鎖の措置をとっています。福島県ではインフルエンザ警報が発令中です。
手洗い、うがい、マスクの着用はもちろん、免疫力を高めることも予防の一つです。バランスのよい食事を心がけましょう!一人一人が予防の意識を高く持って、塩川小のインフルエンザの流行を防ぎましょう!!
どこでインフルエンザに感染するかわからないので、不要な外出は控えたほうが無難です。
家族みんなで予防をお願いします。

詳しくは保健だよりから → インフルエンザの予防.pdf

雪 恵みの雪!?

 

校庭に雪が積もり、今年初めてのスキー学習を行いました。
3年生は、来月1日に三の倉スキー場でスキー学習を行います。3年生は、初めてのスキー学習です。
校庭に雪が積もらず、練習もできずやきもきしていましたが、子ども達にとっては恵みの雪になりました。

 

本 今年もやります!「本の福袋」!

3学期の本の貸し出しがはじまりました。
図書室入り口には、「本のおみくじ」があったり、新書の紹介があったりで、とても魅力的です。
23日からは、図書委員おすすめの本が二冊入った「本の福袋」が企画されています。
今日のお昼も、本を借りる子ども達でいっぱいでした。

 

3ツ星 清掃の「し・お・か・わ」

インフルエンザが流行しはじめているため、今日の清掃は、学級清掃(縦割り班での清掃はしない)となりました。
西の児童玄関は、5年生が担当となっていました。
5年生は、玄関には砂がたくさん入ってくるため、砂を丁寧に取り除くことに力を入れていました。
清掃のスローガンの「し・お・か・わ」の「か」(考える)を意識して黙々と清掃する姿に、高学年としての誇りを感じました。

 

にっこり 伝統行事「塩川初市・開運舟引き祭り」に参加し、地域理解、文化理解を深めました。

今日、子ども達は3校時で下校し、塩川初市・開運舟引き祭りの伝統行事に参加しました。
子ども達は、宝舟に改装した和舟を東西に分かれて引き合い、開運を願いました。東が勝てば商売繁盛、西が勝てば五穀豊穣と言われています。
その後子ども達は、和船からまかれる縁起物をいただき、初市に出かけていきました。

   先生方も開運を願って船引きを行いました。

  お金の使い方を事前指導しましたので、子ども達は計画的に無駄なく買い物ができたと思います。
  また、PTAの補導も行いました。事故なく安全でたのしい時間を過ごせたと思います。

インフルエンザにかからないように!

本校において、先週からインフルエンザ罹患者が出始めました。
特に、2年2組については、インフルエンザ罹患者4名、インフルエンザ様症状2名となり、明日から3日間の学級閉鎖としました。
今後、増加傾向にあり蔓延の恐れがありますので、下記を参考に十分予防に心がけていただきますようお願いします。

1 人混みはできる限り避け、出かける際はマスクを着用させてください。
2 外出中、帰宅後、食事前などでのこまめな手洗・うがいに心がけさせてください。
3 発熱の場合は、無理に登校しないですぐに受診し、家庭で休養するようお願いします。
  ※ 熱があるのにもかかわらず無理をして登校して早退する児童が見られます。
 【原則】発症した後5日が経過し、しかも解熱後2日を経過するまで出席停止です。

学級閉鎖のお知らせ インフル学級閉鎖.pdf