こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

仕事納め

 部活動に参加する生徒の元気な声が朝から響いていましたが、今(16:25)は生徒が下校し大変静かです。外は雪が降りしきり、すっかり冬の装いとなっています。
 本日は平成27年の仕事納めです。今年一年大変お世話になりました。よい年をお迎えください。

米沢カップに参加しました

 12月26日、27日の両日、本校男子バスケットボール部がNCV杯(米沢カップ)中学校バスケットボール大会への招待を受け、参加してきました。
 結果は以下のとおりです。
  (第一日) 予選リーグ  対米沢四中36-69敗  対宮内中51-52惜敗
  (第二日) 9~12位決定戦 対米沢三中39-29快勝 対米沢七中62-44快勝
 悔しい試合もありましたが、今できる精一杯の力を出し切った大会は今後の糧になると思います。

本をありがとう

 姥堂地区出身の安藤和夫さんという方がいらっしゃいます。毎年新入生に「心に太陽を持て」という本を一人一人に贈っていただいています。安藤さんは、東京の大学を卒業後鉄工部品会社の第一線で活躍してこられました。若い頃、都会暮らしになじめず、くじけそうになった時に、励まされたのが中学生の授業で読んだこの本だったということです。定年を機に故郷の子どもたちのためにと始められた本の寄贈が今年で10年を迎えました。本当にありがたいことです。
 この本を読んだ生徒の感想を紹介します。

 「僕はこの本「心に太陽を持て」でいろいろ学びました。「くちびるに歌をのせて」は霧の中で衝突した二そうの船の物語ですが、遭難した人のあきらめない熱い気持ちがよく感じられました。僕はこの本の意味をよく理解できました。このような貴重な本をいただいて嬉しいです。」

 「私はキティの前向きな明るい気持ちに心打たれました。『自分が貧しいからといって何もできない』ではなく『自分が貧しいからこそ努力する』という気持ちが伝わってきました。キティが、みんなが嫌がっていることでも進んでやっている姿に感動しました。『人生がんばっていれば、何事も本気になれる。』私はこの物語にそう教えてもらったような気がしました。初めて読んだ物語だったけど、今後もいっぱい読んでいきたいと思いました。」

冬休みです

 クリスマス、お正月・・・生徒は冬休みを心待ちにしていました。今日で第2学期が終了し明日から冬休みです。楽しく充実したものにしてほしいと思います。
 終業式後には恒例の代表発表があり、各学年の代表が2学期の反省や新年の抱負を発表しました。自分たちの行動をよく振りかえり、課題の改善に向けて力強く抱負を語った1年生、蒼煌祭をはじめとして先輩から学ぶことが多く、その経験を生かしてランクアップしたいと話した2年生、目標としていた「史上最高の塩中」に近付きつつあるが、自分が最高の努力をしたときに史上最高の塩中になるものと考えていると力強く宣言した3年生・・・どの発表も心打たれるものでした。生徒の成長をしみじみと感じました。

厳正に

 本校では保護者の皆様からお預かりしているお金のうち、PTA会費と給食費について中間監査をしていただいています。今日は年末のお忙しい中PTAの3人の監査においでいただき、厳しい目でチェックしていただきました。