こんなことがありました!

今日の出来事

プール排水管工事開始!

 プール清掃の時期を迎えました。昨年までは逆洗した時に排水管が細くて水が溢れていたので,その箇所の工事をしています。本日(21日)より22日までの予定でしたが,工事が順調に進み1日で終了しました。校庭の南東側のため,登下校等で通ったり,休み時間に遊び場所になったりするので,十分注意するように指導しました。

全体練習スタート!

 5月31日(土)の運動会に向けて,全校生による練習が始まりました。今年から岩月幼稚園との合同運動会になり,園児も参加しました。そのため,4月に入学した1年生もちょっぴり大きく見えました。どの子どもも真剣に取り組んでいました。

パソコン講習会


 4月に新しい機種のパソコンが導入されたのに伴い,その操作講習会を実施しました。およそ1時間の講習で,講師の先生から授業支援に関わる基本操作を学びました。今日の成果をこれからの学習指導の中で生かしながら,授業の充実に努めていきます。

緑の少年団結団式

 4年・5年生による「緑の少年団結団式」がありました。校長先生のあいさつの後,本年度の役員紹介と活動計画についての話合いをしました。花壇やプランターの世話,水やり,除草,落ち葉はき等の活動をする予定です。5年生の団長を中心に自主的に取り組むことを確認しました。

春の遠足(薬草公園・大仏山登山)

 天気が心配されましたが,春の遠足を予定通り実施しました。1年~3年は薬草公園,4年~6年は地元のシンボルで校歌にも歌われている「大仏山」登山でした。「もりの案内人」の方に,樹木や野草等の説明を受けながら登山しました。雨もほとんど降らず,頂上ではみんなおいしそうにお弁当を食べたり, 飲み物を飲んだり,大にぎわいでした。下山は元気いっぱいで,楽しい1日を過ごすことができました。

 

「松の子ファミリー」によるジャガイモ植え

 農業科支援員さんとの顔合わせ会終了後,全校生を8班に分けた「松の子ファミリー」によるジャガイモ植えを行いました。支援員さんにていねいに植え方を教えていただいたので,「お父さん」「お母さん」をリーダーとして,仲良く楽しく活動できました。2学期初めには,大きなたくさんのジャガイモが収穫できることを期待しながら…。

社会科見学学習(3年生)

 社会科の導入単元である「学校のまわり」を学習している3年生の子どもたちは,学校の西側にある「太田コミュニティセンター」を見学しました。館長である太田冨士雄さんから,センターの施設・設備や主催事業などについて説明していただきました。幼稚園の時,DVD鑑賞会でお世話になった子ども達もいましたが,カラオケ機材やピアノ,卓球台などには興味・関心を示していました。ジュースやお菓子もごちそうになり,大喜びでした。




畝作り(農業科)


農業科の学習がスタート!
今年も農業支援員の方にお願いして,畑の畝作りをしました。全校生で,5月8日にはジャガイモ植え,5月末にはサツマイモ植えをする予定です。秋にはたくさん収穫できることを願いながら…。8名の農業科支援の皆様,今年もよろしくお願いします。

1年生を迎える会

4月25日(金)、1年生を迎える会が行われました。
この会は、本校の代表委員会の児童が中心となって、企画運営をしました。
会の中では、学校に関する〇☓クイズやじゃんけん列車をして、1年生と仲良くなることができました。
1年生に好きな食べ物をインタビューしたところ、「とうもろこし」「もも」という答えのほかにも、「ひれかつ!」など、かわいくておもしろい答えも返ってきました。

スキー教室


本日はスキー教室でした。
天候もよく、スキーの練習にはもってこいでした。
子どもたちは、指導者の先生やお家の方と楽しく滑ることができたと思います。
お忙しい中、指導者・協力者として参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。