喜多方市立塩川中学校
~さわやか塩中生の育成~
喜多方市立塩川中学校
~さわやか塩中生の育成~
太陽をたっぷり浴びた夏の野菜や果物には、夏を元気に乗り切るためのビタミン、ミネラル、水分がたっぷり含まれています。
今日の夏野菜カレーには、喜多方産の夏野菜、かぼちゃ・なす・ピーマンが入っていました。一学期最後の給食をよ~く味わって食べてくれました。【7月の食育の日献立】
夏野菜カレー,春雨サラダ,スイカ,牛乳毎月、全国各地の郷土料理や特産物を取り入れた献立を実施している日本味めぐり献立。今月は沖縄県です。沖縄県は、本州の私たちには馴染みのない独特の文化があります。方言もその一つです。チャンプルーは沖縄の方言で「混ぜこぜにした炒めもの」という意味です。チャンプルーはバリエーションが豊かで、ゴーヤを使ったゴーヤチャンプルー、キャベツを使ったタマナーチャンプルー、もやしを使ったマーミナーチャンプルーなど、他にもたくさんあります。
今日の給食は、沖縄料理のお麩を使ったフーチャンプルーと、にんじんしりしりサラダ、特産物のもずくとシークワーサーを取り入れました。沖縄に負けないくらいの暑い日が続いていますが、夏バテしないようにモリモリ食べてくれました!
【日本味めぐり献立~沖縄県~】
ごはん,味付けのり,フーチャンプルー,にんじんしりしりサラダ,もずくスープ,シークワーサーゼリー,牛乳
【レシピ紹介】
今年度、喜多方市内の小中学校では毎月8日前後の給食で、よく噛むことを意識するメニューを取り入れた「サンマルちゃん献立」を実施しています。
今月のサンマルちゃんメニューは豆みそでした。大豆がカリカリになるまで、じっくり時間をかけて揚げて作ります。一口30回を目標に、よ~く噛んで食べてくれました!
【サンマルちゃん献立】
ごはん,豆みそ,からし和え,新じゃがのそぼろ煮,牛乳
第1学期保護者会に合わせて、学校給食試食会を実施したところ、27名の方に参加していただきました。本校の給食の一番の特徴は、単独校給食であることで、作っている人と食べてくれる人たちの顔がお互いに見えるところです。最新の機器はありませんが、手間と時間をかけて愛情を込めて作っています。
参加していただいた皆様には2年生リクエスト献立をほぼ完食していただき、たくさんのご意見とご感想もいただきました。本当にありがとうございました。
【意見・感想】
○内容・味付け・量ともにちょうど良く、大変おいしく満足でした。
○メニューが工夫されていて「見て楽しめる給食」だと思います。
○毎月楽しみに献立表を見ています。給食が家庭での話題となっています。
○子ども達の栄養バランスを考えた給食、本当にありがたいです。
○よくかんで食べる献立がとても良いと思いました。
○給食で全国の郷土料理や世界の料理が食べられて、うらやましいです。
○手作りでいろいろな献立を作っていただいていると知り、子ども達は幸せだなと感じました。
○子ども達が食べている実際の給食が見れて、とてもよい機会でした。
○中学生の量を実際に見ることで、家庭での参考になりました。
○工夫されたメニューで子ども達を楽しませてくれて、本当にありがたいです。2年生リクエスト献立。今回のテーマは【暑さに負けない!元気が出る給食】でした。毎回、圧倒的支持を得ている主食メニューはキムチごはんですが、今年はなんと!ピリ辛スタミナガッツリ系メニューのビビンバがNO.1を獲得しました。
7月に入り、これからどんどん暑さが増していきますが、夏バテしないように、夏を元気に乗り切るための体力をつけるためにも、一日三食、しっかり食べてほしいと思います。
【2年生リクエスト献立】
ビビンバ,切干大根のナムル,春雨スープ,ヨーグルト,牛乳 1学期末の保護者会を7月5日に行います。午前中はミュージカルの公演を地域の方にも公開して行います。午後には授業参観と保護者会を行います。忙しい日程ですが是非おいでください。校内各所の掲示物からも生徒の学校生活の様子が分かると思います。
学習の成果や学級新聞などが掲示されています。生徒昇降口には生徒会の活動による「ありがとうの川」があります。今回はお家の人に対する感謝の気持ちが書かれています。なお、2017に開催されるインターハイ南東北大会のポスターは本校卒業生の角田雪恵さんのデザインです。
シューマイは、中華料理の中で、軽い食事の代わりになる点心の一つです。中国語では「シャオマイ」と言うそうです。シューマイの皮は、小麦粉に塩と水をよく混ぜ合わせて作ります。日本では市販されていますが、本場の中国では家庭で一枚一枚手づくりしているようです。
今日は、シューマイの皮を細く切って上に散らして作る、その名も花シューマイでした。初挑戦の手作り花シューマイをよ~く味わって食べてくれました!【中華献立】
冷やし中華,手作り花シューマイ,ミニトマト,パインコンポート,牛乳 7・8月の予定献立表と給食だよりを配布いたしました。今月の行事食は、2年生リクエスト献立、七夕献立、サンマルちゃん献立、日本味めぐり献立~沖縄県~、食育の日・大好き喜多方献立を予定しています。また、給食だよりには、一日の始まりの朝食について載せましたので、ご家庭でも参考にしていただければと思います。
毎月、全国各地の郷土料理や特産物を取り入れた献立を実施している、日本味めぐり献立。今月は鳥取県です。
鳥取県は、北部は日本海、南部は中国山地の山々に囲まれた自然豊かな土地で、鳥取砂丘が有名です。江戸時代、藩主が質素倹約のために豆腐食を奨励したなごりが今でも残っていて、鳥取県では豆腐を使った郷土料理がたくさんあるそうです。どんどろけめしはその一つで、“豆腐めし”とも呼ばれています。「どんどろけ」とは雷の音を表していて、豆腐を油で炒める時の音が雷の音に似ていることから、どんどろけめしと呼ばれるようになったそうです。【日本味めぐり献立~鳥取県~】
どんどろけめし,あじのレモン醤油煮,辛子和え,豚汁,牛乳毎月19日は食育の日です。喜多方市では、19日前後の給食で食育にちなんだ献立を実施しています。今月は、喜多方市の郷土料理と特産物を取り入れた「大好き喜多方献立」を実施しました。
会津地方の郷土料理、くじら汁。新じゃがや新玉ねぎが収穫される頃、くじらの皮を塩漬けにした塩くじらと夏野菜をたくさん使って作る具だくさんのみそ汁です。夏の厳しい暑さを乗りきるためのスタミナ食として食べられています。山々に囲まれている、ここ会津で、海産物の入手が非常に困難だった時代、保存性の高い塩くじらを活用することを思い立ったことは、この土地ならではの工夫です。
今では家庭で食べる機会が少なくなっていて、苦手な給食上位にランクインしてしまうくじら汁ですが、しょうが汁をたっぷり入れて食べやすいように仕上げました。郷土の味をよ~く味わって食べてくれました!【喜多方大好き献立】
ゆかりごはん,厚焼きたまご,アスパラのわさびマヨ和え,くじら汁,豆乳デザート,牛乳〒969-3532
福島県喜多方市塩川町字高道1551
TEL 0241-27-2021
FAX 0241-27-2170
mail shiokawa-j@fcs.ed.jp
※本校では、年度当初に生徒本人と保護者様に本サイトの掲載について許可をいただいています。そのため、画像等を本校に無断で複製・転載・加工・使用等することはできませんので、ご理解をいただきますようお願いいたします。