喜一中DAYS

出来事

11/8(月)1年生の遠足にまつわるうれしい報告

 11月8日(月)12時15分に学校の電話が鳴りました。教頭が電話に出ると、会津若松市内にお住まいの男性からの電話でした。その男性は、会津若松市内の「フライト」という洋食屋さんで昼食を食べていたそうです。すると、中学生らしい5、6人のグループが近くのテーブルで食事をしており、その様子に驚いたそうです。食事中は黙食を徹底し、食後は食器の大きさをそろえて片付けを行い、レストランの従業員が「やらなくてもいいよ。」と声をかけたが、グループの中の一人の男子生徒が「いつもやっていることなので、大丈夫です。」と言って、みんなできちんと片付けをしたそうです。それを見たレストランの店主が、食後のジュースをご褒美として出すと、帰り際にみんなでお礼を言って出ていったとのことでした。今日は1年生が会津若松市内に遠足(校外学習)で出かけていたのです。この様子を見ていた男性は、「何とすがすがしい生徒たちだろう。」と感動して、学校に電話をかけて報告してくれたのです。公共の場でこのような振る舞いができた本校の子どもたちを誇りに思います。また、その姿を報告して子どもたちを褒めてやれる機会をくださった男性、そして、このレストランの方々に心から感謝いたします。本校の子どもたちを温かく見守っていただき本当にありがとうございました。

地域ボランティア活動(通学路のゴミ拾い)

 11月5日(金)朝の登校時に各地区に分かれて、通学路のゴミ拾いを地域ボランティア活動として行いました。あいにく雨が降る中ではありましたが、生徒たちはゴミ袋を片手に、タバコの吸い殻やお菓子の包み紙、使い捨てられたマスク、空き缶、空き瓶などを丁寧に拾いながら登校しました。普段は何気なく通り過ぎてしまいがちですが、注意深く見るとゴミが落ちていることに気づいた生徒が多かったようです。ゴミの削減や分別はSDGsの目的にも挙げられている大切な取組です。これからも普段の生活の中で習慣化していきたいと思います。

一中学区 小学6年生体験入学

 11月4日(木)午後2時から2時間にわたり、一中学区の小学6年生を本校に招いて中学校体験入学を行いました。まずはじめに、体育館で校長先生の励ましの言葉と生徒会役員による中学校の生活の説明、特設合唱部の校歌披露を行いました。続いて各小学校ごとに教室を分けて英語の体験授業を行いました。最後は中学校生活の目玉でもある部活動の様子を見学してもらいました。話を聞く様子や先生方の問いかけに答える様子を見ると、中学校でも頑張ろうという意気込みが伝わってきました。今日参加してくれた6年生のみなさん、4月からの中学校生活を楽しみにしています。

第3回縦割り集会(ボランティア活動)事前打ち合わせ会

11月5日(金)第1校時目に実施する、縦割り活動のボランティア活動を行います。活動内容は、自分の住んでいる地区の「ゴミ拾いボランティア」と「危険箇所の確認」です。昨年度から行っている防災教育の一環としてハザードマップを作成する予定です。そのための事前調査を兼ねています。今日は、地区ごとに分かれて、その事前打ち合わせを行いました。

 

 

 

三年生、修学旅行事前指導集会

いよいよ一週間後に修学旅行が迫りました。

三年生は、本番へ向けて、最後の修学旅行事前指導を行いました。

全員、旅行を成功させるため真剣な態度で集会に臨んでいました。