喜一中DAYS

出来事

耶麻地区中体連 新人総合大会

9月21日(火)、23日(水)の2日にわたり、耶麻地区中体連新人総合大会が行われました。最近は生徒数が減少して、単独でチームが成立せずに合同チームを編成しないと出場できないケースが増えてきています。本校でも今回は1・2年のサッカー部員が5人しかおらず、西会津中学校と合同チームを編成して出場しました。どの部活動も3年生から引き継いだ伝統を守り抜こうと練習から気持ちを盛り上げてやってきました。大会を終えて帰校したときの子どもたちの表情からは、やり尽くした満足感と次の大会へ向けた強い決意を感じました。これまで練習試合等で送り迎えの協力をいただいた保護者の皆様には、心より御礼を申し上げます。お陰様で子どもたちは学校生活において素晴らしい成長を見せております。機会を見つけてそれぞれのお子様の成長ぶりをお伝えしたいと思っております。ご来校の際には、是非職員にお声かけください。

~耶麻中体連 新人総合大会の結果~

○野球部 第2位  ○サッカー部(西会津中との合同チーム) 第1位 

○男子バスケットボール部 第3位  ○女子バスケットボール部 第1位

○卓球部 男子団体A 第1位 団体B 第3位 男子個人オープンシングルス 第2位 村椿 凌

○卓球部 女子団体A 第3位

○ソフトテニス部 男子団体 第1位  個人 第3位 江花 陸・菊地 拓朗 組

○ソフトテニス部 女子団体 第3位  個人 第5位 佐竹 華凛・小林 杏歌 組

○バレーボール部 惜敗

生徒会役員選挙

9月17日(金)第6校時 今年度も前半の教育活動が終わろうとしています。毎年この時期に生徒会役員を改選する選挙が行われます。最近の中学校における生徒会役員の役割は生徒会行事の運営が中心となっていますが、本校では生徒会役員が定期的に朝のあいさつ運動を自主的に行っています。今回の選挙の立会演説会でも多くの候補者からあいさつの大切さを訴える公約演説がありました。こうした生徒の主体的活動が少しずつでも増えていって、学校生活を自分たちの手でより良くしようとする意識が根付いてくれることを期待したいと思います。

来週は新人戦!

 いよいよ9月21日22日に耶麻新人戦が行われます。耶麻新人大会は試合経験を積む大切な機会になります。1試合1試合全力で戦って悔いの残らないプレーをしてきてほしいと思います。
 2学年では学活の時間を利用し各部活動への応援メッセージを書きました。同じ部活動の部員同士で励まし合うような言葉や他の部活動に激励の言葉など、学年で応援し合える仲間がいることを知るよい機会となりました。また、全校生が集まっての壮行会ができなかったことを受けて、応援委員会が応援ポスターを作成し校舎内に掲示しました。
 友達や全校生からの思いを胸に頑張ってきてほしいと思います。

第1・2学年 防災教育講座

9月9日(木)第6校時 第1学年と第2学年を対象に「防災教育講座」を体育館で行いました。講師には喜多方建設事務所の職員の方をお招きして、近年頻繁に発生するようになった「想定を超えた自然災害」を例にして、「自分の命は自分で守ることの大切さ」や喜多方市内の河川における防災対策についてお話をいただきました。3年生は1学期に2時間扱いで行った講話でしたが、1・2年生についてはポイントを絞って行ってもらいました。11月には地域住民の方にもご協力いただいて、水害時の避難所設営の訓練を行います。これから更に防災に関する学習を深めて「自分の命と家族の命を守る力」「地域の一員として貢献しようとする意欲」を育てていきたいと思います。

文芸部が制作体験 「会津型」を学ぶ

 文芸部が夏休みを利用し、県と市の有形民俗文化財に指定されている伝統の染型紙「会津型」について学びました。その中で、会津型の成り立ちや歴史について講義を受けました。

 会津型を用いてオリジナルの手ぬぐいなどを制作しました。生徒が制作した作品は喜多方市役所1階で10月末まで展示していますので、ぜひご覧いただければと思います。

全会津駅伝大会

9月2日(木)全会津中体連駅伝大会が会津総合運動公園内に駅伝コースを設けて行われました。今年度も昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染対策のため無観客で行われましたが、出場した選手たちは、自分の限界に挑戦してすばらしい走りを見せてくれました。結果は、男子が28位。女子が8位でした。目標にしていた順位にはわずかに届かなかったようですが、4月から早朝練習で走り込みを続けてきた選手の頑張りはすばらしかったです。帰校した選手たちに全校生徒と教職員から大きな拍手が送られました。

耶麻英語弁論大会

8月27日(金) 喜多方プラザにおいて耶麻英語弁論大会が行われました。本校からは暗証の部に2-2穴澤美優さん、2-3穴澤璃子さん、創作の部には2-3阿部杏奈さん、3-2坂内 涼くんが出場して、夏休み中に一生懸命覚えた英文を心を込めてが発表しました。2学期の始業式で披露したときには、緊張のあまり練習の成果を十分に発揮できなかったと振り返っていましたが、大会本番では「これまでで一番の出来映えで発表できた。」と4人全員が胸を張りました。その結果、創作の部で阿部杏菜さんが見事に金賞(1位)に輝き、県大会の出場権を得ました。この日まで一生懸命頑張った4人の努力に心から拍手を送りたいと思います。

2学年だより

 2学期最初の週を終え、2年生は体調を崩している生徒もおり、欠席や遅刻がやや目立っています。学校中心の生活リズムを早く取り戻し、勉強に部活動に力を入れるよう指導しているところです。

 2年生の2学期は、中学校3年間の真ん中の学期で、言わば折り返し地点です。部活動では3年生が引退し、中心的な役割を果たすべき時がきました。また、遠足や文化祭、校内合唱コンクールなど多くの行事があり、学級や学年の団結力を今まで以上に発揮していくべき時です。学習面では、夏休み明けに行ったテストで、しっかり復習しなければ学習内容を身につけることができないということを実感したと思います。授業で習った内容をその日のうちに確認し、わからないことがあれば先生や級友に教えてもらうこと。次に単元テストなどで振り返ること。そして最後に定期テスト前に再確認すること。このサイクルを実行すれば、最低3回は復習できます。まだ学習成果が出ていない人は、自分の勉強方法を早く確立してほしいと思います。

 この大切な2年生の2学期を、何となく過ごしてしまうのではなく、心も体も大きく成長できる充実の2学期にしたいと思っています。

学年集会の様子

PTAあいさつ運動

 9月1日(水)、あいにくの雨の朝でしたが、PTA本部役員、学芸部委員の保護者の方々、そして学年委員会の生徒たちによるあいさつ運動が行われました。雨ということもあり、送られてくる生徒が多かったようですが、眠そうな目をこすりながらも、生徒昇降口に立っている参加者たちに「おはようございます。」とあいさつのできる生徒が多かったと思います。これからも、一日のスタートは元気でさわやかなあいさつから始めたいものです。

 お忙しい朝の時間にもかかわらず、参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

   

3学年租税教室

 8月31日(火)第3校時 3年生は社会科(公民分野)の中で税に関する内容を学習します。今日は喜多方税務署の方々を講師にお招きして、租税教室を行いました。講話の冒頭で「皆さんは、これから日本政府は税金をもっと増やすべきだと思いますか。今のままで良いと思いますか。もっと減らすべきだと思いますか。」という質問がありました。当然増やすべきだと考える生徒はいませんでしたが、その後で「もし、税金を払わない世の中になったらどうなるか。」という仮想社会のアニメを見ました。「政府は税金をどのように遣って国民の暮らしを支えているのか」ということをわかりやすく説明していました。講話の中では、1億円の模擬紙幣の束(塊)の大きさや重さを体験する場面などもあって、子どもたちも興味深く講話を聞き入っていました。