こんなことがありました!

日誌

書写の学習

3年生が、書写の学習で3年生のまとめの学習をしていました。毛筆で「水玉」と書いていました。この文字には、左右のはらいやたて画、おれ、はね、点など、これまで学習してきた要素がつまっています。みんな真剣に筆を動かしていました。

6年生を送る会

 密を避けるため1~4年生は、オンラインにより参加しました。5年生の実行委員長が、6年生への感謝の言葉と伝統を引き継ぐ決意を述べたあと、縦割り班で作った色紙を一人一人に手渡しました。色紙を受け取った6年生は、会を開いてくれた感謝の気持ちや中学校へ向けての決意、伝統を引き継いで良い学校を創っていってほしいという願いなどを一人ずつ述べました。みんな堂々と自分の考えや思いを述べていて立派でした。卒業まであとわずかですが、6年生のみなさん、最後までよろしくお願いします。

 

1年を振り返って

 2年生が、今年1年の振り返りをしていました。学校でがんばったこと、家でがんばったこと、一番楽しかったこと、できるようになったことを考え、ワークシートに書いていました。書いた中身はそれぞれ違いますが、振り返ることで自分の成長を感じているようようでした。また、「どんな3年生になりたいか」からは、期待とがんばるぞという気持ちが伝わり、頼もしく感じました。

佐藤先生よろしくお願いします

1年2組担任の木須菜緒先生が産休に入られたため、代わって今日から、佐藤かおり先生に来ていただきました。3月31日までのお勤めとなります。短い期間ではありますが、子ども達のためにどうぞよろしくお願いいたします。

アーサー先生来校

 5年生が外国語科で、アーサー先生に教えていただいていました。「日本の四季ポストカードを紹介しよう」という学習で、自分の好きな季節を決めて、ペアでその理由をたずね合っていました。また、その理由として好きな行事などもあげていました。みんな、自分の好きな季節や行事を考えながら楽しそうに学習していました。

 

絵本の福袋

 今日も図書室で本を借りる子を見かけました。本の福袋に興味を示し、どれがよいか熱心に選んでいました。無事借り終わると、みんなうれしそうに図書室を後にしていました。

算数科の授業(4年生)

 4年生が、直方体と立方体の面、辺、頂点について調べる学習をしていました。さいころやティッシュの箱などの具体物を使って、直方体も立方体も、面、辺、頂点の数は同じであることや、形も大きさも同じ面の数、長さの等しい辺の数について確かめていました。

  

  

きれいに刷れたよ

 3年生が、図画工作科で色版画の学習をしていました。版の材料として、紙の他に緩衝材のプチプチを使うなど、よく工夫していて感心しました。使う材料によって表れる模様が違い、楽しい作品が出来上がりました。

 

書写の学習

 6年生が、書写の学習で「旅立ちの朝」という言葉を練習していました。卒業まで、約1ヶ月となった6年生。言葉の意味をかみしめながら、筆先に思いを込めて書いているように感じました。

上手に演奏できたよ

 2年生が音楽の「合そうする楽しさをあじわおう」の学習で、班ごとに合奏の発表をしていました。「チャチャマンボ」という曲です。木琴やタンバリン、カスタネットなどを使って、どの班も上手に演奏し、友達から拍手をもらっていました。聴いているときには、曲に合わせて拍手をしたり鍵盤ハーモニカの鍵盤を指でおさえたり、みんな楽しそうでした。

新入学保護者説明会(紙面開催)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年の新入学保護者説明会は、物品販売のみとし全体会は紙面による開催とさせていただきました。保護者の皆様には、要項をよくご覧いただき、不明な点や心配な点等がありましたら、お気軽に学校へお問い合わせください。4月に、かわいい子ども達に会えることを楽しみにしています。

雪上運動会(1年生)

 1年生が校庭で雪上運動会を行いました。徒競走、タイヤ転がし、そり引きレースでした。組対抗で行ったのでみんな盛り上がりました。見ている人の応援の仕方もとても立派でした。

雪上運動会

 2年生が、校庭で雪上運動会を行いました。タイヤ転がしやそり引き競走などをしました。天気も良く、子ども達はたくさん体を動かし、楽しそうに活動していました。

将来の夢は?

 6年生が、図画工作科で将来の夢(なりたい職業や姿)を立体に表す学習をしていました。人型の心材を自分のイメージするポーズに形づくり、その上に粘土を付けていきます。どんな作品が完成するか楽しみです。

算数の学習(3年生)

 3年生が算数科で「何十をかける計算」の仕方を考える学習をしていました。まず、これまでに学習したかけ算を使ってできるかを自分なりに考えました。次に、ホワイトボードに書いた考えをみんなで仲間分けし、それぞれどんな考え方を使ったのかを話し合いました。「10倍チーム」や「くるりん筆算チーム」など分かりやすいネーミングを考えるなど楽しそうに学習していました。学習のまとめでは、5×30の計算は、5×3と10をかける計算をつかって求められることに気付くことができました。

 

上手に跳べるようになったよ

 1年生が体育科の学習で縄跳びをしていました。できるだけたくさん跳べるようになるために、失敗しても合図があるまで続けて跳ぶ練習をしていました。前跳びも後ろ跳びも前よりとても上手になっていました。友達を応援する姿も立派でした。

5年生スキー学習

 5年生が2校時目に校庭でスキー学習をしていました。今日は、学校ボランティアの武蔵信介様に上手な曲がり方などについて教えていただきました。武蔵様には、3校時目(6年生)と6校時目(4年生)にも、指導していただく予定です。武蔵様、お忙しい中本当にありがとうございます。

食育学習

 2年生が5時間目に、食育の学習を行いました。本校の栄養技師と担任の先生がT・T指導しました。授業開始時には、好きな食べ物、苦手な食べ物のアンケート結果で子ども達の興味・関心が高まりました。食べ物カードを黄色、赤、緑に分類することを通して3大栄養素の働きを知ることができました。授業を通して子ども達は、偏らずバランスよく食べることの大切さに気付くことができました。

校庭での初スキー

 6年生が、校庭で今年初めてのスキー学習をしていました。湿って重い雪のため、決してよいコンディションとは言えませんが、みんな足慣らしのつもりで、感触を確かめながら滑っていました。

絵本の読み聞かせ

 朝の読書活動の時間に、学校司書の井上さんに3年生で読み聞かせをしていただきました。『お化けの冬ごもり』という絵本です。子ども達は、興味津々、お話に聞き入っていました。

第3学期スタート!

 子ども達の元気な声が校舎に戻り、3学期がスタートしました。新型コロナウイルスの感染予防対策のため、全学年リモートでの始業式となりましたが、みんな話をよく聞き立派な態度で参加できました。2時間目の休み時間には、校庭で雪遊びをする元気な子ども達の姿も見られました。

第2学期終業式

 2校時目に、第2学期の終業式を行いました。新型コロナウイルスの感染防止対策のため、1・3・5年生が体育館で、2・4・6年生は教室でリモートによる映像を見ながらの参加でした。校長先生のお話の後、代表児童による2学期の反省と冬休みの抱負についての発表がありました。体育館と校舎に分かれての校歌斉唱でしたが、久しぶりに学校中に子ども達の歌声が響き渡りました。式のあとは、保健委員会の冬休みの過ごし方についての発表と生徒指導の先生から冬休みの生活についてのお話がありました。

 

スマイルタイム

 5年生が学級活動で、12月の学級全体を振り返るアンケートを行っていました。力を合わせ、学級力のある良いクラスになったでしょうか?。アンケートの集計結果が楽しみですね。

国語科の学習(3年生)

 3年生が国語科で、宝島の地図を見て物語を想像し考えたお話を、より良くなるよう友達同士で読み合い、アドバイスし合っていました。気付いたことを付箋に書き交換し合っていました。楽しいお話ができるといいですね。

絵本とコラボ給食

 今日は、絵本とコラボ給食でした。絵本「つるばらむらのパンやさん」からイメージした献立で、パンにはおいしいはちみつがつきました。コッペパン、はちみつ、はくさいと春雨スープ、ジャーマンポテト、グリーンサラダ、牛乳、どれもとてもおいしかったです。

地区児童会

 今日の2時間目に地区児童会を実施しました。各地区ごとに分かれて、2学期の通学や遊びの決まりについての反省と、冬休み中の生活について話し合いました。

 どの地区も、6年生を中心とする高学年が会をスムーズに進め、頼もしく感じました。話し合って決めたことをしっかり守り、安全で楽しい冬休みにしてほしいと思います。

けいさんぴらみっど

 1年生が、算数科で「けいさんぴらみっど」という学習をしていました。ピラミッド状に並んだマスの隣同士の数を足し、答えを上のマスに書くというものです。数字がところどころ抜けている問題は、子ども達にとってなかなか難しいようで、みんな頭をひねりながら考えていました。一人で難しいときは、友達と力を合わせて考えるなど学び合う姿が見られ、素晴らしいと感じました。

外遊び

 今日は、天気がよかったので、お昼休みには多くの子が校庭に出て、外遊びをしていました。鬼ごっこ、鉄棒、ブランコ、ジャングルジムなど、友達と仲よく楽しそうに遊んでいました。

学級活動

 6年生が、学級活動の時間にグループで課題を解決する活動を通して、協力することの大切さについて学びました。一人一人に複数枚配られた店舗等の情報カードを基に、グループでそれぞれの情報を出し合い生入りしてまとめながら、商店街の店舗の正しい並び方を当てるという活動でした。どのグループもみんなで活発に話し合い、知恵を出し合いながら課題に取り組んでいました。終末の振り返りでは、お互いの良いところを見つけ合ったり感想を書いたりすることを通して、友達と一緒に学ぶことの楽しさや、協力することの大切さについて気付くことができました。

授業参観

 本日、授業参観を実施しました。年末のお忙しい時期にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。子ども達はみんな張り切って授業に臨んでいました。

2年生道徳の授業

 2年生が、道徳で『つくえふき』というお話で、分け隔てのない心について学習していました。仲の良い友達の机だけ丁寧に拭く主人公の姿をもとに、拭く側と拭かれる側の両方の立場になって考えたり、全体で話し合ったりすることで、誰に対しても公平に接することの大切さについて気付くことができました。

 

 

4年生図画工作科

 4年生が、図画工作科で「光のさしこむ絵」という学習をしていました。光を通す材料にマジックで絵を描いたり色つきのセロハンを貼ったりして、ステンドグラスのような作品をつくる学習です。途中で窓の方にかざして確認するなど、光の通る感じや色の組み合わせを工夫しながら作っていました。クリスマスに飾れると楽しいですね。

 

詩を書こう

 4年生が国語科で詩の学習をしていました。まど・みちおさんと谷川俊太郎さんの詩を読んでどんな工夫があるか考える時間でした。隣の人と一緒に考えたり、みんなで考えたりするうちに、たくさんの意見が出て様々な工夫に気付くことができました。次の時間は、自分が最近心を動かされたことを思い出しながら詩に書きたいことを選び、言葉を選びながら詩を書いていくそうです。自分の思いが読む人に伝わる素敵な詩ができるといいですね。

 

記念に残る作品に

 6年生が、図画工作科で1枚の板から生活の中で使える小物入れやペン立て等の制作をしていました。何を作るかは自由です。余った部材も使って飾りなども作ります。これは6年生にとっての卒業制作でもあり、みんなできあがりをイメージしながら真剣に取り組んでいました。記念に残る素敵な作品に仕上げてほしいと思います。

 

 

まとめをしっかり

 学期末に向け、各学年では2学期の学習のまとめに力を入れています。5年生は、都道府県や漢字のプリントを使って、しっかり覚えているかの確認をしていました。みんな地図帳を見たり教科書を見たりしながら真剣に学習していました。何度も繰り返し取り組み、学習した内容をしっかり身に付けてほしいと思います。

外での体育は楽しいな

 5年生が体育科の学習でサッカーをしていました。しばらく天候に恵まれず、久しぶりの校庭での体育でみんなうれしそうでした。4人組でパス回しの練習をしました。途中で上手な友達の模範演技を見て、参考にしながら練習を繰り返しました。慣れてきたところで男女に分かれゲームを行いました。みんな笑顔で久しぶりの外体育を楽しんでいました。

消防署見学

 3年1組が、消防署見学に行きました。喜多方広域消防本部は、今年の5月に新しい庁舎になり、設備が新しく、子ども達は興味津々で見学していました。消防車を間近で見たり司令室の中に入ったり、実際に見て聞いて体験して、教科書だけでは学べない貴重な学習をしてきました。12月6日には、2・3組が見学に行く予定です。

めざせ楽器名人

 2年生が、音楽科の時間に、鍵盤ハーモニカの学習をしていました。まず「ドレミのトンネル」という曲で、はじめはゆっくりと、慣れてきたら少しずつ速くしていく練習をしました。速くなっても、みんなしっかりと指を動かしていたので驚きました。次に「こぎつね」を演奏しました。こちらも、CDの速さに合わせてテンポ良く演奏できていてとても上手でした。練習を重ね、みんな楽器名人に近づいてきています。

かざって なに いれよう

 1年生が、図画工作科で「かざって なに いれよう」という学習をしていました。はこや袋をいろいろな材料で飾り、実際に中に入れて使ってみるそうです。入れる物を思い浮かべながら、みんな楽しそうに作っていました。

 

算数科の授業(6年生)

 6年生が算数科で「並べ方と組み合わせ方」の学習をしていました。校内の授業研究の一環で、6年生の担任が2人で協力してT・Tでの授業をしました。4人の児童が陸上のリレーの走る順番を決めるとき、全部で何通りあるかという課題をみんなで考えて解決していきました。組み合わせ方を全て書き出すと、混乱しやすいので、表や樹形図にして考えると便利であることに気付きました。必要なときには2人の先生に助言を受けたり、グループで話し合ったりしながら楽しく学習していました。

 

しどう車ずかんをつくろう

 1年生が国語科で、「じどう車くらべ」の学習を生かして、図鑑づくりをしていました。選んだ参考図書の文章をよく読んで、選んだ自動車の名前、しごと、つくりをワークシートにまとめていました。文章でまとめ終わると、絵も描いていました。みんな上手で驚きました。自分だけの「じどう車ずかん」の完成が楽しみです。

 

理科の学習(3年生)

 3年生が、校庭で虫眼鏡を使って太陽の光を紙に当てるとどうなるか実験していました。晴れて光を十分に集められたので、黒い紙からは煙が出てあちこちから歓声が上がりました。白い紙でも実験しましたが、黒い紙より時間がかかることに気づきました。この他にも、より速く燃やす光の集め方など、実際にやってみることで、たくさんの学びがあったようです。

図画工作科の学習(3年生)

 3年生が、図画工作科で「ことばから形・色」という学習をしていました。『みどりバアバ』というお話を読んで、思い浮かべたことを絵に表していました。同じお話でも、思い浮かぶことがみんな違っていて、自分だけの素敵な絵ができそうで、完成がとても楽しみです。

理科の学習(5年生)

 5年生が理科で、水溶液を濾過する実験をしていました。水に溶けたミョウバンを漏斗と濾紙を使って濾し取っていました。みんな真剣に水溶液を見つめていました。濾し取った液は透明で、何も含まれていないように見えますが、子ども達からは「この中にまだあるんじゃないかな。」という声も聞かれました。さてどうでしょうか。次の時間には、濾過した液を氷水で冷やして結果を記録する学習です。子ども達の反応が楽しみです。

 

国語科の学習(5年生)

 5年生が国語科で説明文の学習をしていました。文章を読み取り要点をまとめてきたこれまでの学習を生かして、文章全体の要旨をまとめる学習です。150字という短い文章にまとめるのは、なかなか難しいことですが、みんな本文を読み返したり、ノートを見たりしながら、どう書いていくかを一生懸命考えていました。

修学旅行2日目 朝食

11月10日

 起床時には、ちょっと眠そうでしたが、体調不良者もなく、みんなもりもり朝食を食べています。空には虹がかかり今日は天気が良さそうです。みんな遊園地を楽しみにしています。

修学旅行 夕食

11月9日(火) 18:00

 時間通り夕食が始まりました。コロナ対策のため、スクール方式で、全員前を向いて食べています。それでも、みんな美味しそうにたくさん食べています。

修学旅行 遊覧船

11月9日(火) 14:00

予定通 り塩竃港から遊覧船に乗りました。雨になりましたが、波は低く今のところ快適です。

修学旅行 無事出発しました

11月9日(火)

 延期になっていた修学旅行。出発式では係の子どもたちが元気にあいさつし、笑顔で仙台・松島に向けて出発していきました。1日目の今日は震災遺構「荒浜小学校」、仙台うみの杜水族館、松島遊覧船、五大堂・瑞巌寺等を見学した後ホテルに向かいます。楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

人権教育(2年生)

 3名の市人権擁護委員の方々に来ていただき、人権についてんじの学習をしました。始めに、人権とはどんなことかについて分かりやすく説明していただきました。次に「種をまこう」という人権の歌を歌ったり、DVDでいじめに関するアニメを見たりしながら、人権についての理解を深めました。最後の感想発表では、いじめられている人をそのままにしない、いじめをやめさせるなどの意見が出ました。いろいろ工夫してお話ししていただいたので、2年生で人権についていろいろ考えるよい時間となったようです。

 

スイートポテトづくり(4年生)

 4年生が、先週と今週、各学級ごとに農業科で収穫したさつまいもを使い、スイートポテトづくりに挑戦しました。みんな楽しそうに、ふかしたいもを練り、丸めていました。焼き上がるころには、家庭科室中に甘い香りがただよい、「早く食べたいね。」などといいながらできあがりを待っていました。

図画工作科の学習(1年生)

 1年生が図画工作科で「かたちあそび」の学習をしていました。家から持ち寄った空き箱などの材料を使って、グループで1つ作品を作ります。今日は、どんな作品を作るかの話し合いをしていました。材料をあれこれ組み合わせてイメージを広げながら、何を作るか楽しそうに相談していました。みんなで知恵を出し合い、工夫しながら自分たちだけのすてきな作品を作り上げてほしいと思います。

 

体育科の授業(6年生)

 6年生が校庭で体育の学習をしていました。始めは鬼ごっこで体を温めました。みんな鬼に捕まらないよう、必死で逃げ回りました。子ども達からのリクエストで、先生方が鬼になったときには、一層盛り上がり子ども達はとても楽しそうでした。ハードルの学習は自分に合ったコースでタイムを計りました。これから練習を積んで、どんどん記録が伸びていくことを期待しています。

 

理科の学習(4年生)

 4年生が、「とじこめた空気と水」の学習で、外で空気でっぽうの栓飛ばし競争をしていました。学んだことを生かし、できるだけ空気を押し縮め勢いよく栓が飛び出すよう工夫しながら、楽しく競っていました。

書写(6年生)

 6年年生が書写で「街角」という文字を書いていました。街の文字の3つの部分の幅に注意したり、両方の文字の左はらいに気をつけたりすることがポイントです。みんな手本を見ながら集中して取り組んでいました。

図画工作科(2年生)

 2年生が図画工作科で「おもいでをかたちに」という単元で、思い出に残ったシーンを粘土で表現する学習をしていました。思い出のシーンの発表のあと、教科書の参考作品をみながら表現の工夫を話し合いました。そして、「ひねりだし」「のばす」「おす」「ねじる」などの技法を実際に試してから制作に入りました。みんな集中して粘土に向き合っていました。

算数科の授業(2年生)

 2年生が「新しい計算を考えよう」という単元で、遊園地の乗り物に乗っている人数をしらべる学習をしてました。1台に4人ずつ3台分で、全部で何人乗っているかを計算で求める問題です。始めはブロックを使いながら考えていましたが、いろいろな種類の乗り物確かめ繰り返し考えることで、式を立てることができるようになりました。

体育科の授業(3年生)

 3年生が校庭で、小型ハードル走の学習をしていました。まず、サイドステップや両足ジャンプ、全力走などで体を温めた後、ハードルを置いたコースと置かないを交互に走り、リズム良く走る感覚をつかみました。始めは高く飛んでスピードが落ちてしまう子も見られましたが、練習を繰り返すうちに低く跨ぎ越し、スムーズに走れるようになりました。

マラソン記録会

 良いコンディションの中でマラソン記録会を実施することができました。今までの練習の成果を発揮し、みんな力一杯走ることができました。見ている児童の、温かい声援も素敵でした。平日にもかかわらず、応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生理科の学習

 5年生が理科で、「流れる水のはたらき」の学習をしていました。校外学習で写してきた写真を見ながら、石の形や川の流れについて確認しました。そして、流れが速い岸の土が削られていることに気付き、地図に書き込んでいました。実際に見てきたことだからこそ理解も深まると感じました。

1年生図画工作科

 1年生が、図画工作科で絵画の学習をしていました。「おむすびころりん」のお話をもとに、絵を描いていました。

自分が好きな場面を思い思いの表現の仕方で描いていました。完成が楽しみですね。

 

4年生理科

 4年生が、「とじこめた空気と水」という単元で、閉じ込めた空気がおされるとどうなるかを調べていました。プラスチックのつつに玉をつめ、おし棒を使って玉を飛ばし、的当てするなどしながらたのしそうに学習していました。

大豆の収穫(6年生)

 6年生が農業科の学習で、大豆を収穫しました。3年生のかぼちゃや4年生のさつまいも同様、たくさんの収穫が期待できそうです。収穫し終わった後は、畑からマルチを取り除いてしっかり後片付けもできました。

音読発表

 2年生が、国語科で「お手紙」の学習の成果を生かして、音読の発表をしていました。みんな登場人物のがま君とかえる君になりきって読んでいました。終わった後は、友達から上手だったところなどをたくさん言ってもらい嬉しそうでした。

算数科の学習(1年生)

 1年生が、「たしざん」の学習をしていました。8+3の計算のしかたを考えました。今までに習った、9+5や9+6の計算の仕方を思いだしながら、被加数が9から8になっても同じ考え方でできそうと気付いた子ども達は、図やブロック、さくらんぼ計算などを使って一生懸命考えました。そして、ペアで話し合ったり全体で話し合ったりしながら、最後には、どの考え方も、10のまとまりをつくって計算すればよいことを理解することができました。みんなで知恵を出し合いながら楽しく学習できました。

マラソン記録会に向けて 2

 今日は、6年生も体育科の時間に長い距離を走る学習をしていました。つらくなっても、途中で歩くことなく、決められた時間を走り通すことができて素晴らしかったです。

 

マラソン記録会に向けて

 3年生が体育科で、長い距離を走る練習をしていました。運動会も終わり、マラソン記録会に向けて各学年が長距離走の学習に取り組み始めています。朝のマラソンなどと併せて、目標を持って粘り強くやり遂げる子どもの育成に努めてきたいと思います。

算数の授業研究(3年生)

 2校時目に3年生が算数の学習をしました。「1こ75円のお菓子が、1箱に5こずつ入っています。2箱かうと代金はいくらですか。」という問題です。前の時間に習ったことをもとに、みんな75×5×2の式を立てることができました。また、75×(5×2)としたほうが楽なことにも気付きました。今日はステップアップ問題にも挑戦しました。箱代を含む問題です。数字が増えて、はじめはとまどう子もいましたが、隣の友達と相談したり、みんなで話し合っていくうちに、頭の中が整理され、正しい式や答えを導き出すことができました。

みんなで遊ぼう集会

 2校時目に「みんなで遊ぼう集会」を行いました。3密を避けるため、縦割り班ごとに各教室等で行いました。6年生が中心になって考え準備したゲームは、ハンカチ落とし、椅子取りゲーム、ピンポン球運び競争など、狭い空間でもできる内容で、みんな楽しそうに遊んでいました。折り紙でつくったメダルや賞品などを準備した班もあり、もらった子はとても嬉しそうでした。上級生が下級生の面倒をよく見る姿がたくさん見られ、子育ちの文化が育まれていることを感じました。

収穫の秋(5年生稲刈り体験)

 5年生が稲刈りを体験しました。鎌で刈る人、刈った稲をひもで縛る人と、作業を交代しながら行いました。田植えの後から、たびたび田んぼを訪れ成長を記録してきたので、今日の収穫はとてもうれしかったようです。子ども達は、また一つ貴重な体験をすることができました。

運動会

 台風の影響で順延となっていた運動会を、本日、無事実施することができました。2~6年生にとっては2年ぶりの待ちに待った運動会でした。競技に力一杯取り組む姿はもちろんのこと、開閉開式に臨む態度もとても立派で感心しました。「みんなで協力、全力全開 コロナに負けるな 吹き飛ばせ」のスローガン通りの、みんなで心を一つにし、力を出し切った素晴らしい運動会になりました。朝から運営にご協力いただきましたPTA役員の皆様をはじめ、子ども達に温かい声援を贈っていただきましたコミュニティースクール委員の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

あいさつ運動

 毎月、月初めはあいさつ運動の日です。運営委員会の皆さんが昇降口で、「おはようございます。」と元気に声をかけていました。登校してきた子ども達も、それに応えて明るいあいさつを返していました。さわやかな気分で、一日がスタートしました。

サツマイモの収穫

 4年生がサツマイモの収穫をしました。まず、たくさん生い茂ったつるを取り除く作業から始めました。畑一面に広がっていたので、なかなか大変な作業でした。次に、マルチを外しいよいよイモの収穫です。掘っていると大きなイモが次から次へとでてきてみんな大喜びです。あっという間に一輪車が一杯になりました。秋晴れのもと、収穫の喜びを味わういい体験となりました。