出来事
vol 1022 AEDによるCPR講習会1
福島県ふたば医療センター付属病院長田勢長一郎氏を講師に、喜多方地方広域県喜多消防署員のサポ-トを受けながら、AEDによるCPR講習会を第2学年全員が受講。AED( 自動体外式除細動器)は、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器。本校は事務室設置してあります。CPR(心肺蘇生法)は、呼吸が止まり、心臓も動いていないと見られる人の救命へのチャンスを維持するために行う循環の補助方法=心臓マッサージ。生徒一人一人にダミー(人形)が配られ、心臓マッサージの練習をしたり、グループになりAEDの操作を学習しました。
vol 1021 発育測定実施中!
全学年を対象に発育測定(「身長」と「体重」)を計測しています。保健室に整然と入場し、身長・体重の順に成田養護教諭が健康観察表に記入します。「何センチ伸びた?」「何キロ増えた?」等々、確かに、大人も顔負けの上背、体格のよい生徒もいますが、計測後に友だち同士で話し合っている姿を目にするとまだまだ中学生なんだなあと感じます。第2次性徴の時期です。心身のバランスを整え健康な大人へ成長できるように、学習は勿論、「早寝・早起き・朝ご飯」等の基本的な生活習慣を身に付けましょう。
vol 1020 学校評価ご協力に感謝!
第2回学校評価(生徒・保護者・教員)の結果がまとまりましたので報告します。(そう思う、大体そう思うの率%)◆生徒から:概ね良好。課題として、⑤家庭学習の充実、⑥早寝早起き朝ご飯、⑦学校が楽しいと答えた生徒が8割程度。◆保護者から:概ね良好。課題として、④授業が分かり易い⑤家庭学習の充実⑥基本的生活習慣が約7割程度。◆教員から:概ね良好。課題として、①夢や目標をもつ②人の話を聴くが7割程度 【まとめ】概ね良好でしたが、全体的に、保護者から「授業が分かり易い授業の展開」「家庭学習のありかた」などの思いを感じました。生徒については、学習の仕方や基本的な生活習慣づくりを目指すと言った意見があり、一人一人に対応したきめ細かな支援・指導が必要です。教師からは分かり易い授業づくりや授業の構え・学習態度の充実についての意見がありました。「学校が楽しい、授業が分かる、100%を!」この結果を踏まえ、第3学期及び次年度に活かします。
vol 1019 1月のカレンダー完成!
あおぞら学級恒例の月別カレンダー(1月号)が完成し、校長室にあいさつに来ました。今回、2019年を迎え、特に強調したところを訪ねたところ、「賀正」と目立つようにレイアウトしたこと、末尾に亥(いのしし)を4頭揃えたところだそうです。受験生であることから、作文や面接についても頑張ってください。
vol 1018 冬休み明けテスト”さあ スタートダッシュだ!”
8日、9日の両日、1・2年生はそれぞれに課題テストを実施しています。1年生はウィンタースクール5教科、2年生は、新研究5教科です。教科担任が作成する定期テストとはチョット違った感覚で、言わば全国共通的な出題がなされ基礎から発展的な設問がありました。学校のランキングのみならず、もう少しグローバルな感覚をもちたいものです。次年度から県立高校入試制度が変わります。自力を付けることが先決です。
〒966-0834
喜多方市谷地田上7573番地
TEL:0241-22-0274
FAX:0241-23-1643