こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

同窓会総会

 26日(日)17:00から、塩川中学校同窓会の総会が開かれました。お忙しい中、各地区の代議員さんが参集され、事業案や予算案を審議しました。
 今年度は、安藤和夫氏への感謝状贈呈や明日予定されているプール落成式を主・共催していただいています。
 同窓会の熱心な活動に、生徒の教育活動に当たるものとして身の引き締まる思いがします。

体力テスト

 23日(木)、3~6校時に体力テストを実施しました。これは、自分の体力や運動能力を知り、体力の向上を目指す態度を養うためのものです。全校生が体育館に集合し、テストの進め方を確認して準備運動を行った後9つの種目で自己の限界に挑みました。互いに激励する姿が見られ、いい雰囲気の中でスムーズに進みました。午後には雨が上がり外の種目も予定通り実施できました。結果は「自分手帳」にも記録しました。

うれしい知らせがありました

 6月21日、喜多方署からうれしい電話がありました。
 県防犯協会連合会が募集した地域安全運動・暴力追放運動標語に本校2年生の2名が入賞したとの知らせでした。
 中学生の部 優秀賞 江花好笑さん
          佳 作 蓮沼  慧くん
 おめでとうございました。

期末テスト第一日

 1学期末テストの第一日が終了しました。
 生徒はほっとした表情を浮かべながらも明日の試験に備えて気を引き締めていました。
 写真は一日目が終了し、校舎を出る生徒たちです。

来週の予定

 来週は期末テストで週が明けます。体調を整えて実力を発揮してほしいと思います。また、木曜日には体力テストを予定しています。知力、体力フル動員の1週間です。
 22日(水)に「学校調査票」を配布します。これは中学校生活に関する保護者対象のアンケートです。ご回答いただき27日(月)までにお子さんを通じて各担任にご提出ください。ご協力お願いいたします。 


 20日(月) ○ 期末テスト第一日
            1年  国語  社会  英語  音楽
            2年  数学  技家  国語  保体
            3年  理科  英語  国語  音楽
        ○ 給食なしで下校
        ○ 帰りの会終了12:30

 21日(火) ○ 期末テスト第二日
            1年  保体  技家  数学  理科
            2年  音楽  英語  理科  社会
            3年  保体  社会  数学  技家
        ○ 給食なしで下校
        ○ 帰りの会終了12:30

 22日(水) ○ 内科検診 2の3~3の3
        ○ 委員会活動の日
        ○ 部活動あり
  
 23日(木) ○ 新体力テスト 3~6校時
        ○ 給食なし お弁当の用意をお願いします
        ○ 堂島地区懇談会

地区懇談会

 PTA地区委員会が主体となって行われる地区懇談会が昨夕、姥堂地区と駒形地区でそれぞれ行われました。
 危険箇所、子育ての悩み、メディアとのつきあい方、学校への要望などについて率直な意見交換ができ、大変有意義な会となりました。
 姥堂地区にはスクールカウンセラーの加藤先生に参加していただき、親としての子への接し方について貴重なアドバイスをいただくことができました。

ステップアップ教室

 放課後の自習の場を提供するステップアップ教室を昨日と本日開いています。初日の昨日は期末テストを前にした生徒が一生懸命勉強していました。これからも不定期ではありますが、ステップアップ教室を実施していきますので活用してほしいと思います。

きれいに咲く陰で

 職員玄関に通じる通路にプランターが並び、色とりどりの花が訪れる人の心を和ませています。その陰には黙々と世話をする生徒の姿があります。

おめでとう!2種目で県大会

 昨日の全会津水泳大会では女子400m自由形に出場した本校選手が最後までもつれるデッドヒートの末、2位入賞を勝ち取りました。

 ○ 女子400m自由形 2位 5’10”35

 これで本校選手は2種目で県大会への出場権を手にしました。県大会はは7月22日~24日にいわき市で開催されます。

全会津水泳大会第一日

 全会津中体連水泳大会が今日明日の2日間行われています。本校からは3年生女子1名が参加しています。
 今日は女子200m自由形に出場しすばらしい泳ぎを見せました。りっぱな成績おめでとう。

 ○ 女子200m自由形 2位  2’30”05