喜多方市立塩川中学校
~さわやか塩中生の育成~
喜多方市立塩川中学校
~さわやか塩中生の育成~
今年度、喜多方市内の小中学校では、毎月8日を「よい歯の日」とし、8日前後の給食でよく噛むことを意識するメニューを取り入れた「サンマルちゃん献立」を実施しています。今月のサンマルちゃんメニューは、ぶた肉の大豆ソースがけでした。
今日は、担任の先生が献立の紹介をしてくれました。
【サンマルちゃんからのメッセージ】
みなさんが箸を持っている手は右ですか?左ですか?手に利き腕があるように、実は噛み方にも癖があって、どちらかに片寄りがちです。以前、よく噛んで食べるとだ液がたくさん出て、口の中の食べ物を流してくれるお話をしました。噛み癖があると、よく噛む側はキレイになるけれど、噛まない側は食べ残しがたまりやすくなるため、虫歯になりやすくなってしまいます。さらに!よく噛む側は頬の筋肉が発達するので、頬の張りが強くなり、口角が上がって目じりが下がります。逆に噛まない側はたるんでしまうので、顔の左右のバランスが崩れる原因にもなってしまいます。
左右のバランスを考えながら、一口30回を目標に食べてください!みんなでカミングサンマル♪♪♪
【2月のサンマルちゃん献立】
麦ごはん,ぶた肉の大豆ソースがけ,水菜と糸こんのおかか和え,根菜汁,牛乳2月3日は節分です。節分とは、邪気を払い災いを防ぐ行事で日本古来から伝わる風習です。昔は立春・立夏・立秋・立冬の前日はすべて節分と呼ばれていましたが、立春の前日は冬から春になる一年の境目として重んじられるようになり、現在では節分といえば2月の立春の前日をさしています。節分の日には、家の玄関にいわしの頭と柊の枝をかざり、煎った大豆をまいて鬼を追い払います。
今日は、いわしの梅煮と大豆を使った呉汁、そして節分豆でした。給食時間には赤鬼さんが登場し、みんなを驚かせてくれました!
【節分献立】
麦ごはん,いわしの梅煮,切干けんちん,呉汁,節分豆,牛乳〒969-3532
福島県喜多方市塩川町字高道1551
TEL 0241-27-2021
FAX 0241-27-2170
mail shiokawa-j@fcs.ed.jp
※本校では、年度当初に生徒本人と保護者様に本サイトの掲載について許可をいただいています。そのため、画像等を本校に無断で複製・転載・加工・使用等することはできませんので、ご理解をいただきますようお願いいたします。