出来事
歯科検診 ブラッシングOK!(582)
学校歯科医鳴瀬歯科医院の鳴瀬伸ドクターによる歯科検診を行いました。ねらいは、口腔の状態(う歯・歯周疾患・不正咬合等)を検査し、歯科疾患の予防をすること、歯科疾患が見付かれば早期治療を勧めることです。鳴瀬歯科医から、「歯がきれいだね」「歯石が少しある」「噛み合わせがよくないね」「むし歯は直ぐ治療しよう」など一人一人アドバイスをいただきました。日頃からのブラッシングの大切さや治療を勧められたら早期に治療することが重要です。「むし歯になれば、自然に治ることがありません。必ず治療が必要です。」(582)
3年生社会(公民)戦後からの民主化へ(581)
角田教諭による3年社会の授業を参観しました。学習課題:戦後の民主化を知ろう!で、終戦ーポツダム宣言(無条件降伏)受諾ー占領政策-戦地からの引き上げ-シベリア抑留ー占領軍(マッカーサー)-軍隊の解放ー東京裁判ー民主化へ 授業の流れに沿った板書事項で、生徒たちは、ワークシートや社会科資料(写真)を活用して視覚的にその時代の様子を確認しながら学習を進めていました。授業の鉄則?3点セット(教科書・資料集・ノート)当たり前のことを当たり前に!(581)
早期発見・早期治療! 各種検査(580)
心電図検査がありました。1年生全員と、2・3年生の一部(駅伝部を含む)が受診しました。検査の前に問診票があり、今までの既往症、本日の体調などを確認して検査を行います。後日結果が届きますが、異状があれば病院を受診します。心電図検査だけでなく、学校より勧告書(う歯・目など)を受けているお子さんがいれば、早めの治療をお勧めします。(580)
【一口メモ】心電図検査:心臓は微量の電気を周期的に発生していて、その電気が心臓の筋肉(心筋)を伝わることによって、収縮・拡張し、その力で全身に血液を送っています。
1年生の社会「日本とイタリア」の共通点と相違点は?
鈴木教諭による1年社会の授業を参観しました。単元:温暖な地域に暮らす人々(温帯) ねらい:同じように温暖な気候の日本とイタリアにはどのような違いかあるのだろう! 気候、家屋の材料、食物・地域など、様々な違いについて教科書を活用しながら読み解く学習を展開しました。反応がよく、各々の意見や考えを述べ、その理由についても理論的な受け答えが多くありました。社会が大好き生徒たち、将来、世界旅行を楽しむためには、「知ること」知識を会得することがいっぱいあります。(579)
1年生の理科「光合成と二酸化炭素の関係?」 (578)
松本教諭による1年生理科の授業を参観しました。実験!「葉を用いて光を当てる・当てない、植物がある・ないなどの条件を組み合わせて実験を行う」 3つの異なる条件の試験管を準備する。試験管に植物の葉を入れる。ストローで息を吹く混み、ゴム栓でフタをする。光を当てて石灰水を入れる。学習意欲の旺盛な生徒たちは、教師の問いに対し、自分の意見や考えをもって積極的に対話していました。理科が大好き生徒たち、「どうして?」という疑問は思考を高めます。(578)
〒966-0834
喜多方市谷地田上7573番地
TEL:0241-22-0274
FAX:0241-23-1643