こんなことがありました!

日誌

グループ たくさんの成長が見られた実りある二学期でした。

81日間の二学期が終了しました。
校長先生からは、「二学期は、「あはも」の目標をみんなのめあてにし、授業や行事、各種大会に全力で取り組み、自分を高めようとする気持ちや力を身に付け、素敵な塩川小学校に高めた。」とお話しがありました。また、各学年の成長もお話しされました。

1年生は、漢字やカタカナ、繰り上がり繰り下がりのある計算などを覚えました。頑張る力と発表の力も高めました。
2年生は、よいと思うことを実行に移す態度と、下級生の手本となる力を高めました。
3年生は、自分で考える力、工夫する力、そして協力する態度を高めました。
4年生は、自分の力を発揮する喜びや協力するすばらしさを学び、高めました。
5年生は、高学年の自覚を高め、5年生としての力やまとまりを高めました。
6年生は、一つ一つの行事に全力で取り組み、友達を信頼すること、協力することの大切さ素晴らしさ学びました。
なかよし1、2組とかがやき学級のみなさんは、授業や行事に真剣に取り組み、集中する力ややり遂げる力を高めました。

その後、「二学きのはんせい」を、2年生のよしなり そうきくんが、立派に発表しました。

ぼくが二学期がんばったことは2つあります。1つ目は、二じゅうとびです。一学きは三回しか飛べませんでした。体いくの時間にたくさんれんしゅうをしました。六回とべるようになりました。三学きは、三十回いじょうとべるようにがんばります。
2つ目は、はっぴょうです。ぼくは、たまに手をあげるだけでした。むずかしい問だいは、ほとんどてをあげなかったです。でも、だんだん問だいが得意になって手をあげることが多くなり、「あはも」のはっぴょうの大賞をもらえました。うれしかったです。三学きも、よく話を聞いて、たくさんはっぴょうしていきます。

式後は、生徒指導主事と保健委員会から、安全で健康的な冬休みにしようとお話しがありました。

 

にっこり ティファニー先生、ありがとうございました。

昨年4月から本校に勤務していた、英語指導助手のティファニー先生ですが、本日が最後の勤務日となりました。
明るく快活なティファニー先生の授業は、子ども達も楽しみにしていました。
お昼の放送で、子ども達にさよならのあいさつをしていただきました。以下の文は、子ども達に向けてのものです。

Thank you for two years. I enjoyed teaching at Shiokawa Elementary. Every day was fun. I am very sad to leave, but I have many happy memories. I love Shiokawa very much. I will never forget you. Thank you and Merry Christmas!

ティファニー先生は、1月からは天栄村にあるブリティッシュヒルズにお勤めするそうです。

病院 インフルエンザ情報!!

インフルエンザによる欠席者は、21名と増加しました。
特に、1年生が増加し、13名となりました。発熱による病気欠席者も10名います。
塩川地区内では37(+7名)名、喜多方市内では89名(+1名)となっています。微増ですが、これは、インフルエンザが完治して登校できるようになった子どもがいるためです。罹患する子どもは、確実に増えています。

二学期も残すところ、終業式の一日を残すのみとなりました。二学期のまとめとなる終業式に参加できるよう、また、楽しい冬休みを送ることができるよう、連休の過ごし方に留意ください。

インフルエンザによる出席停止日数について、詳しくはこちらから → インフル早見表.pdf

給食・食事 ペロリンチャレンジ週間最終日 ~豪華クリスマス献立~

ペロリンチャレンジ週間最終日の今日は、豪華クリスマス献立でした。
献立は、バターロール、コンソメスープ、タンドリーチキン、フライドポテト、フレンチサラダ、セレクトケーキ、牛乳でした。
ケーキは、チョコ、バニラ、ストロベリーの3種類から、選ぶことができました。チョコに人気があったようです。
豪華でおいしいクリスマス献立を、感謝しながら味わってペロリンしました。

 タンドリーチキン、フライドポテト、フレンチサラダ(写真左)

病院 インフルエンザ情報!!

インフルエンザによる欠席者は、14名(1年6名、2年2名、3年1名、4年1名、5年1名、6年3名)でした。
昨日より4名増え、全学年に広まっています。
塩川地区では30名(+6名)、喜多方市内では88名(+16名)と、拡大しています。

学校では、マスク着用、手洗い・うがい、換気を徹底するとともに、学級単位での活動に制限しています。ご家庭では、規則正しい生活と栄養バランスのよい食事、睡眠に心がけさせてください。

※ インフルエンザにかかったら、発症した後、5日を経過、かつ、解熱後2日を経過しないと登校できません(学校保健安全法第19条)。どんなに早く熱が下がったとしても、発症した後5日は、出席停止となります。

まもなく子ども達が楽しみにしている冬休みです。各学級では、「お楽しみ会」が開かれています。
3年2組のお楽しみ会の様子(フルーツバスケット)

 

給食・食事 特別な冬至かぼちゃ(^^) ~ペロリンチャレンジ週間4日目~

ペロリンチャレンジ週間4日目の今日は、3年生が農業科の時間に育てたカボチャを使った、冬至カボチャが献立になりました。
また、「大すき喜多方の日、認定献立」に、塩川中2年生の大熊 満さん(塩川小の先輩)が考えた「野菜たっぷり汁」をいただきました。ジャガイモ、大根、長ネギ、小松菜、リンゴの地元産野菜が使われています。
感謝しながらよく味わって食べました。
 3年生が育てたカボチャを使った冬至カボチャと、野菜たっぷり汁

 

グループ 性の学習!

2年生は、養護教諭とのTT指導で、男の子・女の子のからだの違いや、性の違いによるかかわり方などについて学習しました。
子ども達なりに恥ずかしがりながらも、してはいけないこと、言ってはいけないこと、しなければならないことなどを学んでいました。

 

病院 インフルエンザ情報!!

今日のインフルエンザによる欠席者は、10名(1年4名、2年2名、3年1名、4年1名、6年2名)でした。
塩川地区では24名、喜多方市内では72名でした。
市内の小学校では、5学級が学級閉鎖の措置をとっているようです。塩川中学校では、本日、部活動を取りやめて早く帰宅させるようにしたとのことです。

マスク着用、手洗い・うがい、換気を徹底するとともに、学級単位での活動に制限しています。

給食・食事 「開け、ゴマ!」~ペロリンチャレンジ週間、3日目~

アラビアンナイト「アリババと40人の盗賊」にでてくる呪文「ひらけ、ゴマ」のゴマは、食べるゴマの事だそうです。
ゴマは、熟すと、自然に裂けてこぼれ落ちる様から、この呪文が生まれたという説があります。

今日の献立は、けんちんウドン、ほうれん草とたまご和え、まっくろくろすけ団子、牛乳でした。
ごまは、「ほうれん草とたまご和え」と「まっくろくろすけ団子」に使われました。
感謝しながらよく噛んで、ペロリンしました。

 ゴマが使われた、「ほうれん草とたまご和え」と「まっくろくろすけ団子」

 右は、アレルギー対応の「きな粉団子」でする。

 

病院 インフルエンザ情報!!

本日のインフルエンザ罹患者は、11名(+6名)となりました。
内訳は、1年生4名、2年生1名、4年生4名、6年生2名です。
塩川地区では24名(+7名)、喜多方市全体では91名(+6名)となりました。学級閉鎖が2学級出ています。

 インフルエンザの蔓延防止のため、今日から全員マスク着用としました。また、縦割り清掃等をなくして学級清掃とし、他学級との交流を少なくしました。

給食・食事 ペロリンチャレンジ週間、2日目 (^^)

ペロリンチャレンジ週間、2日目の献立は、ごはん、白菜のみそ汁、マーボー大根、豆とひじきのサラダ、牛乳でした。
みそ汁には、長ネギがたくさん入っていました。ネギは、食べたり焼いてのどに当てたりすることで、体温を高めたりのどの痛みや咳を沈める効果もあって、かぜの予防にはもってこいの野菜です。

 ペロリンできました。でも、欠席者が多い理由でペロリンできなかった学級もありました。

グループ 地区児童会 ~二学期の反省と冬休みの過ごし方~

地区児童会が開かれ、各地区事に、二学期の反省と冬休みの過ごし方について話し合いました。
二学期の反省では、主に集団登校について話し合いました。地域の人へのあいさつについても反省しました。あいさつへの意識が高いです。
冬休みの過ごし方について、勉強時間の約束や危険な場所・遊びについて話し合い、確認していました。

 地域の人へのあいさつも反省しました。〇や◎が付きました(^^)

病院 インフルエンザ情報!!

本日、インフルエンザによる欠席者は、5名となりました。金曜日から、2名増えました。
塩川地区では17名、喜多方市内では73名となり、市内の罹患者数は倍増しています。

インフルエンザによる欠席者が多い4年生には、全員マスクを着用させました。うがい、手洗い、換気も徹底しました。
明日以降は、全校生にマスクを着用させ、蔓延防止に努めたいと思います。
教職員や保護者もインフルエンザにかかっています。ご家庭でも予防にご留意ください。

今日は、快晴のよい天気でした。池に沈んだ落ち葉の陰に隠れているメダカが水面まで出てきて、気持ちよさそうに泳いでいました。

王冠 福島県教職員研究論文「奨励賞」

研究主題「活用力を育み高める算数科の授業の創造 ~主体的・対話的で深い学びを通して~」(共同研究)が、福島県教職員研究論文において昨年度に続き「奨励賞」となりました。
好ましい人間関係を育むことと、単元前のレディネスを揃えることの日常指導を前提条件に、主体的・対話的で深い学びのある授業づくりを行い、児童の活用力を高めた実践が認められたものです。
今回の栄誉を教職員で共有しながら、研究成果を継続するとともに、課題については改善を図り、本校児童の学力向上はもとより、喜多方市、会津地区の学力向上に資するような、さらに質の高い授業、再現性の高い研究をめざし、日々、励んでまいります。

 会津教育事務所にて表彰式が開催され、会津教育事務所長様より校長が代表して表彰状をいただきました。

喜多方市立第二中学校は、研究主題「全て の子ども に 「真剣な 取組」「自主的な取組」「自立した取組」が
できる力を育むための指導方法の工夫・改善 ~学びのスタンダードの活用によって~」の研究が「特選」に輝いています。

給食・食事 二学期最終週は、「ペロリンチャレンジ週間」です。

二学期も残すところ今週いっぱいとなりました(終業式は、23日(月)です)。二学期の最終週は、「ペロリンチャレンジ週間」です。
1年生は、ほとんど完食できる学級もあります。6年生は、当然ペロリンできます。栄養のバランス等を考えながら、好き嫌いせず給食を完食しましょう。
献立:手作りふりかけご飯、季節野菜のみそ汁、ポテトのオーブンオムレツ、ブロッコリーサラダ、牛乳

好き嫌いをなくし、ペロリンしましょう。

花丸 「全国連合小学校長会」トップページに掲載されました。

全国連合小学校長会(全連小)は、全国の特色ある学校と、東日本大震災・熊本地震の復興にむけてがんばっている学校を紹介しています。
本校は、福島県小学校長会の推薦を頂き、「特色ある学校」として、福島県で唯一の掲載となりました。

全連小トップページは、こちらから → http://www.zenrensho.jp/

グループ 部門別会議!!

令和元年度の学校目標である「あ・は・も」の力と「素敵な塩川小」の校風が、「本物」となったかについて評価し、成果が出なかったことにいつて、改善策を考える『部門別会議』が行われました。
R(PDCA)のマネジメントサイクルの、A(改善)の部分です。本校では、それぞれの手立てを「実施できたか」と、その手立ては「有効・効果的だったか」の2つの視点で評価し、課題となったそれぞれについて改善策を考えます。
次年度を見据えながら、今後の改善策を話し合いました。

「こころ部門」         「学び部門」          「からだ部門」 

●「こころ部門」は、「あいさつ」(共助・協働、コミュニケーションの力)の力を身に付ける部門

●「学び部門」は、「はっぴょう」(思考力・判断力・表現力、活用力)の力を身に付ける部門

●「からだ部門」は、「もくひょう」(自己啓発の力)の力を身に付ける部門

 

会議・研修 最後の研究授業、立派でした。

初任者の柳沼教諭が、初任者研修に位置づけられている7回の研究授業のうち、最後となる7回目の研究授業を行いました。教科は、特別の教科「道徳」でした。
導入は、先行オーガナイザーの手法を用い、「書く→話す→話し合う」場を効果的に設定すると共に、構造的な板書を工夫し、子ども達が考える授業を行いました。子ども達の実態をつかむと共に学級づくりと関連させながら、また、これまでに身に付けてきた「学び方」を生かしながらの授業でした。
初任者研修では、授業づくり等の教科指導の研修はもちろん、子ども理解等の生徒指導、学級経営、そして、教育公務員としての基礎的素養などの研修を受けてきました。今回の授業では、そうした研修の成果が見て取れるものでした。
柳沼先生は、子どもに好かれ信頼され、子どものよさ・可能性を引き出し伸ばす先生に成長しています。

病院 インフルエンザ情報!!と、給食

本校でもインフルエンザによる欠席者が増えてきました。
本日は、3名が欠席となりました。
喜多方市内(幼・保、小、中、高校)では、30名となり、前回の報告日より5名増えました。中でも、小学生が、半分の15名を占めています。
塩川地区は、5名です。
土日は、人混みを避けたり、マスク着用を徹底したりして予防に努めてください。

今日の給食は、「12月生まれのお祝い献立」(カリカリシュガートースト、冬野菜のクリーム煮、イタリアンサラダ、グミ、牛乳)でした。
インフルエンザウィルスは、体力の衰えたときを狙って侵入してきます。
「早寝、早起き、朝ご飯、朝うんち」の習慣を守り、栄養をしっかりとって、インフルエンザにかからないようにしましょう。

にっこり 6年生の朝!

6年生の朝は、玄関や廊下の清掃ボランティアを行うことになっています。
清掃の仕方にも慣れた6年生は、手際よく丁寧に清掃を進めています。また、委員会の仕事も行っています。
ボランティアを行わない子ども達は、今は、なわとびでの体力づくりに取り組んでいます。

 

グループ 臨時PTA総会と、スマホ・ケイタイ安全教室!

授業参観後、臨時PTA総会が開催され、保護者から1名、会計に入れ、教職員との2名体制にすることや、委員と役員の選出方法について、出席いただいた保護者の承認をいただき、会則の一部が改正されました。

その後、保護者と教職員を対象とした「スマホ・ケイタイ安全教室」が開催されました。
皆さん、熱心にメモをとりながらお話を聞いていました。また、質問もたくさん出ました。
大切なことは、次の事だとまとめられました。
〇 フィルタリングを活用する。
〇 話し合って、しっかりとルールを決める。親もそのルールを守る。

学校 二学期最後の授業参観、お世話になりました。

二学期最後の授業参観にも、たくさんの皆さまのご来校をいただきました。
今回は、多くの学年・学級が『特別の教科 道徳』の授業を行いました。

1年生は、3学級全てが道徳の授業でした。親切、約束・決まり、思いやりについて、考え話し合いました。

なかよし学級は、カレンダーづくりと算数「倍の数」、かがやき学級は、国語の音読発表会

2年生は、算数と道徳

3年生は、道徳、算数

4年生は、学級活動「スマイルタイム」と算数

5年生は、道徳と算数

6年生は、道徳

 ※ 臨時PTA総会のため、全体会を行いませんでした。例年、お話ししている生徒指導担当からの「冬の休みの生活」については、資料をお配りしましたので、よく読んでいただき、事故のない有意義な冬休みにしてほしいと思います。よろしくお願いします。

病院 インフルエンザ情報!!

本日の欠席者は、7名で、病気欠席者は5名でした。
両沼地区の小学校では、インフルエンザによる学校閉鎖が出ました。本校と同じくらいの規模で、90名ほどの罹患者が出たということです。
インフルエンザ罹患者は、塩川地区5名。喜多方市内25名となっています。
まずは、うがい、手洗い、バランスよい食事に留意しましょう。
また、マスク着用、換気、衣服による調節、睡眠にも留意し、インフルエンザにかからないようにしましょう。

堂々と発表しました。~「あ・は・も」の発表の力~

8日(日)、コミュタン福島に於いて、5年生の塚原千穂さんが、研究テーマ「私の知らないメダカの世界」について、堂々と発表してきました。
大きな会場とたくさんの聴衆の中でも、「あ・は・も」の発表の力(思考力や表現力)を発揮し、立派に発表する姿がを行いました。

雪 朝のマラソン!!

例年、この時期は、雪や時雨による校庭のコンディション悪化のため、朝のマラソンは終了しています。
しかし、暖冬傾向の今年は、朝のマラソンが続いています。
昨日も今日も、校庭に一番に出てきたのは1年生の4人組でした。朝霧の中を、はりきって走っていました。

グループ 4年生の発表!!~Let's dancing~

4年生は、全校朝の会で、パプリカの全校ダンスを行いました。
一回目は、曲を付けず、歌いながら踊り方を見せてくれました。二回目は、曲を付けて全校生で楽しくダンスを行いました。

 

王冠 表彰、おめでとうございます(^^)

全校朝の会で、表彰状の伝達がありました。
塩小児童が、また、キラリと輝きました。

【喜多方ロータリークラブ読書感想文コンクール】小学6年生対象:課題図書「二十一世紀の君たちへ」
 優秀賞 6年 星  巡七    優良賞 6年 橘 ひかり

【2019三ノ倉高原ひまわり畑ポスターコンクール】
 低学年の部  入選  2年 大堀 夢空

【第63回LA共済福島県小・中学生書道コンクール】
 奨励賞 1年 生井 愛那    6年 荒川えりか

【理科自由研究発表会 at コミュタン福島】
 表彰状 5年  塚原 千穂

鉛筆 素敵な態度!!

3年1組の担任が出張のため、4校時目は自習となりました。
始業時間の11時20分に、教室に行くとご覧の通り(下の写真)、全員、集中して課題に取り組んでいました。
10分後、変わらず集中し、その持続力の高さに感心しました。
さらに10分後、子ども達は、課題の見直し、やり直しに集中しています。さらに10分後、課題を先生に指示されたとおり、出席番号順に並べて提出すると、友だちに迷惑をかけることなく、次の課題に無言で取り組みました。
素敵な態度に、100000点をあげました。

給食・食事 本校5年生が考えた「サンマルちゃん認定献立」

今日の献立は、5年1組の栗村琴里さんが考えた、「私が考えるサンマルちゃん認定献立」が採用されました。
献立名は、「カミカミ献立」です。ポイントは、「普通の春雨サラダは、あまり噛まないけど、昆布漬けを入れて、カミカミ噛めるようにしたところ」だそうです。
みんなでよく噛んで、よく味わって食べました。

 栄養士の先生から、認定証が渡されました。

笑う まだ、続く!!

今朝、塩川小学校の校地内で、初氷が観測されました。校庭にはった氷で、楽しく遊ぶ1年生の姿がみられました。
車のフロントガラス、街路樹、田んぼは、霜で薄化粧をしたようです。飯豊の山は、朝日に輝いていました。
そんな寒い朝でも、朝のマラソンに取り組む子ども達がいました。

視聴覚 私も、赤べこのように人の役に立てる人になりたい!!

6年生の学年行事で柳津町を訪れた際、『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ)の取材を受け、その様子が昨日、放送されました。
番組は、「赤べこ」をテーマにした内容で、6年生が、「赤べこの絵付け」をしている様子を取材し放送したものでした。Wさんがマイクを向けられ話した言葉が、「私も、赤べこのように人の役に立てる人になりたい。」でした。
今学期も残すところ2週間あまり。6年生は、卒業まで3ヶ月あまり。自分の成長はもちろん、Wさんの言うように、友だちのため、下級生のため、学校のためになれる人をめざして頑張ってまいります。

 

会議・研修 コミュタン福島 de 自由研究発表!!

コミュタン福島では、夏休み自由研究の題材選びや進め方、まとめ方などについて、スタッフが詳しくアドバイスしてくれる事業(『コミュタン福島 de 自由研究』)を行っています。
8日(日)、そのコミュタン福島に於いて、耶麻地区理科作品展で「特選」となった5年生の塚原千穂さんが、研究テーマ「私の知らないメダカの世界」について発表します。
「あ・は・も」の「はっぴょう」の力を大いに発揮して発表することでしょう。

笑う あいさつのいいところ ~「あはも」のあいさつ~

「あいさつ」について実践したことや考えていることを、毎月、お昼の放送で発表しています。
今回(12/5)は、3年生の発表でした。

3年H.Mさん
 あいさつすると、相手も気持ちがスッキリしてあいさつを返してくれます。だからあいさつをしてよかったなあと思います。あいさつは、気持ちがよくなってきて、おもわずあいさつを返してしまうので、私は、「まほうの言葉」だと思っています。これからも、友だちや先生、近所の人たちに、このまほうの言葉をかけていきたいと思います。

3年A.Cさん
 自分では言いたくないのですが、私のあいさついいところは、“声が大きい”ということです。あいさつには、いろいろな種類があります。たとえば「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」などです。お祝いの時は「おめでとう」です。私のあいさつを「とてもいいね。」と言われることがあります。うれしくて「ありがとうございます。」と返しています。自分なりにできるあいさつを大きな声でがんばります。

甲状腺検査

福島県及び福島県立医大が実施している「県民健康調査」の甲状腺検査の趣旨に賛同を得た子ども達が、校内で甲状腺検査を受けました。検査結果は、医大から文書で通知されます。
どの学年も静かに順番を待ち、検査もスムーズに進みました。子ども達の態度がとてもすばらしいとおほめをいただきました。

 

ハート ちょっといい話!№13 ~地域の愛と力~

低学年の子ども達にとって、冷たい雪は、登下校時の大きな負担・障害となっています。

2年生が、初雪が降る中、集合時間に遅れてしまいました。前を行く登校班に追いつこうとしますが、手に持った荷物は濡れ、靴も濡れ、降り積もった雪で傘は重くなり、登校の意欲が萎え、立ち止まる姿もあったそうです。
その姿を認めた地域の方は、学校にその子の様子を伝えてくださいました。担任は、急いでその様子を見に飛び出しました。
途中、担任は、ながら見守りボランティアのT様にお会いし、そのことを伝えると、「私が見てきますから。」とすぐに来た道を戻って行かれました。
T様がその子を見つけると、交通教育専門員(交差点で、毎朝交通指導してくださってます)のN様と連携し、その子を学校まで連れてきてくださいました。

この子が、無事、登校することができたのは、地域の方が困った様子でいた子を気にかけてくださったこと。そして、普段から見守りくださっているT様とN様の、子どもの安全を思う行動力があったことです。
地域の愛と力を、とても頼もしく、うれしく思います。

雪 初雪の朝と素敵な姿!!

本日5日の朝は、昨夜から続いてた雨が雪に変わり、子ども達は、初雪の中を登校してきました。
一列で整然と安全に登校し、玄関に入ると、傘についた雪をいろんなやり方で落とし、クルクルと巻いて傘立てに立てていました。
みんなの傘が傘立てに入るようにと、友だちのことを考えて傘を丸める姿が素敵です。

 みんなの傘がお行儀よく入るように、傘の雪をしっかり落とし、きれいに丸めて細くします。

 

 

屋根にはうっすらと雪が積もり、山々の積雪の白が里近くまでおりてきました。

給食・食事 今日は、「絵本とコラボ給食」の日!!

絵本「おしり探偵~むらさき婦人の暗号事件~」からイメージしてつくった献立です。
その献立は、「手作りスウィートポテト」でした。
あらすじはこうです。
むらさきの服を着たむらさき婦人からの依頼で、宝探しをします。
おしり探偵の大好物は、なんと、むらさきの服を着たむらさき婦人の探す宝と同じだそうです。
暗号を解いて探し出した宝は、何だったのでしょうか?

写真右上が、「手作りスウィートポテト」

図書室の入り口には、「コラボ給食」をきっかけに、関連本を読んでみたくなる工夫がしてあります。

鉛筆 算数科の学力テストに取り組みました。

本日の2校時に、算数科の学力テストが実施され、「知識」と「活用力」の記述問題と教科意識調査が行われました。
国語のテストに続き、各教室からは、カキカキと鉛筆の音だけが聞こえ、かなり集中して取り組んでいることが分かりました。
この結果を受け、三学期までに補充指導や追指導を行い、学んだ内容の定着を通して、活用力(思考力・判断力・表現力)や知識・技能、学びに向かう力の向上を図ってまいります。

年賀状のプレゼント!

 3・4年生は、「児童生徒のボランティア活動普及事業」の一環として、塩川地区にお住まいの1人暮らしの高齢者の方に年賀状を書きました。年賀状を手にした方の笑顔を想像し、1枚1枚丁寧に仕上げました。
 本日、4名の児童が代表で、社会福祉協議会塩川支所の方に手渡してきました。寒い冬に向かいますが、心温まる活動です!

学力テスト(1日目:国語)がんばりました!

  例年ですと、2月に行われる学力テストですが、本年度は、市内全ての小学校が今週中に実施となります。内容も、昨年度と変わり、「知識」と「活用力」の記述問題と教科意識調査が行われます。初日の今日は2校時目に国語が実施されました。1年生から6年生まで、カキカキと鉛筆の音だけが聞こえる教室で、集中してがんばっていました!1年生に感想を聞いたところ、「できたー!」という子もいれば、「いつもと違って、難しかったぁ」という子もいました。明日は算数。また、集中してがんばって欲しいと思います。

にっこり タペストリーのプレゼント!!

掲示委員会児童は、クリスマスツリーのタペストリーをつくり、ケアセンターのお年寄りにプレゼントしてきました。
校歌を披露したり、一緒に歌を歌ったりしてお年寄りに喜んでいただきました。
お礼に、雑巾をいただいてまいりました。二学期末の大掃除に使わせていただきます。

 タペストリーをプレゼントしました (^^)

お礼に、袋いっぱいの雑巾をいただきました。校歌を聴いていただき、一緒に歌を歌いました。

グループ あいさつのいいところ ~「あ・は・も」のあいさつ~

「あいさつ」について実践したことや考えを、毎月、お昼の放送で発表しています。
今日は、4年生の発表でした。

I.Uさん
 私があいさつしてよくなったことは、名前を付けてあいさつするようになったことで、相手と仲良くなることです。
 あまりしゃべらない人に名前を付けてあいさつすると、しゃべる機会が増えます。そして、相手の気持ちが少し分かると思います。相手が小さい声だと気分が落ち込んでいるかもしれません。
 名前を付けてあいさつして、相手をうれしくさせて、あいさつの大切なことをたくさんの人にわかってもらえるようにしたいです。

 

I.Sさん
 あいさつが大切だと考えた理由は2つあります。
 1つは、学校の目標だからです。二つ目は、運営委員会であいさつしたときに、大きな声で言ったら相手が返してくれたのでとてもうれしくなったことです。あいさつする人も、された人もうれしくなるからです。
 このことから、ぼくはあいさつが苦手だったけどうまくできるようになりました。みなさんにもあいさつしてほしいです。

グループ 「ねえ、ねえ。名前はなんて言うんだっけ?」

正門前と東玄関前、西玄関前の3箇所で、児童会運営員による12月のあいさつ運動が行われました。
「ねえ、ねえ。名前はなんて言うんだっけ?」
と、聞いたり教えあったりして、名前を付けてあいさつしようと努力していました。

東玄関前の担当は、4年生の運営委員です。      西玄関前の担当は、5年生の運営委員です。

本 読書感想文入賞者の放送発表!!

第65回耶麻地区青少年読書感想文コンクールには、特選に4名、準特選に3名、計7名の入賞者が出ました。
そのうち4名の特選入賞者による、放送発表が行われました。4人とも豊かな表現で発表しました。

グループ 来春に向けて!!

マリーゴールドやベゴニア、サルビア、サフィニアなどの開花期も終え、花壇には、チューリップの球根やパンジーが、園芸委員により植えられました。
来春が楽しみです。

 興味を持った1年生が、様子を見に近づいてきました。

 

雪 冬の装い!!

チラリチラリと雪が舞う朝となりました。
その雪が解けず、校庭は、白く朝日に輝いていました。
子ども達の服装も、冬の寒さをしのぐ装いとなっていました。

 校庭には、秋(手前)と冬(奥)が混在していました(写真右下)。

 車のフロントガラスとビオトープ内の霜の様子

毛糸の帽子と手袋、マフラーにジャンパー

 

3年1組 道徳の授業

  3年1組では、「自分の住んでいる地域は、そこに住むたくさんの人々が郷土を思う気持ちで守られてきたことに気付き、自分の郷土を大切に思う心情を育てる」 ために、「心をつないだ合言葉」という題材を使って、道徳の授業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                          

 

子ども達は、自分の思いをノートに書き、発表し、さらにグループで話し合い…。45分の学びの中で、自分の気持ちの変化や友達の気持ちの変化などを感じ取り、共有することで、地域を愛する心を育てていました。