こんなことがありました!

カテゴリ:連絡事項

屋根改修工事が始まりました。

 昨日から体育館と校舎の屋根改修工事が始まりました。足場で囲まれますので、ご注意ください。入り口は校庭側の玄関だけになります。駐車場は、公民館Pをご利用ください。工期は9月30日までとなっています。郷土資料館屋根改修工事と重なりますので、工事車両にも十分気をつけてください。

不審者による被害防止について

 日頃より子ども達の事故防止並びに安全の確保につきまして,各家庭でご注意いただいておりますことに感謝いたします。さて,昨日,喜多方市教育委員会より不審者に関する情報提供がありました。詳細については、本日子供達を通じて各家庭にプリントを配付しましたのでお読み下さい。本校ではこの事案を受け,不審者による被害防止について各学級で指導しましたが,ご家庭でもご注意下さいますよう宜しくお願いします。

明日はバレンタインデーですが・・・


 明日は聖バレンタインデー。好きな男の子に手作りチョコを渡したい女の子も多いかと思います。先日、校内生徒指導委員会を開き、教職員でこのことが話題になりました。学校に関係のない物は持ってこないとの原則があるので、チョコレートを持ってこないように指導するとの結論が出ました。チョコをもらえるかもと期待していた男の子も、勇気を出してチョコを渡そうと決意を固めていた女の子も、明日は家に帰ってからどうぞ。

インフルエンザは終息傾向です

 先週、本校で猛威をふるったインフルエンザの流行も、今週に入り終息してきました。今日の出席停止は1名で、学級閉鎖はありません。ただ、インフルエンザA型流行の後にB型の流行が続く年もあります。実際に、喜多方市内の学校ではA型とB型が両方流行っているとの情報もあります。インフルエンザの予防には人混みを避け、外から帰ったら手洗い・うがいを必ず行うことが大切です。特に、狭い空間で多くの人々が混み合う場所にはできるだけ行かないようにして下さい。また、感染の拡大を防ぐために、発熱や頭痛、関節痛などの症状が見られたら、無理に登校せずに病院で診てもらうようにして下さい。残り少ない3学期です。全員休まずに元気に登校して欲しいと思います。

もうすぐ学力テストです

 2月12日(水)と13日(木)に、1年生から6年生の児童を対象に国語科と算数科の学力テストを実施します。このテストは、児童一人一人の学習内容に対する到達点や陥没点を把握し、今後の学習指導に生かすことを目的とし、経費は喜多方市教育委員会が負担します。個人ごとの検査結果票は、3月4日(火)の学年末懇談会で保護者の方にお渡しします。子供達は冬休み前からこのテストに向け、学年の復習に取り組んできました。テスト当日は全員万全の体調で臨んで下さい。

冬季特有の事故防止についてご協力ください

 先週末は全国的に大荒れの天気となり、東京でも数十年ぶりに大雪が降ったの報道がありました。この大雪により、各地で死亡事故も多数発生したようです。雪深い高郷地区では,冬季特有の事故が起こりがちです。特に、これから迎える雪解けの時期は注意が必要です。学校では子どもたちに繰り返し指導していますが,下記の事項についてご家庭でも話題にされ,事故防止についてご注意下さい。
 
【注意して頂きたい事項】
 ① 河川や沼,ため池での氷滑り遊び,屋根からの落雪・雪崩による事故の防止
  ②  凧揚げによる感電事故の防止(高圧電線の近くでは遊ばない)
  ③ 一酸化炭素による中毒事故の防止(ほりごたつは特に注意)
  ④ 冬山登山,スキー,スケート等のウインタースポーツによる事故の防止
  ⑤ 餅などの誤嚥事故の防止(よくかんで、ゆっくり食べる)