こんなことがありました!

2014年6月の記事一覧

伝説いっぱい 高郷町

  6月12日に、特別非常勤講師のI先生をお迎えして3年生の子供達が高郷町の伝説調べに行って来ました。I先生に教えて頂いたことを、今、子供たちは新聞にまとめています。7月に授業参観の時に教室に掲示しますので、ぜひご覧下さい。

寝る前に本の読み聞かせをお願いします

 1年生の子供達は、お話を聞くのが大好きです。「紙芝居をするよ。」と言うと、すぐに静かになって聞き始めます。どうぞお家でも、お父さんやお母さん方が、本の読み聞かせをして下さい。小さい時の本の読み聞かせは、子供にとってだけでなく、親にとっても宝物のように大切な思い出になります。「忙しい。」を理由にしないでいると、子供はすぐに大きくなって、楽しい思い出は作れません。お家の人との楽しいひとときを大事にするために、読み聞かせをお勧めします。

1年生の音読発表会

  「2年生のお兄さんやお姉さんたちに、楽しくみてもらおう」と、1年生の子供たちが音読の練習を中心に学習してきた「おむすび ころりん」の発表会が行われました。ねずみのお家に入った場面では、大勢でおじいさんを歓迎しようとお話役の子もねずみになって、お面をつけて発表しました。最後の場面では、おばあさん約の子も登場しておじいさんと一緒に踊りました。7月の授業参観では、保護者の皆様にも見て頂きます。どうぞお楽しみに。

放射線について学習しました

 6月16日に文科省の放射線教育指導員の先生をお招きし、3年生以上の子供達が、放射線について学習しました。授業では、穂車線についての基本的な話を聞いたり、実験をしたりしました。実験では、放射線を見たり計ったりしながら、人体への影響についても理解を深めました。また、放射線の利用などのお話を聞き、放射線は普段の生活ではあまり影響がないことを再確認することができました。
               

1学期末授業参観においで下さい

   7月4日(金)に本年度2回目となる授業参観と保護者懇談会,PTA教養講座を行います。4月に実施した授業参観では,入学・進級したばかりの初々しい子ども達の様子を保護者の皆様に参観して頂きましたが,あれから3ヶ月が経ち,成長した子ども達の姿をご覧頂けるものと思います。続いて開催するPTA教養講座では,喜多方消防署山都分署の消防士の方を講師に迎え、救急救命法についての実技講習会を行います。この後に行う全体会と学級懇談では,1学期の子ども達の学習や生活の様子,夏休みの過ごさせ方などについて,担当者と担任より説明があります。また,保護者の皆様から日頃感じていらっしゃることなどについてお聞きしたいと思います。ぜひこの機会に,学校や担任へのご意見・ご要望などをお聞かせ下さい。
 お忙しい時期かとは思いますが,たくさんの保護者の皆様のお出でをお待ちしております。

野菜の苗を植えました

 5年生の子供達が農業科の時間に学校農園に野菜の苗植えをしました。今年は農業支援員の方と相談して、サトイモとトマト、オクラ、ジャガイモを植えました。梅雨入りしたとは言え、晴れの日が続いていますのでみんなで水やりをして、枯れないようにお世話をしています。子供達は、野菜が早く大きくなって料理して食べることを楽しみにしているようです。植物の命も大切なことを理解させながら、協力して育てて行きたいと思います。

第36回喜多方市青少年健全育成を語るつどい

  明日、6月21日(土)に押切川講演体育館において「第36回喜多方市青少年健全育成を語るつどい」が開催され、秋田大学教育文化学部教授の阿部昇氏による基調講演が行われます。「学校・家庭・地域の連携で子どもたちの学力を上げる」との演題で、全国学力調査で日本一に輝く秋田県の子育ての秘密について講演をいただくとのことです。本校でも学力向上は大きな目標の一つです。この機会に保護者の皆様も会場に足をお運びになり、一緒の子育てについて考えてみましょう。当日は、午後2時開会、午後3時55分閉会の予定です。

本校でもサッカーが盛り上がっています

  FIFAワールドカップブラジル大会が開幕し、世界中でサッカーが大盛り上がりですが、本校でも昼休みになると事務のK先生やALTのT先生、校長先生たちと一緒に子供達がサッカーをしています。入学したばかりの1年生も大きなお兄さんやお姉さんたちにまじって、一生懸命にボールを追いかけています。この子供達の中から将来のJリーガーやなでしこ選手が出てくるでしょうか。

修学旅行に向けて

  6月26日(木)・27日(金)は、6年生の子供達が楽しみにしている東京への修学旅行です。今年の修学旅行では、上野駅周辺の自由散策や、自作のパンフレットを使っての会津観光のPRをする予定です。国語や総合的な学習の時間にPRの準備作業を進めています。子供達のPRを東京の人たちはどのように受け止めてくれるでしょうか。

高郷ギャラリーへようこそ

      2年生と3年生の教室の廊下の壁に素敵なギャラリーができました。子供たちが図工の時間に作った力作揃いです。きれいな色使いでかわいいデザインが特色です。皆さん、ぜひ高郷ギャラリーにおいで下さい。