こんなことがありました!

2014年3月の記事一覧

3月31日に離任式を行います

       
この春の教職員の人事異動により、本校から3名の先生が異動することになりました。3月31日、午前8時35分から本校体育館において、子供達と先生がたの離任式(お別れの式)を行います。離任式の後は、教室移動と入学式準備の作業も行います。スクールバスを通常通り運行しますので、子供達の参加をお願いします。尚、子供達は午前10時55分に一斉下校となります。下校時のスクールバスは午前11時からの出発になります。

 

6学年から保護者の皆様へ

 暖かな日差しが,優しく春の訪れを告げています。明日,3月20日(木)は,11名の子ども達の卒業式です。大きなランドセルを背負って入学してから6年間が過ぎ,心身ともに成長して明日の卒業式を迎えることができました。中学校での3年間,自分のよいところを伸ばし,それぞれの目標に向かって進んでほしいと思います。子どもたちが成長していく中で,いろいろなことがあるでしょう。そんな時,ご家族の皆さんはもちろんですが,私たちも心の支えとなっていれば幸いです。高郷小学校教職員一同,子どもたちの中学校生活が充実したものになるよう,心より祈っております。これまでの数々の経験と,今の気持ちを大切に未来に向かって大きく羽ばたいてください。 ご卒業おめでとうございます!

今年度最後の給食でした

 今日の給食のメニューは、ミートソースに小松菜のサラダ、季節の果物でした。今年度最後の給食を子供達は一年間お世話になった高郷給食センターの皆さんや、食材を提供して下さる地域の農家の皆さんに感謝の気持ちを込めて頂きました。本校の子供達は好き嫌いが少なく、いつも美味しそうに給食を食べています。美味しかったメニューは家に帰ってからお母さんに作ってもらう子もいるそうです。明後日から春休みに入ります。しばらく美味しい給食とはお別れですね。新学期をお楽しみに。

今年度最後のALTの授業です

 本校のALT(英語指導助手)は日系アメリカ人です。母国でも日本語に親しんでいたのか、子供達との会話も日本語でOKということで、冗談を言い合ったり、一緒にお掃除をしたりと、子供達とも仲良しです。今日は今年度最後の外国語活動の授業となり、子供達から一年間の感謝の言葉がALTに贈られました。高郷中学校でも授業をしており、6年生にとっては卒業してもまた会えるということで、See you!(またね)という感じでしょうか。

フラワーアレンジメントに挑戦しました

              

 今年度新設された特別支援学級「ひめさゆり」の子供達が、一年間取り組んできた自立活動・生活単元学習のまとめとしてフラワーアレンジメントに挑戦しました。これは、「2013ふくしま職業教育フェア 職業体験出前講座」に申し込み実施したもので、国際ビューティー・ファッション専門学校の専任教員の方を講師に迎え、本格的なフラワーアレンジメントを体験することができました。およそ2時間の作業でしたが、子供達は大好きな家族にプレゼントしたいという思いを持って、講師の先生のお話をよく聞きながら最後まで丁寧に取り組むことができました。できあがった作品を子供達は家族の喜ぶ顔を思い浮かべながらうれしそうに家に持ち帰りました。
 
 

愛校活動を行いました

 今日の5校時目に全校児童で愛校活動を行いました。今年一年間の感謝の気持ちを込めて、自分たちの教室や下足ロッカーのお掃除に取り組みました。卒業生にとっては6年間慣れ親しんだ思い出の校舎です。教室の床にしみこんだ汚れや傷に手を触れて思い出を呼び起こしながら、すこし寂しそうに、でも一生懸命にきれいにしていました。お掃除の後にはワックスも塗り、来週の修卒業式にむけてきれいな校舎になりました。

5学年から保護者の皆さんへ

  先日の授業参観では、多くの保護者の皆様に参加して頂きました。お忙しい中お越し下さり、誠に有り難うございました。授業参観の道徳で、子供達は自分自身の事を振り返ると共に、世界中の人々の思いや立場について思いを巡らせ、国際協調のためにできることを考えていました。中には、今自分が幸せなのは、両親や家族のお陰であると気付いた子供もいたようです。
 また、3月10日に実施した6年生を送る会では、5年生の子供達が在校生代表として計画から準備までを行いました。ふれあいタイムでのゲームの準備やプレゼント製作など、3月に入ってからは忙しい毎日を過ごしていました。そのかいもあって、送る会では6年生も在校生もみんな楽しい時間を過ごすことができたようです。今回の行事を通して、5年生の子供達は学校のリーダーとして活動する大変さだけでなく、行事を成功させたときの達成感も味わうことができたようです。次は卒業式。在校生の最高学年として、立派な態度で式に臨むことができるよう指導していきます。

6年生から先生方へプレゼント

 
 もうすぐ卒業式を迎える6年生の子供達全員が、昼休みに職員室にやってきました。突然の来室に先生方も「何?何?」と驚きましたが、6年生がお世話になった先生方へお礼の手紙と手作りのコースター、クッキーをプレゼントしてくれました。それぞれの先生との思い出や、感謝の言葉が書かれたお手紙に、先生方の目にもほろっと涙が浮かびました。6年生の皆さん、本当にありがとう。

3月20日に修卒業式を挙行します

    今日は公立中学校の卒業式。高郷小学校では一週間後の3月20日(木)午前10時より、本校体育館において平成25年度修卒業証書授与式を挙行します。今年の卒業生は11名。たくさんのご来賓の方々や保護者の皆さんにご臨席を賜る予定です。卒業生の胸を飾るコサージュは、高郷のひまわりグループの皆さんによる手作りのプレゼントです。地域の方々の温かな心に包まれながら、11名の旅立ちをお祝いしたいと思います。

修卒業式の予行を行いました

 
    今日の2・3校時目に全校児童が参加し、修卒業式の予行練習を行いました。式次第の通りに卒業生入場から退場までを一通り流れに沿って練習し確認しました。今日までに式歌や別れの言葉の練習をしてきたので、卒業生も在校生も上手にできました。校長先生から6年生一人一人が卒業証書を頂く練習も行いましたが、ちょっと緊張気味でした。本番では堂々と晴れやかな表情で証書を胸にすることでしょう。