こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

高郷地区文化祭

    明日10月31日(土)と11月1日(日)の2日間、高郷公民館と高郷小学校体育館を会場に、平成27年度高郷地区文化祭が開催されます。本校児童の絵画や習字の作品も展示されていますので、ぜひご鑑賞下さい。

第2学期 いじめアンケート調査を実施します

 例年,学期末に行っている「いじめについてのアンケート」を,2学期は,11月中旬に行う児童を対象にした教育相談と,11月末から12月上旬にかけて保護者の皆様と行う個別懇談の資料とするため,早めに実施いたします。来週11月2日(火)に配付致しますので、ご協力をお願い致します。

雷神山「秋の森づくり会」に参加しました

       10月28日に町内の雷神山花の森植栽地を会場に、「雷神山育樹祭 秋の森づくり会」が開催され、本校から6年生の子どもたちが参加しました。卒業記念樹を植えた後には花壇に花の苗を植えたり、除草や追肥をしたりなど、子どもたちは地域の皆さんと一緒に育樹作業に汗を流しました。作業の後には、おいしい豚汁を頂きました。

PTA主催「高郷ミニ運動会」(1)

      10月24日の「きらり夢まつり」の後、午後からPTA主催の「親子できらり☆高郷ミニ運動会」が開かれ、1年生から6年生までの子どもたちと保護者の方が一緒にミニ運動会を楽しみました。

児童引き渡し訓練を実施しました

       10月24日(土)のきらり夢まつりの後、児童、教職員、保護者の皆さんに参加して頂き、災害時を想定した児童引き渡し訓練を実施しました。今年で3年目の訓練となり、子供達を保護者の方へスムーズに引き渡すことができました。

大盛会のきらり夢まつり(1)

       10月24日(土)にきらり夢まつりを開きましたところ、たくさんの保護者の皆様、地域の方々にお出で頂きました。よさこいやお祭りなど、それぞれの学年で工夫を凝らした発表に、観客の皆様から温かな拍手を頂き、子どもたちも大喜びでした。

マラソン完走証がたくさんの子に

  先週、校内持久走大会が終わりましたが、朝の時間や業間運動の時間に校庭を走るたくさんの子供達の姿が見られます。昨日の給食の時間に頑張っている子供達に「マラソン完走証」が渡されました。

修学旅行に関するアンケート調査を行います

  平成23年度から続いた東京方面への修学旅行は今年度で5回となり,また東日本大震災の影響も少なくなってきたことから,見直しの時期を迎えました。高郷中学校では例年,東京方面への修学旅行を実施しており,小・中学校が同じ方面の修学旅行を実施することにご意見を持たれる方もいらっしゃるようです。そこで,来年度の教育課程を編成するにあたり,修学旅行の在り方,行き先,負担経費などについて,第3・4・5学年の保護者の皆様を対象に,アンケートを実施致します。明日、アンケート用紙をお渡ししますので、ご協力のほどを宜しくお願い致します。