こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

サマースクール

 午前中、学校に来て勉強(写真)や市民プールへ行って水泳練習をしています。自主学習だけでなく、先生に質問したり、上級生が下級生に教えたりしている姿も見られます。
 水泳は、数人だけの参加でした。

耶麻地区JRCリーダーシップトレセン

 きょう会津自然の家で耶麻地区小中学校の代表約60名が集まり、トレセンが行われました。
午前中は、野外炊飯でカレーを作り、午後は、日赤福島支部から講師がおいでになり、救急法の実技演習を行いました。汗だくになりながら何回も行いましたので、しっかり身に付けることができました。(写真)事務局が高郷小だったので、5,6年生のほとんどが参加しました。

夏休み第1日目

 きょうからプールが開放されました。全校児童数68名中58名が来ました。保護者のみなさんには監視としてお世話になります。日よけとしてパラソルを3つ用意し、四隅に設置しました。(1カ所はテント)

1学期終業式

 71日間の1学期が無事終了しました。今日も全員休まず登校しました。4年生のように1学期だれも休まない学年もありました。写真は、代表による「1学期の反省と夏休みも目標」の発表です。
右側は1年生が通知表をもらっている様子です。元気に過ごしてほしいと思います。

放射線教育

 放射線に関する出前授業を行いました。1~3年生、4,5年生、6年生の3回に分けて、エネルギー環境理科教育推進所から講師の先生がおいでになり、放射線とは何か、霧箱による観察、はかるこんでの測定、放射線から身を守るためなど多くのことを実験等をとおして学ぶことができました。

芸術教室

 仙台からおいでになったリコーダーの佐藤さんとギターの齋藤さんによる演奏を聞きました。
生の演奏は、心に響くものでした。音楽のリコーダー演奏に役立ちました。6年生が代表して御礼の言葉を述べました。