こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

授業の様子

2・3年生の授業の様子です。

2年生は、鍵盤ハーモニカで「かっこう」を練習していました。

指使いも正しく、上手にひくことができました。

3年生は、ローマ字の学習をしていました。

タブレットを使い、ローマ字打ちのタイピング練習押して覚えていました。

新しい本が入りました

夏休み中に、図書コーナーの一部が変わりました。

新刊コーナー

子どもたちが大好きな怖い話のコーナーもありました。

学校司書の先生が子どもたちの興味を引きような紹介がしてあります。

たくさん本に親しんでほしいと思います。

 

学習の様子

2学期が始まり4日目となりました。子どもたちも夏休み気分が抜けて学習に

真剣に取り組む姿が見られます。

1年生は先生の話をよく聞いて、ノートをきれいに書いています。姿勢もいいですね。

4年生は、3年生の時に習ったそろばんの学習の第2弾です。久しぶりで位取りに戸惑いましたが、

友達と協力して、小数点のある計算もできるようになりました。

 

昔話(高郷の伝説)

本日、昔話を聞かせに2名のボランティアの方が来校されました。

下学年・上学年に分かれて聞きました。

どちらの話し手の方も、子どもたちに語りかけるように昔話を聞かせてくださいました。

子どもたちも真剣なまなざしで話に聞き入っていました。

とても素晴らしい時間をありがとうございました。

PTA奉仕活動

先日8月20日にPTA奉仕活動が行われました。

朝早くからたくさんの方に参加いただき、校庭や花壇、畑の除草を行ってもらいました。

皆さんのご協力により、敷地内がきれいになりました。ありがとうございました。

2学期頑張ってほしいこと

暑い中での始業式だったので短時間で行いました。

2学期頑張ってほしいこと

①あいさつを毎日元気にする ②命を大切にする ③目標を決めて努力する

この3つを常に忘れずに充実した2学期にしてほしいです。