こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

マラソン達成記録証

 早いもので明日から12月。もうじき雪の降る季節を迎えます。冷たい風が吹く中でも、子どもは風の子の言葉どおり、子どもたちは元気に業間マラソンに取り組んでいます。今回も多くの子供達がマラソン達成記録証をもらいました。

6学年授業研究

      6学年が算数科の研究授業を行いました。「お互いの考えを伝え合う学び合いの中で考えを深めさせる授業」をテーマに、「順序よく整理して調べよう」の単元で、組み合わせの学習に取り組みました。落ちや重なりがでないように樹形図・図・表などをもとに自分なりに整理して考え、意見を交換し合いました。落ち着いた雰囲気の中で、どの子も真剣に授業に臨んでいました。

自分弁当で楽しく会食

11月24日は自分弁当の日でした。子供達は早起きして自分で作ったお弁当や、お母さんのお手伝いをしながら作ったお弁当を持ち寄り、お昼にみんなで食べました。とっても美味しそうなお弁当をお互いに見せ合ったり、おかずを交換したりする子も見られ、とても楽しい会食となりました。

フリートークサロン

 11月20日のオープンスクールの日に、授業参観後の休み時間を使って、食堂でフリートークサロンを設けましたところ、保護者の方々にも参加して頂くことができました。コーヒーを飲みながら、子育ての悩みや学校への要望などを保護者の皆さんとお話しすることができました。

薬物乱用防止教育

   11月20日の3校時目に、5・6年生と、希望する保護者の皆様を対象に、外部講師を招いて薬物乱用防止の授業を行いました。危険な薬物を体内に入れると、健康や成長に重大な影響があることを、子供達はたくさん資料や専門的なお話から学ぶことができました。

オープンスクールへようこそ

       本日、オープンスクールを実施しましたところ、沢山の保護者の方々や祖父母の皆さんに来校して頂きました。1・2校時の授業参観では、子供達は普段以上にはりきって元気に授業に取り組んでいました。お忙しいところお出で頂いた皆様、本当にありがとうございました。

6年生の発表集会

   今日の朝の時間に、6年生による学年発表がありました。音楽の時間に練習してきたリーコーダー奏「カノン」の美しい調べや、合唱「語りあおう」の美しいハーモーニーを全校生に聞かせてくれました。

高郷中の授業研究会

   11月16日に高郷中学校で授業研究会があり、本校で4年生以上の子供達の算数で指導して頂いているY先生の授業を、校長と6年担任のI先生が参観してきました。本校の卒業生である2年生の生徒達は、小学校の時とはまた違った中学生らしい真剣な表情で授業に取り組んでいました。

荻野駅からお礼の手紙が届きました

    本校では、緑の少年団の活動として、地域の公共施設に花のプランターのプレゼントをしています。先日、荻野駅の方から子供達に、心のこもった手紙が届きました。全校朝の会で校長が手紙を読んで聞かせたところ、子供達もとってもうれしそうな笑顔を見せていました。

教育相談を行います

      今日から11月19日までの3日間、放課後や休み時間を使って、担任が子供達全員と教育相談を行います。学校生活の中での悩みなどについて話し合いながら、子供達が楽しく充実した学校生活が送れるように助言をしていきます。